ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ドキドキ!カヌー体験アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月10日

玉淀湖カヌー&キャンプ

11月4日(土)~11月5日(日)

ここのところ週末は雨続きでしたからね。

晴れた週末は有効に、ということで3連休の後半は、久しぶりに会社の後輩つっちーくんと

玉淀湖にカヌー&キャンプに行くことに。


でも・・・ つっちーくんと出かけると、ロクな事がないんだよな。

アリーはぶっこわれるし・・・ 詳しくはコチラ

2度目のアリーぶっこわれ事件の時も一緒だったよな・・・ 詳しくはコチラ


そして今回もやっぱり・・・ 川の上にテントが浮いているという衝撃的な展開になっちゃったダウン

玉淀湖カヌー&キャンプ

いったい何が起こったというのか! 

詳しくは後ほど。




11月4日(土)

愛車のランドローバーがオイル漏れとかで車が使えないつっちーくん、さいたま市の

マンションにわが家のゴルフでお迎えに。

アリーの組み立ても面倒なので、今回はつっちーくんのマッドリバーをタンデムで

漕ぐことにします。

そうそう、わが家のゴルフくんにも、やっとルーフキャリアを取り付けましたよ。

これでちょっとわが家の車っぽくなりました。

玉淀湖カヌー&キャンプ


途中のスーパーで食材のお買い物。

食材といっても、まあ、いつものキムチ鍋ですけど。

玉淀湖カヌー&キャンプ


いつもの出艇場所に到着。

玉淀湖は「湖」といっても、荒川をダムで堰き止めただけなのでほぼ「川」みたいなもの。

湖畔と言うより河原に近い感じです。

そんな河原にカヌーを降ろしたら準備完了。

玉淀湖カヌー&キャンプ


マッドリバーに二人分のキャンプ道具を乗っけたらてんこ盛りになっちゃった。

これだけの積載量は、やっぱりカナディアンカヌーならではですね。

玉淀湖カヌー&キャンプ


さあ、行きますか。

漕ぐ前から何となくいや~な予感はしていたんですが、湖面はやっぱり向かい風。

まあ、おっさん二人で漕ぐのでどうにか前に進みますが。

こりゃアリーで来なくて良かった。

何しろアリーは風に弱いですからね。

玉淀湖カヌー&キャンプ


ちょっと早いけど紅葉も始まっていました。

水の色は、相変わらず不思議なグリーンです。

玉淀湖カヌー&キャンプ


2馬力なので、向かい風をものともせず進みます。

ここは、ボクが勝手にミニ長瀞と呼んでいる場所。

出艇場所から1時間かからずに来れました。

玉淀湖カヌー&キャンプ


ミニ長瀞を越えたらすぐの左岸が今回の幕営予定地。

先日の台風の影響を心配しましたが、むしろ砂利は増えた感じでしょうか。

玉淀湖カヌー&キャンプ


良い感じですね。

ここに決めましょう。

カヌーを陸地に上げて、さっそく各自でテントを設営することに。

玉淀湖カヌー&キャンプ


テントを組み立て終わり、4スミをペグダウン。

さあテント内に荷物を入れようか・・・ と思っていたところに突然突風がゴー!

「あっ」と思ったときにはすでに遅く、ペグもろともテントは水の上に。

テントって浮かぶんだ・・・ とか感心している場合じゃありませんね。

「ヤベー」と思いつつ、内心ブログネタができたと冷静に写真を撮る自分がいたりして。

玉淀湖カヌー&キャンプ



おいおい、のんきに写真を撮っている場合じゃありませんね。

慌ててカヌーに乗ってテントを救出に。

玉淀湖カヌー&キャンプ


カヌーで岸までテントを曳航しようとしましたが、徐々にテントの中まで水が入って

テントが巨大アンカー状態に。

これだけ大きなアンカーですからね、ボクがテントを持ってつっちーくんが漕いでも全く

進みません。

それではと、テントにローブをかけて2馬力に。

それでも、わずかしか進まないんですが、二人で必死に漕いで何とか岸まで到着。

テントは半分水没状態・・・水から引っ張り上げるのにも苦労しました(汗)

こういうトラブルってたまに聞きますが、まさか自分の身に起こるとは・・・

気を抜いちゃいけませんね。河原用の自作ペグを持ってくるんだったな。

玉淀湖カヌー&キャンプ


テントはフライからインナーまで水びたし。

これ、寝るまでに乾くのかなぁ なんて心配していると・・・

悪い時には悪いことが重なるもので、突如として雨まで降り出しちゃった。

天気予報では雨が降るなんて行ってなかったけどな。

水の滴る前室で雨宿り。

玉淀湖カヌー&キャンプ



う~ん、どうなっちゃうんだこれから・・・とヘコンでいたら、突然太陽が顔を出し・・・

玉淀湖カヌー&キャンプ



なんだなんだ。

あっという間に、すっかりいい天気になっちゃった。

テントびしょ濡れでどうなるんだろうと思ったけど、この分ならテントも乾きそうだ。

助かった~

玉淀湖カヌー&キャンプ


そうそう、気が動転して気が付かなかったけど、つっちーくん、新しい幕を買ったんだね。

ビッグアグネスのなんたらというトンガリ。

これは軽くて山でも使えそうだね。

タープ代わりにもなるし、ちょっと欲しいかも。

玉淀湖カヌー&キャンプ


落ち着いたところで、やっとかんぱ~い!

