ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月17日

いつもの森でまったりと♪

11月16日(日)

今週はしんちゃんの修学旅行なんですよね~

このタイミングで風邪でも引かせたら大変!ということで今週のキャンプは回避。

日帰りでいつもの森に行ってきました。



お昼前にいつもの森に到着。

こうしてみると、この森もずいぶんすっきりしちゃいましたね。

以前はもっと木がたくさん生えて鬱蒼とした森ってかんじだったんですけど。

落ち葉も掃除されていたりして、ちょっと自然の森っぽくなくなっちゃったかな。

個人的には昔の森の方が雰囲気があって好きでしたが・・・

まあそれでもお気に入りの森であることに変わりはありません。

イスとテーブルだけの簡単セッティングが終わったら・・・

ぷしゅっと一杯。
いつもの森でまったりと♪


つまみは家から持ってきた牡蠣のオリーブオイル漬け。

火を通した後、オイスターソースで味付けしてオリーブオイルに漬けておきました。

こうすると1週間くらいは大丈夫。
いつもの森でまったりと♪


ちょうど一週間経って、味もオイルもしみこんでいてウマウマでした~
いつもの森でまったりと♪


次は秋らしく秋刀魚と椎茸のアヒージョを作ります。

エクストラバージンのオリーブオイルに、ニンニクと鷹の爪を入れて火にかけ、

3枚におろしたサンマと椎茸は軸の部分も細かく刻んだのを放り込みます。

仕上げにナンプラーを入れて出来上がり。

秋刀魚と椎茸の絶品アヒージョ完成です。
いつもの森でまったりと♪


椎茸の傘はふわふわ、軸はしゃきしゃき!

サンマとガーリックオイルの香りが相まって、バゲットと一緒に食べるとウマサ倍増です。
いつもの森でまったりと♪


でも、しんちゃんはキノコがきらい・・・

ということで秋刀魚とフォカッチャだけかぶりついています。
いつもの森でまったりと♪


たき火でクラムチャウダーも作りましたよ~
いつもの森でまったりと♪


あったまるな~

白ワインでいただきましたテヘッ
いつもの森でまったりと♪


食後はたき火にあたりながらまったりと。

最近は、ハードに遊びすぎているかな?という反省から本日はのんびりと過ごします。
いつもの森でまったりと♪



このあたりの紅葉はまだこれからっていう感じでしょうか。
いつもの森でまったりと♪


焚き火にさつま芋を放り込んだり、銀杏を炙ったり。

秋の味覚はうまいものがたくさん!

素朴な味がたまりませんな。
いつもの森でまったりと♪


しばらくまったりとしたら、お約束の森の中をお散歩に。

この森にあるちょっとしたアスレチック、しんちゃんも小さなころから何回遊んだことだろう。
いつもの森でまったりと♪


来年からはしんちゃんとこの森に来ることも無いのかなぁ。
いつもの森でまったりと♪


前回、栗拾いをした場所。さすがに中身の入った栗はもう落ちていませんでした。

冬が近づいていますね。
いつもの森でまったりと♪


森をくるっと一周して30分で戻ってきました。
いつもの森でまったりと♪


ちょっと歩いたらお腹が空いたのでお待ちかねのおやつタイム。

つくば名物?コートダジュールの半熟プリンを食べて、しんちゃんも満足満足。
いつもの森でまったりと♪


その後も、ドッチビーで遊んだりしていると日が傾いてきました。
いつもの森でまったりと♪


さあ、そろそろ帰りましょうか。
いつもの森でまったりと♪


しんちゃんも来年から中学生。

もうキャンプは卒業だそうです。

さみしくなるなぁ

来年3月、ファミキャンの最後はやっぱりこの森に来ようかな。

















このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(★茨城県)の記事画像
そーしんのファミリーキャンプ 最終章 もうひとつの季節の終わり
台風一過の休日、ゆかりの森で静かなキャンプ(豊里ゆかりの森)
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)
同じカテゴリー(★茨城県)の記事
 そーしんのファミリーキャンプ 最終章 もうひとつの季節の終わり (2015-03-30 22:23)
 台風一過の休日、ゆかりの森で静かなキャンプ(豊里ゆかりの森) (2013-10-28 20:12)
 いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) (2013-03-13 22:40)

この記事へのコメント
こんばんは!

何か、一年半位前の、そう君 キャンプ卒業記事を思い出しました。

しんちゃんも、本当にキャンプ卒業なのかなぁー? 少し 淋しい気がしますね、でも、お山は…?

中学生になると、自然に、子供から大人になろうと、背伸びしたくなる時なんでしょうね(親離れ)それが成長なんでしょうかねー、もう30年位、、、前の事なので…忘れちゃいました…( ̄▽ ̄;)。

自分も同じ境遇 ただ自然に家族と楽しめれば良いかなぁて、今は思っています。

これからの、そうしんブログ 期待! 力の入った遊びブログ楽しみ~!

