ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月23日

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)

5月21日(日)

那珂川、江戸川での川下りキャンプは定番となりましたが、他に良い川はないかな。

川下りが楽しめて、雰囲気の良い河原がある場所・・・

そういえば、久慈川はいつもキャンプ村やなせがゴールですが、あの下流はどうだろう?

道路から、雰囲気の良い河原がいくつも見えた記憶があるけど。

ということで、日曜日は新たな幕営地を探しにmasaさんと久慈川ダウンリバーをしてきました。

5月としては珍しい猛暑日・・・ だからと言う訳じゃないけど、今年初泳ぎしちゃいました(笑)




集合はキャンプ村やなせのすぐ下の河原。

5時40分に自宅を出発して、8時30分に到着。

集合30分前だけど、masaさんはすでに到着してカヌーを降ろしていました。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



ボクもカヤックを降ろして、準備が出来たところでゴール地点まで移動。

本当は2台とも止めて下小川の駅から電車回送、のつもりでしたが、電車の時間まで1時間くらい

あるみたい。

そんなに待てないね、ということでmasaさんの車をデポしてわが家の車で出艇場所まで

戻ってきました。


河原には当然ボクらの艇だけ。

ただでさえ、久慈川で他のカヌーやカヤックを見かけることはほとんどありませんが、そんな

川のマイナー区間だから当然といえば当然ですね。


今回、masaさんはマイちゃんとのタンデム。

ボクはリバーカヤックで下ります。

直前にいつもの、ゆらどんさん、ふなっしーくんが都合が悪くなっちゃったんで2艇のみ。

ちょっと寂しい感じかな。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



さあ、行きますか。

久慈川、下流部分も適当に流れがあって、良い川ですね。

でも、油断しているとけっこう岩がゴロゴロしていて引っかかっちゃうのは上流と同じ。

気は抜けません。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



下り始めてすぐ、鉄橋が見えてきました。

左手には良さそうな河原も。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



河原にテントを張っている人の姿が見えます。

ここはちゃんとしたキャンプ場の、上小川キャンプ場ですね。

泊まった事はないけど、河原のフリーサイトがいい感じです。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



鉄橋の下を通過。

なかなか雰囲気のある鉄橋ですな。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)


初めての川(区間)を下るのは新鮮でいいものです。

久慈川下流、那珂川っぽい雰囲気だけど、那珂川より自然たっぷでいい感じ♪

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



久慈川ホームのmasaさんも、この区間を下るのは随分久しぶりだとか。

どんなことになっているか、まったく覚えてないらしい。

特に鉄橋や橋の下は、どうなっているのか分からないので、緊張します。

危ない危ない!

遠目にはわかりませんでしたが、ここはテトラ状のコンクリートがあって、突っ込んだら

やばいところでした。

ということでポーテージ。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



時々日陰で休みながらのんびりとしたダウンリバー。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



今回の最大の目的は、カナディアンカヌーにキャンプ道具を積んでキャンプをするための

幕営地探しです。

キャンプ道具を満載したカヌーでポーテージは避けたいところですね。

カヌーを降ろせそうな場所も下見します。

良さそうな出艇場所を見つけたので、車道まで歩いてアクセスを確認。

ここは使えそうですね。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



河原を物色しながら下っていると・・・

おー!

いい感じの幕営適地を発見!

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



早速上陸してみます。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)


どれどれ。

フラットだし、何より人工の建造物が一切見えないですね。

まさに大自然の真っ只中な雰囲気。

ここを第一候補にしましょう。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



その後も、良さげな河原に上陸してはチェック。

ここは良さそうなんだけど、裏の崖のすぐ上に民家があった。

残念。

完璧な条件の河原ってなかなか無いんですよね。

本当は流木もいっぱい落ちているといいんだけど。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



途中、小さな滝があったり・・・

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



河原の様子を見ながらのんびりと下っていると・・・

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)


前方に橋が。

橋脚の左が本流のようです。

瀬の音はするものの、例によって先がどうなっているのか全く分かりません。

慎重に近づきながら様子を見ます。

ちょっとしたストレーナーはあるものの、まあ行けるでしょ!

ということで左にルートを取ることに。


さらに近づくと、左ルートの様子がはっきり分かってきました。

やべ!

