ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月31日

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ

7月25日(土)〜7月26日(日)

毎日暑い日が続きますね~

こんな時期はやっぱ川でしょ!

ということで、毎度おなじみのみなさんと長瀞に行ってきました。

今回の長瀞は、水量もたっぷりでハプニングの連続!

そしてまさかの小滝で沈・・・

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ

たっぷりと長瀞の水を味わい、暑い暑い夏を存分に楽しんできましたテヘッ





7月25日(土)

いつものように、親鼻の河原に集合。

7時10分に自宅を出発して、8時40分に親鼻に到着しました。

車を降りると、日差しが痛い晴れ

よりにもよって、2日日間とも快晴の予報です。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




大汗をかいてアリーを組み立てた後、クツナシの瀬まで車の回送。

戻ってきたところで、さっそくクールダウン。

水は冷たいけど、気持ちいい~

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



ちょうどお昼になったので、出発前に河原で腹ごしらえ。

ちょうど、SLも通過していきました。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




ボクのランチはいつものカップラー・・・

なんですが、また箸が無いガーン

ネタ作りでわざとやってるんじゃないの?

と勘ぐる方もいらっしゃるかもしれませんが、マヂで自分のバカさ加減にあきれました(笑)

まあ、いつものようにその辺で葦の茎を拾って代用しました。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




さて、行きますか。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



今回、初日にご一緒いただいたのは2艇。

まずは、いつものゆらどんさん&2さんのタンデム。

ゆらどん家は、1さんが中学生になって漕がなくなったと思ったら2さんが登場!

ここのところ、2さんがバウガールの座に。

ゆらどん家は、2さんが外遊び卒業しても、3.4さんが待っているという、

なんともうらやましい状況です。

今回は、不沈戦艦ビオビオで参戦。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



そしてもう一艇は、去年那珂川若鮎から下ったときにご一緒したクロちゃん&ふなっしーくん。

彼らのコンビは、初ダウンリバーで若鮎から宮原までノー沈で下ったという強者です。

今まで沈の経験ゼロ。

はたして、長瀞で初沈は見られるのか!!

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




まずは、鉄橋下の落ち込み。

今回は水量のおかげかいつもより素直な印象。

ゆらどん艇もボクも無事クリア。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



後から来たクロちゃん&ふなっしーくん艇を待ちます。

期待を込めて視線を送るも、残念ながら沈ならず!

初沈の瞬間を収めようとしていた、ゆらどんカメラマン空振りでした(笑)

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



ところが、あっけなくそのときはやってきました。

続くセイゴの瀬に突っ込んだクロちゃん&ふなっしー艇。

最初の波に艇が横向きになったと思ったらあっさり沈・・・

ここはまさに、台風直後にボクが沈した場所ですが、水量が多いとノンストップで

かなりの距離を流されるんですよね。

案の定、セイゴの瀬を最後までたっぷり流されました。

瀞場まで来て記念写真をパチリ。

彼らも人の子でした(笑)

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



セイゴの瀬のすぐあとは、小滝の瀬。

本日、水量31トンだそうです。

やっぱり迫力あるなぁ

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



まずは、恐れるものを知らぬゆらどんさんのビオビオ。

こんな風になっても全然余裕。

インフレータブル、いいよな~

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




続いてボク。

こんなボクですが、今まで小滝では沈したこと無いんですよね。

まあ大丈夫でしょ!

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



と思ったら、直前に横向いちゃってそのまま瀬に突入。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




あっという間に沈・・・

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




アリーを壊すまいとそればかり気になって・・・

流されながらも必死でアリーを上向きにひっくり返しました。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



小滝は沈してもすぐに瀞場があります。

どうにか岩に張り付くこともなく中洲に上陸。

そして、すぐにアリーをチェック。

よかった~ 壊れてないテヘッ

そこだけが心配だったんですよ。

これでひと安心です。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




続くは、景勝地長瀞の岩畳です。

水量が多いせいか、漕がなくてもけっこうなスピードで流れています。

ここがこんなに流れているのもめずらしいなぁ。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




長瀞のお土産物屋さん街の対岸でしばし休憩。

ここは飛び込みスポットでもあります。

高所恐怖症のボクですが、どうにか飛び込みましたよ〜

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




でもクロちゃんみたいに大胆にはいけません(汗)

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



暑いので冷たい水でクールダウン。

きもちいい~

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




ここからが後半戦。

どっちかというとボクの苦手なところが続くんですよね。

まずは二股の瀬。

水量たっぷりでど迫力。

どうにか下まで下りてきて上流を振り返ると・・・

クロちゃんふなっしー艇がまさに沈するところでした。

今回は大サービス! またまたやってくれました!!

