ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月02日

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山

2月23日(土)〜2月24(日)

最近は西日本への出張が多くなっているんですよね。

22日金曜日は岡山に出張。

出張といえば、地元の美味しいものが食べたいですよねっということでランチは食べログで人気

のラーメン屋さん「中華そば こびき」で煮干しラーメン。

座席は全部で8席、一度に4杯しか作らないこだわりのラーメンをいただきました。

店を出る頃にはスープが亡くなって閉店。

欲の無いお店でした。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


会議の後は地元の居酒屋に繰り出し。

刺身はシャコに蛸。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


やっぱり、ママカリは外せませんね。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


鰆もうまし!

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


〆は祭りずしと岡山の食を満喫しました。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山



ホテルに泊まって翌日の土曜日はオフなので、瀬戸大橋を渡って四国の百名山をやろうと思ったけど、

登山口まではレンタカーのノーマルタイヤじゃいけないみたい。

ということであきらめて、家に帰ってから午後出で遊びに出かけることに。

午後出発じゃ近場の低山くらいしか行けないなぁ

どこにしよう?とネットで調べていたら、関東百名山なるものがあるのを発見。

関東百名山はコチラのページに出ていました。


日本百名山は、言わずと知れた文筆家・深田久弥先生の選定。

日本二百名山は深田先生のファン組織「深田クラブ」が選定。

関東百名山は、雑誌「山と渓谷」によって選定されたようです。

関東百名山、数えてみるともうすでに30座登っていますね。これなら死ぬまでに百座やれるかも、

ていうことで、日本百名山に次いで関東百名山へのチャレンジをしてみます。


手始めに近場の秩父からってことで、「笠山」に登ってみることにしました。

「笠山」名前すら聞いたことの無い山ですがどうでしょうね。


せっかくなので、前泊ソロキャンもしちゃいましょう。

15時に自宅を出発して17時にいつもの河原に到着。

ちゃっちゃと設営完了です。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


お待ちかね、ストロングチューハイ500mlいっちゃいます。

くぅ さすがストロング、きく~

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


久しぶりに、モツ鍋をいただきます。

やっぱ、生モツはうまいな。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


もう、春ですね。

風がけっこう吹いていますが、そんなに寒くはありません。

本当は、ひとり焚き火もしたかったけど、風の方向が定まらず、テントに穴を開けたくないので自粛。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山

眠くなったらおやすみなさい。



2月24(日)

朝は、たらこパスタの朝食。

オーマイのたらこソース、ちょっとタラコ少なめで残念な感じでした。

タラコはやっぱりキューピーかな。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


今後、出張ついでの山登りが増えそうなので、トレランシューズを買っちゃった。

出張に重たい登山靴もって行くの大変ですからね。

買ったのは、アディダスのテレックス トラックロッカーというシューズです。

ローカットで歩きやすいしゴアテックスで防水もばっちり、日帰り登山なら十分いけるでしょう。

しかも、真っ黒のコレならスニーカー通勤風にそのまま会議に出られそうだし・・・

あまり人には勧めませんが。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


テントを撤収したら、さっそくお山に・・・ その前に気になっていたアレを見に行きました。

そう、定峰峠手前にある「ジブリの苔アート」です。

ヤマレコで見つけて気になっていたんですよね。

何でもテレビでも紹介されたんだとか。

一見普通の峠道ですが・・・壁に何やら模様のようなものが。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


これはトトロですね。

壁に張り付いた苔を削って絵を描いています。

苔を削るっていうところがいい味を出していますね。

この絵、去年の12月くらいに出現したらしいのですが、その頃の写真を見るともっとはっきりとして

すばらしい出来栄えだったんですが、誰かが上からイタズラして消しちゃったんですね。

かろうじてトトロとわかる程度になcっちゃっていました。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山



ネコバスも同様・・・こりゃヒドイ。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


これは巨人兵ですね。

まわりも落書きだらけです。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


これは、メイちゃんかな?

こちらはまあ無事みたいでした。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


苔アート見物した後は、笠山峠の駐車場へ。

今回はここから出発です。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


さあ、登山スタート。

さすがに歩かれている道ですね。

よく整備されています。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


もしかしてあれが山頂?

