ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月08日

GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!

4月26日(金)~4月29日(月)

GW前半は、何度か計画しながらその度ダメになっていた北アルプスのパノラマ銀座縦走をやってきました。
北アルプスには絶景が楽しめる「銀座」と名の付く縦走路が3つあるんですよね。燕岳から槍ヶ岳まで行く「表銀座」、烏帽子岳から槍ヶ岳に向かう「裏銀座」、そして燕岳から蝶ヶ岳に向かうのが今回の「パノラマ銀座」です。表、裏に続きて今回も絶景の銀座を楽しんできました。ちょっと想定外のビバークもあったけど(;^_^A

GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!



4月26日(金)

21時30分にまさ☆さんを高井戸で拾って中央高速で一路長野へ。安曇野ICで下りたら夜中の1時に下山する予定の三股駐車場に到着しました。ここで折り畳み自転車をデポ。下山後に自転車回送をするというプランです。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!



4月27日(土)

三股駐車場に自転車をデポした後は、穂高駅そばの駐車場で仮眠して朝5時過ぎにお目覚め。GWの初日ですが意外にも駐車場はガラガラですね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


さあ、行きましょうか。今回のザックはピッケルに12本爪アイゼンを付けても14.5kg。頑張りました。長い縦走ですからね。軽さは重要です。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


駐車場から5分くらい歩いて穂高駅に到着。夏に表銀座縦走やった時はバス待ちの長い行列府ができていたけど、GWはそれほどでもないんですね。30分前に着いて5~6番目でした。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


バスに乗ること1時間弱で登山口のある中房温泉に到着しました。ちなみにバスといってもこんなマイクロバスです。膝にザックを乗せて乗車するので、テン泊装備の人は大変。ちなみにバス代は1500円でペイペイ支払いができました。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


準備運動をしたらさあ、行きますか。中房温泉からはいきなりの急登が始まります。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


第2ベンチを過ぎたあたりから雪が出始め第3ベンチから12本爪アイゼンを装着しました。世間は夏日とか言ってますがGWの北アルプスはまだまだ雪山なんですよ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


出発から4時間ほどで山小屋の燕山荘に到着しました。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


ここでベンチに座ってパンのランチタイムにします。パンは最近のお気に入り、大きなデニッシュ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


最初の目的燕岳がすぐそこに見えます。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


往復で焼く1時間、ザックをデポして燕岳山頂までお散歩です。とちゅうにあるのがおなじみのイルカ岩。確かにイルカに見えますね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


こちらはメガネ岩。まあ、メガネってのは無理くりな気もしますが(笑)
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


はい、山頂に到着です。一応山頂で記念撮影。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


燕山荘に戻ったら、尾根上の縦走路の始まりです。大天井岳に向かいますよ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


前回この尾根では景色が全く見えなかったんですよね。本日は晴天とは言えませんが表銀座の稜線や槍ヶ岳がバッチリ見えます。まあ良しとしましょう。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


比較的フラットな稜線歩きが続きます。これが縦走の良いところ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


前方に蛙岩が見えてきましたよ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


蛙岩は、夏道だと左側を巻くんですが・・・夏道はバッテンがしてあって通行不可とのこと。ということは確か穴を通って向こうに抜けなきゃいけないんだよな。いったい穴はどこ?
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


岩の間にわずかに光が見えますね。どうやらここを抜けなきゃいけないようです。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


本当にこんあ狭いところ抜けられるのかな。とにかく行ってみます。
左右はギリギリです。ザックをこすりながらなんとか通過。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


どうにか奥に抜けました。なかなかしんどいな。
夏道を探すとこんな状態でした。確かにこれじゃ通れませんね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


まだまだ稜線歩きが続きます。おやおや正面に見えていた大天井岳が雲の中に隠れてしまいましたよ。天気が崩れかけてますね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


歩いてきた稜線を振り返ります。ずいぶん歩いてきたな。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


積雪期は大天井を直登するんですが、直下が雪壁でかなり難易度が高いらしい。そのヤバい直登のあたりで暗くなりそうなので、手前の尾根でビバークを決断。稜線上のわずかなスペースにどうにか2張りテントを張りました。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


お疲れ様~
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


稜線に雪はたっぷりあるので水作り。積雪期は水の心配がいらないので助かります。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


漏斗に排水ネットをかけて大きなゴミは濾します
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


夕食は軽さ優先でチキンラーメンにしました。もちろん生玉子インです。ご飯を食べたら明日の備えて早めにおやすみなさい。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!




