ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月16日

熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳

12月11日(土)~12月12日(日)

ボクの趣味のひとつにラグビー観戦っているのがあるんですよね。コロナ禍でラグビーも無観客試合が続いていたんですが、いよいよ解禁ということで熊谷までラグビー観戦に行ってきました。熊谷まで行くんだったらついでにソロキャンプでもしたいなってことで、秩父の河原でソロキャンプ。翌日そのまま帰るのもなんかなぁ ということで関東百名山の武川岳に登って来ました。
いろいろと盛りだくさん、忙しい休日でした(笑)


12月11日(土)

ソロキャンプに行くとなったらあれを用意しないと。ソロキャン用に購入しておいたグッズがあるんですよね。4.5mmという極厚の黒皮鉄板です。この手の物はメーカー品だと5000円近くするんですが、メルカリで一般の鉄工所の人?とかが出しているものだと1750円で購入できました。メーカー品もただの黒皮鉄板を曲げただけの物なので、一緒ですよね。曲げも丁寧だし角も取れていて丁寧な仕事をしていただいています。立派な取っ手と汚れ落としのスクレーパーまで付いとってもお得でした。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


黒皮鉄板は使用前にシーズニングしないといけません。まずは洗剤を使ってサビ止めを洗い流します。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


空焼きして水分を飛ばしたら、油を塗ってまた熱して最後に野菜クズを炒めます。これでシーズニングが完了。今晩、実戦投入してみますよ。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


今晩のキャンプ予定地はただの河原なんで、あまり薪が落ちていないんですよね。ということで出発前に近所の公園?で薪拾い。薪が少なそうな野営地に行くときはだいたいここで拾ってから行きます。
ソロだから今回はこのくらいあれば大丈夫でしょう。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


車で走ること2時間ほどで熊谷ラグビー場に到着しました。熊谷ラグビー場って初めて来ましたがすばらしい競技場ですね。これほど立派だとは思いませんでした。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


お隣にはパナソニックワイルドナイツの練習施設と思われる建物が。そういえばパナソニックはここがホームなんですよね。
あまり報道されていませんが、来年1月から新リーグの「リーグワン」が始まるんですよ。世界のビッグネームが次々と来日していて、かなりレベルの高い戦いが予想されます。優勝候補のパナソニックからも目が離せませんね。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


ラインに送られてきた入場券を提示して中に入ります。指定席ですが前後左右にはゆとりがあって観客は密にならない程度に調整されているようです。でも、試合が始まると大声で声援送る人はいますね。まあ、興奮しちゃうから仕方ないんでしょうけど。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳
勝敗は思い出してもむかつくので割愛。


ラグビー観戦の後は、車で1時間ほど走って玉淀河原へ。ただトイレと水道があるだけの河原です。
到着してビックリ!ここはいつ来てもボッツンかもう一組くらいいるかどうかだったんですが・・・河原には車がずらーっと並んでテントもたくさん。普通のキャンプ場みたいです。ここでキャンプをする人がこんなに増えるなんて、世の中何が起こるか分かりませんねぇ
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


前に来たときは何やら工事をしていましたが、この歩道?を作る工事だったようです。この歩道に何の意味があるんだろう?
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


幕がたくさんとはいえ、車を入れられない端っこの方はまだまだ余裕が。どうにかぽっつんサイトを確保できました。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


さすがに冷えますね。早速今朝拾ってきた薪に、山で拾ってきた白樺の皮を使って着火。白樺の皮は優秀な着火剤です。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


やっぱり焚火は暖まりますね。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


ビールで乾杯した後は、お燗した日本酒をいただきますよ。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


つまみは、先日の谷川岳からの帰りに買った、永井食堂のモツ煮込み。余った分を冷凍しておきました。
日本酒に合うよね。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


最近は日が暮れるのも早いですね。あっという間に日没です。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


さあ、メインのお肉を初投入の鉄板で焼き焼きしますよ。
今年はふるさと納税で牛肉、もつ鍋、豚肉を返礼品としてもらったんですが、いただいた和牛におまけとして付いてきたお肉です。切り落とし?かと思ったら、ちょっと筋っぽい部位でした。でも味はしっかり和牛でボリューム満点。極厚鉄板なのでいつまでも冷めることなく、熱々をステーキ醤油をかけておいしくいただきました。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


眠くなったらテントに入っておやすみなさい。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳




12月12日(日)

朝は6時にお目覚め。本当にテントだと家のベッドより良く眠れるんだよな。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