やたらと近く見えるんですけど。

山肌をよく見ると、杉の木が赤くなっているぞ。

花粉飛ばしてる・・・ 大丈夫かオレ。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


目のかゆみを感じながらも、あっという間に山頂に到着。

出発から30分程度で、関東百名山31座目ゲットです。

よく下調べせずに来ちゃったけど、短いルートを選んじゃったみたい。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


さすがは関東100名山、なかなかの景色です。

天気もいいし、気持ちいい!

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


笠山まではあんまり短かったので、隣の堂平山も登ることに。

こちらもよく踏まれています。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


あの天文台におある場所が山頂ですね。

こちらもあっという間に着いちゃった。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


まあ、876mの山ですからね。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


こちらからもなかなかの景色が見られました。

真ん中ちょい左のギザギザが両神山、右の雪を被っているのは浅間山ですね。

絶景・絶景!

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


景色を楽しんだら、ちょこっと下って登山完了。

トレランシューズも快適そのもの。

普通の登山もこれでいいんじゃね?って感じでした。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


思ったより早く終了しちゃったんで、山頂でお昼も食べられなかった。

家に帰る途中どこかでカップラーを食べられる場所・・・そこで思い出したのが「学校橋河原」。

昔、子どもたちとキャンプしたあの河原です。

2011年にキャンプした時の様子はコチラ

以前とは大分雰囲気も変わりましたね。

河原でのキャンプはできなくなって、この駐車スペースでキャンプをすることになったみたいです。

それにしても、2月だというのにこのキャンパーの数。

以前は、キャンプなんてするのわが家だけで貸切でしたけどね。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


河原は、あの時と同じのんびりとした時間が流れていました。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山


もう春ですねぇ 3分経ってもカップラーが冷めない。

雪山だと3分でぬるくなっちゃうのに。

秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山

さあ、カップラーを食べたところで本日の外遊びは終了。

さくっと手軽でよい山遊びでした。


関東百名山、近くて手頃でいいですね。

今度から、ちょこっと暇な時はコレやろう。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(玉淀河原)の記事画像
今週は河原でソロキャンプ!  関東百名山50座目は乘峯山 
熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳
関東百名山 34座目は大霧山 ついでに河原でソロキャンプ
夏だ!川だぜ!長瀞沈祭り!
長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ
またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー
同じカテゴリー(玉淀河原)の記事
 今週は河原でソロキャンプ!  関東百名山50座目は乘峯山  (2023-05-30 22:32)
 熊谷でラグビー観戦のついでに河原でソロキャンプ・・・のついでに関東百名山武川岳 (2021-12-16 06:06)
 関東百名山 34座目は大霧山 ついでに河原でソロキャンプ (2020-02-11 16:59)
 夏だ!川だぜ!長瀞沈祭り! (2019-08-27 22:00)
 長瀞ダウンリバー&河原でソロキャンプ (2018-08-22 23:04)
 またまた前泊ソロキャンで長瀞ダウンリバー (2018-06-20 23:02)

この記事へのコメント
お久しぶりでございます。
相変わらず行動範囲が広くって、アグレッシブですね!

ビジネススタイルに合うトレランシューズ選ぶところがそーしんさんらしくていいですね〜(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2019年03月03日 11:35
出張装備も着々とですね(笑)

岡山から帰ってきて、午後にはキャンプへとは、
相変わらず疲れ知らずですね。

今回のお山は、そーしんさんにとっては、
ラクチンだったかもしれませんが、
一般人にとっては丁度良さそうですね。
しっかり景色も見れそうですし。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2019年03月04日 10:26
pinebirdさん

お久しぶりです。

関東百名山、栃木にも名前も知らない山けっこうあるんですよね。
これからちょくちょくお邪魔します。

真っ黒なトレランシューズ、スーツに合わせればバレないかな。
出張にかこつけて遊びに来たこと(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2019年03月04日 17:43
なまずの里さん

秩父にもいい山がまだまだありそうですよ。
関東百名山なら誰でも歩けるような山がいっぱいです。
楽しみが増えました。

今月も大阪出張の予定が。
トレランシューズ、活躍するかな。
Posted by そーしんそーしん at 2019年03月04日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秩父の河原でソロキャン&関東百名山・笠山
    コメント(4)