ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月21日

渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

わが家の長男のそーくんは、4月から中学生になりました。

自分で選んだ部活はなんと剣道部!来週正式に入部するそうです。

武道系とは意外だな~

まぁ、本人がやりたいというのなら、応援しましょうニコッ

でも、これからますます家族で出かけにくくなるな。

それでなくても最近は、家族で出かけるのを嫌がるようになって、困っています。

そんな中、週末は久しぶりに家族4人でお出かけ。

先週手に入れたALLY611の初漕ぎに、渡良瀬遊水池に行ってきました。

渡良瀬遊水池といえば、わが家のインフレータブルカヤックのスターンズスピリー2を、
初めて浮かべたのもここでした。

とにかく広い、北海道を思わせるような景色の中、久しぶりに家族4人の時間を過ごしました。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)


4月20日(土)

わが家の車は、トレードマークとも言えるコンパクトカー。

トランクにアリー載るの?なんとか、ぎりぎりで積み込むことが出来ました。

パドルは、天井にビニール紐を張って天井部分を有効活用。

本当は自転車の荷台に使うゴムか、ネットの方が便利なんでしょうけど・・・
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611) 渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)



自宅を出て1時間30分ほどで、渡良瀬遊水池こと谷中湖に到着しました。

渡良瀬遊水池は、埼玉、茨城、栃木にまたがる広大な湿地帯の中にっハート型の人造湖があります。

周りは遊歩道やサイクリングコースが整備されていて、受付だけすれば無料でBBQが出来ます。

湖では、釣りの他、カヌー、カヤックや、ウィンドサーフィンなども楽しむことが出来ます。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)


駐車場から程近い、いつもの場所にイスとテーブルを広げました。

天気は曇りだったので、タープはなし。

この日は天気がよくなかったせいか、BBQをしているのはウチともう一組だけでした。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)


11時を過ぎていたので、早速火起こしとビール。この一杯が最高ですねテヘッ
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

パパが火の番をしている間、ママとしんちゃんはバドミントン。

そーくんは、なぜかタンポポを燃やして遊んでいましたガーン

最近、難しいお年頃なんですが、こういうときはいつものそーくんに戻ります。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611) 渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

本日のメニューは、豚バラ、牛カルビ、サイコロステーキ、牛丸腸。

全部で1kg以上ありますが、ご近所のミスターマックスの特売でなんと!1000円以下。

ミスターマックス、庶民の味方です。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611) 渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

食後は、早速アリーを組み立てをしました。

アリーについて詳しく知りたい方は、バナーをクリックしてみてください。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

アルミのフレームを幕の中に通して、最後はハンマーで叩いて力技。

ちょっとてこずる場面もありましたが、40分で完成。

ハンマーの打ち込みも、思ったより簡単でした。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

湖畔までみんなで運びます。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

ウォータースポーツ用として、部分的に漕ぎ出しやすいように段差がつけてあるので、
楽にエントリーできます。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

息子二人と初漕ぎに。ちなみに、そーくんが座っているのは風呂場で使っている
折りたたみイスです(汗)
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

いつもの橋まで漕いで行くつもりでしたが、かなりの向かい風・・・

しかもシングルパドルの勝手がわからず、右に左によれよれ。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

一度岸に戻って、息子二人を下ろしてからパパはひとりでひたすら漕ぎ練。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

シングルパドルは、基本片側だけを漕ぐので、それだけでは漕いでいるのと反対側に曲がります。

そこをJストロークといって、抵抗を加えることで修正する・・・

という理屈だと思うんですが、コツがつかめずなかなかうまくいきません。

持ち手を変えて反対を漕いだり、いろいろやってみますがくるくる回ってしまいます。

思ったより難しいな。でも、簡単にできてしまったら楽しみも無いのでじっくり練習する事にします。


適当なところで上がり、アリーを乾かし。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

雨がぱらついてきたので、あわてて撤収して帰りました。
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)

久しぶりの家族4人でのお出かけでした。

そーくんの部活の予定がわからないので、GWのスケジュールは未定。

来週は、しんちゃんと二人で那珂川ダウンリバーに出撃予定です。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▼▼カヌー、カヤック、川遊び、海遊び▼▼)の記事画像
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
冬の久慈川ダウンリバー
玉淀湖カヌー&キャンプ
久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦!
GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ
ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)
 冬の久慈川ダウンリバー (2017-12-13 22:24)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦! (2016-06-01 21:52)
 GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ (2016-05-09 22:00)
 ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川 (2016-04-10 20:00)

この記事へのコメント
こんにちは~(^^)

ALLY611の初漕ぎ おめでとうございます~(^^)v
それにしてもコレ良いですね~
カヌーで、こんな風に組み立てられるのが
有るんですね。

カヤックで慣れてるそーしんさんでも
漕ぐのが手こずるって事は結構奥が深そう~
今年はコレで、あちこち出撃ですね!
Posted by なおパパ at 2013年04月21日 12:18
初漕ぎおつかれさまでした!!

