ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月20日

庄和総合公園(埼玉県春日部市)

6月20日(日)

軟弱キャンパーを自認するそーしん家では、梅雨時はキャンプに行かないことにしています。
でも今日は、梅雨の中休み&父の日です。
パパの食べたいものを食べようという事で、デイキャンプ&BBQに春日部市の庄和総合公園に行ってきました。

予約不要で、料金も無料。
駐車場代まで無料とのこと。
期待半分不安半分ですが、バーベキュー用にお肉を買って出発です。


庄和総合公園は、家から車で30分弱で行く事が出来ます。
11時に出発して、11時30分には到着です。

到着したら、公園内にある体育館で、利用の申告をします。

受付は、住所や連絡先を記入するだけで、市民かどうかは関係ありません。
ゴミは、持ち帰りとの事です。
受付では、ゴミ袋をくれました。
火気の使用は18時までとの事。

公園内では、バーベキューをできる場所が、3ヶ所あるのでどこでBBQをするのかを申告しなければなりません。
今回は、初めてなので環境が良さそうな池のほとりを選んでみました。

池のほとりは、日曜日なのに広いスペースに3組しかいません。
庄和総合公園(埼玉県春日部市)
今回は、ちびイスとミニテーブル、焚火台のセッティング。
ヘキサタープも、持って行きましたが、木陰がたくさんあるので、今回はタープも張りませんでした。


子供たちが腹ペコなので、早速火起こしです。
今回は、BBQなので「岩手の切炭」を使いました。
庄和総合公園(埼玉県春日部市)
臭いが無く、火付きと火持ちのバランスが良いのでBBQには最適です。

そーしん家は、大の肉好き。
そして、パパは大のホルモン好き。
いろいろなお店を廻って、好みのお肉を買ってきます。
写真は、豚の生ホルモンと牛ハラミです。
もちろん激ウマ!






パパは、ビールとワインをしこたま飲んだのは言うまでもありませんニコニコ


目の前の池には、ガチョウ?がいて、エサをあげる事が出来ます。
庄和総合公園(埼玉県春日部市)
一番左の子は、3人目の兄弟ではありませんニコニコ

BBQの出来る3ヶ所のうち、もう一ヶ所は芝生の広場の奥に。庄和総合公園(埼玉県春日部市)
こちらの方が、団体さんでにぎやかですが、それでもゆとりがあります。


すぐ近くには、噴水があって子供たちは大喜び。
庄和総合公園(埼玉県春日部市) 庄和総合公園(埼玉県春日部市)



でも、変な藻を団子にするのはやめてくれ!


公園には、小川が流れていて上流に向かって歩いていくとこんな所が。
庄和総合公園(埼玉県春日部市) 庄和総合公園(埼玉県春日部市)

庄和総合公園(埼玉県春日部市)


公園内には、こんな遊具も。
庄和総合公園(埼玉県春日部市) 庄和総合公園(埼玉県春日部市)
まあ、小学校低学年向けでしょうか。


公園脇の用水路では、ザリガニも釣ることが出来ます。
庄和総合公園(埼玉県春日部市) 庄和総合公園(埼玉県春日部市)

さすがに、男の子には狩猟本能があるんでしょうか。
しんちゃんも、ザリガニゲットで大興奮ですニコニコ

そして、最後はそーくんの昆虫ゲットタイム!
庄和総合公園(埼玉県春日部市)
カマキリの赤ちゃんです。
よくこんなの捕まえるな!?

今回、本当はパパのテニスのついでに水元公園(葛飾区)でBBQするつもりでしたが、すでに予約がいっぱいという事で断られました。
そんなわけで、初めての庄和総合公園に行く事になりましたが、結果大正解でした。
1日中遊んでも、遊びきれない広さです。
ゆったり出来て、駐車場代まで無料。
今度からデイキャンプは、ここで決まりです。

それにしても早くキャンプにいきたいなー!





























このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(デイキャンプ日記)の記事画像
久しぶりに晴れた週末は、ゆかりの森でまったりと
夏休み最終日は、庄和総合公園でまったりと
ゆかりの森でまったりと・・・
久しぶりに庄和総合公園でBBQ
いつもの森で栗拾い&ランチ
今年もお盆は家族そろって実家に帰省♪ 千代田湖キャンプ場でデイキャンプ
同じカテゴリー(デイキャンプ日記)の記事
 久しぶりに晴れた週末は、ゆかりの森でまったりと (2017-11-08 22:02)
 夏休み最終日は、庄和総合公園でまったりと (2016-08-18 20:54)
 ゆかりの森でまったりと・・・ (2015-11-25 06:50)
 久しぶりに庄和総合公園でBBQ (2015-06-29 22:38)
 いつもの森で栗拾い&ランチ (2014-09-25 19:57)
 今年もお盆は家族そろって実家に帰省♪ 千代田湖キャンプ場でデイキャンプ (2014-08-18 21:45)

