ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月01日

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営

4月29日(日)〜4月30日(月)

いよいよ、川遊びのシーズンが始まりました!

ということで、今週もカヌー。

今回は、久しぶりにALLYを引っ張り出して、那珂川を漕いできましたよ。

川からしかアクセスできない河原で野営、やっぱり、これがカヌー遊びの醍醐味ですね。

今回もお天気に恵まれ、良い川旅になりました。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営




4月29日(日)

8時10分に自宅を出発。

GWの始まりとはいえ、たいした渋滞もなく10時30分には舟戸の集合場所に到着しました。

4月にしてはちょっと暑いな。

アリーの組み立てに、暑さは大敵なんですよね。

久しぶりの組み立てでしたが、間違えることなく軽く汗をかく程度でアリー組み立て完了。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


途中の河原でキャンプする予定なので、いつものコールマンのドライバッグにテント、

シュラフ、イス、テーブルなどのキャンプ道具が詰め込んであります。

食材やら酒やらははクーラーバッグに。

カナディアンならまだまだ荷物、積めますね。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


今回は、リバーカヤックの師匠、がんさんもご一緒です。

リバーカヤックでキャンプ?

普通は積載量の問題で、できないはず・・・ 

なんですが、さすが、がんさん根性でやるみたいです。

そんな人見たこと無いよね。

何でボディーボードの上にクーラーバッグみたいなの乗ってるんだろう?

まさか・・・

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


ハイ、その、まさかですね。

リバーカヤックの後ろにボディーボードくっつけて漕いでいました。

名付けて、カルガモ漕法(笑)

後ろにくっついているボディーボードがカワイイ。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


先週に引き続きmasaさん&ゴウくんもご一緒。

ゴウくん、しばらくお休みしていたけど、連発とはカヌーの世界完全復活でしょうかね。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


河原での野営に焚き火は必須ですよね。

ということで、ところどころ河原に上陸しながら流木拾い。

こんなのが落ちています。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


お昼過ぎになったので、河原でランチタイム。

今回は、ビールもいっちゃいますよ~

たいした瀬のない那珂川ですからね、大丈夫でしょう。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


瀬といってもこの程度。

まあ、カナディアン乗って写真撮ってる時点で大したこと無い証拠です。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


癒し系のダウンリバーが続きます。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


何箇所かの河原で拾ったので、薪もたっぷり集まりました。

masaさん艇に、この倍ありますからね。

これだけあれば十分でしょう。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


ということで、目的地の河原到着。

ここは、陸地から釣り師も入って来れない完全に孤立した河原です。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営



しかも、入り江があってアプローチもしやすい。

入り江はこんな感じ。

カヌーイストのために作られたような河原です。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


地面は石ゴロゴロですが、比較的平ら。

ゴロゴロはマットがあれば平気でしょう。

ということで、ちゃっちゃと設営完了。

今回は、大きめで快適なティロスを張りました。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


宴会場は、川に突き出た半島。

焚き火番長のゴウくん、さっそく準備しています。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


河原の様子、動画で撮影してみました。




ほぼ360度リバービュー、絶景の宴会場です。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


さあさあ、本日2度目のかんぱ~い!

河原で焚き火、サイコーですね。

山の世界では味わえない醍醐味です。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


そうこうしているうちに、日が傾いてきました。

GW、どこのキャンプ場もいっぱいだというのに、このスペースにわれわれだけって

何とも贅沢な話ですね。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


夕食は焚き火で適当に。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


スーパーで買ったデカイ豚肉を赤ワインでいただきました。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


赤ワインもくいくいと進み、いつの間にか寝落ち。

まあ、いつもの事ですね。

一眠りしたら復活、これもいつもの事。

暑くも無く寒くもない、良い季節です。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


静かな河原。

聞こえるのは、カジカガエルのカエルとは思えぬ美しい鳴き声。

そして、流れが岸にぶつかる瀬音だけ。

お仲間たちと、気持ちの良い時間を過ごしました。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営

適当な時間に、テントにもぐりこんでおやすみなさい。








4月30日(月)

朝もやの河原。

なんとも幻想的な風景です。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


朝めしはチャーハン。

冷凍ご飯にチャーハンの素を掛けて混ぜるだけの簡単メシ。

あっ玉子忘れた。

まあ、どうにか食べられましたね。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


本日も、快晴!

テントもパリっと乾いて完全乾燥撤収です。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


さあ、帰りましょうか。

漕ぎ始めたとたんに、アリーの大敵向かい風が吹き出して・・・

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


ヒーヒーいいながら漕いでいたら、がんさんがカヤックで引っ張ってくれました。

いや~ 快適!快適!

