ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月16日

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ

10月13日(土)~10月14日(日)

週末は久しぶりにアリーを引っ張り出してダウンリバー。

ここのところ、パックラフトばっかりで、カナディアン乗っていませんでしたからね。

たまにはシングルパドルも漕いでおかないと・・・

仮にも一応シングルパドラーですからね。

ということで、宮原で前泊ソロキャンしてアリーで那珂川を下ってきました。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ





10月13日(土)

日曜日のダウンリバーに備えて、前泊ソロキャンすることに。

午前中はテニスをして、家に帰ってから急いで準備して14時30分に自宅を出発。

17時に宮原青少年野営場に到着しました。

宮原は、今時貴重な無料キャンプ場です。

仮設トイレと水道があるだけのただの川原の原っぱですが、それで十分といえば十分ですね。

この頃は、ずいぶん日が短くなりましたね。

いきなり薄暗くなっちゃってきたので、急いで設営。

今回はできるだけ荷物を少なくするため、お山用のVS20を張りましたよ。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


さあさあ、さっそく一杯やりましょう。

冷たいビールで喉を潤します。

うめ~

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


さっそく、ランタンを点灯しましたよ。

ボクのランタンは、プリムスのマイクロランタンP-541。

シングルバーナー並にコンパクトで山にも持って行ける優れものです。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


ランタンのやさしい光に包まれて、いただくおつまみは、ビッグな柿の種(笑)

あれ?

写真にすると、ビッグさが伝わらないな。

この柿の種、カッパえびせんくらいビッグでネタに使えると思ったんだけど、空振りだ(汗)

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


お酒を赤ワインに切り替えて、お肉を焼き焼き。

やっぱ、肉はうめーな!

シンプルに塩コショーでいただきました。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


ソロキャンといえば、やっぱり焚き火。

こじんまりと一人で楽しむには、笑SのB-6君がもってこいです。

その辺に落ちている木の枝で、ミニマムな焚き火が楽しめます。

実際、ソロならこれで十分ですよね。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


締めに、最近お気に入りの混ぜるだけパスタソースのアラビアータを。

手軽だけどけっこうウマイ。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


このキャンプ場、常連と思われるソロキャンパーが多いですね。

そういう人たちはマナーも良いので、夜中騒いだりラジオを付けたりしません。

みんな静かに焚き火を楽しむ人たちです。

静かな夜を楽しみました。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ

最後はブランデーに切り替えて、チビチビと。

眠くなったらおやすみなさ~い。





10月14日(日)

秋の週末とあって、このマイナーキャンプ場もずいぶん混んでいましたが、それでもこのくらい

お隣と離れられるのがこのキャンプ場の良いところ。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ



朝トイレに行ってビックリ。

トイレ脇の巨木が根元からポッキリと折れていました。

この前の台風でしょうかね。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


この下でキャンプしていたら、間違いなく逝っちゃってましたね。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


朝食は簡単にシリアルで。

山の縦走用にジップロックに入れてたのが在庫で残っていたので消費。

特に美味くもないけど、栄養にはなるし。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


食事が終わったら、アリーの組み立て。

なんだか久しぶりだな。

相変わらずの力作業で疲れました。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


そんなところに、masaさん到着。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


さあさあ、本日どこ下りましょうかね?

相談の結果、キャンプ場の前からスタートしてみることにしました。

ここからいつもの船戸までの間には堰堤があって下れないって聞いたことがあるんですが、

お隣にタープを張っていたカヤッカーさんに聞いたら、右端を通れば下れるとの事。

そんじゃ、お初の区間を下ってみようという事に。

けっして、若鮎やマープの瀬にびびった訳じゃありませんよ。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


さあ、行きますか。

前方に見える橋、那須烏山市の近代化遺産なんだそうです。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


橋の下を通過して振り返ると・・・

確かにバルコニーなんかがあって洒落た橋ですね。

措くには青空が見えてきましたよ。

テンションが上がります。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


本日も、masaさん家はマイちゃんとタンデム。

最近は、ゆらどんさんが来れないので、このパターンが多いな。

ふなっしーも、家庭の瀬が大変そうだし。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


前方で、ザーザー音がし始めて・・・ どうやらここが噂の堰堤ですね。

右端に寄ってと。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


はい、無事に通過できました。

別に問題はありませんでした。

宮原から船戸までの区間、あまり下る人もいないけど、そんなに悪くない感じ。

バリエーションの一つとしては、たまにはいいんじゃないかな。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


