ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月13日

いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

3月9日(土)~3月10日(日)

週末はわが家にとってのいつもの森、つくば市の「豊里ゆかりの森」に行って来ました。



思い起こせば3年半前、わが家のアウトドアライフはこの森からスタートしたんです。
ママの実家からほど近いこの森は、そーくんが幼稚園の時からの遊び場でした。
ちょっとしたアスレチックがあり、虫捕りができる自然が残された森・・・

そこには、きのこの形をしたバンガローがあり、ママといつかは泊ってみたいね!
なんて話しをしていました。
しんちゃんも小学生になり手もかからなくなった頃、そろそろあのバンガローに泊まってみよう!
と思い立ち、近所のホームセンターで安物のシュラフを4つ買い揃えて出かけました。

初めて泊まったきのこ型バンガローは、ツリーハウスみたいで階段の上に小さな部屋があり
そこに泊まるというだけでみんなわくわく冒険気分になりました。

夕食は飯盒と鍋を借りて、みんなでカレー作り。
野外で食べる手作りカレーは、それまで食べたどんなカレーより美味しく感じ、感動しました。
外で食べるごはんっておいしいな・・・
もっと美味しいものを食べたいな、という単純な動機からアウトドアの世界にどんどんと
はまっていきました。

思い切ってコールマンのテントセットを買い、2回目のキャンプに出掛けた後、せっかくの
家族の思い出を形に残そうとブログを始める事に。
ブログタイトルは、そのものずばり「そーしんのファミリーキャンプ!」です。
タイトルの下に入れたブログ説明には、
「ある日突然アウトドアに目覚めた そーしんファミリーのキャンプ日記です。
はたしてどんな結末が待っているのか・・・」と書き入れました。
はたしてどんな結末が待っているのか・・・これから始まるアウトドアライフへの不安と期待、
それがその時の率直な思いでした。

あれから3年半の月日が流れ、そーくんも6年生になりました。
毎月のように家族でキャンプに出かけていたわが家ですが、子供たちにはそれぞれの友達ができ、
だんだん家族で出かける事が難しくなってきました。
自分の子供時代を考えても当然の事ですね。
これからは部活動も始まるし、家族でキャンプはなかなか行けなくなりそうです。

今、ファミリーキャンプというひとつの季節が終わろうとしているのをひしひしと感じています。

でも、それは新しい季節の始まりでもあるんですね。

これからは、次男と男二人でのキャンプに挑戦してみたいと思っています。
男二人でのキャンプ。できれば一緒にカヌーも一緒にやれたらいいな。
次男がもう少し大きくなったて手が離れたら、いつかは夫婦ふたりでのんびりアウトドアを
楽しむ・・・ それが今の理想です。
それまでブログを続けられるのかな?



3月9日(土)

いつものように、家族そろって車で出発・・・
のはずでしたが、前日になってそーくんが友達に遊びに誘われていると言い出しました。

友達って当然男の子だと思って聞いてみたら、なんと男の子×2 女の子×2のWデートビックリ

そんなお年頃なんですね~ びっくりデス。

それは当然そっち優先でしょ!ということで、急遽ママとそーくんは夕方から電車で現地合流
という事になり、パパとしんちゃん二人で出かけることになりました。

助手席に乗るしんちゃん。めったに無いことなので、なんか新鮮な感じです。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) 

今回は、森でのんびりと過ごす計画でしたが、パパとしん二人では時間をもてあましそう
だったので、急遽「茨城県フラワーパーク」に行くことにしました。

ここは、日本で2番目?に長いボブスレー型のスライダーがあることで有名です。
入場してすぐ、しんちゃんがそれらしき建物を発見。
歩いてそっち方面に向かいました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) 

園内は広大で、ハイキングコースがあり散策が楽しめます。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

落ち葉でふかふかの山道を歩くのって気持ちいいんですよね。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

フラワーパークというだけあって、いたるところに春の花が咲いていました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

入口から見えた建物、ボブスレーの乗り場ではなくただの展望台でした。
でも展望台に登るとそこには絶景が待っていました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

360度の大パノラマ、筑波山がきれいに見えました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

山頂付近には簡単なアスレチックもあり、アスレチック好きのしんちゃんは大喜び。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

山頂付近でボブスレーコースを発見しましたが、どうやら出発地は山の中腹付近
だったようです。
結局、山を途中まで下ったところに、チケット売り場と乗車場所がありました。

このボブスレー、操作は簡単。手前に引くとブレーキがかかり、奥に倒すと走るという
仕組みです。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

