ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月09日

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ

11月03日(日)~11月04日(月)

週末はまたまたmasaさんとダウンリバー。

久しぶりに折りたたみできるカナディアンカヌーのアリー君を引っ張り出しましたよ。

たまにはシングルパドルも漕がないと、カヌーイストと呼ばれなくなっちゃいますからね。

といっても、もともと誰も呼んでないんですけど。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ





11月03日(日)

7時30分に自宅を出発。

9時40分にいつもの舟戸の出艇場所に到着しました。

着いたらさっそくアリーの組み立て、久しぶりだなぁ

さすがに手順を忘れていませんでしたが、相変わらずの力仕事ですね。

この季節なのに汗かいちゃいました。

夏はやめておこう。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


今回も途中の河原でキャンプします。

ということで、キャンプ装備を積み込みます。

たまには、ボクの川旅装備をご紹介しましょう。

右はファミキャン時代に使っていた大型のクーラーバッグ。

たぶんメーカー品じゃありません。

昔は家族の食材やら飲み物でいっぱいになったんですが、ソロとなった今は、食材や

お酒の他にバーナーや食器類まで入れています。

水をかぶっても防水性もあるし、便利に使っています。

それから、ファミキャン時代に濡れたままの幕を突っ込むために買った、コールマンのドライバッグ。

110Lと大きなバッグなのでテントやシュラフ、マットに着替え、全部放り込んでもこのサイズ。

一応防水なので、これまた安心です。

ソロなので、荷物はこれだけ。

意識したわけではないんですが、アリーとカラーコーディネートされていますね。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


那珂川は、今年も鮭の遡上が始まっていましたよ。

う~ん、残念ながら写っていませんでしたが。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


ごーるに車の回送を終えたら、さあ行きましょうか。

今回もご一緒したのはmasaさん&マイちゃんの父娘。

マイちゃんも、女の子でキャンプ場じゃないただの河原でキャンプするなんてタフだな。


さて、先日の豪雨で川の流れはどうなっているでしょうかね。

出艇場所の様子もずいぶん変わっていました。

ここら辺も、川幅が広くなったような。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


途中の河原に上陸しながら薪拾い。

薪を拾いながらランチタイムにします。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


言うまでもなくボクはカップラー。

今回のカップラーは、日清の激辛味噌味です。

激辛といっても所詮は日清さんですからね。

ほど良い辛さでなかなか美味かった。

リピートしてもいいかな。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


さあ、薪を積んだら行きましょうか。

もっとたくさん流木があるかと思ったけど、逆にみんな流されちゃったんでしょうか。

意外と落ちていなかった。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


それより驚いたのは川の色ですね。

那珂川ブルーとでも呼ぶような青さ。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


しかも透明で澄んでいる。

汚れも流されて、川底がキレイになったんでしょうかね。

それとも、上流から何かの成分が混じったとか。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


さすがにこの時期になると鮎釣り師もほとんどいませんね。

鮭の引っ掛け釣りする人がチラホラ。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


いくつかの河原に上陸して幕営地を検討しましたが、結局いつもの河原で張ることに。

ここもずいぶん地形が変わりましたね。

砂がたっぷり。

川のそばのフラットな場所にシェラデザインのティロス3を張りました。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


さあさあ、かんぱ~い!

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


やっぱり焚き火はいいですね。

癒されます。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


今回、火の番はマイちゃんがやってくれましたよ。

お兄ちゃんといい、焚き火が好きなんだなぁ

枝豆を料理してくれたりするところは、さすが女の子。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


定番のキムチ鍋を食べたり、ワインを飲んだりしておしゃべりしてると・・・

雨がポツポツ降り出しました。

まあ、15時から飲んでますからね。

ちょうど良い頃合いでしょう、ということでお開きに。

前回と言い、外にいるときは雨が降らないという良いパターン。

ついてるな。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ

おやすみなさ~い





11月04日(月)

朝起きて、テントを抜け出すと河原は靄がかかって幻想的な風景に。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


昨夜はけっこう雨が降ったみたいですが、すっかり雨は止んだようです。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


masaさんは起きてこないので、朝からひとり焚き火。

前日の鍋の残りにうどんをぶち込んで朝めし。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


起きてきたmasaさんが朝めし食べている間にコーヒー飲んだりしてたら

すっかり晴れてきた。

それではと、テントを表も裏もひっくり返して、テントを完全乾燥。

いや~良かった。

のんびり撤収したら、さあ行きましょうか。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


那珂川も以前より流れが速くなっていますね。

あまり漕がなくてもすいすいと進みます。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


水の色は相変わらず、青?蒼?緑?碧?な色です。



もともとあんまり漕ぐ気もないので、ダーっと流れたらあっという間にゴール。

アリーをばらして、干している間に出発地点に戻って車を回収。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ


