ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月19日

豊里ゆかりの森(つくば市)その1

7月17日(土)

待ちに待った梅雨明けです。
天気予報では、この週末3連休は毎日快晴ニコニコ
雨の日はキャンプをしないと決めているそーしん家1ヶ月半ぶりの出撃です。
しかも、初めての2連泊!
場所は、勝手知ったる「豊里ゆかりの森」。
2日目は、設営も撤収もないのでのんびり出来そうです。

このキャンプ場は、つくば市営なので料金はとってもリーズナブル。
大人2名子供2名で2泊して、3000円でおつりがきます。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1
受付の建物は、昆虫館にもなっていて、大人210円子供100円で見学できます。


森といっても山の中ではなく、平地の真ん中にぽつんと森があるといった感じなので、スーパーやコンビにも車で数分の所にあるので、いろいろと安心です。
つくば市の中心部までも、車で15分ほどで行ける便利な場所です。

森の外は、こんな感じ。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1


敷地内には、フリーのテントサイト以外に「きのこ型コテージ」などもあり、宿泊する事が出来ます。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1
昨年の夏休みは、このコテージに泊まりました。
ツリーハウスみたいで、かなりわくわくします。
この時に食べた、カレーのおいしさにびっくりして、それからアウトドアに目覚めました。
我が家にとっては、ホームグラウンドともいえるキャンプ場です。
そして、なんといってもここは昆虫の宝庫!!
カブトムシやクワガタといった、都会では見られない昆虫と出会う事が出来ます。

今回は、高速道路を使わずに松伏・野田経由で1時間ちょっとで到着しました。

到着してびっくりしたのは、人が多い事ビックリ
子供会やボーイスカウトの団体すでにテントを張っていて、11時位にもかかわらず草地の広いスペースはテントで埋まっていました。

まあもともと涼しい林間にテントを張るつもりだったので、とにかく人のいない森の一番奥にテントを張りました。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1
蚊や蛾が心配なので、今回はスクリーンタープの連結に。


豊里ゆかりの森(つくば市)その1

豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1


タープからの眺めは、こんな感じに。
むしろ、大自然といった感じでいいかもしれません。
林間サイトなので、ハンモックも張りました。

設営中そーくんがいなくなったと思ったら・・・
早速カブトムシをゲーット!!
豊里ゆかりの森(つくば市)その1
おいおい、どこで採ったんだよ?

その辺の木にいたとか・・・

まー何はともあれ、一匹も採れないという事態はなくなりました。

設営も終わったので、森を一回りする事に・・・

アマガエルをたくさん見つけました。
そしてしんちゃんも、カエルをつかめるようになりました。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1

豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1


トカゲを見つけて、みんなで大捜索!
豊里ゆかりの森(つくば市)その1

豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1

トカゲには、逃げられましたが、トンボをゲット!

しんちゃん
「どーせブログに載せるんでしょ!」

パパ
「はい!使わせていただきましたニコッ
最近は、ブログを意識してる2人です。

見事アゲハチョウをゲットしたそーくん。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1

そーくん
「ジャンプキャッチしたって書いといてよ!」

パパ
「はい!おっしゃる通り書かせていただきましたガーン


さて、今回の最大の目的である「カブトムシ」「クワガタ」をゲットするための大作戦です。
今回は、「焼酎」「黒酢」「バナナ」をぐちゃぐちゃにして、のママの使い古しストッキングに入れてトラップにします。

豊里ゆかりの森(つくば市)その1

今回は、2箇所に仕掛けました。
「カブトムシ」「クワガタ」採りの基本は、この「トラップ」、街灯や自販機などの明かりを利用した「灯火採集」、そして昼間のうちに見つけておいた樹液の出ているポイントめぐりです。


トラップの仕掛けから帰ってきたら、早速夕飯の準備に取り掛かります。
今回も、パンを焼く事に。

日清の「お家でカンタン!食パンミックス」に、ドライイーストを入れてコネコネします。
1時間ほど発酵させたあと、生地を丸めてダッチオーブンへ。
30分ほど2時発酵させたら15分ほど焼き上げます。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1

豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1

あら不思議!本当に簡単においしいパンが焼きあがります。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1

本日のメインは、チキンの香草パン粉焼き。
鶏のむね肉に、クレージーソルトをたっぷりふりかけ、自家製のローズマリー・自家製イタリアンパセリをパン粉と混ぜ合わせたものをまぶします。

豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1

豊里ゆかりの森(つくば市)その1

そうこうしているうちに、あたりは夕暮れに・・・

豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1

オリーブオイルでを入れたダッチオーブンで、先ほどのチキンを焼き上げます。
分厚いチキンも、ダッチオーブンなら中までしっかり火が通ります。

豊里ゆかりの森(つくば市)その1
白ワインでいただきました。

淡白な味の鶏むね肉も、香草とオリーブオイルで違った味わいを楽しめます。
もちろん、焼きたてのパンはもっちりとした触感が楽しめます。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1