引っかかった木の枝とかが障害になって、左は通過できないぞ!

あわてて右に進路を変更・・・

とがんばって漕ぎましたが、右まで行く前に中央に写っているストレーナーに引っかかってあえなく沈。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



こんな時こそロール・・・

なんてできるはずもなく、必死の思いで沈脱。

幸い橋脚の裏側が瀞場だったので、流されることも無くすぐに岸辺にたどり着くことができました。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



いや~思っても見ないまさかの沈。

30度越えの夏日で良かった。

日向ぼっこして体を温めながらランチタイム。

ベーシックなカップヌードルをいただきます。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



その後も、橋脚部分は越えられない人工物があったりして。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



やっぱりポーテージ。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



最後は、強烈な向かい風。

ですが、ボクはカヤックだったので問題なし。

アリーだったら、ひーひー言ってるところだった。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



ゴールの沈下橋が見えてきました。

上流にある沈下橋と違ってずいぶん立派です。

高さもあるので、らくらく通過。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)



沈下橋のすぐ先の河原に上陸しました。

最後はmasaさんのキャリアに2艇積みして、出艇場所まで戻って本日のダウンリバー終了。

新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)

久慈川下流、なかなか良いですね。

幕営地も見つけたことだし、秋にでもここでカヌー&キャンプやりましょう。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(久慈川(大子))の記事画像
いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川
久慈川の河原でキャンプして、山登り&川下り
久慈川 矢祭コースに初挑戦! &宮原でソロキャンプ
さあ、川もシーズンイン! 久慈川DR
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
同じカテゴリー(久慈川(大子))の記事
 いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー (2023-04-26 04:44)
 河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川 (2022-11-14 19:08)
 久慈川の河原でキャンプして、山登り&川下り (2019-04-16 22:27)
 久慈川 矢祭コースに初挑戦! &宮原でソロキャンプ (2018-05-29 22:36)
 さあ、川もシーズンイン! 久慈川DR (2018-04-25 22:29)
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)

この記事へのコメント
お疲れ様さまでした。

2ヶ所ポテがありましたね。
全く記憶にございませんでした(笑)

今年の初泳ぎ、ご一緒したかったのですがそれは次回以降で。
来月もよろしくお願いします。
Posted by masa at 2017年05月24日 07:44
masaさん

お世話になりました~

そういえば、ボクが目の前でコケたのに、
よく沈しませんでしたね。
長瀞か御岳での泳ぎ、期待してますよ(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2017年05月24日 21:31
橋の下は結構難がある確率が高いんですね。
地面が削れないようになんでしょうか?

新たな幕営地候補は、本当に自然が満喫出来そうですね。
静かに過ごせそうで、気持ち良さそう。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年05月25日 08:47
そういう場所を探しながらの川下りも楽しそうですね。
どこもキャンプ場は混んでるから、僕も千葉で野営地探してるんですが中々静かで安心して自然を満喫出来る場所って難しいですね〜。
Posted by オタマ at 2017年05月25日 22:37
なまずの里さん

そういえば、なぜ橋の下なんだろう?
橋脚を守るためかな。
それとも、作業がしやすいから・・・
たぶん、そんなところでしょう。
いずれにしても、川下りするごく少数の人にしか
関係ありませんからね。

新幕営地、今から楽しみです♪
Posted by そーしんそーしん at 2017年05月25日 23:37
オタマさん

千葉の野営地、いいですね〜
海岸沿いなんて理想的ですけどね。
多々良北浜はキャンプ禁止になっちゃったみたいだし・・・
良い野営地見つけたら教えてくださいね。
Posted by そーしんそーしん at 2017年05月25日 23:40
詳細なレポ行った気になれました。

濡れた背中の絵はそんなことがあったんですね。。

適当に流れがあるってのは良いなぁ。

秋楽しみにしてます♪
Posted by ゆらどん at 2017年05月26日 12:37
ゆらどんさん

早速、今年の初泳ぎをしちゃいましたよ。
本当に暑い日で良かった・・・

この区間、雰囲気いいですよ。
秋はこっちでやりましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2017年05月26日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新たな幕営地を探しに久慈川へ  (上小川から下小川)
    コメント(8)