ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月25日

玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!

11月22日(土)


先日の長瀞DRでまたまた大破してしまったわが愛艇のALLYくん。

長瀞でALLYくん大破の様子はコチラ

それにしてもつっちーくんのこの笑顔・・・ 笑いすぎだろムカッ
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


破れてしまった幕体は、先日補修布をペタックスボンドで張って修理完了。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


今日は現在の輸入代理店ファロスストアさんから手に入れたパーツを使って骨組みの修理をします。

前回は知り合いに借りたんですが、今後の事も考えてケイヨーデイツーで電動ドリルを買ってきました。

2780円だったかな。

先っちょにつけるドリルはダイソーで買ってきました。

さすがダイソー何でもあるな。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


まずは、折れたガンネルロッドからプラスチックのパーツを外します。

ドリルでリベットに穴を空けるとけっこう簡単に外れます。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


ファロスさんで買った素のパイプの、折れたパイプと同じ場所に穴を空けます。

ちなみにダイソーで売っていたドリルの先っちょは2.4mm。

リベットは2.5mmなのでぐりぐりして穴を広げました。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


プラスチックのパーツをハンドリベッターで固定します。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


このリベッターというやつなかなかの優れもの。

ホッチキスみたいに簡単にくっつけることができます。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


今回折れたガンネルロッド2本のうち1本は端のパーツ。

箸のパーツは中のパーツよりちょっと短いんですね。

ということで、これまたダイソーで買った金切りノコで4cmばかり切ります。

それにしてもダイソー、何でも売ってるなぁ
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


本当はアリーのパイプ同士って、ワイヤーとバネでつながっているんですがこれの交換が

結構めんどうなので今回はゴムでやってみました。

アルフェックなんかのパイプはこれでつながっているみたいなので・・・

耐久性が問題ですがどうかな?
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!

以上無事修理完了です。

残りの連休で試し漕ぎにいこっと。

ついでにキャンプもニコニコ






11月23日(日)~24日(月)

3連休初日にアリーの骨組みの修理が完了。

まだお休みは2日ありますね。

それではためし漕ぎついでにキャンプも行っちゃいましょう。

ということで、いつものレイクタウンでアリーを組み立ててみました。

じゃーん!

アリーくん復活ですテヘッ
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


それじゃあ、早速漕ぎに行きますか。

レイクタウンで漕いでもつまらないので、ちょっと遠出しますよ。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


下道を走ること2時間半で玉淀湖に到着しました。

玉淀湖はコソ練の河原のちょっと上流、長瀞の下流にあるダム湖です。



あれ?予定していた出艇場所には先客が。

ファルトにお乗りのご家族がレジャーシートを広げてまったりとしていました。

声をかけてちょっと通らせてもらうことにして、カヌーだけおろして離れた場所に車を駐車しました。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!



いざ出艇です。

出艇場所にいらしたファルト乗りのご家族に荷物の積みこみやら手伝ってもらっちゃいました。

ご主人がもうちょっと下流方向に、もっと出艇しやすいポイントがあるよというのでちょっと偵察。

なるほど出艇しやすそうな場所が何か所かありました。

帰りはこっちから上陸してみようかな。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


こちらが先ほど私が出艇した場所。

先ほどのご家族のファルトが留まっています。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


さあ、本日のキャンプ地である上流の河原目指して出発です。

しばらく漕ぐと、カヌーやカヤックがたくさん。

どうやらカヌーリゾートたまよどさんから出艇されたようです。

初心者向けのスクールなんかをやっているんですね。

子供もいたりして楽しそう。

でも、結局2日間を通してカヌー、カヤックを見たのはこれが最後。

後はひとりぽつーん。

玉淀湖、けっこう穴場ですね。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


カヌーリゾートたまよどさんのちょっと先に流れ込みを発見。

おもしろそうなので、ちょっと入ってみました。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


ジャングルクルーズみたいで楽しぃ~

でも先は暗くて細くなっているのでこれ以上先に行く気にはなりませんね。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!



引き返します。

プチ冒険気分が味わえましたニコニコ
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


さらに上流方面にこぎ進みます。

橋が見えてきました。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


寄居橋ですね。

3連休の中日とあって橋の上も渋滞しています。

ていうかまったく動いてないしガーン

その下をゆうゆう通過。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


玉淀湖、ちょっと雰囲気が亀山湖に似ていますね。

風もなく穏やかなので、湖面が鏡のよう。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


ところどころ真っ赤な紅葉も。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!