あ~一時はどうなることかと思った。

玉淀湖カヌー&キャンプ


台風の後だからかな、流木もたくさん落ちていました。

雨も一時的だったので、薪もまだ乾燥してるし。

さっそく焚き火でまったり。

そして鍋の準備。

玉淀湖カヌー&キャンプ


川の向こうに夕日が沈んでいきました。

玉淀湖カヌー&キャンプ


キムチ鍋やら豚キムチやら食いながら、日本酒にスイッチ。

やっぱ水辺は落ち着くなぁ

至福のひと時。

玉淀湖カヌー&キャンプ


まだ時間も早いのに早々に眠くなっちゃった。

最近、お酒を飲むと起きていられないんだよな。

ということでテントに入っておやすみなさい。

ちなみにテントはもうパリッパリに乾燥していましたよ。

玉淀湖カヌー&キャンプ

早寝のせいで0時ごろに目が覚めちゃったので月明かりで小一時間ひとり酒。

川で飲む酒はうまいな~ としみじみ。

そして2度寝。






11月5日(日)

良く寝たおかげで爽快なお目覚め。

朝から焚き火しつつ、鍋の残りにうどんやら米やら玉子やらぶち込み朝めし。

うまそうに見えないのが弱点だけど、実際にはうまいんですよ~

玉淀湖カヌー&キャンプ


めし食ったらのんびりと撤収。

前日の惨劇が嘘のように穏やかな風景。

玉淀湖カヌー&キャンプ


荷物をカヌーに積んだらさあ帰りますか。

川面はベタ凪。

鏡のように対岸の景色が写っています。

玉淀湖カヌー&キャンプ


水面には、パドルが作った波紋だけ。

じーっと見ていると吸い込まれそうです。

玉淀湖カヌー&キャンプ


いつものクルーザーの下を通過。

玉淀湖カヌー&キャンプ


光が差すと、紅葉も一段ときれいに。

玉淀湖カヌー&キャンプ


いつもの流れ込みを遡ってプチジャングルクルーズも。

こちらがカヌーで入れる行き止まり。

玉淀湖カヌー&キャンプ


Uターンしてこちらが出口。

やっぱり落石注意の看板が出ていました。

玉淀湖カヌー&キャンプ


風もなくあっという間に出艇場所まで戻ってきました。

この場所は急斜面になっているので、乗り沈・降り沈要注意です。

ちょっと緊張しましたが無事上陸。

玉淀湖カヌー&キャンプ

いや~ 今回もいろいろあったね。

まさか水の上にテントを張るとは思わなかったわ(笑)

まあ、少しくらい何かあったほうが面白いけどね。

つっちーくん、また遊びましょう。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(玉淀湖畔)の記事画像
関東百名山44目は大持山 そして秩父の湖畔でソロキャンプ
久しぶりに玉淀湖でカヌー&キャンプ
ALLYで 玉淀湖カヌー&野営
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!
同じカテゴリー(玉淀湖畔)の記事
 関東百名山44目は大持山 そして秩父の湖畔でソロキャンプ (2022-03-14 04:34)
 久しぶりに玉淀湖でカヌー&キャンプ (2020-11-25 22:00)
 ALLYで 玉淀湖カヌー&野営 (2016-12-20 22:23)
 玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました! (2014-11-25 22:26)

この記事へのコメント
水上テントのはじめの写真で、思わず笑っちゃいました。
すみません。
もう原因が知りたくて、心配な感じもあったりで、うずうずしちゃいました。

そして、水上テント2度目の同じ写真。
また、笑っちゃいました。

そして、ブログネタにうれしそうなコメント。
大爆笑しちゃいました。
ありがとうございます(笑)

こういう面白失敗経験なら、
最高に楽しく、また思い出すと笑えそうですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2017年11月11日 09:39
なまずの里さん

いや~今回は参りましたよ。
何しろ、あっという間でしたからね。
でも、流れがないのは分かっていたし、いいブログネタができたと、
もう一人の自分が喜んでおりました(笑)
それより、その後の雨がへこみましたね。
びしょ濡れのテントの前室で小さくなって雨宿り・・・
このまま降り続けたら、テントの中で眠れないぞって本気で心配に
なりました。
まあ、その後はブログの通りで問題なかったんですけどね。
今回は、大事にならずに良い経験が出来ました。
Posted by そーしんそーしん at 2017年11月11日 17:17
冒頭の写真、なかなかのショッキング映像でした(笑)
最後の写真も降り沈だったら拍手だったんですけどね~。

川に映った紅葉がまた最高ですね!
今年は鮭の川登り行かれなかったんですか?
家族で見に行こうと思ってたのですが、すっかりインドア派に戻ってしまいました(笑)
Posted by オタマ at 2017年11月12日 21:01
オタマさん

川に浮かんだテントを見る機会ってなかなかないですよね~
もう、見ないようにしなくっちゃ(汗)

この土日でみなさん鮭を見に行ったんですが、ボクはこの予定があったので。
今年はほとんど遡上が見られなかったそうです。
年によっていろいろあるみたいですね。
どの家も子供が大きくなると、インドア派になるんですかね。
Posted by そーしんそーしん at 2017年11月13日 21:51
これはこれは、流れの早い所でなくって良かったですねw。

つっちーさんの満面の笑みが目に浮かぶなぁ(笑)
Posted by ゆらどん at 2017年11月15日 17:56
ゆらどんさん

流れがあったらどうなっていましたかね。
山の稜線でも相当ヤバかったでしょうね。
そういう意味では良い経験になったのかも。

ヤツはテントがボキボキにならなきゃ、満面まではいかないですよ(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2017年11月15日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉淀湖カヌー&キャンプ
    コメント(6)