苦労して山に登らなくてもワイヤーに引っ掛けて山の上まで連れて行ってくれます。
さすが、日本で2番目だけあって、結構な距離を登りますね。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

ボブスレーはかなりスピードが出るので、雄大な景色と共に大人でも充分に楽しめました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

フラワーパークは、しんちゃんにもご満足いただけたようです。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

フラワーパークを後にして、20分ほどでいつもの森に到着しました。

到着後、二人でテントの設営。いつもの通りタープは張らず、五感で森の空気を堪能します。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

いつもならそーくんに取られちゃうハンモックも、この日はしんちゃんが独占。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

ハンモックに揺られながら読書をしていました。その間にパパは薪拾い。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

そうこうするうちに夜になり、車で10分ほどの研究学園都市駅までそーくんとママを迎えに
いきました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

ここでやっと家族4人が勢ぞろい。

今回もダッチオーブンでグラハムブレッドを焼き・・・ちょっと上の方が焦げちゃったガーン
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

そーくんのリクエストで、この日はチキンステーキにしました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

そして、ここからが本日のハイライト!
そーくんの初めてのWデート話を聞いて盛り上がりつつも、いつもの森の夜は静かに
更けてゆきました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)



3月10日(日)

すっかり春めいた気候で、夜も寒さを感じることなく朝までゆっくり眠れました。
朝から焚き火を楽しみます。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

今回の朝食は、いつものホットケーキではなくチョコスコーンを焼きます。
薄力粉に砂糖・塩・バター・ベーキングパウダー・牛乳を入れて軽くまぜ、板チョコを割りいれ、
ダッチオーブンで焼きました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

ちょっと焼きすぎたかな?クロワッサンみたいな色になっちゃいました。
でもお味はグッド!子供たちにも好評でしたよ~
今回は、そーくんの要望でキャラメルミルクも作りました。
砂糖をバーナーであぶって液状にして焦がし、すこしずつ牛乳を加えるだけ。
キャラメル味のホットミルクになりました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

食後は、杉の葉を燃やしてファイヤーしたり・・・
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

森をお散歩したりして過ごしました。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

そうそうこの森は、いつもいろんな生き物に出会えるんです。
今回は、久しぶりにキツツキを見ました。コンコン木をたたく音がユーモラスですね。
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

かなり木も切り倒され、昔とは雰囲気が変わってしまいましたが・・・
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)

やっぱりこの森が一番だな。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(★★キャンプ日記★★)の記事画像
わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場
そーしんのファミリーキャンプ 最終章 もうひとつの季節の終わり
台風一過の休日、ゆかりの森で静かなキャンプ(豊里ゆかりの森)
今年も大芦川で川遊び!
成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場の「あったかパック」で年越しキャンプ!
大芦川の清流で川遊び!
同じカテゴリー(★★キャンプ日記★★)の記事
 わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場 (2015-04-05 21:25)
 そーしんのファミリーキャンプ 最終章 もうひとつの季節の終わり (2015-03-30 22:23)
 台風一過の休日、ゆかりの森で静かなキャンプ(豊里ゆかりの森) (2013-10-28 20:12)
 今年も大芦川で川遊び! (2013-07-14 18:32)
 成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場の「あったかパック」で年越しキャンプ! (2013-01-03 15:44)
 大芦川の清流で川遊び! (2012-08-05 07:40)

この記事へのコメント
昨日、完成したブログを読んで、思わず泣きそうになったけどこらえたよ。
だけど、布団に入ると、なんだか無性に寂しくなってきてさ・・・   
ずっと先だど思ってたこの日がほんとに来ちゃんたんだ。

もう、4人で夜空の星を眺めることもないんだろか、
酔っ払って椅子で寝てるパパを見て笑うこともないんだろか、
パパを満面の笑で楽しそうにいじめる子供らを見ることはないんだろか、
虫を探してちっちゃくなってる子供らの背中を見ることはないんだろか・・・
完全になくなるわけではないと思いたいけどね。

ほんとに家族を満喫したキャンプ生活。
パパの言うとおり、コレから違った形で楽しんでいこ。

引きこもりの私と子供達を一生懸命キャンプに引っ張り出してくれたパパに感謝!

そーしんママより
Posted by そーしん at 2013年03月14日 07:51
はじめまして。

今年の春にファミキャンデビューを目指してるR'sパパと言います。

私は群馬県在住ですが、関東近隣のキャンプ場を探している時にそーしんさんのブログがよくヒットして、すごく参考にさせて頂いています。

私は、4歳&2歳を今年迎える子をもつ父ですが、

・子供に自分が子供の時に楽しかったキャンプを体験させたい!!
・子供とたくさんの時間をすごしたい!!

