ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月06日

平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー

平日だけど、3月の休みを消化するため31日(木)にお休みを取ることに。川友のLINEグループに「暇だから明日福岡堰にお花見漕ぎに行ってきます!」ってメッセージを入れたら、、、他にも忙しい暇人がいっぱいいて、平日なのに結局4人も集まっちゃっいました(笑)
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー




3月31日(木)

自宅を9時15分に出発。良く知っている道だからと思ったら、平日はけっこう渋滞するんですね。思ったより時間がかかって11時前に福岡堰の駐車場に到着しました。平日ですが、けっこう混んでいますね。世の中暇人はいっぱいいるようです(笑)
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


LINEで連絡すると、先に着いた ふなっしーはもう漕いでいるとのこと。川沿いを捜索に向かいます。
わお!! ドンピシャで桜満開じゃないですか。
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


堤を上流に向かって歩いていると・・・ 向こうから来るカナディアン、ふなっしー艇ですね。
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


ふなっしーがカナディアンで来るというので、横着して舟を持って来ませんでした。カナディアンのバウを漕がしてもらいます。
さあ、行きましょう。
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


お天気も上々。風も無く水面に映った桜もキレイです。
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


動画もご覧ください。



桜はちょうど満開みたいですね。
欲を言えば、花びらの散った桜の絨毯の水面も見たかったんですけどね。
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


上流側まで漕いでからUターンして、出艇場所まで戻って来ました。
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


今日は車なので、ノンアルコールビールで乾杯!!
味気ないなぁ でも仕方ないですね。
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


そうしているうちに、masaさんとゆらどんさんが来ましたよ。一気に賑やかに。
ランチを食べながらあれやらこれやら。今年のGWはまた遠征したいですね。和歌山行きますか?
masaさんゆらどんさんは家庭の瀬があるようでしたが、ふなっしーが行けそうなので計画を進めることに。
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


お隣でお弁当を食べようとしていたおば様たち、お箸を忘れたらしく「割りばし」持っていませんか?とのこと。ふなっしー&masaさんが予備のお箸をあげたら、お礼にヨーグルト&チョコレートもらっちゃった。無料の割り箸がヨーグルト&チョコレートになっちゃた。まるで、わらしべ長者ですね。誰かヨーグルト&チョコレートとカヌーかテントと交換してくれないかな(笑)
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


久しぶりにポーレックスのミルで豆を挽いて、パーコレーターでコーヒーなんか淹れたり・・・
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


午後になると予報通りですね。曇ったきたと思ったら風が冷たくなって・・・
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー


それではお開きにしましょうか。
最近は、みなさんそれぞれ色んな事情で忙しいみたいです。相変わらず暇なのはボクだけか。
さあ、遊びまくるぞ、今度は山かな。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(福岡堰)の記事画像
いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ
久しぶりに福岡堰でお花見漕ぎ
福岡堰でお花見カヤック&キャンプ
福岡堰でカヌー&デイキャンプ
福岡堰でお花見カヌー
同じカテゴリー(福岡堰)の記事
 いつもの森でソロキャンプ・・・からの福岡堰花見漕ぎ (2022-04-14 18:07)
 久しぶりに福岡堰でお花見漕ぎ (2021-04-02 20:36)
 福岡堰でお花見カヤック&キャンプ (2017-04-18 23:02)
 福岡堰でカヌー&デイキャンプ (2011-06-19 21:42)
 福岡堰でお花見カヌー (2011-04-17 22:33)

Posted by そーしん at 21:53│Comments(4)福岡堰
この記事へのコメント
カヌーイストのお花見のメッカだけあって平日も混んでるんですねー。2月筑波山の帰り、普段の福岡堰や小貝川の様子はどんなかなー(この時期小貝川でカヌーもできるかなと思い)と堰に寄って水量確認したのですが、全く水なし状態でした。ほんのちょろちょろ状態でした。(カヌーは無理なことを確認)彼岸の少し前から堰を止めて貯水するとのことでした。
満開の桜の水上お花見もいいし、花吹雪のお花見もいいし、花筏のお花見もいいしですよねー。花筏のピンクの時期はいつですかねー。直ぐ色が変わってしまいますからねー。
ノンアルのそーしんさん なんかしっかりきませんねー。焚火と早朝のショットがないとなんか寂しい
そう思うのは私だけでしょうか。
Posted by つる太郎 at 2022年04月07日 02:28
桜は綺麗で、静かな中で鳥の声。
動画を見ましたが、最高の天気ですね。

忙しい暇人。
いい仲間ですね。

福岡堰は、おたまパパさん家族と行ったな~。
みんな元気にしてるかな~。
今は、週末テニスがあるから、
こういう遊びは、なつかしいなぁ。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2022年04月07日 16:51
つる太郎さん

福岡堰は、田植えの一時期だけ水を入れるんですよね。
流れも無く艇を出しやすいので、桜の時期だけカヌーイスト、
カヤッカーが集結します。
花筏って言葉は知りませんでしたが、風情があっていいですね。
花びらの絨毯は今週末も見られそうですね。
本物ビールと焚き火台持って行ってこようかな(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2022年04月08日 00:21
なまずの里さん

福岡堰は、ボクも家族と行った懐かしい場所です。
おたまパパさんも、元気にしてますかね。
また、潮干狩りやハゼ釣りにも行きたいな。
テニスといえば、最近テニス肘が悪化しちゃってテニスできないんですよ。
まったく、歳をとるといろいろありますね、トホホ
Posted by そーしんそーしん at 2022年04月08日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平日に川友さんと福岡堰でお花見カヌー
    コメント(4)