近くに寄って紅葉狩り。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


湖に映る紅葉を見ているとどっちが現実?的な不思議な気分になります。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


左右が山なので、日が暮れるのが早いですね。

日が陰った湖、ちょっと神秘的。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


この辺りまで漕ぎ上がると進みが悪くなってきました。

よく見ると少し流れがあるみたいですね。

そろそろ玉淀湖の終点です。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


出艇してから1時間30分くらいかな?

けっこう流れが出てきたところで広い河原に上陸。

ここまでほとんどキャンプをできるようなスペースがなかったのでほっとしました。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


ここを本日のキャンプ地とします。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


早速テントを設営。

久しぶりにシェラデザインズのティロスを張りました。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


そしてお待ちかねのプシュ!

うめ~
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


流木を拾ってきて贅沢にも直火でたき火。

最近は直火が楽しめる場所が少なくなりましたね~
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


ソロキャンプ恒例のセルフタイマーによる自撮り。

ひとりの時間を楽しみます。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


ビールを2本ばかり飲んで、芋焼酎のお湯割りにスイッチ。

あったまるぅ
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


お腹が空いたのでちょっと早いんですが夕食にしましょう。

シマチョウのうまそうなのをスーパーで見つけたので、今日の夕食はもつ鍋です。

鷹の爪とニンニクをめんつゆに放り込んで野菜を入れるだけ。

思った通りシマチョウプリップリしていてうまかった~

酒もすすんじゃいますな。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


そうしているうちに、あっという間に暗くなっちゃいました。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


今回テーブルとして使ったのはこんなグリル。

キャプテンスタッグのキャンピンググリルです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングセカンドグリル

コンパクトだし、状況によってはガスストーブ用のグリルにもなって便利です。





明かりはジェントス君とヘッドライトのみ。

お山ほどではないにせよ、荷物はできるだけ少なくしないとな。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


焚き火を見つめていると不思議とたまったストレスみたいなものがなくなっていくんですよね。。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


流木が残り少なくなったところでそろそろ寝ますか。

おやすみなさ~いZZZ…
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!






11月24日(月)

朝6時に目が覚めました。

この時期にしてはそれほど冷え込まなかったので、3シーズンシュラフにシュラフカバーで

まったく問題ありませんでした。

この広い河原を貸切。なんとも贅沢ですね。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


そして朝から焚き火。

昨夜の鍋の残りを温めて・・・
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


マルタイの棒ラーメンの朝食。

お腹が空いていたので2人前食べちゃいました。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


はい、朝食風景も自撮りしてみました。

ワイルドだろぅ(笑)
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


食後はシュラフを干したりのんびりと撤収。

その間に焚き火は真っ白な灰になりました。

最後は砂利をかぶせて元通りに。

直火のマナーですね。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


出艇の時は慌ただしかったので写真が撮れませんでしたが、今回の荷物はこんな感じ。

出艇場所まで距離があるので、お山のリュックを持ち出しました。

玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!



さあそれでは帰りますか。

湖は場所によって結構蛇行しています。

長瀞の下流だけあってこんな感じの岩の壁もあったりと景色に変化があって飽きません。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


帰りも風もなく静かな湖面を漕ぎ進みます。

湖面を乱すのは自分のパドルが立てる波だけ。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


前方に寄居橋が見えてきました。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


カヌーカヤックの人も初日にカヌーリゾートたまよどさんの前で見かけただけ。

動くものは水鳥ばかり(笑)
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


帰りは1時間10分くらいで戻ってきました。

出艇場所のすぐ先にて上陸。

こっちの方がアプローチはいい感じ。ただちょっとカヌーを運ばなきゃいけないので

どっちもどっちかな。
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!


ということで、アリー復活の試運転が終了しました。

でも今シーズンはそろそろオフかなぁ。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(玉淀湖畔)の記事画像
関東百名山44目は大持山 そして秩父の湖畔でソロキャンプ
久しぶりに玉淀湖でカヌー&キャンプ
玉淀湖カヌー&キャンプ
ALLYで 玉淀湖カヌー&野営
同じカテゴリー(玉淀湖畔)の記事
 関東百名山44目は大持山 そして秩父の湖畔でソロキャンプ (2022-03-14 04:34)
 久しぶりに玉淀湖でカヌー&キャンプ (2020-11-25 22:00)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 ALLYで 玉淀湖カヌー&野営 (2016-12-20 22:23)

この記事へのコメント
おはようございます。


さすがに積載は余裕ありますねー。
アリーで紅葉を独り占め。
本が書けそうですか?(笑)

まずは、無事に修理完了でおめでとうございます。
川下りは来春ですかね。
Posted by けん爺けん爺 at 2014年11月26日 06:58
おはようございます!