4月28日(日)

朝です。太陽が昇ってきました。今日は予報通りの晴天が期待できそうですね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


大天井岳も今日はクッキリ。積雪期はこれを直登ルートも見えます。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


これが昨日歩いてきた稜線です。よく歩いてきたもんだ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


朝食は丸美屋の鶏雑炊。軽いけどウマイ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


さあ、行きますか。なかなかの急登が待っていますよ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


しばらく登って振り返ると昨日歩いた稜線がバッチリ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


夏道はここをトラバースするんですが、積雪期は滑落の危険ということで通行禁止です。直登も危険らしいのでどっちもどっちじゃないかと思うんですが。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


まっすぐ登って一気に標高を稼ぎます。高度感が出てきましたね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


ついに雪渓の直登です。確かに滑落注意ですが、先行者さんのトレースがあるので助かります。慎重に行きましょう。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


慎重に。慎重に。あとちょっとで山頂です。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


はい、無事山頂に到着しましたよ。まさに快晴!絶景です。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


さあ、きょも長いので先を急ぎましょう。山頂直下に大天荘がありました。まだ今期の営業は始まっていません。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


小屋を過ぎると雪もなくなり快適な稜線歩きが続きます。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


昨日までの荒々しい岩場と違って優美な草原歩きになりました。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


目指す常念岳が見えましたよ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


鞍部でひと休憩。またまたパンの昼食です。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


岩場を歩いているとふいに現れましたよ。雷鳥さん。やっと出てきてくれました。冬毛の白い雷鳥さんは見たことなかったんですよね。感動です。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


いよいよ、常念が大きく見えてきました。大きく下って登り返すんですね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


鞍部には常念小屋がありました。小屋の前のベンチでひと休憩します。ここに来るのはずいぶん久しぶりだな。屋の入り口はほぼかまくら状態でした(笑)
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


さあ、常念山頂への急登が始まりました。これがなかなかキツイ。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


ガッツリ登ってヘロヘロになりながら山頂に到着しました。やっぱり記念撮影。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


さあ、時間も遅いので蝶ヶ岳を目指しますよ。どこまでも続く稜線歩き。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


歩いていると穂高連峰がどんどん近づいてきます。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


どうもペースが上がりませんね。このペースだと日没までに蝶ヶ岳ヒュッテまで届かないことが判明。無理せずビバークすることに。昨日より少しましな幕営地を見つけました。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


槍さんのすぐ横に日が落ちていきました。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


本日の夕食はカレーメシです。もちろん生玉子イン。軽さ優先なんでちょっと味気ないけどしかたないかな。疲れたので本日も即おやすみなさい。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!




4月29日(月)

朝食はスキムミルク&グラノーラで簡単に。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


遅れを取り戻そうとヘッデンスタートにしました。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


太陽が顔を出しましたね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


モルゲンロートってほどは赤くなりませんが、素晴らしい夜明けです。3日目はここまで晴れるとは期待していなかったんですが、今日もいい天気です。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


この3日で一番雪が多いですね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


まずは蝶槍を目指します。槍と名が付いているだけあって、先っちょが少しだけ尖っています。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


蝶槍山頂に到着しました。一応記念撮影。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


蝶槍からはゆったりとした尾根歩き。こういうの好きだな。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


なんか山頂っぽくないけど、どうやらあれが蝶ヶ岳の山頂のようです。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


山頂に到着?う~ん、かなり感動の薄い蝶ヶ岳山頂です。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


さあ、帰りましょうか。これで北アルプスの絶景とはさよなら。感動をありがとう!
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


下山は大した景色もなく、このゴジラだけ。確かに懐柔に見えるけど・・・石の歯が無かったらどうかなぁ
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


駐車場までたどりついてやっとゴールです。でもここからもう一つのイベントがあるんですよね。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


ジャーン!デポしたボクのローバーくん。ご主人の帰りを待っていてくれました。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


さあ、車を取りに穂高駅までのサイクリング開始です。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


ちなみにボクの自転車はこれ。
https://amzn.to/3wsd5eU
かなり小さく折りたためる自転車ですが、変速機が無いけど絶妙なギア比でアップダウンのある回送にも対応します。
何といってもミニで有名なローバーブランドです。


2回ほど小さな登りはありましたが、後は全編スラローム。ブレーキを握りしめながらのスピード調整だけ。漕ぐことはありません。スリルが半端ない!
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!


約50分で穂高駅駐車場に到着。この自転車回送スゲー総会!あ~楽しかった。
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!

ということで、パノラマ銀座縦走が終了しました。結果として2ビバークしてしまうというあまり褒められた縦走ではありませんでしたが。
さあ、GW後半は川ですよ。今年もGWを遊び倒すぞ。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
お山がどこまでも続いていますね。
そして絶景もどこまでもいいですね。

この時期は、雪が出たりなくなったりで、
忙しそうですね。

自転車回送の写真もなかなかいいですね。
ちゃんと爽快感が伝わってきます。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2024年05月08日 21:39
なまずの里さん

お山はどこまでも続くんですよね。
北アルプスは本当に山深いと感じます。
どこまでも歩きたくなっちゃうんですよね。

自転車回送はなかなか爽快で楽しかったですよ。
あえて、坂の上まで自転車を車で運んで
ダウンヒルを楽しむのもアリかなと思いました(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2024年05月09日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWは念願のパノラマ銀座縦走 でも想定外のビバークに!
    コメント(2)