ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月25日

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営

12月23日(土)~12月24日(日)

2017年の漕ぎ納めに、またまた久慈川に行ってまいりました。

カヌーにキャンプ道具を積みこんで、河原でキャンプ。

那珂川や江戸川ではよくやってますが、久慈川ではやったこと無かったんですよね。

それにしても、年末のこの時期まで漕ぐとは・・・

カヌーもオフが無くなりましたねぇ

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営



12月23日(土)

今回は漕ぎメインじゃないので、ゆっくり集合。

自宅を8時に出発して、11時に待ち合わせのスーパーエコスに到着しました。

エコスで晩ご飯のお買い物をしたら、ちょうど昼時になったので近所の河原でランチタイムに。

なかなかいい河原ですね。

広々していて気持ちがいい。

今度、男体山に登ってからここでソロキャンでもしようかな。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


今回の幕営地、出艇場所からすぐなので流木とか拾えない可能性がある。

ということで、こちらの河原で薪拾い。

けっこうありますね。

米袋一杯集めたところで終了。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


下流のゴール地点に車を1台デポして出艇場所の河原にやってきました。

今回、ボクは横着してパックラフトで参加。

あんまり漕がないのに、わざわざアリーを組み立てるのも面倒ですからね。

ということで、荷物も少なめにしてコールマンのドライバッグ1つだけ。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


さあ、行きますか。

やっぱり久慈川はそこそこ流れがあるのでいいですね。

時々ザラ瀬なんかもあって、ちょっとしたスリルも楽しめます。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


そしてやっぱりこの時期の水はキレイですねぇ

底まではっきりと見えます。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


お天気は快晴!

漕ぎ日和です。

一生懸命漕ぐとすぐ着いちゃうからのんびりと。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


今回ご一緒させていただいたのは、masaさんとゴウくん。

ゴウくん、ずいぶん久しぶりだけど、大きくなっていてびっくり。

パパと同じくらいになったんじゃないかな。

立派に2馬力のmasaさん艇。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


ゆうっくり濃いだけど、あっという間に予定していた河原に到着。

※前回、この河原を下見した時の様子はコチラ

こじんまりとした河原だけど、奥のほうが砂地になっていてテントを張るのにちょうどいい感じ

なんですよね。

裏が竹やぶで、薪の心配をしていたけど、そこここに木も落ちていたので現地調達でも

十分でしたね。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


さっそくテントを設営。

まだ昼を過ぎたばかりですが、谷間なのでもう日が陰っちゃいました。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


サイトからの眺めはこんな感じ。

なかなかナイスな幕営地です。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


まだ早いけど、さっそく一杯やりますか。

ゴウくんも生茶で参加(笑)

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


焚き火担当はゴウくん。

一人で竈を作って、着火材ナシで火起こしもしちゃった。

ブッシュクラフトもどきで、その辺の枝で鍋を吊り下げる道具も。

やるなぁ

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


昼過ぎからだらだらと呑み続け・・・

キムチ鍋なんかも作ったんだけど写真も無いや。

あーでもないこーでもないとお話ししてたらあっという間に暗くなっちゃった。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営

ボクにしては、寝落ちすることも無く21時過ぎまで呑んでおやすみなさい。




12月24日(日)

目が覚めると、外が明るい。

時計を見ると、7時40分だって。

よく寝たなー

こんなに寝たのも久しぶりだ!

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


夜は氷点下まで冷えたんですね。

テントには霜が降りていました。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


朝から火を起こし、前日の鍋の残りにご飯と玉子を入れて雑炊に。

のんびりと撤収したらさあ、帰りますか。

一応、クリスマスイブですからね。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


この空模様だと、いかにも重苦しい冬の空。

まあ、沈だけはしないように帰りましょう。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営


途中、流れが橋脚にぶつかっているヤバイポイントもありましたが、沈することなく

ダウンリバーも無事終了。

今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営



今回は、最初からキャンプメインのつもりだったんですが、幕営地の滞在時間が20時間と

本当にまったりと過ごすことができました。

いつも何だかんだ言って動きすぎですからね。

たまにはこんなのもいいでしょう。

さあ、これで年内漕ぎ納め。

漕ぎ初めはいつになるやら。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(久慈川の河原)の記事画像
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川
久慈川の河原でキャンプして、山登り&川下り
同じカテゴリー(久慈川の河原)の記事
 河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川 (2022-11-14 19:08)
 久慈川の河原でキャンプして、山登り&川下り (2019-04-16 22:27)

この記事へのコメント
お世話になりました。
良い川旅でしたね。

こんな寒い時期まで川に付き合ってもらってありがとうございました。

来年はどこに行きましょうか。
また新規開拓も楽しそうですね~♫
Posted by masa at 2017年12月26日 07:55
コールマンのドライバッグ1つとは、流石です。

下見も本番もいけないとは。。残念。
正月って江戸川やりますか?
Posted by ゆらどん at 2017年12月26日 08:19
masaさん

今回は、本当にのんびり過ごせましたね。
またよろしくお願いします。

新規開拓いいですね。
鬼怒川がいけるんじゃないかなと。
車を降ろすポイントがけっこう有りそうです。
そのうち、下見してみましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月26日 21:33
ゆらどんさん

今回はパックラフトでしたからね。
荷物は最小限にしました。

正月3が日はいろいろ予定が・・・
その後の土日なら。
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月26日 21:35
ドライバックへのパッキング、参考にさせてほしいです。
ぜひ記事に

今回はカップラーメンはなかったんですか?
まさか本当にカップラーメンブログを立ち上げる、とか?
Posted by まめぼう at 2017年12月27日 00:21
まめぼうさん

ドライバッグといっても、コールマンの濡れたテントを持ち帰る時に
使う大型のバッグなんですよ。
テントから着替え、火器・食材も全部それに放り込むだけです。
濡れても平気なので、川旅には重宝しています。

カップラーって、冬は3分の間に冷めちゃうんですよね。
ということで、今回は袋麺のラ王塩味でした。
写真も撮ったんですが、ただのキタナイ鍋の写真だったので、
ボツになりました(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月27日 08:55
漕ぎ納めは、のんびりテント泊付きですか~。
すっかり時期も場所も関係なくなりましたね。

冬の川は、なんとなく、夏の川より静かそうですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年12月27日 15:23
なまずの里さん

すっかり時期も場所もなくなりましたね~
むしろ、川も山も冬がベストシーズンだったりして。
山もですけど、冬の川もいいものですよ。
Posted by そーしんそーしん at 2017年12月27日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
    コメント(8)