ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月07日

久しぶりに真っ白だった積雪期限定の山「日白山」

本当は、山岳会の仲間と一週前に行くはずだった「積雪期限定の山・日白山」ですが、悪天候のため中止に。一週間後にリベンジということで異能☆さんと二人で行ってきました。お天気は悪くない予報だったんですが・・・なんと真っ白で何も見えんかった~
今年は雪山、毎回晴天に恵まれていたからな。そろそろ落とし穴があると思ったんだよねクスン

22時に異能☆さんの家にお迎えに行き、下道を走りいつもの道の駅まえばし赤城で前泊。ここは駐車場が広いし敷地内にセブンイレブンがあって便利なんですよね。一杯飲んでおやすみなさい。
朝は5時に起床して登山口に向かいました。
久しぶりに真っ白だった積雪期限定の山「日白山」

7時前に登山口のある「宿場の湯」前の駐車場に到着。5台ほどの駐車スペースはすでに満車でした。ここが満車だと1kmほど手前の二居パーキングに停めるしかないんですよね。でも、よく見るとジムニーなら停められそうな段差ありの狭いスペースがあるじゃないですか。ということで無理やりへんてこなスペースに駐車。

準備をしたら、さあ行きましょうか。まずは車道歩きでスタートです。今のところ天気は悪くないですね。

登山道に入ってしばらく登ると稜線に出ました。ここからは積雪期限定のルートになります。登山道が無いので、雪のない時期はこの下藪なんですよね。
久しぶりに真っ白だった積雪期限定の山「日白山」

雪が深くなってきたので12本爪アイゼンを装着。
最近厳冬期用の靴を買っちゃたんですよね。足はあまり冷えを感じない人なので不要だと思っていたんですが、山岳会では岩稜登りに必要だっていうんで買わなきゃと思っていたところ、ヤフオクで格安で手にj入っちゃいました。グリベルのワンタッチアイゼンもセットです。

稜線歩きが続きます。まだ景色は見えているんですが、上の方はガスっているみたい。お天気心配だなぁ
雪の状態はというと、豪雪地帯とはいえ最近暖かいので雪庇も崩れつつあります。右側には近づかないように慎重に歩きます。
久しぶりに真っ白だった積雪期限定の山「日白山」

標高が上がるに従いガスが出てきてとうとう真っ白になっちゃいました。真っ白な中ピークらしき場所に到着。どうやらここが東谷山の山頂みたいです。何も見えないけど一応自撮りで記念撮影。

おいおい、ガスだけっじゃなくついに小雨が降ってきちゃいました。しかも横殴りの風まで。暑くてTシャツで歩くんじゃないのなんてなめてたらこれじゃ修行です。ひたすら真っ白の中を足元だけを見ながら進みます。

絶景の稜線歩き・・・のはずが、真っ白で何も見えないので写真はなし。どうやらここが目指す日白山山頂?確信が持てないのでGPSを確認。何の感動もありませんがここが山頂でした。
久しぶりに真っ白だった積雪期限定の山「日白山」

雨は止んだんですが風が冷たいので休憩もせずさっさと下山することに。今回は周回ルートなので先に進みます。すると突然ズポッ!
気温が上がったせいか踏み抜きが始まりました。この踏み抜き、地味に体力を奪われるんですよね。

その先には強烈な下りが待っていましたよ。
久しぶりに真っ白だった積雪期限定の山「日白山」

ズボズボ埋まりながら強烈な斜面を下ります。ここがもしかして核心部?

斜面が終わったところで、やっと風も弱まったのでランチタイムにします。お気に入りの「大きなデニッシュ」シリーズの新作?ラムレーズン&カスタード。これウマいな。見つけたらリピートしよう。

一気に下ったので、あっという間に車道に出てゴール。
何の景色も見ないまま真っ白で写真少なめな山行が終了してしまいした。
久しぶりに真っ白だった積雪期限定の山「日白山」

でも、収穫はありましたよ。この山、稜線上に幕営適地がいっぱいありました。来年はテン泊でリベンジだ!

いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

Posted by そーしん at 07:08│Comments(0)日白山