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




しかも、ゆらどんさんのレスキューもむなしく、次の瀬の下まで流れて行っちゃいました。

この沈でふなっしーくんのスマホも天に召されちゃったようです。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



いや~長瀞って楽しいけどやっぱり侮れないよなぁ

残りのキャンプ場前、クツナシの瀬は全員無事クリア。

クロちゃん&ふなっしー艇も最後の岩は見事に避けて、本日のダウンリバー終了です。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



ゆらどんさんのランクルに3艇積みで親鼻まで帰ります。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



最初のクツナシで沈した時に、片方のサンダルを流されちゃったふなっしーくん、

軍手を履いて、途中のホームセンターでサンダルを買いました(笑)

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



親鼻に戻ると、管理人のおじさんに5時までだからね、と声を掛けられました。

5時まで??

今日、キャンプするんですけど・・・

ここはキャンプできなくなったんだよねぇ。前は出来たんだけど とのこと。

え〜!

しょうがないので、親鼻を後にして以前にも行った皆野町の河原に移動。

ここをキャンプ地といたします。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




ゆらどんさん、さすがに準備がいい!

タープをお持ちでした。

この日差しでタープなかったら死んでるな。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



なにはともあれ、乾杯!

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



沈を肴にビールが進みます。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ


晩ご飯は最近お気に入りのジンギスカンやら、ピザやら肉焼いたりしてテキトーに。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



夜はどこかな? 花火が上がっていました。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ
(写真はゆらどんさんから拝借)


夜は、みんなくたびれていたので、早寝しました。






7月26日(日)

雨も降らない予報だったので、テントにフライを掛けずに入り口をメッシュにして寝ました。

尋常じゃなく暑い日だったので、夜の寝苦しさを心配しましたが、河原で風が抜けることもあってか、

朝までぐっすりと眠れましたZZZ…

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



朝、軽くお散歩で川まで降りてみました。

太陽は朝から元気!今日も暑くなりそうだ。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



前日の残り物、冷凍焼きおにぎりの朝食。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



2日目は、新たなお仲間が合流しました。


ロングカナディアンで参戦の異能☆さん&ちょー久しぶりの小僧Aくんはプレイボートで参戦。

そして、最近一人乗りカナディアンのOC-1にはまっているmasaさん。

ラフトLOVEだったのにすっかりSUPにはまっている、へーたさんです。



さあ、みんなでダウンリバー・・・と思ったら、昨日の3沈で心折れちゃった、クロちゃん&ふなっしーくん

なんと観光組だそうです。

意外とダメージ大きかったのね。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ
(へーたさんのGOPROもどき写真を借用)



おー!へーたさん、SUPで長瀞にチャレンジです。

SUPって実際に見るのは初めてだなぁ。

ということで、ちょこっと乗らせてもらいましたが、なんとも不安定で心もとない感じです。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



異能☆さんも、初めてSUPに挑戦!とのことですが漕ぎあがってターンまでしてましたビックリ

やっぱすげーな。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



さて、それでは行きますか。

へーたさんのSUP目線の写真です。

同じ川でも視点が高いだけでずいぶん見え方が違うものですね。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ
(へーたさんのGOPROもどき写真を借用)




前日、なんなくクリアした鉄橋下の落ち込み。

別に緊張感もなく下っていたんですが・・・

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



ちょっと斜めに入っちゃって沈・・・

あーあ!やっちゃった。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



と、あまり気にかけていなかったんですが、実はその後が大事に発展するのですガーン

たまたま埼玉県警のラフトが、水難救助訓練をしていました。

そこ目の前に、沈したカヌーが現れ・・・格好の獲物となり。

前日、クロちゃん&ふなっしーくんが流されたセイゴの瀬を流されるボク・・・

追う県警のラフトボート。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




結局、県警のラフトボートに引き上げられ、救助されちゃいました(汗)