この記事へのコメント
さすが!日本代表ユニホーム!\(^O^)/

凧の町に行きましたか!
私はその公園は行った事は無いです。

んっ…新しく出来た所?
松伏から春日部の赤沼に行く手前の右側?
でも体育館て言うから違うか(笑)


梅雨も、ひと月もすれば明けますよ。
そうしたら涼しい所ですかねぇ。

そーしんさんちなら(常磐道キャンプ)夏は茨城を越して福島ですかね?

梅雨明けしたらカブト、クワガタが待っていますよぉ!
Posted by mayupapa at 2010年06月20日 20:36
こんばんは~!

そこは私も行ったことがありますよ~(^^)/

蒸し暑かったですから、子供達も水遊び出来て大喜びですね。

私も次の出撃まであと1ヶ月もあります。

キャンプ中毒になりそうです(T_T)
Posted by kanohanakanohana at 2010年06月20日 22:39
そーしんさん こんにちは^^

3人目 いつのまにΣΣ(゜m゜)と思ったら^^;

ここもいいですね!うちもストライク入りました^^/
しかも30分とは!ホームですね^^

水遊びができて昆虫がいてBBQもできて無料なんて
すばらしいです 行ってみたいです^^
Posted by ナオナオナオナオ at 2010年06月21日 16:32
Mayupapaさん

日本代表のユニフォームは、ずいぶん前のデザインです。
なにしろ、背中のネームはOGUROです(爆)

庄和町は、今は春日部市と合併したんですよ。
知ってました?

公園は、16号沿いの大凧の看板があるところです。
私も看板の前はよく通りましたが、こんな公園があるとは知りませんでした。
我が家からだと、道満や秋ヶ瀬よりも近いし、すいていているので気に入りました。

福島まで行く根性が無いので、梅雨が明けても我が家のキャンプはまたもや茨城です(笑)
Posted by そーしん at 2010年06月21日 18:16
kanohanaさん

夏の水遊びにはもってこいの公園ですね。
予約が要らないのも気に入りました。
私も、次の出撃までは1ヶ月の辛抱です。
物欲に走らないようにしないと・・・
Posted by そーしん at 2010年06月21日 18:18
ナオナオさん

ここは、気に入りました!
まさにホームを見つけたって感じです。
やっぱり、都心と逆方向で探す方がいいみたいですね。
父の日だったので、パパの好きな物を食べようって事でBBQに行きました。
キャンプに行けない憂さが、少しは晴れました(笑)
後、1ヶ月の辛抱です。
Posted by そーしん at 2010年06月21日 18:25
☆彡オハヨーございます
今回もバッチリ参考にさせていただきました(笑)しかしそーしんさんリーズナボーで雰囲気よいキャンプ場さかず天才ですな
ここはワイフの実家にも近いので実家にいくさいに利用したいと思います

我が家は来月末千葉の稲ヶ崎キャンプ場に出動予定です!ここもリーズナボーで良いですよ
Posted by Yossy at 2010年06月22日 08:20
Yossy さん

庄和総合公園はデイキャンプしかできないので、お間違いなく(笑)

早速「稲ヶ崎キャンプ場」を調べちゃいましたよー!

なんとも、穴場な感じがいいですねー

確かことらあたりは、紅葉もきれいだったような・・・

もうちょっと近ければ確実に行くんですけどね。

7月末のレポ楽しみにしてます。
Posted by そーしん at 2010年06月22日 18:23
こんばんは~

足跡からお邪魔しました。

実は私の実家は春日部市なのですが、こんな良い公園があるなんて待ってく知りませんでした。
公園内は子供が楽しめそうなものが沢山あるのがいいです!


帰省の際には是非いってみたいと思います。

いい情報ありがとうございました!
Posted by HisaneHisane at 2010年06月27日 20:49
Hisaneさん

ナオナオさんのところから、お邪魔させていただきました。

春日部がご実家ですか。
私も、10年くらい前に3年ほど春日部に勤務していました。
その頃、この公園の脇は、よく通っていたんですが、この公園は知りませんでした。
バーベキューをするには、本当に良い公園ですよ。
写真にある、小川は湧水なんだそうです。
暑い日は、冷たくて気持ちがいーですよ。
また、お邪魔させてください。
Posted by そーしん at 2010年06月28日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庄和総合公園(埼玉県春日部市)
    コメント(10)