ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月14日

河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川

11月05日(土)~11月06日(日)

川仲間で、久しぶりに久慈川を下ろうということに。以前はホームと言っていいくらいよく通った川ですが、2019年の災害から足が遠のいていたんですよね。
川下りの前に前泊キャンプして、登山&川下りのダブルヘッダーやっちゃいましたよ。とっても濃い1日半の外遊びでした。



11月05日(土)

午前中は用足しして、12時30分に自宅を出発。
前泊キャンプの予定地の河原はあんまり流木が落ちていないんですよね。ということで、ご近所の公園で薪拾いしてから向かいます。
あっ 車は今回も借りもののプリウスで行きますよ。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


15時30分に河原に到着。公衆トイレがあるだけのただの河原なんですが、昨今のキャンプブームでここも幕がたくさん。少し外れの空いているスペースを見つけて早速テントを張りました。
ほぼ同時に異能☆さんも到着です。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


今回は、バンドックのソロドーム1を張りましたよ。山用じゃないので焚き火の前で張って火の粉が飛んでも気になりません。
異能☆さんのはネイチャーハイクですね。昔はパチモンのイメージでしたが、最近では老舗の風格さえ漂います。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


さあさあ一杯やりましょう。今回もトップバリューのビールもどきをいただきますよ。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


異能☆さん、薪のおかわり、ということで拾ってきたぶっとい流木を斧で叩き割っています。斧のパワーが凄いのか異能☆さんのパワーが凄いのか、とにかく堅い流木が見事に薪になりました。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


最近は日が暮れるの早いですね。あっという間に日が落ちて行きました。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


地面が固くてランタンを吊るすものが刺さらない・・・ タープポール2本でクワトロポッドを作りランタンハンガーに。工夫すれば何でもできるものですね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


夕食は好物のすき焼きをいただきました。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


21時頃までしゃべって飲んで、眠くなったらおやすみなさい。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川




11月06日(日)

朝は6時に起床。今日もお天気良さそうですね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


すき焼きの残りが大量にあったのでそれを消化。仕上げのうどんまでは食べられなかったのでお持ち帰り。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


さあ、今日は1日遊び倒しますよ。まずは、車で30分ほど走って奥久慈男体山の登山口がある大円地駐車場へ。人気の山みたいですね。すでに駐車場は満車だったので、付近に路駐しました。
あの崖の上にあるのが山頂ですね。前に一回登っているんだけど確か鎖場がたっぷりあったような。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


さあ、行きましょう。スタート直後はただの急登です。ただのといっても急登なのでけっこう息が切れます。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


出た!鎖場ですね。割と登りやすい鎖場ですが体力は使いますね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


途中の展望台からはこの絶景が。低山とはいえなかなかの眺めです。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


鎖場はまだまだ続きますよ。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


鎖場はもうお腹いっぱいです、というところで山頂に到着。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


山頂からも眺めがいいですね。気持ちいい!
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


下界は秋。ススキに紅葉、いいですね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


さあ、下山しましょうか。途中にこんな看板が。標高634mでスカイツリーと同じ高さなんだとか。スカイツリーがスゴイのか、この場所が高いのか・・・よくわかりませんね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


帰りは尾根道を通る周回ルート。鎖場も無く紅葉の散歩道を下ります。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川

スタートから2時間弱で下山完了。ほどよい運動でしたね。お疲れさまでした~



さあ、それではダブルヘッダーの第2弾、久慈川ダウンリバーの始まりですよ。
ゴールの鉄橋脇に集合。この場所は撮り鉄さんに有名なスポットらしいですね。こんな写真を撮ろうと、この日も数人いました。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


みんなで出艇場所に移動したら、さあ行きましょうか。本当に久しぶりの久慈川ダウンリバーです。
ご一緒したのは、いつもの川仲間。まずはmasaさん OC-1。奥様と一緒に来たんですが、奥様はダウンリバーはせず写真を撮ってくれるとのことです。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


お次は、山に引き続き川もご一緒の異能☆さん カナディアンで参戦。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


それから、GW以来久しぶりのふなっしーくん。パックラフトで参戦ですが、何でカナディアンじゃないんだと責められていました(笑)
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


そして、ボクは今回もパックラフト。
アリーは組み立てるのが面倒で(汗)
この写真ちょっと浮遊感出てますよね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


出艇直後に鮎漁の仕掛けがありました。以前は久慈川では仕掛けを見ることも無かったのにな。
真ん中の赤い旗の間を抜けるんですが、めちゃめちゃ狭い。スタート直後ということもあり、緊張しました。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


正面に奥に見える台形の山、よく見ると奥久慈男体山じゃないですか。さっきまであの右端の山頂にいたんですよね。不思議な感じです。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


流れも適当にあって、快適なダウンリバー。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


久慈川って紅葉のキレイな川だったんですね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


いたるところで紅葉が。時期的にもバッチリでした。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


masaさんの奥さんに橋の上から写真を撮ってもらいましたよ。久慈川の水ってこんなにキレイだったんですね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


ところどころに鉄橋もあって、なかなか風情があります。これもmasaさんの奥さん撮影。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


