ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月08日

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森

10月07日(日)~10月08日(月)

今週は久しぶりに外遊び。

たまにはいいね、ということで、夫婦二人でキャンプに行ってきました。

久しぶりに、わが家にとっての「いつもの森」へ。

心休まる休日でした。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森






10月07日(日)

11時にわが家を出発。

キャンプ場に直接行くにはちょっと早いよね。

ということで、ずいぶん昔に行ったことのある、国土地理院「地図と測量の科学館」に

立ち寄りました。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森



ちょうど、山を知る、なんてやってるし。

諏訪湖に立って、はいポーズ。

諏訪湖って、ちょうど日本列島の中央にあるんですよね。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


エントランスにはいきなり巨大日本地図。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


展示物はというと・・・

あった!

一等三角点です。

前に来たときは、山に興味もない時で、三角点?って感じだったんですよね。

今なら、意味もよーくわかります。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


最近、悪天候続きでお山に行けてないので、久しぶりに三角点タッチ(笑)

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


ミュージアムショップにも立ち寄りましたよ。

なんと!

百名山のバッジが売っていました。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


そして、山のフィギィアも。

こういうの、フィギィアとは言わんのか(笑)

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


これは、穂高じゃないの!

ここが吊り尾根。

涸沢カールに、ここが大キレット!

なでなでしちゃいました。

オタクが美少女のフィギィアにコーフンする気持ちがちょっとだけ分かったかな(笑)

値段が書いてなかったけど、たぶん3000円くらい・・・

しばし悩んだけど・・・やっぱやめた。

3000円あったら、山に行こう。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


ちょうど良い時間になったので、ゆかりの森に移動。

いつもの場所に、いつものように設営。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


今回もテントはティロス3。

3人用なので、夫婦ふたりキャンプにはちょうど良いサイズです。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


設営が終わったら、さっそくプシュ!

ここのところの悪天候がウソのような好天です。

秋だというのに暑いくらい。

河原でキャンプも検討したけど、やっぱりこの森で正解でした。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


これまた、いつものように森の中をお散歩に。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


ちょっと遅いかな?と思ったけど、まだ栗が落ちていました。

しばし栗拾いタイム。

茹で栗、好きなんだよな。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


森をぐるっと。

連休とあって、キャンプ場もバーベキュー場も家族連れでいっぱい。

そーしんも、よくこの池で遊んだな。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


こちらのキノコ型の宿泊施設は、わが家の外遊びの原点。

あれから10年も経ったんだな。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


筑波山もきれいに見えました。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


サイトに戻ってきましたよ。

今回も栗、たくさん拾えたな。

小粒だけどうまそう♪

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


ちょっと早いけど、ワインもいただいちゃいましょう。

いつもの3Lテーブルワインじゃなく、本日はいただきもののボトルワイン。

たまーにいただくワイン、いつか飲もうと思って取っておくんですけど、いつかって

いつまでたっても訪れないんですよね。

ということで、外遊びに持ち出しました。

こんな気持ちの良い日に、森の中でいただくのがいいんじゃないかな。

ちなみにこのワイン、ネットで調べたら、アカデミー賞の授賞式で振舞われたワインとか。

あのスターさんも飲んだんですね。

美味いわけだ。

<久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


ゆかりといえば、ハンモック。

適度な風が気持ちいい。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


さあ、日も落ちてきましたね。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


ランタンに火を入れて、夕食にしましょうか。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


秋といえば、いつもの秋刀魚のアヒージョ・・・ あれ?

秋刀魚が無い・・・

せっかく腸を抜いて準備しておいたのに、家に忘れてきちゃった。

ということで、エノキだけのアヒージョ。

秋刀魚は無いけど、オリーブオイルでバゲットがウマい!

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


メインはスキレットで豚肉のソテー。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


塩コショーだけのシンプルな味付けだけど、鉄板のウマさですね。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


ワインも飲んじゃったんで、最後は予備に持ってきたブランデー。

焚き火を楽しみながら、お夜食はいつものように焼き芋。

ボクにしては珍しく9時過ぎまで起きていましたよ。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森

テントにもぐりこんだら、おやすみなさい。




10月08日(月)

珍しく、一度も起きることなく6時半までぐっすりと。

起きだしたら、朝から焚き火&パーコレーターでコーヒー。

パーコレーター持ち出すのも久しぶりだな。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


これまた久しぶりのバウルーでホットサンド。

ボケーっとしてたらパン焦がしちゃった(汗)

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


朝食を食べたら、さっさと撤収。

撤収も二人だと早いね。

久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森


ということで、久しぶりの夫婦ふたりのキャンプ終了。

夫婦でキャンプ、やっぱりのんびりできていいね。

休みが合わないからなかなか行けないけど、またこの森に来よう。

5年後も10年後も、こうしてキャンプができるといいな。







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事画像
いつもの森でソロキャンプ
いつもの森でソロキャンプ?
じっとしていられず、いつもの森へ
いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー
新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1
同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事
 いつもの森でソロキャンプ (2024-02-08 21:29)
 いつもの森でソロキャンプ? (2023-10-18 06:25)
 じっとしていられず、いつもの森へ (2023-06-25 06:31)
 いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー (2023-04-26 04:44)
 新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ (2022-12-28 16:59)
 ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1 (2022-10-10 11:13)

この記事へのコメント
ラブラブ夫婦写真、ご馳走様です。
ラブラブ写真、いったい何枚撮影したんだろう
って気になっちゃいました(笑)

国土地理院も、再び行くと、随分見方が変わるんですね。
遊びもどんどん本格的になって成長してるってことですかね。
我が家も行ったことあったけど、自分の場合は、再び訪問しても、
気持ちに何の変化も、感動もないんだろうな。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年10月09日 11:24
おふたりの後ろ姿、ハンモックに揺られながら素敵ですねー。
僕も昔はそんな仲良し夫婦を夢見た日もありました(笑)
こんなホームキャンプ場があった別荘とかいりませんね。そのうち、三世代で来る日が楽しみですね!
Posted by オタマ at 2018年10月09日 21:21
なまずの里さん

ラブラブ写真、実は年賀状用の撮影だったんですよ。
リモコン使って色んな時間帯にパシパシと(笑)
年賀状、家族4人が定番だったんですが、2年前から
ラブラブ写真になっちゃいました。

三角点は、前回から今回までにいくつタッチしたでしょう。
剱岳 点の記なんか読んだんで、更に興味深く見れましたよ。
Posted by そーしんそーしん at 2018年10月09日 21:57
オタマさん

三世代でキャンプか・・・夢ですね。
そうだ、息子は無理でも孫とキャンプしよ!
Posted by そーしんそーしん at 2018年10月09日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに、夫婦ふたりでキャンプ 豊里ゆかりの森
    コメント(4)