ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月21日

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

ここのところ、2週間休み無く働き通しだったので、久しぶりに休みをとってキャンプに行ってきました。
今回行ったのは、キャンプ場ではなく、ただの河原ニコニコ

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

埼玉県の嵐山町にある、学校橋という橋の下の平らな河原です。
同じ埼玉県なので、外環・関越の東松山IC経由で1時間ちょっと。
手軽に来れるのも魅力です。
そして、もちろんチェックイン・アウトの時間なんてありません。

地元の方々のバーベキュースポットとして人気の河原ですが、テントを張ってキャンプすることも
出来ます。

シーズン中(3月下旬~11月)は、環境美化協力金として車が1台300円(1日)。
キャンプの場合は、2日間で600円です。

ただの河原にしては高いような???
キャンプ場だと思えば格安ですニコニコ

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) 学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

一応、水道・トイレはありますが、洗い場なんてありません。
トイレ前の水道は使えなくなっていましたので、水は自宅から持っていったほうがいいですね。

テントも、どこでも自由に張ってもいいわけですが、河原は石ころだらけでとてもペグを打てる状況では
ありません。
土手のそばに草地があったのでそこでテント&タープを張りました。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

暖かくなってきたので、ヘキサタープを小川張りにしてみました。
やっぱり開放感といい、設営撤収の手軽さといいヘキサはいいですね。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

車で河原にいけるので、荷物運びはありません。

ところで、そーしん家もやっと新しいデジカメを買いました。
わが家が買ったのは、CYBER-SHOT DSC-TX5。
小さいのに防水・防塵。
前からほしいと思っていたんですが、ちょうど新しいモデルが出たので格安になっていましたチョキ

カメラをさっと動かすだけで、簡単にパノラマ撮影が楽しめます。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

この日は、日帰りバーベキューが2組。
テント泊は、わが家だけでした

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)


設営終了後、河原でお昼ご飯を食べました。
もちろん、いつものおにぎりと唐揚おにぎり
今回の装備は、荷物を減らすため、テーブルなし、イスもちびイスのみ。


学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

流れる川を眺めながら、自然というおかずも味わいます。


そーしんは、まだ冷たいのに水遊びです。       そーくんは、いつものように昆虫捕り。
                                 ヤゴを捕まえてきました

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) 学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

川上の方に散歩に行ってみました。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

ちょっとした砂浜を見つけると、なぜか瞑想?をするそーしん。

サイトに戻って、石にマジックで絵を描いて遊びました。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) 学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

モンハンにはまっているそーくんは、一言 「狩り」 ・・・ まあいいかガーン

その後、そーしんは三葉虫の化石やらだるまやらゴールする瞬間などなど次々と・・・ 
何がなんだかわからない物もありますZZZ…

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) 学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

石を何個積み重ねられるか競争しました。結果はそーくんが16個で一等賞クラッカー

本日の夕食は、バーベキュー。河原は、直火ができるのが魅力ですね。かまどを作ります。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

風下から空気が入るように石を積みます。

ここで、わが家愛用の着火材をご紹介します。

オイルド・チップです。

立派なネーミングですが、実はおがくずに灯油混ぜただけの物。
昔から、東北地方では石炭ストーブに火をつけるために使われていたようです。
火力のが強いので、炭や薪に火を着ける能力は、市販の着火材以上です。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

そして、なによりタダ同然。
最初は煙が出てちょと匂いますが、すぐに気にならなくなります。

ホルモン好きのそーしん家、定番のカルビ以外に、ふんぱつして和牛の丸腸&小腸いっちゃいました。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) 学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

油多めでちょっと体に悪そうだけど、まじウマ~     そして〆は焼きおにテヘッ

食後は、たき火でまったりと。月がとってもきれいな夜でした。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

新しいデジカメは、手持ち夜景モードがあって、三脚なしでもこんな写真が撮れました。
                 
ただの河原なので、焚き火も当然直火です。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

このワイルド感がたまりません。


そーくんは、川でエビをゲット!それにしてもいろいろ捕まえるなーガーン

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) 学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

寝る前はテントに入って、百均で買った「何が出るかな♪ 何が出るかな♪」サイコロで遊びました。
ママの「笑える話」は本当に笑いましたニコニコ
そーしんの「恋話」では、照れながらも好みのタイプを聞いちゃいましたテヘッ

いつか本当の「恋話」教えてね。



翌日は、とっても静かな朝でした。
めずらしく寝ぼうしてテントを抜け出ると、誰もいない河原が待っていました。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

こんなところでのんびりしたキャンプを楽しみたいと思っていたんですよね!

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

まだまだ朝は寒いので、薪拾いに出かけました。
立木を剪定したと思われるちょうど良い薪を発見!

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) 

早速たき火です。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) 学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

ついでに、朝ごはんのホットケーキも焼きました。
今回は、五徳を忘れたので網で代用。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) 学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

焚き火に当たりながら、朝ごはんを食べました。

食後に早速遊びだしたそーしんは、川の中州に上陸。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

朝から元気だね。

パパ&ママはそれを見ながらコーヒータイム。

あれほど長かった薪も、いつの間にかみんな白い灰に。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

チェックアウト時間も関係ないので、のんびり撤収をして昼ごろに帰りました。

今回初めての河原キャンプでしたが、そーくん曰く「これこそオレの求めていたキャンプ場だー!」

まったく同感です。
特に河原ならではの直火の焚き火は最高でした。

ただし、難点がいくつか。
雰囲気はいいんですが、川の水はあまりきれいではありません。
まあ、埼玉県ですから仕方ないですね。

それから、地面は石ころだらけなので、ペグはこうなったりします。

学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)

もっともウチのペグは、ダイソーの4本100円なので、あまり気になりませんが・・・

犬の落し物がいたるところに落ちているのも注意が必要です。
完全無料ならば、もちろん何もいいませんが、300円とはいえ環境美化協力金を徴収するのであれば
美化への努力をしてほしいものです(目立つゴミだけは集めているようですが)。

埼玉には、キャンプを楽しめる河原が結構あるようなので、これからいろいろ行ってみたいと思います。






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(学校橋河原)の記事画像
またまた、学校橋河原でキャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)
同じカテゴリー(学校橋河原)の記事
 またまた、学校橋河原でキャンプ(埼玉県比企郡嵐山町) (2011-04-05 23:08)


削除
学校橋河原で格安キャンプ(埼玉県比企郡嵐山町)