ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月26日

露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊

8月22日(土)~8月23日(日)

那須岳の奥に温泉に入れるテン場がある。

そんな話は前から耳にしていたんですよね。

テン場があるのは、なぜか煙草は売ってないのに「煙草屋」というらしい。

しかも、テントは数張りしか張れないので、いつも予約でいっぱい・・・

そんな都市伝説のようなテン場ですが、3日前にダメモトで電話をしてみたら空いているとのこと。

ということで、謎のテン場に泊まって贅沢にも露天風呂に浸かりながら那須岳を周回してきました。

露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊




8月22日(土)

自宅を朝6時に出発。

いつものように高速代は節約、国道4号をひた走って9時過ぎに峠の茶屋駐車場に到着しました。

一番上の駐車場は車でいっぱい。駐車スペースじゃない場所もたくさん車が止まっています。

まいったなぁ

まだ空いているスペースがあるぞ。でもバス専用って書いてある。

まぁこの時間だし、今からバスが来ることもないでしょ、ということでバスの駐車スペースに止めさせていただきました。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


準備をしたら、さあ行きましょう。

この鳥居、雪の時期はくぐれないほど雪があるんですよね。

こんなに高かったんだ。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊

ちなみに2年前の冬はこんな感じでした(笑)
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


那須岳の良いところは、歩き始めてすぐに樹林帯を抜けること。

しばらく歩くと景色が広がりました。

茶臼岳方面、晴れているみたいですね。

今日は歩きながら天気次第でプランを決める予定。

まずは茶臼岳からやりますかね。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


右手には朝日岳の雄姿。

左側のギザギザを後で歩く予定です。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


しばらくゆったりとした道が続きます。

先に見えるのは峠の茶屋。

この辺りから急に風が強くなったりするんですが、今日は大丈夫みたいです。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


あっという間に峰の茶屋到着です。

あれ?こんなに近かったっけ?

そういえばこのルート歩くのは雪の時期ばっかりだったからな。

大丸駐車場からのスタートと比べると1時間近く短いんですよね。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


小屋にザックをデポして茶臼岳をやってくることにしましょう。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


茶臼岳は6月に登ったばかりですが、この山は見る場所や方向で印象がずいぶん違うんですよね。

この辺りから見ると、けっこう荒々しい岩山に見えます。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


山頂方面、青空も見えてますね。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


朝日岳もこっちから見るとまた違った印象です。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


急登をガツっと登ると山頂が見えました。

もうちょい。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


山頂は登山者で大賑わい。

看板もお社も写真撮影の列ができていました。

何度も来ている山頂ですからね、そのあたりでサクっと自撮りして山頂を後にします。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


お約束のお鉢周りをして戻りましょう。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


朝日岳方面も天気は良さそう。

この後は久しぶりにギザギザの稜線を歩いて朝日岳を目指すとしましょう。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