P.S. 本当に 料理上手ですね、美味しそう…。
Posted by ふじぶん at 2014年11月17日 23:48
こんばんはー。

しんちゃん、卒業ですかー。
でも、お山には付き合ってくれそうですかねー。

週末の修学旅行、楽しみですね〜。
個人的には高校時代が一番の胆とは思いますが。

しっかり美味しいもので吊って釣れ出してくださいねー。
今回もおいしそうな写真がたくさんで、真夜中に食べたくなりそうです〜。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年11月18日 02:57
お近くにいたんですね!

卒業宣言ですか。男子と女子の違い?うちの子が幼いのかな?
1さんはまだまだ卒業しなさそうな雰囲気だけれども、
その日は突然来るのでしょうかね。

なるほど秋刀魚と椎茸ですかφ(..)メモメモ
Posted by ゆらどん at 2014年11月18日 08:15
ふじぶんさん

子供の成長は楽しみでもありさみしくもあり・・・

今はそーしん家最初で最後の海外旅行に向けて準備中です。

キャンプはあと1回・・・多くて2回くらいでしょうかね。

その後はおやぢ山&川にまっしぐらです。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月18日 08:40
けん爺さん

キャンプ卒業と同時にお山も卒業だと思いますよ。

だいたい、彼のモチベーションであるお山バッジがある関東近辺の
低山は登りつくしちゃった感じだし(笑)

次男はおいしいものじゃ釣られないんですよね~

でも長男と違ってたまには外遊びにもつきあってくれるかな?

なんて淡い期待はあるんですが・・・
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月18日 08:46
ゆらどんさん

天気が良かったので、森からも女体山山頂がはっきり見えましたよ。

山頂から絶景いいですよね。

冬場の足慣らしにまた筑波山行こっと。

1さんの場合はウチのよりもっと大人な感じですよ。

大人だけど遊んでくれるならまだまだ長続きするんじゃないですかね。

男の子の方が子供っぽく反抗してくる感じです。

今週末にはアリーも復活の予定ですのでまた遊んでくださいませ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月18日 08:51
素敵だぁ~。
さらっとこの洒落た料理。
そして、自然とまったり遊ぶ。
僕の理想の休日です。
そうそう、そーしんさんブログのこのサラッと自然を満喫している感じに憧れたんですよね~。
やはり、料理だな!
来年はそーしんさんを見習い洒落た料理で小慣れ感をアップしたいと思います(笑)

しん君、信じられませんね~。
こんなに楽しそうにしているのに。
でも、ゲームや友達と遊ぶのが一番楽しい時期なんでしょうね。
いつまでも、パパと遊ぶのが一番楽しいっていうのも心配ですが。。。寂しいですねぇ。
Posted by オタマ at 2014年11月18日 09:28
まったりの週末、いいですね。

お気に入りの森はいつも静かな雰囲気ですね。
遠くないのにいまだに行ったことないんで行こうかな。
我が家はアスレチックだ失敗したけど、
ここなら確実にアスレチックありそうだし。

料理は真似できないけど、
焼き芋くらい食べに行こうって誘ってみよう。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年11月18日 09:33
相変わらずササッと美味しようなモノを作りますね~
こりゃタマランです!

やはりワインはコックをひねってジャーみたいな感じでしょうか(´∀`)

家族と遊ぶまったりとした休日、イイですね。
Posted by masa at 2014年11月18日 14:00
オタマさん

現地ではサラッと作りますが、家で秋刀魚を3枚におろしたり、
椎茸も刻んで持って行ってるんですよ〜
ブログに出てこないだけで、実は地道に努力してます(笑)

そして料理は簡単なものしか作りません。
焼くか煮るか基本1行程のみ。
秋刀魚と椎茸のアヒージョは簡単ですが、鉄板のウマさなので
ぜひ試してみてください。

しんは今でも無理やり連れだしているんですよ~
まあ独りっていうのも気楽でいいかも。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月18日 21:44
なまずの里さん

あの森は気に入るかどうか、はっきり分かれるみたいですよ。
野田みたいに芝生のきれいな広場が好きな方には、
ちょっとなのかもしれませんね。
私は森の中の方が癒されます。
アヒージョやクラムチャウダーなら誰でもサッとできますよ。
焼き芋もおいしい季節ですよね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月18日 21:45
Masaさん

秋はやっぱり秋刀魚でしょ!
本当はジャー!を持っていきたかったんですが、
昼間からジャー!はヤバイでしょ(笑)
小瓶でチョイチョイにしておきました。
家族と遊べるのもいつまでかなぁ
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月18日 21:46
こんにちわ♪数回お邪魔させていただいてるやすりんと申します。

今、仕事と仕事の合間に、つくば市にいるって事で、ゆかりの森を見学してきました!
いい感じです!
私も物欲の時は過ぎつつあり若干シンプルキャンプを目指しているので、
あまり物を持たずに、こちらのキャンプ場にいつかお邪魔したいと思います。
いつも為になる情報ありがとうございます!
Posted by yasurin1225yasurin1225 at 2014年11月19日 11:10
カキのプリプリ感がすごいですね♪
相変らずおいしそ~\(~o~)/

そうですか~しんちゃんも外遊び卒業ですか・・・
寂しいもんですね。
うちはお兄ちゃんが次第にそうなりつつありますが、下のチビが小1だからまだ少し楽しめそうかな?