すごーい 楽しそうな カヌー遊びですね!
カヌーに乗って、いい風景見ながら、自分の気に入った場所でのワイルドキャンプ、羨ましいー!

そうしんさん、 どんどんワイルダーになっていきますね 、 雪山キャンプも やっちゃう勢いですね(笑)!

そんな そうしんさん 期待してまーす(笑)!。
Posted by ふじぶん at 2014年11月26日 07:46
アリー復活おめでとうございます。
パイプの調整も手馴れたもんですね(^0-)

玉淀湖はあまり風が吹かないのでしょうか?
イイ感じで凪いでいて気持ちよさそうですね~
ホントに何だか亀山湖に似ている気がします。

湖を漕いでキャンプ地を見つけてキャンプする。
そうゆうの憧れますわ。
思っていても中々行動が伴いません(汗)
Posted by masa at 2014年11月26日 07:54
べた凪紅葉独り占め良いですね~!!

カヌーでしかアクセスできないキャンプ地って憧れます。
ならまたは禁止の様子、どこで?って思っていたら
ここでしたか~さすが♪
Posted by ゆらどん at 2014年11月26日 08:26
けん爺さん

カナディアンはなんぼでも荷物積めますよ~
そういう意味では別に荷物を少なくする必要はないんですが、
運ぶのが大変なので最小限にしたいと思っています。

玉淀湖は近い割に自然がたっぷりでいいところでした。
アプローチがあまり良くないからみなさんあまり行かないんでしょうか。
穴場みたいです。

川下りは、ハードじゃないのから徐々に始めたいと思います。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 08:54
ふじぶんさん

カヌー楽しいですよ、
私みたいに壊さなければお金もかからないし(笑)
おひとついかがですか?

雪山も本当はやってみたいんですけどね~
装備にお金がかかりすぎてすぐには無理です(汗)

来年は軽アイゼンを使う春山くらいはやりたいかなと・・・
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 08:57
おー!
復活早かったですね。
それにしても、タイトルを見てどこのキャンプ場に行ったのかなぁと思ったら(笑)
もう、そーしんさんにキャンプと野営の境は無いのですね。

こんな独り時間最高ですね。
紅葉の中、貸切スペースで焚火とは贅沢過ぎです!
先客のご家族も素敵ですね。
そんな家族に僕もなりたい(笑)
Posted by オタマ at 2014年11月26日 09:18
すっかりレイクタウンは、ただの組み立て場所になってますね(笑)

一人ぼっちのジャングルクルーズ風体験。
自分だったらちょっと怖くて行く勇気がないなぁ。

でも心が落ち着いて、無心になれそうですね。

ワイルドだろぅ(笑)って、冗談抜きにワイルドですよ。
数年前は軟弱キャンパーって言ってましたよね。
すごい変わりようですよ。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年11月26日 10:08
自分で修理してまた遊んで、そーしんさんのアリーへの愛を感じます!

それにしてもホントにすごいところに張っちゃうんですね!
ロケーションは素敵すぎますが、一人ぼっちだと怖くないですか?

そーしんさん、私の知る限り一番ワイルドなキャンパーです(笑)旦那に爪の垢を煎じて飲ませたい!
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年11月26日 11:12
こんにちは!

楽しそうですね~
こんなカヌーキャンプあこがれますよ!
でもソロはちょっと怖いですけどね(笑)
Posted by GOMA at 2014年11月26日 11:36
カヌーもいいなぁ。お兄ちゃんは、レイクタウンの池に行くたび、
カヌーに乗りたいと大騒ぎです。
なんでもやりたいお兄ちゃんと、控えめな弟なのです。
善光寺の灯籠は、地震の影響で倒れてしまっておりました。
宿泊した錬成センターは、景色も良くアスレチックもあり、
子供達は喜んでいました。
Posted by まさあき at 2014年11月26日 12:17
サクッと作っちゃう、そーしんさんのアウトドア料理はいつ見ても美味しそう!
めんつゆでイケちゃいますか!!
そしてワイルドですな~

