ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月01日

今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝

8月29日(土)~8月30日(日)

暑い日が続きますね~

こんな時は沢歩きでしょ!

ということで、今年も奥多摩の沢を歩いてきました。

いつも沢歩きといえば一人だったけど、今年は異能☆さん、あーちゃんに加え、江戸川朝連隊のハウス隊長も。

みんなでジャブジャブ、ガシガシ歩いてきました。

今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝



8月29日(土)

朝9時に現地のセブンイレブンに集合。

ボクの車をいつもの河原にデポしていつもの沢に9時30分に到着。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


準備をしたら、入渓です。

いつもながら水がキレイですね。

本当に美しい沢です。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


今回は新兵器を持って来ましたよ。

カタダインのビーフリーという携帯浄水器です。

これさえあれば沢の水も99.9%濾過されて飲み水に変わるという優れものです。

沢や川には水がいっぱいあるけど飲めない・・・ というジレンマから解放されます。

登山中もこれがあれば飲み水には困りませんね。

水を担がずに済むので軽量化にも役立ちます。

災害対策にも有効ってことで買っちゃいました。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝
早速飲んでみましたよ。

特別美味しくはありませんね。

まあ、冷たいってだけでも貴重かな。


さあ、行きましょうか。

いつも一人だったから、自分が映る写真は新鮮です。

よく見たら服装が、上から下まで真っ黒だな。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


さあ行きますよ。

こんな具合に手足を使って小滝をガシガシと登ります。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


異能☆さんもガシガシ。

世間は猛暑ですが、水をジャブジャブ浴びて気持ちいい!
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


釜はジャブジャブ泳ぎます。

冷たくて気持ちいい。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


岩場は手がかり足掛かりを探しながら登ります。

ボルダリングみたいで楽しい♪
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


滝がない区間は沢の中をジャブジャブ歩きます。

これもまた楽しい。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


基本的には足首くらいの水量の場所が多いかな。

美しい沢を上流に向かって歩きます。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


さあ、また小滝ですね。

異能☆さん中央突破。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


あーちゃんもガンバリました。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


さあ、まだまだガシガシ登りますよ。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


いつもはボクしかいないこの沢も、今年は他に数組のグループが入っていました。

何かで紹介されたんでしょうかね。

静かで良い沢だったんですが。

ゆっくり歩かれる何組かには、先に行かせてもらいました。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


ここは水量があると岩に近寄れずに手ごわい場所なんですが、今日は比較的水量少な目。

中央突破します。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


さすが体が大きな異能☆さんは楽々クリア。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


そして、ここが一番テクニカルな場所。

両手で左右の壁を押して進まなくちゃいけない場所ですが、あーちゃんも見事クリア。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


いや~楽しい。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


やっぱり一人よりみんなでワイワイやる方が楽しいですね。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


大きな滝があって核心部が終了。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


後はのんびりとお散歩です。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


本当に美しい光景です。

これが見たくて毎年来ちゃうんですよね。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝

ということで、2時間ほど歩いてゴール。


ゴールの後のおまけ。

ゴールの上にはアウトフィッターさんがツアーで遊ばせる滝があるんですよね。

異能☆さんとあーちゃんは飛び込み。

ひえ~ かなりの高さですよ。

ボクはお金をもらってもやりたくありません。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


林道を下って出発場所まで戻ったららランチタイム。

本日はカップラーをいただきますよ。

らぁ麺すぎ本監修の塩ラーメンです。

塩ラーメン部門の1位とかミシュラン掲載店のはずなんだけど・・・なんか味にインパクトが無いなぁ

と思ったら後入れの特性油を入れるの忘れてた。

食べ終わった後に気が付いてショック(汗)

こいつはもう一回リベンジしよう。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


さあ、沢の後はちょこっと川下りでもしましょうか。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


ボクはパックラフト。

あーちゃんはカヤック。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


異能☆さんはOC1
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


隊長もカヤックです。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


ダウンリバーはちょこっとで終了。

河原に戻ったら、さあさあ宴会ですね。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


かんぱ~い!
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


こてっちゃんをつまみにグイグイと。

河原で飲むビールはうまいなぁ

そのあとワインも飲んだんだけど写真無いなぁ
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝

星を見ながら星座の話をしたり・・・

河原でスタックした車のレスキューなんかもしたりして、眠くなったらおやすみなさい・・・



8月30日(日)

朝です。

なんと、テントも張らずにマットとシュラフだけでそのまま寝ちゃった。

だってみんなゴロっとそのまま寝ちゃうんだもん。

ワイルドな人たちだ。

それにしても、どんどんおしゃれキャンパーから遠ざかっていくな、ボクたち。

もはやキャンパーとも呼ばないかも。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


あーちゃんからもらった大雪山土産のおいしいコーヒーを飲んで、朝ご飯を食べたら解散です。

あー楽しかった。
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝


暑い時期はやっぱり沢遊びですね。

新しい沢も開拓したいなぁ

いろいろと調べてみよっと。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(多摩川の河原)の記事画像
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝
久しぶりにラフティング&多摩川の河原で前泊キャンプ
今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き
海の日3連休は、奥多摩で沢歩き&川下り 河原でソロキャンプ
奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも
同じカテゴリー(多摩川の河原)の記事
 猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝 (2022-08-03 21:12)
 久しぶりにラフティング&多摩川の河原で前泊キャンプ (2022-07-12 20:58)
 今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き (2019-08-08 21:23)
 海の日3連休は、奥多摩で沢歩き&川下り 河原でソロキャンプ (2018-07-22 22:31)
 奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも (2017-08-08 22:24)

この記事へのコメント
暑い暑い下界に
★涼★をもたらして頂きありがとうございます。
まず、携帯浄水器なんてあるんですねー
びつくりしましたー
連日の35°〜36°には沢登りに一瞬の涼を頂きましたー
瀧股ぎありの、滝壺ドボンありの、ノーテント⛺️ありの
盛夏にはやっぱり、水遊びは幾つになっても楽しいですよねー、ひと時の涼に感謝ですーー。
Posted by つる太郎 at 2020年09月02日 03:20
つる太郎さん

携帯浄水器は便利ですよ。
以前は飲むのにもっと吸う力が必要だったみたいですが、
今のは普通に飲めます。
災害時でもお風呂の水とか飲めるんじゃないですかね。

滝壺ドボンはお金もらってもやりたくないですね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2020年09月02日 13:10
テントも張らずにマットとシュラフだけで
一晩ごろ寝しちゃったんですか。
異能☆さんやそーしんさんは、いいとして(笑)
あーちゃんさんも超ワイルドさんですね。

テントの中とは寝心地は違いましたか?
どんな感じなんだろう。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2020年09月03日 17:52
なまずの里さん

マットとシュラフカバーだけで先に寝ちゃったのはあーちゃん&隊長ですよ。
ボクと異能☆さんが、今更テント張れない状況になっちゃって・・・

夜中目が覚めると星が見えるんですよ。
あっカシオペアがあんなに高くなってる、なんて。
でも、割と快適でしたね。季節にもよるでしょうが。
虫がいない季節限定でなら、アリですかね。
Posted by そーしんそーしん at 2020年09月03日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝
    コメント(4)