やっぱり噂どおりこぐのは大変そうですね! でも一つ一つコツを掴んで壁を乗り越えるのも楽しそうですね!! がんばってください!!

そして うちもそろそろ出陣しますよww 
Posted by まこまこまこまこ at 2013年04月21日 17:14
こんばんは~。
谷中湖に行かれたんですね。(^^)
広い所ですねぇー!北海道・・・・納得です!
自分も漕ぎに行きたいなぁ!♪

ココ、キャンプ場があれば良いんですけどねぇー。

次回の那珂川DRレポ、楽しみにしています。☆
Posted by とりパパとりパパ at 2013年04月21日 19:26
はじめまして。^^
以前からよく覗かせてもらってます。


初漕ぎおつかれさまです。
渡良瀬遊水地いいですよね。


我が家から近いので、BBQや子供の自転車練習に、
昔はよく行っていたのですが、最近全然行ってません。

久しぶりにクワの実のシーズンにでも行ってみようかな。
Posted by あるある at 2013年04月21日 19:27
なおパパさん

私も知らなかったんですが、フォールディングの
カナディアンがあるんです。
カヤックと違って、広々してかんり快適です。
もちろん、その分取り回しは大変ですが・・・

あちこち出撃の前に、まずはまっすぐ漕ぐ練習でしょうね。
この前レイクタウンに利用者登録してきました。
人に見られてちょっと恥ずかしい感じですが・・・
Posted by そーしん at 2013年04月21日 21:31
まこまこさん

シングルパドルは、簡単に漕げないところがいいですね。
やりがいがあります。

やっと暖かくなってきたので、ファミキャンのベストシーズン
到来ですね。
暑くなる前に、いっぱい出撃してください。
Posted by そーしん at 2013年04月21日 21:35
とりパパさん

谷中湖の風景は、本当に北海道みたいです。
これほど広大なところが、近くにあるなんて意外です。
カヌーからの景色は特別ではありませんが、手軽に漕いで
BBQや貸し自転車なんかも楽しめるのでお気に入りのスポットです。
本当にキャンプが出来ればいいんですけど・・・

那珂川は、次男と出撃予定です。
今から楽しみです。
Posted by そーしん at 2013年04月21日 21:40
あるさん

はじめまして~

ブログタイトルの、貧乏亭主的~ 
潔さが気持ちの良いタイトルですね。
わが家もビンボーですが、なかなかストレートに表現できず、
つい見栄を張っちゃいます。

渡良瀬遊水池にクワの木があるんですか?
なつかしいな~
随分食べていませんが、うまいんですよね♪

ウチもリンク張らせていただきます。
Posted by そーしん at 2013年04月21日 21:48
こんばんは~

初漕ぎはレイクでは無かったんですね(笑)
でも渡良瀬遊水地の方が雰囲気良くて良いですね!

渡良瀬遊水地ってBBQ出来るんですね♪
今度行って見ようかな~

市役所前の葛西用水も水が入ってましたよ~
Posted by side-mountain at 2013年04月21日 21:56
side-mountainさん

渡良瀬遊水池は、BBQが出来て貸し自転車があって、楽しいところですよ。
とにかく広いので、びっくりデス。
広大なところにいると、ストレスが吹き飛ぶ感じがしてお気に入りです。

今日、しらこばと橋を渡る時に、葛西用水を見てびっくりしました。
すごい水の量ですね。知りませんでした。

連休中には、レイクで初漕ぎしようと思っています。
Posted by そーしんそーしん at 2013年04月21日 22:08
スムーズに組み立てられたようで何より。

長男くんの歳は色々と考えることが多くなり難しくなってくる年頃ですね・・・
ウチのも難しいです。
でも、キャンプや川など、できるだけアウトドアに連れだしてあげたいですね

漕ぎ練の件

週末以降は、今のところ4/29、5/1、2があいています。
GW明け以降はまだ未定です。FBで声をかけて下さいね。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年04月22日 08:58
こんにちは、コメントをいただきましてありがとうございました


オープンデッキは開放感があり良いですね。(荷物や人、たくさん乗れますね)

カナディアンカヌーの組み立て式は ALLYだけみたいですので魅力を感じています

そして、今時期にこのような艇を所有しているとレトロと言いますかクラシックカーと言いますか 後10年くらい持っていると さらに価値観があがるような気がしています。
アリュートやボイジャー、アルピナⅡなども、良いと思いますが