コンパクト化って重要ですよね。
自分もシュラフとかマットとか・・・
相変わらず、物欲だけは底なし泥沼です(笑)
Posted by pinebirdpinebird at 2014年11月26日 18:50
masaさん

アリーの修理・・・あんまり慣れたくないものです。

玉淀湖は蛇行しているので吹きっさらしにはなりにくいかも。
でも、突風で有名なかわせみ河原のすぐ上流なのでたまたま
ラッキーだったのかもしれません。
湖からすぐ樹が生えていたり、ジャングルクルーズっぽいところは
プチ亀山湖気分でしたよ。
手近なところで良いところを見つけました。

ぜひ今度は、川旅やりましょ!
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 21:07
ゆらどんさん

整水は久しぶりに漕ぎましたが、風があったらつらかったかも。
紅葉といい今回はラッキーでした。

激しいところはしばらくNGですが、沈しないところで川旅やりましょ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 21:11
オタマさん

キャンプ場ですか・・・
きっと連休はどこも混んでいたんでしょうね。
おやぢ一人なら河原で十分でしたよ。
なんたって直火のうえに無料ですから(笑)

先客のファルトのご家族、いい感じでした。
年配でしたが20年物のファルト浮かべて・・・
手慣れた感じでしたね。
ボクもいつかはあんな風になりたいなと思いましたよ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 21:22
なまずの里さん

そういえばレイクタウンはちょくちょく行くけど漕いでないな~
冬はどうしても出撃が減るからたまには漕ごうかな。

ボクは相変わらずの軟弱キャンパーですよ。
天気予報が雨なら間違いなく出撃しません。
ワイルドなのはカップラーメンを木の枝で食べることくらいです(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 21:30
パーポーさん

つぎはぎだらけになっちゃったアリーですが、
確かに愛着は増してますね。
つぎはぎも勲章かなぁと。

一人ぼっち・・・最初はイヤでしたが慣れると
これがまたクセになるんですよ(笑)
ストレスがないというか、妙な解放感があって。

旦那Gさんのお山熱はスゴイですね。
ご主人の方がよっぽどワイルドですよ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 21:38
GOMAさん

そのうち川旅やりましょ!
沈しないところで。

ソロも慣れると楽しいですよ。
でも、家族が遊んでくれるうちはファミでしょ。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 21:43
まさあきさん

お子さんカヌーやりたいなんて見込みありますね。
ウチなんて、行こうって言っても見向きもしません(汗)

長野は今年、噴火に地震。
いいことがあまりありませんね。
故郷だけに心を痛めてます。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 21:47
pinebirdさん

普段、自宅でもつ鍋を作るときは、鶏がらスープに醤油、みりん、
酒、砂糖で作るんですが、ソロキャンでそこまでは・・・
めんつゆに鷹の爪、にんにくだけで十分うまいですよ。
肝心なのはウマイ生もつを手に入れることです。

コンパクトにウルトラライト・・・キリがないですね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月26日 22:12
玉淀湖よさそう♪

そーしんさんのレポいつも参考になります。

一度行ってみようかな。
そんなに遠くないしー、気軽に遊びに行けそう。

標高も高くないしー、まだまだ遊べるかな?
Posted by はやことはやこと at 2014年11月28日 21:08
はやことさん

今回も下道オンリーで行きましたが、近かったですよ。
房総も亀山湖あたり、そろそろ紅葉がいい頃でしょうけどね。

あの辺りなら大雪でも降らなければ年中遊べるんじゃないでしょうか。
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月28日 21:37
はじめまして こんにちは

玉淀の検索で そーしんさんのすばらしいブログにたどり着きました。
ソロで野営は最高ですね・・・
我家はコツブが3人いるもんで。。。
家族が冬眠の間に密かにソロ行こうか検討中です。
これからも覗かせていただきます。
私の「お気に入り」にBLOG LINKさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by へっぽこ課長へっぽこ課長 at 2014年11月29日 13:13
へっぽこ課長さん

はじめまして。
ブログちょこっと拝見しました。
同じようなフィールドで遊んでいるみたいですね。
わが家はそろそろファミキャン卒業みたいです。
コツブ3人、先が楽しみですね~
私はソロの道まっしぐらです(汗)
Posted by そーしんそーしん at 2014年11月29日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉淀湖で紅葉キャンプ&カヌー ALLYくん復活しました!
    コメント(24)