などの理由からファミリーキャンプを始めようと思いました。

やはり今回のそーしんさんのブログにあるように、

中学生になれば部活動がはじまり、

一緒に外出する時間や遊ぶ時間が少なくなる・・・じゃあいつやるの?・・・今でしょ!!(某CMパクリですみません)

と、思ってファミキャンに踏み切りました。

そーしんさんのブログをみながら、

我が家にもいつかは来る未来を切なく感じましたが、

そーしんさんの
『今、ファミリーキャンプというひとつの季節が終わろうとしているのをひしひしと感じています。 でも、それは新しい季節の始まりでもあります。』

という言葉やコメント欄のママさんのコメントをみて、

終わりではなく、また始まり、そして終わった季節は掛け替えのない物になったんだ。。。と思いました。

初のコメントにして、長文になりましたが、

これからのそーしんさんファミリーの活動を陰ながら応援しています。

あ、よかったらお気に入り登録させて下さい☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年03月14日 09:04
おはようございます。

そーしんママさんの後に、コメントして良いのかな、
と思いましたが、一言。

本当にうらやましくなるくらい、とても仲の良い家族ですね。
心にグッときてしまいました。

そーしんさんのブログに出会えて、本当に良かったです。

そーしんさん一家のような家族になれるよう、我が家も頑張らなくっちゃ!
そして、そーしんママさんの、最後の一行のような言葉が貰える様に。
Posted by なまずの里 at 2013年03月14日 09:17
おはようございます それとそーしんママはじめまして!!

たしかに 小学校から中学校となれば 親から遠くなっていくのはしかたないかもしれません・・・ けど まえほどじゃなくてもたまになら 大丈夫なんじゃないでしょうか?? と私は思っております!!

ところで キツツキっているんですか??? 地元にいてもみたことないですww
Posted by まこまこまこまこ at 2013年03月14日 15:59
こんばんは^^

ホームに行かれたんですね♪
やっぱりホッとする場所ではないでしょうか。

そーしんさんのブログ・・・ママさんのコメント・・・ひと事じゃないからかな
グっときました。

成長を頼もしく思う反面 今までのようにはいかなくなりそうなキャンプ生活
に寂しさを感じるのは誰もが通る道なんでしょうか(TT)

4人でのキャンプは完全にできなくなるわけではないんでしょう?
これからは大きなお休みに期待をこめて!

そーしん家のブログ これからも楽しみにしてますから~♪
Posted by ナオナオナオナオ at 2013年03月14日 22:30
そーしんママへ

いきなりのコメントびっくりしたよ~

この時がいつかは来ると思っていたけど、あっという間だったね。
子供も親離れするけど、親も子離れしないとね。

しばらくは、しんちゃんと二人でキャンプしてみようかな。
正直、二人だけで楽しいのかどうかわからないけど・・・

いつかは夫婦二人だけでゆっくりしたいね。それが一番の楽しみです。
これからもよろしく!
Posted by そーしん at 2013年03月14日 23:51
R'sパパさん

はじめまして~

私も自分が子供の時に家族でキャンプをした事が、
すごく楽しかった思い出です。
自分も子供たちともそんな思い出を作りたくて、キャンプを始めました。
子供たちには、またキャンプ~って文句を言われるようになりましたが(-_-;)

あまりのめり込まないのも、長もちの秘訣かもしれません。
R'sパパさんは先が長ですからね~
これから楽しいアウトドアライフが送れるといいですね。

ブログの更新頻度は低くなるかもしれませんが、たまに覗いて見てください♪

 
Posted by そーしん at 2013年03月15日 00:12
なまずの里さん

わが家の場合キャンプに行き過ぎて、子供たちには
「またキャンプ~」と言われるようになってしまいました。
ちょっとやり過ぎたみたいです(-_-;) 

でも子供たちが大人になって、人の親になった時には、
きっとわかってもらえる・・・のかな???

正直これからどんな方向になるのかは、自分でもわかりません。
でも家族を大切にという事だけは、ぶれずに行きたいかなと・・・
Posted by そーしん at 2013年03月15日 00:29
まこまこさん

これからも、可能なかぎりは家族で遊びますよ~
仕事より家庭!はわが家にお家訓です(笑)
ナチュラムでブログをやっている人には、あたりまえか?

