ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月17日

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅

1月13日(日)~1月14日(月)

今年も漕ぎ始めは、やっぱりご近所の江戸川から。

いつもの中洲でテント泊するなんちゃって川旅です。

何だかんだいってこの遊び、ほぼ毎年やってますね。

手軽でリーズナブル、おまけに鉄板の面白さなんですよ。

今回は天気も良く、最高の漕ぎ始めになりました。

今年もいっぱい漕げますように。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅






1月13日(日)

この遊び、場所は本当にご近所なんですよね。

ゴールの三郷の河原には14時に集合。

13時30分に自宅を出ると間に合っちゃう近さです。

車1台をデポして上流のいつもの出艇場所へ。

今回は横着してパックラフトで行きます。

あっという間に膨らまして準備完了。

この手軽さはクセになります。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


さあ、行きますか。

いつもの流れ込みからスタートです。

荷物は、今回もコールマンのデカ防水バッグのみ。

パックラフトだとこのサイズが限界です。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


本流に出ると、この開放感。

いつもの那珂川や久慈川では味わえない感覚です。

天気もい良いし、風もわずかな追い風と絶好のコンディションです。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


気持ちいいなぁ

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅



今年もご一緒するのは、ゆらどんさん。

もちろん、ソロ。

ふなっしーも来たがっていたんですが、直前に用事が入ったようです。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


久しぶりの江戸川。

いいですね。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅



のんびりと漕いで、橋の奥にいつもの幕営地が見えてきました。

川に浮かぶ中洲、都会の無人島です。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


いつものように、下流から回りこんで・・・ 幕営適地を探します。

今回は渇水の割にテントを張るスペースが狭いな。

しょうがないので適当な場所にテントを設営。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


さっそく乾杯です。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


ゆらどんさん、今回はこんな物を持ってきてくれましたよ。

スウェーデントーチ(木こりのロウソク)っでやつですね。

実際に使うのは初めてです。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


一度着火してしまえば、鍋の煮炊きにも使えるんですね。

なかなか面白いおもちゃです。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


メニューは今回もやっぱりキムチ鍋。

やっぱりこれが手軽でウマイんですよね。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


珍しく寝落ちすることもなく、起きていましたよ。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅

ヘロヘロになるまで飲んで、おやすみなさ~い。





1月14日(月)

朝日が出る頃お目覚めです。

よく寝たなぁ

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


昨夜は意外と暖かな夜でしたが、明け方はかなり冷え込んだようです。

パックラフトにも霜が。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


テントもパリパリ。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


岸に近いほうは氷が張っていました。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


まあ、1cmにも満たない薄い氷ですが。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


焚き火に当たりながら、鍋の残りに、ごはんんと玉子を入れておじやを食べ、

テントを撤収したら、さあ行きますか。

砕氷船ごっこもしたいところですが 、パックラフトなのでやめておきました。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


本日も追い風微風で、絶好のコンディション。

空にも雲ひとつありません。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


いつものように、常磐道が見えてきました。

最近はカヤッカーさんともすれ違いませんねぇ(笑)

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


渇水だけあって、時々底をするような浅瀬もありましたが・・・

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


降りることもなく、のんびりと漕いだら・・・

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅


武蔵野線の鉄橋が見えてきて、橋の下でゴール。

今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅

上陸の際に、泥に足を取られて全身泥んこになるかとヒヤッとしましたが無事ゴール。

今年も、良い漕ぎ始めになりました。

いや~今回も楽しかった♪

江戸川・・・また来年もやろう。





このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(そーしん島)の記事画像
今年も漕ぎ初めはここから。そーしん島でなんちゃって川旅
今年も漕ぎ初めはここから! 都会の無人島でなんちゃって川旅
今年も漕ぎ初めは、都会の無人島でなんちゃって川旅
都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島! 江戸川の中洲でキャンプ&川下り
2018年の漕ぎ初めはやっぱり江戸川から
同じカテゴリー(そーしん島)の記事
 今年も漕ぎ初めはここから。そーしん島でなんちゃって川旅 (2024-01-30 21:40)
 今年も漕ぎ初めはここから! 都会の無人島でなんちゃって川旅 (2023-01-12 06:28)
 今年も漕ぎ初めは、都会の無人島でなんちゃって川旅 (2022-01-18 05:24)
 都会の無人島でキャンプ! (2021-01-14 04:54)
 都会の無人島! 江戸川の中洲でキャンプ&川下り (2020-01-17 18:25)
 2018年の漕ぎ初めはやっぱり江戸川から (2018-01-24 22:14)

この記事へのコメント
やっぱり漕ぎ始めはそーしん島でしたか。

天気が良く、気温も丁度良かったでしょうね。
自分はテニスでしたが、半袖でプレーしてましたから。

江戸川での朝日。
近くなのに地元感がまったくないなぁ。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2019年01月17日 09:32
なまずの里さん

今年もやっぱりやっちゃいましたよ~
風も穏やかで、本当に良い野営日よりでした。

テニス、はまってますね~
ボクより上手くなる日も近いんじゃないかな。
またそのうちやりましょうね。
Posted by そーしんそーしん at 2019年01月17日 23:40
スウェーデントーチ、見たことないですね。
どうやって火をつけるんだろう?

江戸川川旅も機会が合ったら参加させてください。
Posted by masa at 2019年01月18日 07:42
masaさん

スウェーデントーチは着火材とか無かったんで、熾き火を突っ込んで
着火しました。着火には手間取ったけど、一度点くと長持ちしますね。
ゆらどんさんに、また作ってもらいましょう。

江戸川、来年?こそぜひぜひ
Posted by そーしんそーしん at 2019年01月18日 23:04
焼酎をあんなに飲んでるそーしんさん見たのはじめてかもww

「長靴がアチー」って2人でエンドレスにやってたような。。。
Posted by ゆらどん at 2019年01月21日 17:45
ゆらどんさん

いや~よく飲みました。
飲み過ぎた(笑)

そういえば、気が付くと長靴あっちくなっていて・・・
楽しい時間でした。
またやりましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2019年01月21日 18:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅
    コメント(6)