食後は、花火を楽しみました。
豊里ゆかりの森(つくば市)その1

夜は仕掛けたトラップ、灯火、樹液のポイントめぐりです。
20時・24時・5時の3回、そーくんにつき合わされました。

豊里ゆかりの森(つくば市)その1 豊里ゆかりの森(つくば市)その1

豊里ゆかりの森(つくば市)その1

この日は、樹液・灯火・トラップそれぞれでカブトムシ・クワガタをゲットしました。

そして、寝苦しい夏の夜対策に今回ゲットしたのがこちら!

豊里ゆかりの森(つくば市)その1

コールマンのテントクーリングファンです。
強力磁石ではさむ形で、テント内のどんなところにも設置できます。
小さい割りにけっこう強力で、風が直撃したママはスイッチを切ってしまいました。
結局、パパとそーくんに直接風が当たるように場所を変えて、2人でごきげんで使いました。
夏の暑さ対策には必需品です。

こうして、初2連泊キャンプの初日の夜が更けていきました。
2日目以降につづく・・・





このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事画像
いつもの森でソロキャンプ
いつもの森でソロキャンプ?
じっとしていられず、いつもの森へ
いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー
新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1
同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事
 いつもの森でソロキャンプ (2024-02-08 21:29)
 いつもの森でソロキャンプ? (2023-10-18 06:25)
 じっとしていられず、いつもの森へ (2023-06-25 06:31)
 いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー (2023-04-26 04:44)
 新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ (2022-12-28 16:59)
 ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1 (2022-10-10 11:13)

この記事へのコメント
こんばんは~!

これまた良いキャンプ場見つけましたね!
次女が虫好きなのでチェック入れちゃいます(笑)

それにしても、そうしんさんDO料理うますぎ!
てゆーか食べてませんが(笑)

でも写真からでもおいしさが伝わってきますよ(^^)
Posted by kanohanakanohana at 2010年07月20日 23:28
kanohanaさん

次女ちゃん虫好きだったら、「ゆかり」はきっと気に入ってもらえると思いますよ。

逆にヤブ蚊とかは少ないし・・・


ダッチオーブンって本当に便利ですよね。

もともと雑な性格なので、できるだけ簡単なレシピを見つけて、適当に放り込むだけ

ですが、おいしい料理が出来ちゃいます。

ただし、洗うのだけはメンドーですよね(笑)
Posted by そーしん at 2010年07月21日 18:30
DOは連泊だと私は使う気になります。

だから、そーしんさんはいつもマメだなぁ。と感心しています。

筑波は私の小さい時は憧れの地でした(笑)
虫がいっぱい採れるからね。

あっ、ファンはマグネットの強さに気を付けて下さい。
テントにキズが入らないように取って下さいね。

プロペラも気を付けてね〜(^O^)折らないように。


小さいけど良い商品だと思います。
冬も循環に使えるんだけど、冬はお休みだからいっか(笑)


いつも楽しいキャンプレポ有難うございます。

そー君もしん君も立派な主役ブロガーですね(^.^)b
Posted by マユパパ at 2010年07月22日 22:21
マユパパ さん

食事にお酒が欠かせない私としては、食後のDO洗いはホントーにメンドーです。

でもやっぱりオイシーものを食べたいという欲求が優りますね。

テントクーリングファンについてのアドバイスありがとうございます。

いろんな道具の事をよくご存じですね。

実は、すでにテントの天井にキズを付けてしまいました・・・

このマグネットはメチャメチャ強力ですね。

プロペラ折らないように気を付けます(笑)
Posted by そーしん at 2010年07月23日 18:28
☆彡オハヨーございます
お久しぶりです
しばし休養中でした
先週末久しぶりのキャンプを堪能してきました

今回もお得で良いキャンプ場情報にためになります。我が家も長女Mieがクワガタ好きで今実家でゲットしたコクワガタのオス二匹とノコのつがいを飼育してます

それにしても料理上手ですな!私は焼く事以外ワイフまかせです
Posted by Yossy at 2010年08月05日 08:09
Yossy さん

久しぶりですねー
元気出ましたかー

虫採りって結構楽しいんですよね。
つい大人がむきになったりします(笑)

まちがっても料理上手って事はないんですけど・・・
でも、うまい事のせられてキャンプに限らず毎週日曜日は、私が食事を作ってます。
Posted by そーしん at 2010年08月05日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊里ゆかりの森(つくば市)その1
    コメント(6)