ゆかりの森にはつがい?のキツツキが住み着いています。
よく耳を澄ますと、「コノコンコンコン」という乾いた音が聞こえてきますよ。
よーく見ると、小さな鳥が木を突いているのが見られます。
バードコールを使うと、いろんな小鳥のさえずりも聞けますよ~
Posted by そーしん at 2013年03月15日 00:46
ナオナオさん

この道は、おそらく誰もが通る道なんでしょうね。
人生のいろんな分かれ道のひとつなんだと思います。
どの道を選ぶのかは、自分でもわかりません・・・

これからも可能な限り、家族で出かけますよ~
今週末はめずらしくホテルに泊まっちゃいます。
来週も遊び倒します(^^) 
Posted by そーしん at 2013年03月15日 01:03
おはようございます。

我が家は一足早く中学生になりました(^^;)
塾やら部活やらでファミ出撃は難しくなりましたね。
GWと夏休みくらいでしょうか。

もっと小さいうちから始めていれば良かったな~
なんて思ってしまいますね(^^;)
キャンプ場で小さなお子様連れを見ると、すごく羨ましく見えます。

父子も楽しいですよ。
そして年数回のファミが今まで以上の楽しさとなります♪

例の場所で新しい遊びも見つけましたので
いつでもお声がけしてくださいね!
もちろん私も連絡しますので(^_^)v

うちも子供達が自立したら夫婦二人で行きたいと思っています(^^)
Posted by kanohana at 2013年03月15日 08:30
そーしんさん、こんにちは
そーしんママさん、ご無沙汰です。
ひとまずお疲れ様でした。

小学校最後のキャンプは最初の場所に戻ったのですね、そーくんの希望だったのでしょうか?

ウチの小僧達も、たまにカヌーをやるきっかけになった名栗カヌー工房に行きたがります。最初の場所というのは思い出深いのでしょうね。

そーくんは、中学校に行っても家族で行ったアウトドアの経験をいろんな場所で発揮してくれると良いですね。

子供が中学に入ると家族全員での行動は少し頻度が下がってしまいますが、子供を一人だけ連れてパパと二人で出かけるのも良いものです。
しんくんももう五年生ですもんね、完全に男同士の話になりますよ。コレがパパとしては楽しいんです。

これからもアウトドアを楽しんでくださいませ。

<業務連絡>
4月に福岡堰花見カヌーと那珂川DRを計画しています。
また、寄居の玉淀で友だちが集まってカヌー・カヤックの試乗会みたいなのをやろうかと話しています。如何でしょうか?

もうひとつ、例のカヌーの件
どうしましょ?
Posted by 異能☆得手(艶) at 2013年03月15日 12:31
そーしんさん、こんにちは。

適当なインフレータブルカヤックが欲しく、検索かけている中で会えたそーしんさんのブログ。
色々な体験のきっかけになってくれていて本当に感謝です。
そーしんさんのブログはいつも家族の思いやりがいっぱいで(たまに家族の惨劇を冷静に写真撮ってますが(笑))、そんなやりとりをブログを通して拝見してきたので何だかグッときました。

これからはしんくんとのペアが多くなるかもしれませんが、それもまた楽しみですね。
うちも、長男が来月から小学生なので2人で色んなこと出来るなとワクワクしてます。男二人素敵プランのアップを楽しみに待ってます。
その前にやる課題が沢山・・・また、ボブスレーという課題が増えてしまいました(笑)
Posted by おたまパパ at 2013年03月15日 13:09
そーしんさん
こんにちは。

ひょんなことから、そーしんさんのブログの虜になり
ずっと拝見させていただいておりましたが、
とうとう新たなステージに突入するときが来たのですね。。。

まぁ、そーしんさんの強靭なアウトドア活動力なら
また別のオモシロステージへ我々読者を連れてってくれると
期待しております(笑)

豊里ゆかりの森は思い出のキャンプ場だったのですね!
以前から行ってみたいキャンプ場でした!!
今シーズンチャンスがあれば行ってみようと思ってます。
ソロも挑戦してみたいな~
Posted by pinebird at 2013年03月15日 17:35
kanohanaさん

kanohanaさんのブログを拝見しながら、中学生をつれてファミは
難しいんだろうなと思っていましたが、わが家も、電車で合流という
裏技を使う日がとうとうやってきました(^_^;)
もっと小さい時からやっておけばな~は、まったく同感です。

わが家もたぶん家族全員そろってのキャンプは、年に数回でしょう。
その分、楽しさ倍増だといいんですが。

例の場所なら、いつでも気軽にアウトドア遊びができますね。
また行きましょう。
Posted by そーしん at 2013年03月15日 21:55
異能☆さん

いつもの森にしたのは、完全に親のノスタルジーです。
そーくんは何の感慨も無く、またあそこ行くの~くらいでした(笑)

