ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月20日

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー

6月16日(土)〜6月17日(日)

今週は川!

masaさん、ふなっしーくんと長瀞ダウンリバーです。

ボクにとっては毎回必ずと言っていいほどトラブルに巻き込まれる鬼門の長瀞。

長瀞には疫病神でも憑いているんじゃないかな、と思う今日この頃です。

さあさあその長瀞、今回はどうなりましたでしょうか。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー




6月16日(土)

今回のダウンリバーは日曜日。

ということで、ボクは例によって土曜日前泊ソロキャンプ。

雨予報だというのに好きだねぇ という声も聞こえてきそうですが、はい、好きなんです(笑)


家の用事なんかを済ませたら、13時45分に自宅を出発。

16時に荒川の河原に到着しました。

先々週キャンプした玉淀河原よりもちょっと下流の河原。

トイレや水道はありませんが、こっちの方が静かだし雰囲気もいいですね。

ということで、今回はこちらで張ることに。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


ちゃっちゃと、お山用ソロテントVS-20を設営。

これ、本当に設営が簡単なんですよね。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


今回は、夕方から雨予報なので、タープも持ってきましたよ。

テントマークデザインのムササビウィング・トラベリングライト。

こんなサイズに収納できるうえに、とっても軽い。

お山でも使えるかなと買ってはみたものの、意外と使う機会が無かったんですよね。

久しぶりに張ってみます。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


テントの上から張って、フロント部分に雨避け部分を作ってみました。

これで雨はしのげますね。

降られても、快適な一人宴会が楽しめそうです。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


さあさあ、早速一杯やりましょう。

家にあったバタピーをつまみにビールをぐびっ!

うめっ

タープ用の手頃なポールが無かったので、1本はトレッキングポール、もう一本はその辺に

落ちていた枝。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


さあさあ、火遊びもしましょうかね。

ソロ用の焚き火台、B-6君でプチ焚き火。

やっぱりソロキャンといえば焚き火ですよね。

この焚き火台、どこにでも落ちている小枝でプチ焚き火が楽しめるのがいいところ。

早速赤ワインもいっちゃいますよ。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


近所のスーパーで買った豚肉を焼き焼き。

6.5インチのスキレット、ソロキャンプにはジャストサイズです。

スキレットで焼くと肉も美味くなるんですよね。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


肉をガッツリ食べたっけど、ちょっと物足りないなぁ

ということで、パスタを茹でます。

3分で茹で上がる早茹でパスタは、ガスも節約できて便利です。

スマホをタイマーにしましたよ。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


自宅の冷蔵庫のあった、瓶詰めのトマトソースの残りを持ってきたので、そいつをかけて

炒めて出来上がり。

いつものトマトソースだけど、外で食べると見違える美味しさに。

これ、ちょっとビックリでした。

たまにはこういうのもいいなぁ

あ!赤ワインもう無いや。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


いい感じに日も暮れてきました。

白ワインをいただきながら、ランタンに火を灯します。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


結局雨はパラパラと降っただけで、タープは必要なかった・・・

ちなみに、タープの後ろや横は地面にペグ直打ちです。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


暗くなったら眠くなっちゃったんで、さっさとテントに入っておやすみなさい。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー






6月17日(日)

朝は6時過ぎにお目覚め。

この河原も随分整備された感じで雰囲気が変わりましたね。

コソ練の河原といい、出艇場所の河原といい、荒川の河原はどこも整地された感じです。

まあ、キャンプはしやすくなったんですが、できればあんまり手を入れて欲しくないですね。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


朝めしは、家から持ってきた冷凍ご飯にチャーハンの素を振り掛けて炒めるだけ。

最近、キャンプめしも節約モードで、基本冷蔵庫の在庫処分です(笑)

でも、ちょっとさみしいかな。

せめてもうちょっと具か玉子を持ってくるべきだった。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


雨にやられなかったおかげで、乾燥撤収完了。

ゴール地点に集合して、車をデポしていつもの出艇場所にやってきました。

ありゃ、出艇場所にはカナディアンの大船団が。

これだけカナディアンが並ぶのは珍しいですね。

どなたでしょうか。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー

やっぱり、何回かご一緒させていただいている皆さんでした。

カナディアンの世界は狭いので、だいたい知り合いか、知り合いの知り合いだったりする

んですよね(笑)

大船団の一員みたいな写真ですが、ボクらのは手前の3艇だけです。


今回、ボクはパックラフト。

楽を覚えると、なかなか他の舟を持ち出す気になりません(汗)

masaさんはマイちゃんとタンデム。

長瀞でタンデムか、さすが。

そして、ふなっしーくんはOC-1。

しかも、刺したり回したりするタイプの不安定なOC。

これで本当に下れるのか?




さあ、行きますか。

親鼻橋の手前に、ちょっとした瀬があって気をつけないとやばいんですよね。

なんて言っていたんですが・・・

ボクが先行して、次いでmasaさん。

最後に、ふなっしー・・・

あれ?

