ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月11日

近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

1月9日(成人の日)

冬晴れの一日、近所の川下りシリーズ?第2弾!
江戸川を下ってきました。

エントリーしたのは、わが家から車で30分ほどの春日部市にある龍Q館前の河原。
巨大な地下神殿のような貯水槽があることで有名な施設の前です。

お気に入り登録の「異能☆得手(艶)」さんが、カヌーの練習をしていたという事なので、
どうにかなるだろうと行ってみました。
緩やかな傾斜でコンクリートブロックの護岸工事されていました。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

早速土手でスターンズを膨らませ、15分ほどで準備完了。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

いよいよ出発です。
右岸のようなコンクリートブロックの斜面は、割と簡単にエントリーできました。
風も無く波もほとんどありません。
流れも穏やかですが、前回の元荒川よりは流れがありました。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

エントリーしたところから遠くに見えていたのが国道16号。
あっという間に通過です。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

次に見えてきたのが、東武野田線の鉄橋。
通過した後、音がしたので振り向くと、調度電車が通過していきました。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編 近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

ここらで一息ついて、コーヒープレイク。
川の上で飲むコーヒーはウマイ!
今度はビールを持って来ようかなニコニコ
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

釣り人や他の船は見当たらず、独り静かに漕ぎました。
川幅が広く、遠くまで見渡せるので眺めは中川よりいいですね。
前後数キロの間に人間は自分だけ。
いい気分です。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

途中、水鳥はあまり見かけませんでしたが、サギやスズメを見かけました。
そういえば、スズメって最近見ないな~
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編 近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

途中、野営できそうな砂浜も。
今度は、近所の河原で野営なんてのもいいかも。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

川を下り始めて1時間30分ほどで、野田橋が見えてきました。
橋のたもとに調度よさそうな上陸ポイントが。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

川旅はここで終了、野田橋下で上陸しました。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

今回も河原でカップヌードルの昼食です。
今回は、ちゃんとフォークを忘れませんでした(笑)
カップヌードルには、箸より子供たちが昔使っていたフォークがぴったりでした。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編 近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編

思いつきで始めた近所の川下り。
思った以上に楽しめます。
多分第3弾もやりますよ~

つづく




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▼▼カヌー、カヤック、川遊び、海遊び▼▼)の記事画像
今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営
冬の久慈川ダウンリバー
玉淀湖カヌー&キャンプ
久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦!
GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ
ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川
 今年の漕ぎ納め 初めて久慈川の河原で幕営 (2017-12-25 22:46)
 冬の久慈川ダウンリバー (2017-12-13 22:24)
 玉淀湖カヌー&キャンプ (2017-11-10 20:57)
 久しぶりの久慈川 初めてリバーカヤックで挑戦! (2016-06-01 21:52)
 GW後半はやっぱり川でしょ! 那珂川DR&キャンプ (2016-05-09 22:00)
 ご近所の川でリバーカヤックのコソ練! 大落古利根川 (2016-04-10 20:00)

この記事へのコメント
こんばんはー

おー第2弾ですね
だいぶ我が家に近い所を通ってたんですね~ 

やはり景色が違う


野営できそうな砂浜に興味ありま~す
今度散歩がてら散策しよう

今回はフォークがしっかりあり 良かったです(ちょと残念?!)

第3弾も期待してま~す。
Posted by しゅあしゅあしゅあしゅあ at 2012年01月11日 21:40
こんばんは~

待ってました!第二弾!

見慣れた風景なので、川から見る景色もだいぶ違うんでしょうね。

今度は新方川下りをお願いします。
国旗とクラッカー持ってお迎えしますよ(爆)
Posted by kanohana at 2012年01月11日 21:56
こんばんわ~ (^^)/

おぉー第2弾ですね。

茨城と違って,都会のイメージがありますが,

意外に自然が残っているんですね・・・。



カヌーの上でのブレイクタイム,うまいでしょうねー(^_^)v


フォークかわいいっす!
Posted by jaian1027jaian1027 at 2012年01月11日 22:03
お~、今回も結構凪いでいたみたいですね。

