ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月22日

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ

8月18日(土)〜8月19日(日)

猛暑もひと段落して、少し涼しさも感じられるようになってきましたね。

とはいえ、まだまだ川遊びが楽しい季節です。

この時期、やっぱり鮎釣り師とバッティングしない川といえば長瀞ですね。

いつもの皆さんと長瀞で遊んできました。

これまたいつものように、前泊しながら河原でソロキャンプも。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ





8月18日(土)

いろいろと用事を済ませて、14時過ぎに自宅を出発。

16時過ぎに幕営地の河原に到着しました。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


道路からすぐの場所はBBQの人で賑わっていたので、奥の静かな場所へ移動。

川に近い場所にいい感じの砂地になった幕営適地があったので、さっさと設営。

雨は降らない予報なので、フライは張らずに風通し重視でインナーのみです。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


サーマレストのトレッカーチェアとエアーマットで極楽座椅子が完成。

これ、マヂで快適、個人的にアウトドア用のイスとしては最強なんじゃないかと思います。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


まずはプシュッとビールで喉を潤します。

うめーっ!

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


つまみは、実家からもらってきた「ワカサギのから揚げ」。

これ、塩味でパリパリして旨いんですよね。

やめられない止らない♪

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


河原は思ったより涼しく、気持ちの良い風が吹き抜けます。

秋も近いのかな、空も高いし。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


今回、バーナーは久しぶりにプリムスの2343を持ってきました。

山ではどうしても軽量のP-153の出番が多いんですよね。

でも、堅牢な2243も捨てがたい魅力があります。

山はP-153、川では2243と使い分けることにいたしましょう。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


飲み物は赤ワインに切り替えて・・・ 今回も家から3Lのワインを持ってきましたよ。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


これまた諏訪土産のソーセージをいただきましょう。

八ヶ岳高原の牧場では、本格的なチーズやソーセージを作っているんですよね。

これは、ヴァイスヴルストという白いソーセージ。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


2243で軽くボイルしていただきま~す!

うまっ

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ



飲み始めるととまりませんね。

今度は家の冷凍庫にあったジンギスカンもいただきます。

お気づきかもしれませんが、ボクのソロキャンプの夕食は、基本、自宅の冷蔵庫の在庫整理も

兼ねています(笑)

何しろしょっちゅう一人で遊んでいますからね。

家族を残して、一人だけ美味しいものを食べちゃうわけにもいかないという事情もあり(汗)

でも、外で食べれば、何でもうまい!

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


飲んでいるうちに、いい感じに日が暮れてきました。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


久しぶりにキャンドルランタンに火を入れてみました。

柔らかな明かりが何ともいい感じ。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


こんなに涼しいなら、B-6くん持ってくればよかったかな。

とちょっと後悔。

チビ焚き火すればよかった。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ

夜は肌寒ささえ感じるほどに気温が下がりました。

もう、秋はすぐそこでしょうかね。





8月19日(日)

朝は6時にお目覚め。

今日もお天気良さそうですね。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


朝食は、早茹でパスタ。

ソーセージをオリーブオイルで炒めて、これまた冷蔵庫にあった瓶のトマトソースの残りを投入。

茹で上がったパスタを入れて軽く炒め、塩コショーを振ったら完成です。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


お腹がいっぱいになったら、乾燥撤収して集合場所に移動。

ゴールに集合してウチの車をデポしたら出艇場所に移動。

さあ、行きますか。

今回なんと!

ゆらどん家は1さんが参戦。

1さんと会うの何年ぶりだろ?

4.5年ぶりらしい。

高校生になって、川に戻ってくるなんて、なんともうらやましい話だ。

ウチにも高校男子二人いるけど、戻ってくる気配なし。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ



masaさん家も、マイちゃんと一緒。

マイちゃんは相変わらず川好きで何より。

レンズが水で濡れてピンボケ状態になっちゃった(汗)

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ



親鼻橋を過ぎる頃、右岸のラフト・観光船の出艇場所付近が何やらえらいことになってる。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


どうやら、夏休みも佳境の日曜日、ラフティングツアーの参加者みたいです。

修学旅行生かと思っちゃった。

こりゃ、いつも以上に混みあいそうですね。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


そして、いつものように鉄橋下の瀬からセイゴの瀬。

今日は水量大目で大迫力。

パックラフトも、いつもより多めに跳ねてます。

あやうく沈するところだった(汗)

セイゴの瀬は動画でどうぞ




そして、いつものように手前で上陸して小滝の瀬をスカウティング。

これまた、いつも以上のド迫力!