アウトドアも極めだすとついついハードになりがちですが、こんなまったりした過ごし方もいいですね。
っというか、こういうのも入れてかないと私は体がもちません(笑)

またまた参考になりました・・・
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年11月19日 19:52
やすりんさん

ゆかりの森は、なぜかシンプルキャンプが似合う気がします。
何もありませんが、のんびりと過ごすにはいい森ですよ。
ぜひぜひキャンプをしてみてください。
ボクもいろんなキャンプ場に行きましたが、結局一番のお気に入りは
この森です。

つくばには、二の宮に義弟のやっているイタリアンレストランもあるんですよ。
リネアという名前なのでお近くを通ったら一度食べに行ってみてください。
味は保証します。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月19日 22:08
パーポーさん

牡蠣のオイル漬け・・・
あの味は妻にも子供にも理解できないみたいです。
まあ、一人占めできていいんですけどね~

最近、小学校低学年の子供をお持ちのファミリーがうらやましくて・・・
楽しみがたっぷりありますもんね。
まあ、そうも言ってられないんで、おやぢの楽しみを見つけます。
どんどんハードになっていきそうでちょっと怖い気もします(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月19日 22:16
最近、小僧達とキャンプに行っていた頃の自分のブログを見ながらウルウルしております、「あ~、この頃はかわいかったなぁ~」って。


しんちゃんも卒業ですか・・・寂しくなりますね。
こうなったらおぢさんパワー全開で行きませう(汗)
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年11月20日 02:40
異能☆得手(艶)さん

その気持ちわかりますぅ~
異能☆家も同じなんですね。
でもB君はまだチャリには付き合ってくれるんですよね。
ウチは日帰りのお山くらいは行くかなぁ・・・

来年からは暇全開なので、川に山によろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月20日 08:48
なんか その日 そーしんさん来てるかなーって思いながら ゆかりの森の目の前をとおりすぎコストコにいってましたww

ちょっと見に行けばよかったですww 

そーいや ゆかりの森の近辺に コーナンやらカスミやらトライアルやらできて買出しも便利になりましたよw
Posted by まこまこまこまこ at 2014年11月20日 09:42
まこまこさん

お近く通られたんですね。
あの森が近所なんて羨ましいです。

今回はクラムチャウダー用のキャベツを忘れたことに気が付いて、
カスミでキャベツ買いましたよ。
お店もいろいろ増えましたね。
カスミは立派なキャベツが90円なんてびっくりでした。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月20日 20:48
あ~
う~
まったりデイキャン、うらやましいなぁ~
おいらもおそとでマッタリしたい~

それにしても、そーしんさんのアウトドア料理はどれも美味しそうですね~
特に最近よく紹介されるアヒージョ美味しそうだ~
我が家も今度真似してみま~す。

間もなく卒業ですね。
我が家も先日中学校の説明会行ってきました。
もしかしたら、我が家の長女は留年につき、来年7年生かもしれません(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2014年11月21日 20:48
pinebirdさん

アヒージョは簡単にできて、しかもウマイのがいいですね。
最初はシーフードミックスとかでやるとさらに手軽です。
バゲットもお忘れなく。

子供の成長は早いですね。
中学生なんてあっという間です。
女の子は中学生でも一緒に遊んでくれるのかな?
男はダメですね。
そういえば自分もそうだったかな(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月21日 21:57
なんだか、うちの2人もいつか離れていくのかなと
寂しくなってしまいました。
っが、大騒ぎしているときは、勝手に遊びに行ってほしいと
思うのです!
私たちも前日に行ったのです。
帰りにロケットを見てきました。
スケールが大きすぎて、ピンと来ていない様子でした。
今週末は、田舎の長野に行ってきます。
善光寺に分骨してあるので、何十年ぶりに行ってきます。
Posted by まさあき at 2014年11月22日 08:16
まさあきさん

いつの間にか子供は離れていっちゃいますよね。
今のうちに遊んでおかないと後悔しますよ〜

JAXA行かれたんですね。
あそこも楽しいですよね。
もっと近くにある国土地理院もオススメですよ。

長野はいいですよね。
山あり川あり・・・
住んでいた時はまったく思わなかったんですけど。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月22日 12:28
今晩わ。
お返事ありがとうございます!
イタリアンですか(*^。^*)大好きです\(^o^)/
是非行ってみます!

実はひさしぶりに明日から連休に入ります!
お天気も良さそうだし、行こうかな(*^^*)と家族と打合せ中です!
Posted by yasurin1225yasurin1225 at 2014年11月22日 18:58
やすりんさん

イタリアン、うまいですよね~
リネアはイタリアで修業時代に知り合った義弟夫婦が始めた店です。
生パスタやパンも手作りなんですよ~
つくばには、JAXAや国土地理院など、無料で遊べるサイエンスツアーも
楽しいですよ。
もちろんあの森も。

私はカヌーの修理が終わったので、漕ぎながらキャンプでもしようかと・・・
もちろんおやぢソロですが(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月22日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの森でまったりと♪
    コメント(26)