さっそく沈ですか。

これは先が楽しみ心配 だなぁ

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


「すいません。ここで終わります」

えっ??

まぢ?

何言ってんの?

なんと、ふなっしー、下り始めて10分でリタイア宣言して対岸のキャンプ場へ。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


冗談じゃなく、ここで終了とのこと。

これからどうするの?

歩いて出艇場所に戻るって・・・

いや~もしかしてボクの長瀞の呪いは、ふなっしーがへと引き継がれたんじゃね。

そういえば、ふなっしーも長瀞ではろくなことがないもんな。

以前長瀞で沈してサンダルを片方無くし、軍手を履いたレポはコチラ

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


3艇で出発したのに、なぜかmasaさんと2艇で下ることに。

その後に続いた鉄橋下やセイゴの瀬は先々週よりだいぶ迫力アップしていました。

動画はコチラ



ここ数日、雨が降りましたからね。

さあ、小滝です。

上陸してスカウティング。

ここも前回より迫力アップ。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


masaさんは、ソロになって下ります。

エディーインやりますよ、ということで岩のところで待ち構えていると・・・

えっ

まさかのスルー・・・

ポイントを間違えて、スルーしちゃったとのこと(笑)

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


続いてボク。

まあ、パックラフトですからね。

問題なし。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


いつもの長瀞癒し区間も水量が多めでダーっと流れ。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


長瀞の川下りの船着場で上陸。

ここで、ダウンリバーを中断した、ふなっしーくんと合流する予定です。

まだ、ふなっしーはカヌーを回収中という事なので、長瀞駅方面をぶらぶらお散歩。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


おっ、駅にはまたまたSLですね。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


河原に戻って、ふなっしーくんと合流。

もうすっかり着替えているし。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


そして、カップラーのランチタイム。

「中華そばべんてん」だって。

これ、うまい!

リピートしよう。

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー


その後は、二股の瀬、キャンプ場前の瀬、クツナシの瀬とたっぷり瀬を楽しんでゴール。

ゴールで、ふなっしーくんからドーナッツの差し入れ。

これはもしかしてワイロ?

ドーナッツ1個じゃ黙らないよ。

しっかりブログに書いちゃった。

ふなっしー、悪いこと言わないからそのOC-1売って、パックラフト買いな!

またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー

ということで、先々週に引き続き、鬼門の長瀞ダウンリバーを無事終了できました。

もしかして、ボクに取り憑いていた疫病神、ふなっしーに乗り換えたのかも(笑)

きっとそうだな。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(玉淀河原)の記事画像
今週は河原でソロキャンプ!  関東百名山50座目は乘峯山 
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳
関東百名山 34座目は大霧山 ついでに河原でソロキャンプ
夏だ!川だぜ!長瀞沈祭り!
秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山
長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ
同じカテゴリー(玉淀河原)の記事
 今週は河原でソロキャンプ!  関東百名山50座目は乘峯山  (2023-05-30 22:32)
 熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳 (2021-12-16 06:06)
 関東百名山 34座目は大霧山 ついでに河原でソロキャンプ (2020-02-11 16:59)
 夏だ!川だぜ!長瀞沈祭り! (2019-08-27 22:00)
 秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山 (2019-03-02 14:42)
 長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ (2018-08-22 23:04)

この記事へのコメント
2回連続SLに出会うとは、ちょっとラッキーな感じですね。

長瀞の悪魔を追い払うことが出来たようですね。
これなら次長瀞へ行く時はアリー君?(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年06月21日 09:25
キャンプからのダウンリバー、やっぱり楽しそうですね〜。

靴をなくして手袋を履いた過去記事も読み直しましたが、長瀞、色々なハプニングがある場所なんですね(^^)

次回も期待しています!
Posted by まめぼう at 2018年06月21日 22:00
なまずの里さん

SLは1日1往復しか走らないので、2回連続ちょうどのタイミングって
けっこうラッキーなんじゃないかと。

長瀞は、あと1回何も無かったらもうOKだと勝手に思ってます。
でも、アリー君の出撃はないでしょう。
Posted by そーしんそーしん at 2018年06月22日 00:18
まめぼうさん

長瀞は、ボクとふなっしーくんにとって、まぢで鬼門です。
本当にロクな思い出がありません。
ここのところ2回ほど、無事に楽しめているんで、安心しているんですが・・・
ほんと、家に帰り着くまでビクビクです。
Posted by そーしんそーしん at 2018年06月22日 00:23
出発早々に1艇いなくなるとはマジで予想外でしたね(爆)
面白すぎてドーナツくらいじゃ黙れませんよ~

これで厄払いコンプリートじゃないですか
Posted by masa at 2018年06月22日 09:35
masaさん

ホント、今回は笑いましたね。
しっかり書いちゃいました。

ボクに憑いていた疫病神は、ふなっしーに乗り換えたんじゃないかと。
しばらく、ふなっしーから目が離せませんね。
Posted by そーしんそーしん at 2018年06月23日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー
    コメント(6)