そこから先は、勝手知ったる区間・・・と思ったら、いきなり鮎の仕掛けが。

ぼんやり下っているとやばいですね。

旗と旗の間を慎重に通ります。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


船戸から出発直後の二股は、ひとつになっちゃていたし、流れって毎年変わるんですよね。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


お腹がすいたので、途中の河原に上陸してランチタイム。

最近、カップラーブログと化しているわがブログ。

今回は、喜多方ラーメンの名店「坂内食堂」です。

ここんちは、けっこうお気に入りで有楽町のお店にはよく通ったので詳しいんですよね。

さあ、お味はと言うと・・・

うーん

似ているといえば似ている?

っていうか、そもそもあの味をカップラーメンにすることにムリがあるとしか・・・

独特の麵だって、再現できるわけないし。

まあ、これはこれで美味しかったけど。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


まあ、那珂川ですからね。

瀬といっても余裕で写真を撮れちゃうこの程度。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ



今回の那珂川、過去最高と思える水のキレイさ。

気田川を彷彿とさせる・・・といったら言い過ぎかな。

とにかくキレイで驚きました。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


しかも流れが速い!

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


だーっと流れて、あっという間に大瀬の河原が見えてきました。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


ゴールに着くころには、ピーカンの晴れに。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ


心配した寒さもなく、良い漕ぎ日よりでした。

久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ

ここのところ山以外はよく晴れるんですよね。

さあ、来週は久しぶりのお山。

晴れるといいなぁ





このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(宮原青少年野外活動広場)の記事画像
宮原青少年野外活動広場が閉鎖・・・の前にソロキャン&ダウンリバー
久慈川 矢祭コースに初挑戦! &宮原でソロキャンプ
久しぶりに久慈川ダウンリバー  宮原野営場で前泊ソロキャンプ
シルバーウィークは信州カヌー遠征・・・ のはずが那珂川DR&宮原青少年野外活動広場で野営
3連休の最後は、弾丸キャンプ&那珂川カヌー(宮原青少年野外活動広場)
同じカテゴリー(宮原青少年野外活動広場)の記事
 宮原青少年野外活動広場が閉鎖・・・の前にソロキャン&ダウンリバー (2019-07-10 21:41)
 久慈川 矢祭コースに初挑戦! &宮原でソロキャンプ (2018-05-29 22:36)
 久しぶりに久慈川ダウンリバー  宮原野営場で前泊ソロキャンプ (2017-08-29 21:38)
 シルバーウィークは信州カヌー遠征・・・ のはずが那珂川DR&宮原青少年野外活動広場で野営 (2016-09-23 06:36)
 3連休の最後は、弾丸キャンプ&那珂川カヌー(宮原青少年野外活動広場) (2014-10-16 23:48)

この記事へのコメント
柿の種、普通サイズもあれば、良かったですね(笑)

夜は静かなキャンプ場。
いいですね。
やっぱり夜は、ボーっと焚き火をしたいですよね。

通れないと思っていたところが、実は通れる。
ありがたい情報でしたね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年10月18日 10:21
そうしんさん、大変ご無沙汰してます。
8年ぶりに返信します。Yossyです。
お休みで何の気なしに自分のブログどうなってるかなぁと覗いた結果ここに辿り着きました笑
キャンプ&ブログ続けられてるのですね!リスペクト我が家は子供達も部活など忙しくなり、1人キャンプも寂しくしばらくやってません。
Posted by よっしー at 2018年10月18日 12:17
那珂川、晴天で水澄んでましたか!