はずかし〜

県警のラフトで川下りした人、あんまりいないだろうな。

まぁいい経験だったということにしておきましょう(笑)

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




続いて小滝の瀬。

いつものように、中洲に上陸してスカウティング。

う〜ん、いつものことですが緊張MAXです。

特に、前日は初沈してますからね。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



最初に行った異能☆さん、びっくりのいきなり沈。

こうなると昨日のボクの沈も偶然じゃなかったのか?

いやーな予感。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



SUPのへーたさん、まぁこれは当然ながら沈。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



ボク的には前日と同じ失敗をしないように、慎重にまっすぐ入った・・・

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



と思ったんですが、なぜかひっくり返され2日連続小滝で沈ガーン

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ


まぁ、アリーが無事だったのがせめてもの救いです。

でも、沈したときにデジカメに水が入ったらしくちょっと曇り始めていますね。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



長瀞でくつろぐ、異能☆家の小僧Aくん。

高校受験でしばらく見なかったけど、大きくなったな〜

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



今日も長瀞の対岸で休憩&飛び込み。

最近、ちょっと高所恐怖症を克服しつつあるかも。

昔は絶対やらなかったんですけどね。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ
(masaさんの写真を拝借)




そしてお楽しみのランチタイム。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




本日は辛ラーメン。

箸はスーパーで調達しましたよ。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ



その後、二股の瀬やキャンプ場前の瀬、クツナシの瀬ではみんな問題なし。

でも、カメラは問題ありで、曇って写らなくなっちゃいました。


最後は車に戻って、スマホで撮影。

いろいろあったけど、楽しい2日間のダウンリバーが終了しました。

夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ




と・・・ここで長瀞レポは終了のはずだったんですが・・・

みなさんと別れて立ち寄ったセブンイレブンで、ボルボくんまさかのバッテリーあがりビックリ

キーを回しても、ぐずぐずとしか音がしません。

お帰り途中のゆらどんさんにSOSして戻ってきてもらい、直結してどうにかエンジンスタート。

帰りにイエローハットでバッテリー交換して帰りましたとさ。


ゆらどんさん、その節は本当にありがとうございました。

それにしても今回は、いろいろあったな〜

疲れた・・・










タグ :埼玉

このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(皆野町の河原)の記事画像
NRSパックラフトで初長瀞ダウンリバー 車のトラブルでみんなと川下りできず
皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR
長瀞でカヌー&キャンプ・・・ 翌日コソ練
水量たっぷり!50トンの長瀞をカヤックで川下り&キャンプ
同じカテゴリー(皆野町の河原)の記事
 NRSパックラフトで初長瀞ダウンリバー 車のトラブルでみんなと川下りできず (2017-06-19 22:46)
 皆野の河原でソロキャンプ&リバーカヤックで初長瀞DR (2016-08-03 23:22)
 長瀞でカヌー&キャンプ・・・ 翌日コソ練 (2015-06-09 21:59)
 水量たっぷり!50トンの長瀞をカヤックで川下り&キャンプ (2013-10-21 22:18)

この記事へのコメント
今回は盛りだくさんでしたね~。
読んでいる方としては、とても楽しかったです(笑)

埼玉県警に救助された後の写真は、
なんだか事情聴取されているみたいで、
なかなか面白い写真ですね。

しかし、長瀞ってやっぱり迫力があるんですね。
あと、そーしんさんの心は、沈しなくなりましたね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2015年07月31日 10:50
子供以上に はしゃいで ……爆
ハプニングは付き物として、
楽しく盛り上がったようですね〜笑
私も川なら同じように はしゃぎますね〜
親鼻はキャンプNGですか?
SL走るの見て我家の子供は、大喜びしてましたけどね(昔)
暑いので、我家もしばらく水遊びデス
Posted by へっぽこ課長へっぽこ課長 at 2015年07月31日 19:25
なまずの里さん

いや~今回は色々とやっちゃいました。
特に県警のラフトに救助されるとは・・・
県警の方には、写真も撮られちゃいました。
思わずピースしそうになりましたよ(笑)

