ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月03日

猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝

7月30日(土)~7月31日(日)

暑い日が続きますねぇ こんな時の外遊びはといえば、そう、沢歩きがいいですね。
沢をジャブジャブと歩きながら釜を泳いだり小滝をびしょ濡れになりながらよじ登ったり。
今年は、元新入社員TくんとTくんの幼馴染のふじけんくんと3人で歩いてきました。
夜は定番の河原でタープ寝。暑い夏を涼しく過ごしました。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝
(今回の沢の写真はほぼ二人からのもらい物です)



7月30日(土)

Tくんとは9時に武蔵野線新小平駅で待ち合わせ。朝から太陽ギラギラ、暑くなりそうです。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


Tくんの車に乗って1時間30分ほどで、奥多摩のいつもの沢に到着。Tくんの車、相変わらずアウトドアには似合わんな。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


林道を歩いて入渓点まで下ります。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


入渓点に到着♪
3人で記念撮影。おっさんも若い者には負けてられませんな。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


さあ、行きますよ。水は相変わらずビューティフル! テンション上がります。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


水の中をジャブジャブと歩きます。冷たくて気持ちいい!!
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


さっそく小滝が出てきましたね。リピータのボクが一応お手本を。さすが、若者二人すぐにコツを掴んで登って来ました。
(迫力ある写真は、ふじけんくんのGoPro画像です)
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


次々に小滝が現れます。水しぶきを浴びながらどうにか突破。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


いつものちょっと厄介な滝が現れましたよ。ここは正面突破するんですよね。その前に自撮りで記念撮影。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝
さすが若者、おじさんが手こずった小滝も難なくクリアしちゃいました。


その後も次々と小滝が現れ・・・
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


ここがいよいよ核心部。毎回突破に苦労するところです。まずはボクがお手本を。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


少し時間はかかったけど、どうにか突破できました。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


Tくんも頑張りましたよ。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


いつもの沢歩き、1時間30分ほど歩いたところで終了。いやぁ楽しかった。

最後はおまけで、ちょっと上の滝まで行って飛び込みです。といってもボクはやりませんよ。ふじけんくんのみチャレンジ。ボクはお金をもらってもやりたくないところですが、ふじけんくんはお替りまでしてました。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


初体験の若者二人、沢歩き気に入っていただいたようで何よりです。
幕営地の河原に場所を移して乾杯!
残念ながら、翌日仕事が入ってしまった、ふじけんくんはここで電車で帰宅。今度は秋に朝日岳東南稜やりましょう。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


ボクとTくんはタープ下でまったりとやります。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


まずは、こてっちゃんを焼き焼き。ふじけんくん差し入れの高級ビールをいただきます。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


Tくんご持参のこの七味、オーダーメイドで激辛仕様です。ボクも辛い物好きなんですが、こいつはちょっとかけただけでヒーヒー、とんでもない一品です。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


ふじけんくん差し入れのチョリソーも焼き焼き。美味かった~
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


いい感じに日が落ちて河原も涼しくなってきました。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


肉ガッツリ食べますよ。豚ステーキも買ってきたので焼き焼き。一人2枚逝っちゃいます。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


この暑いのに焚き火も。ちなみにこの焚き火台、ガレージブランドのもので4万円とかするらしい。焚き火台に4万はありえんな。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


夜も更けて、最後はヤキソバで〆ました。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


テントも持っていたんだけど面倒なので結局タープの下でゴロ寝しました。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝





7月31日(日)

朝から太陽ジリジリです。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


朝めしは、昨夜の残りの豚肉とモヤシを炒めていただきます。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


ランチパックのホットサンドもいただきました。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝


さあ、暑くなってきたし帰りますか。この分なら午前中に家にたどり着けますね。
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝

ということで、猛暑でも涼しく遊べる沢歩き。今年も楽しかったな。
この遊び二人ともずいぶん気に入ってくれたようなので、またやりましょう。
あと、裏銀座と北鎌尾根もね。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(多摩川の河原)の記事画像
久しぶりにラフティング&多摩川の河原で前泊キャンプ
今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝
今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き
海の日3連休は、奥多摩で沢歩き&川下り 河原でソロキャンプ
奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも
同じカテゴリー(多摩川の河原)の記事
 久しぶりにラフティング&多摩川の河原で前泊キャンプ (2022-07-12 20:58)
 今年も奥多摩の沢で水遊び&テントも張らず河原でゴロ寝 (2020-09-01 18:15)
 今年も奥多摩の河原でソロキャン&沢歩き (2019-08-08 21:23)
 海の日3連休は、奥多摩で沢歩き&川下り 河原でソロキャンプ (2018-07-22 22:31)
 奥多摩 海沢歩き&パックラフトで御嶽ダウンリバー 河原でキャンプも (2017-08-08 22:24)

この記事へのコメント
ホント朝から暑いですからね。
綺麗な水で、気持ち良さそう。

気持ちよく体を動かした後、
キャンプでガッツリお肉。
絶対サイコーですね。
あ、そーしんさんには
アルコールも、最高でしたね~。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2022年08月04日 17:12
なまずの里さん

この時期の沢歩きはサイコーです。
汗もかかないし、シャワーを浴びたようにさっぱりするし。
もちろん、その後のキャンプも。
キャンプにアルコールも欠かせませんね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2022年08月05日 05:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑の週末は、奥多摩で沢歩きして河原でタープ寝
    コメント(2)