人と違った艇もう売っていないのでさらに良いと感じています。

今度の4/27日の西湖湖畔キャンプ場に 私ともう1台ALLY611で
漕ぎ出そうと予定しています。もし良かったら3台並べるチャンス(笑)です。

今後とも、情報交換などアドバイスなどよろしくおねがします。
Posted by 愛とキャンプ愛とキャンプ at 2013年04月22日 09:55
こんにちは。

初漕ぎお疲れ様でした。
カヌーは、カヤックより、随分と大きさに余裕がありますね。

漕ぐのは、コツをつかむまで、結構難しそうですね。
いつかレイクでも、練習するということで、
もし、ぐるぐる回っているカヌーを見かけたら、そーしんさんかな(笑)
見てるだけなので、お気楽すぎたコメント、失礼しました。m(_ _)m
本当は、応援していますので、頑張ってください。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2013年04月22日 11:41
キレイな場所ですね。

カヤックのブログを見ていると沢山の方が行かれているようなので気になってます。そのうち僕も・・・
シングルパドル、難しそうですね。
こなせるようになるまでは人目が気になりそうですが頑張って下さい。

それにしても車、すごい荷物ですね(笑)
うちも天井にネット貼ってますが、こうなっちゃうと車の買い替え考えてしまいますよね。
Posted by おたまパパ at 2013年04月22日 18:29
異能☆さん

アリーの組み立てですが、毎回1時間もかかったらどうしようかと、
内心不安でした。
意外に簡単だったのは、張りっぱなしになっていたおかげで、
フレームに曲がりぐせがついていたのが良かったんじゃないかと思います。
慣れればあと10~15分は短縮できそうです。

漕ぎ連の件は、確認してからFBで連絡しますね。
Posted by そーしん at 2013年04月22日 20:13
愛とキャンプさん

アリーをお持ちの方が他にもいらっしゃるんですね。
私は、28日異能☆さん他のみなさんと、那珂川を下る予定です。
シングルパドルは使えない事がわかったので、アリーではなく、
いつものインフレータブルですが(^^;)

アリー初心者ですので、今後もいろいろ教えてくださいm(_ _)m
Posted by そーしん at 2013年04月22日 20:19
なまずの里さん

カナディアンは、広々していて気持ちがいいですよ~
カヤックにも良さはありますが、カナディアンの魅力に
惹かれました。

その代り、シングルパドルは思った以上に難しいですね。
犬が自分のしっぽをイライラしながら追いかけてる・・・
そんな感じでした(-_-;)
レイクで見かけたら、小回りの練習をしていると思ってください(笑)
Posted by そーしん at 2013年04月22日 20:24
おたまパパさん

渡良瀬遊水池は、すごく広くて気持ちのいい場所です。
釣りをしている人もいっぱいいますよ。
ただし、あまり釣れているのは見たことがありませんが(笑)
その他に、貸自転車やBBQ、ハイキングも楽しめます。

車の問題ですね。
大きい車、ほしいんですけどね~先立つものが無くて(-_-;)
もうすぐ10万キロですが、まだまだ乗り続ける事になりそうです。
天井のネットって専用のがあるのかな?
Posted by そーしん at 2013年04月22日 20:31
こんばんは^^

カヤック生活充実されてますね♪
そーくん剣道部ですか!剣道は精神鍛錬にいいと聞くので
うちも武道系やってほしいのですがたぶんサッカーだと・・・(TT)

お肉1kg以上で1000円ですか うちのハナマサみたいなお店なんですね。
いやハナマサより安いかも?!ん~行って見たい♪

ところでスターンズは?引き取りましょうか^^
Posted by ナオナオナオナオ at 2013年04月22日 21:46
中学生ですかぁ

うちは今度4年生になりました

最近少し難しい年頃になってます

子供の成長はあっという間で嬉しいような寂しいような…

たまにソロると罪悪感が(笑)

いまのうちにたくさん遊んであげたいですね!
Posted by タクスケ at 2013年04月22日 22:41
ナオナオさん

ファミリーキャンプは、強制的に卒業?なので、これからは
カヌーの道に走ろうかと・・・

ウチの子も、将来女の子にモテモテにしようと、テニス、フットサル、
水泳といろいろスクールに通わせたんですが、部活はなんと剣道部。
人生わからんもんですな~

そういえばハナマサもお肉安いですよね。
しょっちゅう通っていたんですが、ウチの近所のハナマサは
つぶれちゃいました。安くておいしいワインがいっぱいあったんですけどね。

残念ながらシングルパドルのマスターには、まだまだ時間がかかりそうで・・・
川下りにスターンズは手放せそうにありません。
Posted by そーしん at 2013年04月22日 23:27
タクスケさん

お子さん4年生ですか。
遊びに付き合ってくれるのも今のうちですよ~
たっぷりと思い出作ってください。

ソロの道も楽しそうですね。
一時期、バイク買ってソロに走ろうかとも思ったんですが、
結局はカヌーの道を選びました。

どの道も奥が深くて楽しいですね。
Posted by そーしん at 2013年04月22日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)
    コメント(22)