ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月10日

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊

3月2日(土)~3月4日(月)

3月末で、雲取山山頂近くにある山小屋「奥多摩小屋」の閉鎖が決まりました。

小屋の老朽化と耐震性の問題みたいです。

山友のふじぶんさん、「奥多摩小屋」のテン場に思い入れがあるらしく、閉鎖前に

どうしても、もう一度テン泊をしたいというので、お付き合いで雲取山に行くことに。


ボクとふじぶんさんが揃うと・・・

出発が近付くにつれ天気予報が悪化、やっぱりいつもの通りの展開でしょうか。

おまけに、テン泊なのにテントを忘れるという、まさかの大失態!!

はたして、どうなりましたやら。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊




3月2日(土)

土曜日が休めないふじぶんさんに合わせて月曜に休みを取り、土曜日の夜から出発。

わが家を21時30分に出発、オール下道で小袖の村営駐車場には1時に到着しました。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊

いつものように、かんぱ~いしながら、あれやこれやと喋っていると、こんな会話が。

「今回、やけにザックが軽かったんですよね。なんか忘れるんじゃないかな」

「今回は雲取だし、12本爪アイゼンやピッケル、ヘルメットもないから軽いんじゃないの」

「途中に水場もあるから水も少なめだし」

なんて会話をしながら、パッキングの様子を思い出していて一舜血の気が引いた。

テント忘れたぁぁぁ!!!!!!

テント入れた記憶がないぞ。

言い訳させてもらうと、木曜、金曜と帰宅が夜中になって、まったく準備が出来なかったんですよね。

土曜日も、仕事から帰って慌ててたし。 やばいばぁ どうしよう・・・

「まあ、狭いけどボクのテントに二人で寝ればいいじゃないですか」

とふじぶんさんにありがたいお申し出をいただきましたが、おっさん二人でテント泊とはな。

いや~参った。

するとふじぶんさん、「奥多摩小屋は、もう無人小屋になっているらしいよ」との事。

ヤマレコにそんな情報が出ていたそうです。

そっちに期待しながら、祈る気持ちで出発です。






3月3日(日)

朝6時30分にお目覚め。

昨日までの予報では、午後から雨もしくは雪と言っていたのに、朝から雪が降り出しちゃった。

おまけに山は真っ白。

ふじぶんさんとボクの定番です。



さあ、行きますか。

雲取山といえば、標高は2017mということで、2017年の年末に異能☆さんと登ったんですよね。

ゴールしてこの看板で写真を撮ったのを思い出しました。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


この時期、もう登山道に雪はないんですね。

雪も舞う程度で歩くのに支障はありません。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


よく整備された登山道、手入れされた杉林の中を歩きます。

この辺りの杉はまだ花粉を飛ばしていないようで一安心。

奥多摩の山って、そこが気がかりだったんですよね。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


七ツ石小屋に到着。

標高が上がるにつれ、登山道にも雪が見られるように。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


七ツ石小屋のすぐ上には、水場があるんですよね。

正面が水場。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


水場といっても沢水をパイプに通しているだけですが。

ここで水を補給。

水場がある山はやっぱり安心ですね。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


まき道もあるんですが、七ツ石山の山頂を経由して行くことに。

山頂直下のお社、新しくなっていますね。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


さあ、あと一息で山頂。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


七ツ石山山頂に到着です。

本当なら雲取山までの稜線がきれいに見えるんですけどね。

ガスガスで真っ白。

ふじぶんさんとボクのいつものパターン、別に驚くことじゃありませんね。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


真っ白で眺望も無いので、休憩も取らずに先を急ぎます。

稜線まで降りると・・・名物ダンシングツリーがお出迎え。

言われて見れば、腰をくねらせてダンスしているように見えなくも無い。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


ダンシングツリーと記念撮影。

ダンシングツリーとダンスするおっさん。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


さあ、いよいよ奥多摩小屋です。

小屋の中はどうなっているんでしょうかね。

ドキドキです。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


中を見ると・・・

がらーん!

もうすでに小屋は引き払われてもぬけの空。

ボクにとっては、やったー!!!! って感じです。

まぁあんまりキレイじゃないけど、これで男二人で密着せずに寝られるぞ!