カヤックの推進力には驚きました。

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


向かい風区間を引っ張ってもらったおかげで、あっという間に、ゴールの河原に到着。

お疲れ様でした~

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


向かい風は嫌いだけど、風が強いっていい事もあるものです。

いつもは乾燥に手間取るんですが、回送していただいている間に、アリーも乾いちゃった。

家でまた広げるの大変ですからね。

よかった、よかった。

今回も前回に引き続き好天の、楽しいカヌーでした。

秋の川旅の予定も決まったし、今から楽しみですね。

またよろしくお願いします。





おまけ

この春高校生になった、しんちゃん。

部活、どうするんだろうと思ったら、まさかテニス部だって。

テニスはボクの学生時代からの趣味なんですよね。

息子とのキャンプ、息子との登山、息子との川下り、 すべて夢破れて・・・

もう子供たちと一緒に遊ぶのはあきらめていたんですけどね。

もしかして、一緒にテニス・・・夢のようだ。

川から帰って、しんちゃんとボクの使っていないラケットのガットを張りにスポーツオーソリティに。

ガットの種類や適正テンション、グリップテープの話なんかして・・・

ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営


一緒にテニスする日が楽しみだ。

いつかは対決だな!



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(那珂川の河原)の記事画像
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話
久しぶりにパックラフトで那珂川ダウンリバー&河原でキャンプ
真冬の那珂川、河原でキャンプしながら川下り
新幕の試し張りに那珂川の河原でキャンプ&ダウンリバー
久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ
台風接近でも、那珂川でプチ川旅
同じカテゴリー(那珂川の河原)の記事
 河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話 (2023-10-05 05:17)
 久しぶりにパックラフトで那珂川ダウンリバー&河原でキャンプ (2023-09-25 06:13)
 真冬の那珂川、河原でキャンプしながら川下り (2023-02-14 21:31)
 新幕の試し張りに那珂川の河原でキャンプ&ダウンリバー (2020-04-06 12:00)
 久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ (2019-11-09 12:18)
 台風接近でも、那珂川でプチ川旅 (2019-09-30 06:38)

この記事へのコメント
カルガモ漕法(゜o゜)
ソウカ!その手があったか!!
いつかみんなリバー艇でカルガモキャンプやってみたいですね(笑)


来春に気田川でいかがでしょう?
Posted by まめぼう at 2018年05月02日 07:43
そーしんさん達にとって大事な薪。
一般人が、薪の乗ったカヌーを見ると、
ゴミ拾いのボランティアに勘違いされそう(笑)

しんちゃんは、陸上で鍛えた脚力を、テニスで使うんですね。
子供と一緒にテニス出来そうで良かったですね。
自分も最近は、少なくても月に2回は週末テニスです。
練習の人数が足りなかったら、誘ってください。
バッチリ玉拾いしますよ(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2018年05月02日 09:01
まめぼうさん

リバーカヤックでキャンプしちゃうってスゴイですね。
でもあのボディボード、ちょっとした瀬でひっくり返ったり
していたんで改良の余地ありですね。
下側に重りを付けるとか・・・
気田川、また行きたい~
Posted by そーしんそーしん at 2018年05月02日 21:03
なまずの里さん

本人たちも、傍から見たらゴミ拾いのボランティアだよね~
って笑ってました。

しんの場合、鍛えた?って感じじゃないですけどね。
そういえば、ボクもなまず家の方の図書館の近くのテニスコートで
テニスしてたなぁ。週末でも、割と予約できたっけ。
今度、行ってみようかな。
Posted by そーしんそーしん at 2018年05月02日 21:08
お久しぶりです。那珂川となるとつい反応しちゃいます。
いつかは中洲キャンプにご一緒したい、何か良い舟ないでしょうかね
Posted by hinaemonhinaemon at 2018年05月04日 23:43
hinaemonさん

お久しぶりです。
お舟に興味ありですか?
趣味の幅広いですね(笑)
パックラフトならバイクで持ち運びできるし、林道の先の川を
漕いじゃうなんて遊びもできますね。
一応キャンプ道具も積めますよ。
貸しましょうか?
Posted by そーしんそーしん at 2018年05月06日 08:44
出遅れました。

天気も良く薪もたっぷりで最高の幕営地、楽しかったですね~
またあの半島で宴会しましょう。

テニスの件、しんちゃんとラリーできたら最高でしょうね。
その前にゴウと対決してください(笑)
Posted by masa at 2018年05月08日 08:22
masaさん

お世話になりました~
あの半島は気に入っちゃいました。
またやりましょうね。

テニスはねぇ
まだ壁打ちも実現していないんですよ。
ゴウくんとやったらコテンパンにやられちゃいますよ。
若者は玉が速くてついていけません(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2018年05月08日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ALLYで那珂川ダウンリバー 川からしかアクセスできない河原で野営
    コメント(8)