ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月05日

河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話

9月30日(土)~10月01日(日)

日曜日、いつもの川仲間と久しぶりに若鮎大橋から那珂川を下ろうということに。
どっちみちボクは土曜から暇だから前泊してますよ、ということでいつもの大瀬で前泊キャンプ。
ところが予報が大外れで、日曜日は朝から雨になりダウンリバーが中止に・・・前泊キャンプのはずがただのソロキャンプになっちゃいました(笑)




9月30日(土)

土曜日はゆっくりで自宅を13時30分に出発。16時に大瀬の河原に到着しました。
大瀬でもやっぱり奥の方が雰囲気が良いんですよ。でも岩ゴロゴロで前にゴルフくんで入ったときは見事スタックしたんですよね。さすがにジムニーくんなら全く問題ありませんでした。
ちゃっちゃとバンドックソロドーム設営完了です。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


今回はこんなものを初投入です。ネイチャーハイクという会社の空気で膨らます枕です。今までモンベルの枕を使っていたんですが、先日空気漏れを起こして使い物にならなくなっちゃいました。1年くらいしか使ってないのに(怒) 実はモンベルの枕がダメになるの2個目なんですよね。1個目のはババを引いただけだろうと思ったんですが、2回目ともなるとモンベルさんダメダメですね。割と良質で安価な商品が多くて、アウトドア界のユニクロだと信頼しているんですが、枕に関しては完全にアウトです。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


商品を見てみましょう。この空気を入れるところがなかなか優秀ですね。センターのボタンをカチッと押すと空気を入れられて、もう一回カチッと押すと空気が抜ける仕組みです。ボタンを押しながら空気を抜くとかってよくあるんですけど、この方が空気を抜くのが楽ですね。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


あっという間に膨らみました。 ネイチャーハイクの文字が誇らしげです(笑) 問題は耐久性ですがいずれレポします。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


ネイチャーハイクという会社、以前は有名メーカーのテントをパクッて安く販売している中華製というイメージでしたが、最近は山でも見かけるようになったし結構信頼されるメーカーになってきているんですよね。そして何より安い。有名メーカーの枕って4~5000円するんですがネイチャーハイクは1700円くらいです。

 クリック


さあさあ、さっそく一杯やりますよ。第3のビールも明日から税金が上がっちゃうんですよね。6本だけ買いだめしちゃいました。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


つまみはいつもの通りなんですが、家にあった食材でアヒージョ。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


キンキンに冷やした白ワインでいただきます。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


そうこうしていると、日が落ちてきました。
最後まで粘っていた釣り人も帰っていったので、広い河原はボクひとりになりました。今晩泊まるのははボクだけのようです。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


さあ、ランタンを出しましょうか。いつものようにゴー0ルゼロのパチモン。RIBUのLEDランタンです。RIBUの欄畔は本物の半額で、本物だと別売りで買わないといけないランタンシェードが付属しているんですよ。シェードがあると上に拡散してしまう明かりが反射するので意外と便利です。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


RIBUのLEDランタン優秀ですよ。明るさも本家以上だし、いざというときは懐中電灯にもモバイルバッテリーにもなる優れものです。車に入れておけば安心ですね。

 キリック


最後はメインはチキンを焼き焼き。スキレットが良い仕事をしてくれました。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


程よく酔っ払ったところで、明日に備えて早寝しましょう。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話

おやすみなさい






9月30日(土)

テントをたたく雨の音で目を覚ましました。えっ・・・おかしいな天気予報は曇りのはずなのに。外に出ると結構な強さの雨です。これで止むかなぁ
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


とりあえず朝めしでも食べましょうか。
このバンドック ソロドーム1というテントは、キャノピー部分が丁度一人用のタープのようになるので、雨や日差しを避けられるんですよね。雨でも濡れることなくテントの前で食事ができます。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


バンドックのソロドーム1、なぜかオリーブだけ値段が高いんです。でもやっぱりオリーブがいいな。この色はアマゾン限定です。

 クリック


朝食はアヒージョのオイルを使ったトマトソースパスタをいただきます。やっぱり出来合いのソースより断然ウマイんですよね。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


雨やみませんねぇ 予報を見ると午後も雨になっちゃった・・・ということでダウンリバーは中止が決定。せっかくこんなところまで来たのにただのソロキャンプになっちゃった(汗)
まあ、楽しかったからいいか。
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話


さあ、いよいよ涼しくなってきて外遊びのベストシーズン到来ですね。
まあどっちみち1年中遊んでいるんですけど(笑)



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(那珂川の河原)の記事画像
久しぶりにパックラフトで那珂川ダウンリバー&河原でキャンプ
真冬の那珂川、河原でキャンプしながら川下り
新幕の試し張りに那珂川の河原でキャンプ&ダウンリバー
久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ
台風接近でも、那珂川でプチ川旅
那珂川ダウンリバー&陸からは入れない河原で野営
同じカテゴリー(那珂川の河原)の記事
 久しぶりにパックラフトで那珂川ダウンリバー&河原でキャンプ (2023-09-25 06:13)
 真冬の那珂川、河原でキャンプしながら川下り (2023-02-14 21:31)
 新幕の試し張りに那珂川の河原でキャンプ&ダウンリバー (2020-04-06 12:00)
 久しぶりにアリーで那珂川ダウンリバー&キャンプ (2019-11-09 12:18)
 台風接近でも、那珂川でプチ川旅 (2019-09-30 06:38)
 那珂川ダウンリバー&陸からは入れない河原で野営 (2018-12-27 22:22)

この記事へのコメント
最近の天気予報は、
難しくなってきているのですかね。
週間予報で土日は元々晴れの予報で、
前日には怪しい曇り、そして雨予報になりましたよね。

でも、我が家の方は16時くらいまで
なんとか降らずにもってくれました。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2023年10月05日 13:40
なまずの里さん

日曜日は、前日まで曇りの予報だったんですけどね。
朝起きてビックリしましたよ。

外でのテニスも気を揉みますよね。
降るか降らないかビミョーな時は、別な予定も入れられず
本当に困っちゃいます。
外遊びはとにかくお天気です。
Posted by そーしんそーしん at 2023年10月05日 16:57
そーしんさん

あいにくの雨、残念でしたね。
ある程度の雨がないと川が浅くて漕ぎづらくなるけれど、雨の中を漕ぎたいわけじゃないという、パドラーは都合のいいことばかり要求する(笑)

私はなんとか雨と風の合間をぬって久慈川を楽しんでくることができました。
今月は天竜川のツアーにも参加させてもらおうと考えているので、シーズンぎりぎりまで川にでかけるつもりです。
Posted by REI at 2023年10月09日 15:23
REIさん

水が大好きなパドラーも、雨は好きじゃないですからね。

久慈川いいですね〜矢祭はもう何年も行ってません。
確か例の大雨の後からかな。元に戻ったみたいですね。今度行ってみよう。

天竜川はまだ漕いだことないんですよね。
レポ参考にさせていただきます。
Posted by そーしんそーしん at 2023年10月10日 06:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河原で前泊・・・のはずがただのソロキャンになっちゃったという話
    コメント(4)