朝食はバウルーで。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


先日の、姪っ子甥っ子に食べさせた肉まんをはさんで焼くだけの朝食です。
これがパリッとしてけっこう美味いんですよ。何より簡単だし。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


のんびりと撤収したら、車で1時間ほどの名栗げんきプラザ駐車場へ。ここが武川岳登山口の駐車場になります。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


準備をしたら、さあ行きますか。まずは舗装された林道を歩きます。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


しばらくすると砂利道に変わりました。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


そしていよいよ本格的な登山道ですね。いきなりの急登です。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


杉林の急登を登り切り、尾根まで登ったところでやっと景色が見えました。
まあ、期待したほどの絶景でもありませんが。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


続いて緩い登りの尾根歩きです。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


スタートから1時間ほどで山頂に到着しました。特にピークって感じじゃないけど関東百名山43座目ゲットです!自撮りで記念撮影。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


山頂標識の奥には武甲山が見えますね。樹林の中だからクッキリとはいきませんが。
どこが関東百名山なのかよくわからんな・・・
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


さあ、特にすることもないし疲れてもいないのでそのまま下山しましょう。前方に見えるのが恐らく前武川岳だと思われます。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


しばらく歩いて振り返ると武川岳の姿が初めて見えました。今回は反時計回りで周回しましたが、逆回りの方が景色が楽しめたかもですね。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


前武川岳に到着しました。う~ん、簡単な標識ですね。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


ここも眺望というほどのものは特にありません。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


しばらく下りてくると前方に見えてきた山は・・・以前登った伊豆が岳ですね。男坂とかって岩登りが楽しかったっけ。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


クルっと2時間ほどで駐車場に戻って来ました。
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳


う~ん、この山でもすれ違った登山者はたくさんいたし、関東百名山ということで人気の山のようです。この山なりに良さがあるんでしょうけど、ボクにはまだまだ理解ができないなぁ この良さを理解するには歳を重ねないといけないのかな。まぁ定年後の楽しみにしておきましょう。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(玉淀河原)の記事画像
今週は河原でソロキャンプ!  関東百名山50座目は乘峯山 
関東百名山 34座目は大霧山 ついでに河原でソロキャンプ
夏だ!川だぜ!長瀞沈祭り!
秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山
長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ
またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー
同じカテゴリー(玉淀河原)の記事
 今週は河原でソロキャンプ!  関東百名山50座目は乘峯山  (2023-05-30 22:32)
 関東百名山 34座目は大霧山 ついでに河原でソロキャンプ (2020-02-11 16:59)
 夏だ!川だぜ!長瀞沈祭り! (2019-08-27 22:00)
 秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山 (2019-03-02 14:42)
 長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ (2018-08-22 23:04)
 またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー (2018-06-20 23:02)

この記事へのコメント
自分も先々週、長瀞にキャンプ行く途中、肉のみねぎし寄ったとき、玉淀見に行ったけど…
満員御礼でしたね。
無料でも、ちょっとパスですかね。キャンプブーム恐るべしですね。
武川岳は、ゆるゆる散歩登山の、うちには、
いいかもです。また参考にさせてもらいますー。
永井のモツも美味しいけど…二八モツ煮。
群馬藤岡の持ち帰り専門店、永井ほど大きくなくてコンパクトなサイズで美味しいですよ♪群馬の肉の駅や関越上り三芳Pで売ってます。機会あれば是非食べてみてください。
Posted by りょうじろーりょうじろー at 2021年12月16日 09:24
りょうじろーさん

まさかあの場所までキャンプ場化するとは!
ブームはいったいいつまで続くんでしょうね。
それより前に、キャンプ禁止か有料化になっちゃうかも。

二八モツ、知りませんでした。
リアル店舗は角渕キャンプ場のそばみたいですね。
キャンプ場はコロナ禍で休止したままみたいですが、
再開したら寄ってみたいと思います。
その前に角渕まで廃止にならないといいんですが。
Posted by そーしんそーしん at 2021年12月16日 23:34
どれがついでなのか・・・
素人には、どれもメインに見えます((笑)

鉄板かっこいいじゃないですか。
人と同じメーカー品より
無名のほうが玄人感があるし。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2021年12月18日 21:01
なまずの里さん

どれがついでなのか・・・ 本人にもよくわかりません(笑)
あれもこれも、ついやりたくなっちゃうんですよね。

鉄板はメーカー品である必要、全くないですよね。
肉もうまく焼けましたよ。鉄板に5000円は出せません。
Posted by そーしんそーしん at 2021年12月19日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳
    コメント(4)