その前に、峰の茶屋前でランチタイム。

久しぶりにカップラーをいただきます。

まぁ今回はゆる~いお山ですからね。

このカップラー、神奈川の名店貝ガラ屋さん監修濃厚牡蠣味というだけあって、リアルに牡蠣の味がしてうまいんですよね。

珍しくリピしちゃいました。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


さあ、剣が峰は巻いて朝日岳を目指します。

恵比寿大黒さんもお久しぶり。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


朝日岳の後はどうしようかなぁ

登山届は三本槍岳まで歩く大周遊コースで出したんですが、正面に見えている隠居倉を通る小回りルートもあるんだよな。

コースタイムで3時間くらい変わるんですよ。

暑いしなぁ・・・

早めに温泉・ビールにしますか。

ということで小回りルートに決定!
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


振り向くと剣が峰の向こうに茶臼岳。

見る方向でだいぶ印象が違いますね。

こっちから見るとお椀を伏せたような形に見えます。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


朝日岳に向かうギザギザ。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


テン泊装備を背負っているので、重心を崩すと滑落の危険性があります。

油断は禁物、慎重に歩きます。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


朝日の肩に到着。

ザックをデポして山頂に行くとしましょう。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


さ、、あと一息で朝日岳山頂です。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


はい、山頂に到着しました。

ここも人がいっぱい。

サクッと自撮りだけしてスルーします。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


小回りルートは、右側に見えている小ピークの熊見曽根を左に折れ、正面に見えている稜線を歩いて左の隠居倉を登り、三斗小屋温泉に向かうルートです。

那須岳は何度も歩いているけどこのルートは初めてです。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


熊見曽根から振り返った朝日岳。

こっちから見る朝日岳もずいぶん印象が違いますね。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


さあ、ここから初めて歩く道に入ります。

奥に見えている山が隠居倉。

あの山頂を通って奥に下ったところに三斗小屋温泉があります。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


このルート、左右が開けてなかなか気持ちが良い。

さすがにこのルートはマイナーだけあって人は見かけませんね。

静かな山歩きが楽しめます。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


右手には大周遊ルートで行くはずだった三本槍岳。

遠いなぁ あんなところ行ったら疲れちゃうよ。

行かなくてよかった~
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


稜線をチョコっと登り返して隠居倉の山頂に到着。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


これが歩いてきた朝日岳からの稜線。

気持ちの良いルートでした。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


ここから見る茶臼岳もまた違った印象です。

いかにも火山っていう感じ。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


さあ、あとはこの稜線を下るだけです。

樹林の中を歩きます。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


途中、硫黄の臭いが強くなったと思ったら湯気が噴出している場所がありました。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


これが三斗小屋温泉の源泉なんですね。

ここから引いているみたいです。

ものすごい勢いでお湯が沸き出ていました。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


三斗小屋温泉神社の鳥居をくぐったら・・・
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


急に古めかしい建物が現れました。

こちらが煙草を売ってない煙草屋さんでしょうか。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


正解!

正確には煙草屋旅館という名前のようです。

雰囲気ありますね~

こちらでテント場使用料2000円をお支払い。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


旅館の裏にテント場がありました。

思ったより広いかな。

13時30分というのに先客がいますね。

ボクより早く温泉・ビールか・・・やるなぁ
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


一番小屋寄りのスペースにテントを設営。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


設営が終わったら風呂!風呂!

旅館の玄関からもう一度外に出て・・・
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


ちょこっと坂を登ったところにありましたよ!

露天風呂。

囲いもないワイルドなお風呂です。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


さすがにこの時間、貸し切りですね。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


ザブン! いや~気持ちいい!

すごく深いお風呂ですね。

人もいないのでセルフタイマーで撮っちゃいました。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


お風呂から戻ったらさっそくプシュ!

山小屋で売ってるチューハイってビールより100円くらい安いんですよね。

しかもアルコール度数9%だから、チューハイの方がお得(笑)
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


一息ついたところで、そのあたりをお散歩してみましょう。

煙草屋さんのすぐ下にもう一軒のお宿大黒屋さん。

ちなみに三斗小屋というのは現在はありません。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


大黒屋さんも同じような時期に建てられたんでしょうね。

雰囲気は良く似ています。

ただし、テント場があるのは煙草屋さんだけ。

露天風呂があるのも煙草屋さんだけだそうです。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


煙草屋さんのテント場は4張り限定。

混雑した北アルプスのテン場を思えば倍は張れそうですが・・・
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


あっという間に暗くなり・・・夕食はレトルトのボロネーゼ。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


早ゆでパスタにかけていただきます。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


赤ワインもいただきましたよ。

レトルトのパスタソースってやっぱり限界があるのかなぁ

どうしてもイタリアンというよりミートソースっぽくなっちゃいますね。

美味しいの無いかなぁ
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


旅館の夜景を見ながらおやすみなさい。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊



8月23日(日)

夜の間に雨が降ったので心配しましたが、朝までには上がったようです。

特に予定があるわけでもなし、のんびりとモーニングコーヒーをいただきます。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


さあ、朝風呂に入っちゃいましょうか。

ということで、また旅館の玄関から表に出て坂を登ります。

ちなみに右にある小屋が脱衣所。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


山で朝から風呂なんて贅沢ですねぇ

クセになりそうです。

ちなみにこのお風呂、混浴ですが時間によって女性専用の時間帯があるんです。

そんなわけで、お風呂に入ったら女性がいたなんてハプニングは起こりませんでした。

まあ、本当に女性がいたらUターンしちゃうんでしょうけどね。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