戻ってみると、アリーもパリパリに乾いていました。

よしよし、家で乾かす手間が省けたぞ。


お風呂に入りに行くmasaさんと別れて、河原でひとりカップラーのランチ。

本日のカップラーは、神田神保町の名店エチオピアのビーフカリー味だそうです。

なかなかスパイシーでしたが、名店の味というほどではありませんね。

エチオピアのカレー食べたことないけど。

久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ

ということで、今回のダウンリバー無事終了。

鉄板の楽しさでした。

またよろしくです。

お疲れさまでした~



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(那珂川の河原)の記事画像
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話
久しぶりにパックラフトで那珂川ダウンリバー&河原でキャンプ
真冬の那珂川、河原でキャンプしながら川下り
新幕の試し張りに那珂川の河原でキャンプ&ダウンリバー
台風接近でも、那珂川でプチ川旅
那珂川ダウンリバー&陸からは入れない河原で野営
同じカテゴリー(那珂川の河原)の記事
 河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話 (2023-10-05 05:17)
 久しぶりにパックラフトで那珂川ダウンリバー&河原でキャンプ (2023-09-25 06:13)
 真冬の那珂川、河原でキャンプしながら川下り (2023-02-14 21:31)
 新幕の試し張りに那珂川の河原でキャンプ&ダウンリバー (2020-04-06 12:00)
 台風接近でも、那珂川でプチ川旅 (2019-09-30 06:38)
 那珂川ダウンリバー&陸からは入れない河原で野営 (2018-12-27 22:22)

この記事へのコメント
久しぶりのアリー君、
カビが生えちゃいますよ(笑)

台風などで、空気の、ちりほこりが飛ばされて、
遠く景色が綺麗に見えるときがありますが、
川の水も、綺麗になっちゃうんですね。
川とは思えない色ですね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2019年11月09日 17:37
今までに見たことがない川の色でしたね。
コレも台風のせいなのでしょうか。。。

でもやっぱり川旅は楽しいですね。
また行きましょう!
Posted by masa at 2019年11月11日 07:38
なまずの里さん
いつもの那珂川でしたが、水の色も景色も何もかもが少し変化していました。
アリーはもう少し使ってやらんとですね。最近は楽な方に流れちゃって。
Posted by そーしんそーしん at 2019年11月12日 07:37
masaさん

やっぱり安定の那珂川でしたね。間違いない。でも、ちょっと冒険もしてみたいんですよね。機会を見て新規開拓やりましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2019年11月12日 07:41
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

11/10に那珂川行く予定だったんですが、被害あって無理かと諦めてました。
河原の様子はかわったようですが、川は特に問題なかったようですね。
勇気を出して行けば良かったと少し後悔してます。

そのかわり潮来の水郷へ行ったんですが、なかなか良かったですよ。
そーしんさんには刺激が足りないかもしれませんが。(笑)
Posted by はち at 2019年11月13日 22:25
はちさん

はじめまして。
カヌー?カヤック?されるんですね。
私は最近パックラフトばかりですが。

那珂川はだいぶ雰囲気が変わりましたが、流れもあるし問題はありませんよ。
大瀬はかなり白波が立っていたので要注意だと思いますが。

潮来も漕げるんですね。
12橋巡りでしょうか。
漕いだことないので一度漕いでみたいかな。
Posted by そーしんそーしん at 2019年11月14日 06:28
私はカヤックなんですが、川下りにはバックラフト楽しそうですね。
収納も運搬も魅力的。

那珂川の雰囲気含めて好きなんですが、変わっちゃいましたかぁ。
早くもと通りになってくれるといいんですが・・・。

潮来は12橋含めて色々と楽しかったです。
いつか行かれるときには参考にしてみてください。
https://ameblo.jp/syunahi/entry-12544771889.html
Posted by はち at 2019年11月14日 23:25
はちさん

ブロガーさんだったんですね。
ブログ拝見させていただきました。
十二橋巡りは、アヤメの時期にやってみたいけど、
その時期は商業用の船だらけなんでしょうね。

途中の河原でキャンプするなんちゃって川旅や、
ちょっとしたホワイトウォーターなんかもスリルが
あって楽しいですよ。
そのうちどこかでご一緒しましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2019年11月15日 00:11
十二橋巡りはアヤメの時期は外したほうがいいそうです。
狭いので商業船とのすれ違いも厳しい感じでした。

なんちゃって川旅いいですよね。(^^)
こういうの大好きです。
ちょっとしたホワイトウォーターの長瀞はハードル高いです。^^;

そーしんさんには色々教えて頂きたいこといっぱいあるので、そのうち機会あればよろしくお願いします。m(__)m
Posted by はち at 2019年11月18日 22:16
はちさん

やっぱりアヤメの時期は無理ですよね。
あの時期だけは混みますもんね。

お教えすることなんて何にもありませんが、
どこかでご一緒しましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2019年11月19日 09:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ
    コメント(10)