あれ? よく見ると、ふなっしーの艇なんか変じゃない?やけに前が膨らんでいるような・・・ ていうかこれ前後ろ反対じゃん!
「なんか変だと思ったんですよね」って、そりゃそうだろ。
しまった。もうすぐ軍鶏の瀬だった。このまま行ってたら沈が見れたかもしれないのに教えなきゃよかった(汗)
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


軍鶏の瀬の手前で上陸して、瀬のスカウティング&ランチタイムにします。
ちょうど川向うに電車が現れました。masaさんよく知ってますね。電車に手を振ると汽笛で応えてくれました。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


軍鶏の瀬に行く途中にあった林はオシャレなキャンプ場になっていました。川が見えるなかなか良いロケーションのキャンプ場ですね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


軍鶏の瀬に到着。すぐ横でスカウティングできるようになったんですね。本当に久しぶりの軍鶏の瀬ですが、瀬の大きさも岩の配置のややこしさもだいぶ簡単になってました。国体に向けてだいぶ重機を入れてましたからね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


上陸場所まで戻ったら、先にランチタイムにします。
ボクはいつものカップラー。今回のカップラーは、「つけ麺道(みち)監修 濃厚豚骨魚介らーめん」です。
感想はというと・・・ 極太麺が外の環境だと戻り切らない感じで5分経っても芯が残ってますね。それから濃厚豚骨魚介ということで、魚粉の香りプンプンを期待したんですが、マイルドなスープで・・・ う~ん、もう買わないかな。ということで☆☆ 星2つです。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


さあ、お腹もいっぱいになったところで軍鶏の瀬やりますよ。だいぶ難易度が下がったとはいえ、今回のダウンリバーで最難関の場所です。緊張しますね。
まずはふなっしーから。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


「ふなっしー沈しろ!」というみんなの心の願いもむなしく無事クリア(笑)
前後ろ反対なの教えなきゃよかった・・・
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


続いてボク。まあ、パックラフトですからね。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


特に問題なくクリア。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川

その後、masaさん、異能☆さんも危なげなくクリア。
贅沢を言うようですが、もうちょっとスリルがあっても良かったかな。



その後はのんびりと癒しの区間。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


程よい瀬もあり・・・
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


瀞場ではマッタリ。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


良いカヌー日和でした。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


鉄橋が見えたらゴール。
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川


今回は、前泊キャンプに山登り&川下り。密度の濃い外遊びでした。
今年の川はもう下り納めかな。次回はまたmasa家の庭キャンプ場でお逢いしましょう。







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(久慈川の河原)の記事画像
久慈川の河原でキャンプして、山登り&川下り
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
同じカテゴリー(久慈川の河原)の記事
 久慈川の河原でキャンプして、山登り&川下り (2019-04-16 22:27)
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)

この記事へのコメント
masaさんの奥さま撮影の写真、かっこいい!
ゆったりしている感じが伝わってきつつ、
並んで下る光景は、しっかり動きもある写真ですね。

艇の前後ろって、たくさん川旅をしていても、
すぐに気付かないものなんですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2022年11月15日 13:07
なまずの里さん

なまずの里さん、写真の事わかるんですね。
masaさんの奥様の写真は、趣味の領域を越えてるらしいですよ。
展覧会で入選したり、お金をもらって撮影もしてるんですって。
ボクらはタダでもらっちゃいましたが。

艇の前後ろ、気付かないのはふなっしーくらいです(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2022年11月15日 18:54
そーしんさん、こんにちは。

ひさびさの久慈川を満喫されたようで何よりです。
そーしんさんの事前の読みどおり、この区間が一番楽しく下れるように思います。上流は仮設橋が消えればもう少し手前でもいいかもしれませんが、下流側は鉄橋下の人工障害物がある以上はいかんともし難い。

ふなっしーさんは、私と同じラフト構成なのですね。ハイカーズデポのオリジナルで、パドルまで一緒! 親近感が湧きます。
私のは、スターンにタブを4つ貼り付けたり足元に踏ん張り設置用のDリングつけたりと好き勝手に改造されてしまっていますが。
前後逆で気づかないということは、付属のシートを固定していないということで、何か船底になにか工夫をしているのかもと興味があります。

私は先週末に那珂川へ一泊でバイクラフティングに行ってきました。天気よく楽しい川旅でしたが、期待していた鮭の遡上は今期もほとんど無いようで、残念でした。
Posted by REI at 2022年11月16日 02:02
REIさん

本当に久しぶりの久慈川でしたが、こんなに良い川だったんだ、と
改めて気付かされました。ちょっとショートコースになりましたが
このくらいでちょうど良かったかなと。

ふなっしーの艇はREIさんのと同じなんですね。彼曰く、しまうときに
船底を逆に付けてしまったから・・・シートが固定できずに変だと思った
そうです。
普通気付くだろ!と思いますけどね(笑)

那珂川行かれたんですね。千曲川に秩父の野良寝、楽しんでますね。
週末休めるときは、またご一緒しましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2022年11月16日 04:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河原でキャンプして、山登り&川下り 奥久慈男体山&久慈川
    コメント(4)