テントに戻って、朝食は簡単にパンとコーヒー。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


さあ、帰りましょうか。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


帰りは姥ヶ原から牛首方面に周回することもできたけど、最短ルートで峰の茶屋方面に。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


途中で水場がありました。

ありがたいですね。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


このルートでどうしても見たかったのが那須岳避難小屋。

ふじぶんさんと毎年冬に泊まったあの小屋です。

ふじぶんさんと泊まった雪の那須岳避難小屋の様子はコチラから
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


去年の台風15号で壊れたって聞いたんですがどうでしょうね。

ありゃ!土台と小屋が1m以上ずれてます。

この小屋を動かすってどんだけの風が吹いたんでしょう。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


入り口には小屋が使えない旨が書かれていました。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


一応、中の様子も見てみましょう。

中は倉庫に使われているみたいですね。

工事用っぽい荷物はありましたが、小屋を直すという雰囲気はありませんでした。

残念です。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


さあ、峰の茶屋まで登り返しますか。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


振り返ると那須の山々。

那須もけっこう山深いですね。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


峰の茶屋に戻ってきました。

ガスってますね。

これからどうしよう。

そのまま帰るのもつまらないな。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


と思っていたらガスが晴れてきたので、剣が峰に登って帰ることにします。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


久しぶりの剣が峰。

なかなか迫力ありますね。

久しぶりに緊張します。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


ザレた岩場、気を使いながらを慎重に登って振り返ると峰の茶屋と茶臼岳。

おー絶景!
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


上に出るとなだらかな稜線になって山頂に到着。

確か以前は看板があったような。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


一応、自撮りで記念撮影。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


隠居倉の奥にも続く那須の山々。

いつかあっちもいつか歩かねば。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


さあ、戻りましょうか。

下りの方が難しいですからね。

慎重に下ります。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


あらあら、またガスが出てきちゃいましたね。

まああとは帰るだけだから関係ないか。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


駐車場まで降りてきました。

これにて今回の登山終了。

煙草を売ってない煙草屋さんのテン場も泊まれたし、露天風呂も入れて満足満足。

さあ、帰りましょうか。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


その前に、せっかく那須に来たので、幕営適地を視察して帰ります。

事前に当たりをつけておいた大虻尾川の河原。

水が恐ろしくキレイです。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


河原にテントを張れそうです。

ちなみにこの日は外人さんがBBQしてました。

外人さんって不思議に良い場所知ってるんだよな。

機会があればソロキャンしに来よう。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


帰りはちょうど宇都宮で昼になったので初みんみん。

11時30分に着いたけど、30分待ちでした。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


お待ちかね、基本の焼き餃子1人前とごはん。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


そして水餃子も1人前。

ちなみに水餃子の食べ方を聞いてみたら、普通に焼き餃子のタレで食べてもいいし、地元の人はスープに味を付ける人もいるとか。

ボクは正嗣風にスープに味付けしてみましたよ。

「焼き」より「水」が好みだったな。

ちなみに「みんみん」より「正嗣」派だということがわかりました。
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊


ということで、これにて今回の山遊び終了です。

たまにはこんな自分にご褒美お山もいいんじゃないでしょうか。

さてさて、次は何して遊ぼうかな。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
煙草屋旅館の入り口の石段の写真。
映画やアニメなどに出てきそうないい写真ですね。

お風呂も、これぞまさしく露天風呂っ、ですね。
このお風呂で、朝風呂もだなんて最高だなー。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2020年08月28日 21:51
なまずの里さん

煙草屋旅館さんは、レトロな雰囲気のいい感じの建物でした。
本当は内風呂もいいらしいんですが、テン泊の人は露天のみなんですよ。
2時間歩いた人しか入れないお風呂、いいですよ。
Posted by そーしんそーしん at 2020年08月30日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
露天風呂に浸かって那須岳周回 念願の三斗小屋温泉煙草屋旅館でテント泊
    コメント(2)