人気もなく凄く気持ち良さそうです♪

あ~ボクも久々に漕ぎたくなってきた~
Posted by monster696monster696 at 2012年01月12日 10:50
おおっ!!
早速 江戸川を下ったのですね、やるなぁ。

私もエントリー場所は龍Q館 排出口からでした。思っていたよりもずっと流れがあるのでビックリしました。
初めてのロール練習も江戸川でやりました(汗)


都会の川かと思いきや、水面からみるといい感じなんですよね~
江戸川朝練隊の隊長は、このあたりの江戸川に対して「江戸川には最上川らしさがある」と評していました。


ご存知とは思いますが、江戸川の源流はほんの少し上流の関宿ですから、いつか源流から河口まで下ってみようと思っています。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年01月12日 12:34
そーしんさん こんにちは~^^

あぁ~ 気持ち良さそう!!いいなぁ~ほしいなぁ~(´。`)

今年は(も)雪中は難しそうなのでカヤックにトライしてみようかな^^

って先立つものがなかったーーーっ^^;
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年01月12日 16:10
しゅあしゅあさん

第2弾、さっそくやっちゃいました(^^)

川を下っていると、人がいなくて眺めの良い
野営できそうなポイントが、ところどころにあります。
散歩がてらの下見、よろしくお願いします。
いい場所見つかったら教えてくださいね~

ソロならお付き合いしますよ♪
Posted by そーしん at 2012年01月12日 18:51
kanohanaさん

この前近くを通ったので、新片川もじっくり見ちゃいました。

最近は、橋を渡る度に「下れるかな?」とか考えながら
川の様子を見ちゃいます(笑)

新方川下るときは、盛大なお迎えよろしくお願いします(爆)
Posted by そーしん at 2012年01月12日 19:00
jaian1027 さん

私も意外だったんですが、江戸川上流は
かなり自然が残っていました。
大きな川はの方が、護岸工事されてないんですね。
河原が広いこともあって、自然がを感じることができます。

天気が良くて風もなく、絶好のカヌー日和だったので、
廻りに誰もいない中、一人のコーヒーブレイクは最高でした。

たぶん第3弾もやっちゃいます(^^)
Posted by そーしん at 2012年01月12日 19:08
mon6さん

この日は、本当にべた凪でした。

こんなんじゃmon6さんには物足りないと思いますよ。

暴風カヤックのレポ、お待ちしてます(爆)
Posted by そーしん at 2012年01月12日 19:13
異能☆得手(艶) さん

早速江戸川下ってみました(笑)

龍Q館の件は、参考にさせていただきいちゃいました。
下っている途中にも、良いエントリーポイントが
見当たらなかったので、本当に助かりましたm(_ _)m

江戸川は、広々して気持ちがいいですね。
最上川は知りませんが、かなり気に入りました。

今度は野田橋からの続きも下ってみたいと思います。
他にオススメがあったら教えてください。
Posted by そーしん at 2012年01月12日 19:22
ナオナオ さん

カヤック楽しいですよ♪

この手の物は、冬がお買い得ですからね~

ぜひぜひ逝っちゃってください(笑)
Posted by そーしん at 2012年01月12日 19:30
明けまして…
もう遅すぎましたね(;^_^A
宜しくお願いします(^^)v

この地元近辺のカヌー下り…
帰りはどうするの?って前回からの素朴な疑問(笑)


ソロ、かなり興味を持っていますね(´ψψ`)


ちょっと震災の影響で連休がないのでハッキリ言えないのが残念ですが…

その内、ご一緒出来れば良いですね(^-^)
Posted by マユパパ at 2012年01月12日 20:11
そーしんさん
私が下ったことがある川は
・江戸川(埼玉)
・荒川(長瀞エリア)
・荒川(吹上エリア)
・那珂川(栃木・茨城)
・万水川(長野)
・犀川(長野)
・大井川(静岡)
・気田川(静岡)
・日置川(和歌山)
こんなモンなんですよ・・・
どれも良いですね~
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年01月13日 13:00
マユパパ さん

川下り、行きも帰りもかみさんの送迎です。
私の遊びの為に付き合ってくれ妻には、
頭が上がりません(笑)