うちの次男はまだまだなんで、男同士の会話にはほど遠いかと・・・

今年はなんとか、カヌーに連れ出したいと思っています。
その時は、いろいろと教えてください m(_ _)m

業務連絡の件は、お返事が長くなるのでFBに書きますね。
Posted by そーしん at 2013年03月15日 22:03
おたまパパさん

そういえば、インフレータブルカヤックを物色してるんでしたね。
カヤックは楽しいですよ~
いつか一緒に川でも下りましょう♪

次男と二人のアウトドア、正直楽しいかどうか不安です。
1,2回で終了・・・なんて事にならないといいんですが。

惨劇を冷静に?そういえば、たいていの惨劇は、ネタができたと
小躍りしてます(笑)
Posted by そーしん at 2013年03月15日 22:10
pinebirdさん

新しいステージが、どんなものになるのか全く分かりませんが、
色々と模索してみたいと思います。

ソロというのも、その選択肢のひとつですね。
とっても興味があります。
機会があれば、そのうちおやぢソロでも(笑)

ゆかりですが、個人的にはとってもオススメです。
高規格とは正反対のキャンプ場なので、、ご家族に気に入って
いただけるかどうかはビミョーですよ。
夏はどうしても暑いので、早春か晩秋あたりがいいんじゃないでしょうか。
ぜひぜひいらしてください。
Posted by そーしん at 2013年03月15日 22:29
いつか来るのであろう同じ状況に少し切なくなってしまいました。
色々な思いもあるかと思いますが、これも親子の成長の過程なのでしょうね。
ファミキャンの回数は減ってしまうのかもしれませんが、その分1回が濃密な時間になる事を願っております。
引き続き参考にさせてください(笑)

我が家はまずデイキャンプからスタートを切ることになりそうです。
Posted by くまぞーくまぞー at 2013年03月16日 03:17
うちの息子も今度小学校卒業なので、バイクソロの準備をしてますが、週末連休がない(悲)
きのこの形をしたバンガローは、つくば博の宿泊施設として作られた物を、終了後に茨城県内のあちこちの公共施設に移設されたそうです。
Posted by 物好き物好き at 2013年03月16日 13:33
くまぞーさん

誰でも一度は通る道なんでしょうね。
私も先輩ブロガーが卒業されるのを見てきました。
ソロの道に進む人、ブログを閉じる人様々ですね。

形はどうあれアウトドア遊びは、生涯続けるつもりです。
ファミキャン卒業後の、ひとつのあり方として、
参考にしていただければと思います。

新しい事を始めるのは、急がないほうがいいと思いますよ~
家族の理解があっての外遊びです。
まずは、家族にデイキャンにまた行きたい!って言わせるように
頑張ってください。
Posted by そーしん at 2013年03月17日 16:27
物好きさん

物好きさん家の息子さんも卒業でしたね。
それでバイクネタが増えていたんですか。
バイクもほしいんですけどね。
ウチのはチョイノリだし(笑)

確かに、きのこ型バンガローは茨城のいろんな所にありますね。
確か、ふれ里にも昔はあったような・・・

そういえば、だめもとで申し込んだふれ里ブロガーですが、
やっぱり落選しました(^^;)
Posted by そーしん at 2013年03月17日 16:34
はじめまして

こんにちは


以前から、そーしんさんのブログを拝見させていただいております。


そーしんさんのブログの情報はとても参考になります。


我が息子は4月より小学生になり、いつまで一緒に遊んでくれるか

わかりませんが、

今という時間を大切に

いっぱい

キャンプをしたいと思います。


やっぱり、そーしんさんのブログは参考になりますよ!
Posted by hiroomshirooms at 2013年05月06日 16:02
hiroomsさん

はじめまして~

私もいろんな方のブログを参考にさせてもらいましたよ。
私のブログが、少しでもお役に立てたならうれしいです。
息子さんはこれから小学生なんですね。
先は長いようで短いって感じが正直な感想です。
今のうちに、たくさん遊んで良い思い出を作ってください。

これからは、ファミリーキャンプの参考にしていただけるような
記事は減ると思います。
ファミキャン卒業後に、おやぢが何を考えどんな行動をするのか・・・
いつの日か参考にしていただける日が来るかもしれませんね。
Posted by そーしんそーしん at 2013年05月06日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)
    コメント(24)