実は、雨も濁りも僕が大井川で堰き止めておいたんです(泣)

歩かないカヌーレポ、羨ましい〜。
Posted by まめぼう at 2018年10月18日 21:22
 そーしんさん、はじめまして。REIといいます。
 以前から、江戸川や那珂川,御嶽からの多摩川など、自分が興味を持つたびに、タイムリーにそーしんさんのブログが目に入って、いつも参考にさせていただいていました。

 今月はじめに久慈川漁協の一週間鮎禁漁キャンペーンに乗じて一泊で常陸大子から山方宿まで下ってみて、今年のパックラフト川下りのシメは那珂川かなと思っていたところに今回のアリーの記事。
 しかも、私はいつも那須烏山駅からセブンイレブン経由で那珂川まで最短距離を歩いて出艇するためこの上流から出るとどうなるものか知りたかったまさにそこのレポートつきです!

 今後もブログを楽しみにしています。
Posted by REI at 2018年10月18日 21:30
なまずの里さん

柿の種、写真じゃぜんぜん伝わらないですね。
手で持っている写真も撮ったんですが、もっと伝わらなかった(笑)

堰堤は、通れるっていう話と通れないって話しがあり・・・
たぶん、昔は通れなかったんだと思います。
あそこが通れるなら、もっとロングなツーリングも可能なんですよね。
たまにはおもしろいかも。
Posted by そーしんそーしん at 2018年10月18日 23:33
よっしーさん

8年ぶりのご無沙汰ですね。
お元気ですか。

わが家も、子供たちはとっくにキャンプ卒業しちゃって・・・
今は、おっさんの山&川遊びブログです。
8年前には想像もしませんでしたね。
Posted by そーしんそーしん at 2018年10月18日 23:36
まめぼうさん

おかげさまで、キレイな那珂川を堪能させていただきました(笑)
今回は、ホントに気田川かと思うほど?キレイでしたよ。
関東にはなかなかキレイっていえる川が無いですからね。
コンディションの問題じゃなくって、根本的な問題です。
Posted by そーしんそーしん at 2018年10月18日 23:41
REIさん

はじめまして〜
REIさん、パックラフト乗りなんですね。
遊ぶフィールドも、近いみたいなので、ぜひ今度遊びましょう。
ちなみに11月初旬の連休は矢祭で紅葉DRを予定していますよ。
よかったら、直接オーナーメールで連絡ください。
Posted by そーしんそーしん at 2018年10月18日 23:50
キレイな那珂川でしたね~
宮原スタートも中々良かったです。

今度那珂川で真冬の川旅でもしましょうか(笑)
Posted by masa at 2018年10月19日 17:04
masaさん

本当に今回の那珂川はキレイでしたね。
流れもあったし風もなかったし、まさにベストコンディションでした。

那珂川なら真冬もありですね。
雪が降った後なら、インスタ映えしそうですよ(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2018年10月19日 21:59
若鮎のアリー沈画見たかったなぁ(笑)
前泊でこのパターンはアリですね。

11月も少々厳しいっす(-_-;)
Posted by ゆらどん at 2018年10月25日 08:19
久しぶりのアーリー、組み立て大変そう。
あれだけパックラの手軽さにはまったら出番はなさそうなのに違う良さがあるんですね。
たしか異能さんのお知り合いからの艇でしたよね?思い入れもあるだろうし。
コメ読んでたらまた船団のメンバー候補の方がいらっしゃいますね。
そのうち、僕も パックラフト乗りになったら加えて下さい!
Posted by オタマ at 2018年10月26日 07:45
ゆらどんさん

最近寒いですからね。
もう沈はしたくないですね。

宮原から下、悪くないですよ。
川旅をもう少し長くしたいときなんかに使えますね。
早く復帰してください。
Posted by そーしんそーしん at 2018年10月28日 15:09
オタマさん

アリーくん、これ以上激流で沈すると、再起不能の可能性があるんですよ。
大事に使います。
やっぱり、魂はシングルパドラーなので・・・

パックラフト買わなくても、コロラドで行けますよ。
お待ちしています。
Posted by そーしんそーしん at 2018年10月28日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにALLYでダウンリバー 宮原で前泊ソロキャンプ
    コメント(14)