ソロキャンは、テントを1000円で手に入れてから、
試してみたくてウズウズしてます。

その節はよろしくお願いします。
Posted by そーしん at 2012年01月13日 20:02
異能☆得手(艶) さん

いろんな川を下っているんですね~

なにしろ、技術も何も無いので、
静水に毛の生えた川しか下れませんが、
行ってみたいところがたくさんあります。

暖かくなったら、那珂川よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by そーしん at 2012年01月13日 20:13
こんにちは~

ハマってますね~!
近所の川下り~(^^)

今度越谷あたりで橋を渡るときには、
探してみます(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
Posted by なおパパ at 2012年01月15日 11:42
なおパパさん

近所の川下り、相当はまりました(笑)

市内の川でカヤックを見かけたら、多分私です。

手を振ってください(爆)
Posted by そーしん at 2012年01月15日 21:17
そーしんさんお邪魔します
 
イキナリですが2月18、19日の土日でふれ里ブロガーで集まろうかと思います
 
詳細は決めていませんが、皆でワイワイガヤガヤでもいいし
 
遠くから眺めてマッタリでもいいと思います
 
もし都合がつきましたらよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by タクスケタクスケ at 2012年01月22日 09:24
タクスケさん

ご連絡ありがとうございます。
そーいえば、もうすぐブロガーメンバー終了ですもんね。

来月の予定はまだわからないんですが、
都合がつけば参加させていただきます(もしかしてソロかも)。

いずれにしても、ご連絡します。
Posted by そーしん at 2012年01月22日 18:34
そーしんさん、詳細決まりましたら、また連絡します^^
自分もソロ濃厚です
前回のキャンプで子供が熱をだしちゃいまして…(;´Д`)
Posted by タクスケタクスケ at 2012年01月23日 07:29
そーしんさん、ちょいとお聞きしたいのですが
スクリーンキャノピータープを購入しようと考えてるんですが、ランタンってどこに吊してます?
やっぱりランタンスタンドですか?
それともスクリーン内はLEDランタンですか?
それとテントに連結するほうは真ん中から開くようですが、その面にもメッシュはついてますか?
ご面倒ですがご教授くださいm(_ _)m
Posted by タクスケタクスケ at 2012年01月23日 18:28
タクスケさん

あくまで、私のスクリーンタープの事ですが、
ランタンを吊るす場所は付いていません。
去年は、ランタンスタンドを持っていなかったので
テーブルランタン2つだけ(ガス&LED)ですごしましたが、
やっぱりランタンスタンドは必要だと思います。

テントを連結する面にも、メッシュは付いています。
外も内も両方中開きですので、前室の無いタイプとの連結は、
相性がいいかもです。

設営は、普通に面倒ですよ。
私としては、出物があればロゴスかコールマンのクイックタイプへの
買い替えを検討しています。

他にご質問があれば、なんなりと。
Posted by そーしん at 2012年01月23日 22:01
はじめまして。
この記事に関するコメントではないのですが、コメントの書き方が
分からなかったので、こちらに失礼致します。。。

先日、つくばのLineaに行きました。
コーヒーがとても美味しく調べていたら、そーしんさんのブログに
辿りつきました。
あのコーヒーはどちらのものか、次回伺った際に伺ってみようと
思います!
お料理もとても美味しかったので、早く行きたいです^^
Posted by えり at 2012年01月24日 12:20
えり さん

Lineaに行っていただいたんですね♪
ありがとうございますm(_ _)m

Lineaは、ママの弟「としくん」と「りえちゃん」夫妻が
やっているお店です。
イタリアの修業時代に知り合った二人が結婚して、
「ブルーノ」というお店をリニューアルして始めました。
そんなわけで、夫婦して料理や素材にはこだわってますよ~

コーヒーですが、以前と変わっていなければ、
ラバッツァというイタリアのコーヒーだと思います。
日本で出すお店は少ないみたいですが、
そこもこだわりがあるようです(^^)

ほめてあげると喜ぶと思いますよ~
ぜひぜひ
Posted by そーしん at 2012年01月24日 18:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所の川をカヤックで下る 江戸川 春日部~野田 編
    コメント(25)