一気に心が晴れ晴れ!

元気が湧いてきましたよ。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


さあ、昼飯でも食べましょうか。

春なのでカップラー復活。

どん兵衛のクリーミーカレー、これ美味いんですよね。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


小屋に大きなザックをデポして、元気に山頂を目指します。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


雪が強くなってきましたよ。

相変わらずあたりは真っ白。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


山頂直下の避難小屋が見えましたね。

山頂はもうすぐそこです。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


非難小屋の脇を通って・・・

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


久しぶりに東京都最高峰雲取山山頂に到着です。

当然ですが景色は全く見えず。

写真だけ撮ってさっさと下山します。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


避難小屋でひと休憩。

泊まるならこっちの方がはるかに快適そう・・・こっちに泊まりてぇな。

う〜ん

まあ、今回はふじぶんさんが思い入れのあるテン場に泊まるというのが目的なので、

しかたなく奥多摩小屋まで戻ります。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


雪がますます強く降ってきましたよ。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


さあ、急いで帰りましょう。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


テン場まで戻ってきました。

ちょっとの間にもう、テントに雪積もってるし。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


ボクは小屋に入って寝床を設置。

おっさn二人で狭狭を覚悟していましたが、う~ん快適快適。

むしろ広すぎてちょっと寂しい感じかな。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


さあ、ふじぶんさんのテントで宴会です。

狭いほうが暖かいんですよね。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


晩飯は今回も、キムチ鍋です。

冬はどうしてもワンパターンになっちゃいますね。

でも体が暖まって、ウマイ。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊

しこたま飲んで酔っ払ったところで小屋に戻っておやすみなさい。





3月4日(月)

朝目が覚めて、周りを見て一瞬どこにいるのかわからなかった。

そうだ、奥多摩小屋に一人で寝たんだ。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


お~寒

窓の外は相変わらず雪が降り続いています。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


鍋の残りに、うどんを入れて朝メシに。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


玉子を入れたら鍋焼きうどん風。

うまし

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


のんびりと撤収したら、さあ帰りますか。

夕べはだいぶ降ったみたいですね。

新雪の踏み跡のない雪原を歩いて帰ります。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


やたらと団子になる雪質。

チェーンアイゼンが高下駄になっちゃって歩くのも大変。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


ダンシングツリーさん、さようなら。

また来るね。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


帰りはまき道を通って。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


相変わらず雪が降っています。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


標高が下がると雪は雨に変わり、モノクロの世界がカラーに変わりました。

雨って最悪の展開。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊


濡れながらひたすら歩いて、駐車場が見えてたところでゴールです。

お疲れさまでした。

テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊



いやぁ今回はテント忘れてどうなることかと思ったけど、結果的に最後の最後に奥多摩小屋に

泊まれたし、なかなか楽しい山行でした。

それにしても、テン泊でテント忘れるなんてアホだな。

まあ、こんなことはもう二度とないでしょう。

・・・

いや、あるかも。







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(奥多摩小屋)の記事画像
雲取山 初の雪山テント泊
同じカテゴリー(奥多摩小屋)の記事
 雲取山 初の雪山テント泊 (2015-03-04 06:32)

この記事へのコメント
いいブログネタ用意して行きましたね。
ひとつのテントにおじさん二人が密着。
実現していたら、完璧だったのに(笑)

ダンシングツリーと一緒にシェーダンス。
楽しんでいますね。
この木の周りには、他の木がありませんが、
珍しいから、一本だけ残されているんですか?
Posted by なまずの里なまずの里 at 2019年03月12日 13:49
なまずの里さん

テント忘れたって思った瞬間、ネタができたと思う、
もう一人の自分がいたりして(笑)
でも、おっさん二人で密着は笑えません。

雲取山の稜線は森林限界を越えていないのに
木が生えていないんですよ。調べたら山火事で
類焼しないように防火帯として切り倒したみたいです。
その時に、ダンシングツリーだけ珍しいから残した
のでしょうか。結果として名所みたいになっているので
残して正解でしたね。
Posted by そーしんそーしん at 2019年03月12日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント忘れたぁぁぁ!!  雲取山 奥多摩小屋泊
    コメント(2)