どうやら、観光船ですらチキンルートを通ってるみたい。

ラフトはさすがに本流に突っ込みますが、すごい水しぶきを上げてます。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


まずは、ゆらどんさん父娘が突入。

1さん、勇気あるな~

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


ど真ん中に突っ込んで、見事に沈。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ

瀬の直後にエディーがあるから大丈夫だと思ったんだけど、上陸できずに流されちゃった。

ボクとmasaさんは、大慌てでチキンルートを下って(チキンルートもちょとした迫力でした)、

少し浅くなった場所に上陸していた、ゆらどんさんと無事合流できました。



1さんは、沈なんか気にもせず川流れ~

マイちゃんも一緒に流れてます。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


混雑している岩畳を避け、二股の瀬のちょい下流で上陸してランチタイム。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


ちょうど、良い感じの岩があったので岩の上で。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


ランチはいつものカップラー。

ただし今回はかなりのチャレンジでシゲキング鶏塩レモン味。

何しろレモン味ですからね。

マヂで酸っぱい。

でも、夏らしい味でさっぱりして思ったよりいけた。

もう買わないけど。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


キャンプ場前の瀬を無事通過。

右にいつも飛び込みをしている大岩が。

先日、大学生の事故があった場所ですね。

飛び込み禁止のロープが張られていました。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


さあ、もうすぐゴール、というところで、masaさんまさかの沈。

もしかすると、masaさんが沈したの始めて見たかも。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ


クツナシまで漕いで、無事ゴール。

早めに終わったので、帰りに長瀞のモンベルに立ち寄り。

ここって、初めて来たけど宿泊施設があるんだ。

長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ

かっこいいトレーラーハウス、お高いんだろうな。


さあ、楽しい川遊びダウンリバーが終了。

次はどこに行こうかな。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(玉淀河原)の記事画像
今週は河原でソロキャンプ!  関東百名山50座目は乘峯山 
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳
関東百名山 34座目は大霧山 ついでに河原でソロキャンプ
夏だ!川だぜ!長瀞沈祭り!
秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山
またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー
同じカテゴリー(玉淀河原)の記事
 今週は河原でソロキャンプ!  関東百名山50座目は乘峯山  (2023-05-30 22:32)
 熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳 (2021-12-16 06:06)
 関東百名山 34座目は大霧山 ついでに河原でソロキャンプ (2020-02-11 16:59)
 夏だ!川だぜ!長瀞沈祭り! (2019-08-27 22:00)
 秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山 (2019-03-02 14:42)
 またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー (2018-06-20 23:02)

この記事へのコメント
週末は、湿気も少なく、気持ちよかったですよね。

セイゴの瀬は、ド迫力ですね。
波の中にモロに突っ込んでいけるところが楽しそう。

レモン味のカップラーメンですか。
想像するだけで、刺激的~。
今年は、レモンが特に流行っているんですかね。
お菓子なんかでも、随分とレモン味の食べ物が目に付きます。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年08月23日 08:46
中々の水量でしたね~

小滝の流れを見たときはちょっと恐怖を感じましたよ
もしかしたら私も沈していたかも・・

と思ったら最後でしっかり沈していましたね(笑)
Posted by masa at 2018年08月23日 10:44
娘の度胸には参りました(笑)
おかげさまですごく楽しかったようです!

高1の夏がバイトの思い出だけになることを避けるべく。。来たみたいです(笑)
Posted by ゆらどん at 2018年08月23日 12:53
夏休みって感じですね。
子どもと違うのはジンギスカンなどの家庭事情を省みてる体を
アピールしている点でしょうか(笑)
パックラフトの出番が随分増えましたね。
ミニマムスタイルで遊んでるのがそーしんさんらしくて好きです。
Posted by オタマ at 2018年08月23日 14:55
ゆらどんさんが裏側を撮影していたカップラは、何とも奇抜な味だったんですね(゜o゜;

ほんと、世界は広いなぁ。
Posted by まめぼう at 2018年08月23日 20:11
なまずの里さん

心配した蒸し暑さも無く、快適な週末でした。

セイゴは迫力ありましたね~
パックラフトでも沈するかと思いました。
波が大きいと、ひっくり返りそうになるんですよね。
音声には入っていませんが、ひーひー言いながら漕いでました。

レモン味のラーメン・・・意外といけましたね。
もう買わないけど(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2018年08月23日 23:19
masaさん

小滝、迫力ありましたね〜
チキンルートでも結構なもんでしたよね。
水路細いし、ちょっとビビリました。

マイちゃんも楽しんだようで何よりです。
またやりましょう♪
Posted by そーしんそーしん at 2018年08月23日 23:20
ゆらどんさん

1さんは、スゴイ度胸ですね。
さすが、小さい時から鍛えられている(笑)

でも、戻ってくるってあるんですね。
ウチもいつかは・・・ 絶対無いな。
Posted by そーしんそーしん at 2018年08月23日 23:21
オタマさん

わが家は、カミさんもブログ見てるんで、一人だけ美味しいものを
食べてもバレちゃうんですよ。
遊びに行っても、ちゃんと節約してますアピールです(笑)

パックラフトはとにかく楽なんですよ。マンションから降ろすのも、
帰って乾かすのも。
といって、シングルパドラーという自負はあるので、年に何回かは
アリーも使いますよ。
また、川も行きましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2018年08月23日 23:23
まめぼうさん

すっぱさキング級の鶏塩レモン味、意外といけましたよ。
買う時は、けっこう勇気がいりましたけどね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2018年08月23日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ
    コメント(10)