長瀞は水量によってずいぶん印象が変わりますね。
まあ、アリーさえ壊れなければ、ボクの心は折れませんが。
Posted by そーしんそーしん at 2015年07月31日 22:04
へっぽこ課長さん

夏はやっぱり川ですね〜
といいつつ、ボクの場合1年中川で遊んでますが。

親鼻は今年からキャンプNGになっちゃったようです。
そういえば、いつも夜中に外国人が騒いでましたしね。
残念です。

ボクはこれからしばらく山歩きかな。
川が続くと、なぜか山が恋しくなるんですよ。
Posted by そーしんそーしん at 2015年07月31日 22:10
前回の沢に続き、今回は川遊びクールダウンしてますね。

迫力満点ですね‼️

そーしんさんと言えば、カップルラーメンに枝箸が定番化してますね(笑)
Posted by ROCKABILLYパパ at 2015年08月01日 04:18
ROCKABILLYパパさん

沢もいいけど、川も楽しい♪
今回の長瀞は、特に水量たっぷりで迫力満点でした。

カップラーメンに枝箸・・・
思い出したときに、割り箸何膳か放り込んでおくんですが、
いつの間にか無くなっていて・・・
アウトドア用のコンパクトになるお箸買おうかな。
けっこう高いんだよなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2015年08月01日 10:11
お疲れ様でした。
今回は色々ありましたねぇ。

カヌーでお水と戯れた後にバッテリー上がりだったんですか!
それはそれは、大変でした(^_^;)

今度鬼怒川の中岩コースも行きましょう!
あそこも迫力ありますよ。
Posted by masa at 2015年08月01日 16:56
masaさん

実は、あの後大変だったんですよ〜
ゆらどんさんに助けてもらっちゃいました。

鬼怒川いいですね!
インフレータブルで行きますよ。
新しい川って新鮮です。
ぜひぜひ。
Posted by そーしん at 2015年08月01日 19:34
(笑)
色々ありましたねー!
県警ラフト楽しそうですね。
紹介してください(笑)
それにしても皆さん楽しそう。
今度は山ですか。
タフですね~。

しんくん立派ですね。
来年は横一直線ですね。
そー君の剣道にしん君の陸上。
新しい楽しみが増えましたね。
Posted by オタマ at 2015年08月01日 19:36
お疲れさまでした!

なかなかハードでしたが、2日間最高でしたね。
初日は欲張らずに長瀞までの方が良かったですかね。

夏の終わりはのんびりしましょう。
Posted by ゆらどん at 2015年08月01日 21:20
見ていてお腹一杯な二日間でしたねー
県警のレスキューも訓練中とはいえこればかりは
見て見ぬフリ出来ませんしね(汗)

水量の影響って川の表情を全く変えるんですね。
先日のモロさんのスクールに参加しようと思ってましたが、
このレポを見て二の足を踏んでおります(笑)

のんびり川下り、お誘いねがいます!
Posted by zackyzacky at 2015年08月02日 22:51
オタマさん

県警ラフトさんには、水抜きまでやっていただき、
大変お世話になりました。
今度、ご紹介しますね(笑)

日曜日はお山行ってきましたよ。
天気も良くて、最高でした。

しんはねぇ
長距離の方が向いていると思うんですけどね。
どうなりますやら。
Posted by そーしんそーしん at 2015年08月03日 08:48
ゆらどんさん

その節は、大変お世話になりました。
本当に助かりました┌(_ _)┐

初日は長瀞にしておけば、ふなっしーくんたちの
心も折れなかったかな?
もう復活したんでしょうかね。

夏の終わりは、初心者連れですのでよろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2015年08月03日 08:59
zackyさん

ご無沙汰ですね。

長瀞は、水量で難易度がコロコロ変わります。
少ないなら少ないで岩ゴロゴロになるので、久慈川的な感じになるし・・・
いやいやなかなか厳しいです。

月末はもしかして那珂川でビューですか。
癒し系の那珂川、楽しみましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2015年08月03日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏真っ盛り!! 長瀞カヌー&キャンプ
    コメント(14)