ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月07日

来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)

古くからのお友達で、元添乗員にして先月までフランスを自転車でキャンプしながら一周していた

ソムリエ資格を持つ料理人のT田くん(紹介文長いな~笑)。

実は元登山部でお山好き。

久しぶりに一緒に酒を飲んでお山の話で盛り上がり、今度一緒に山登りに行こうという話に・・・

じゃ、軽く北岳でも行きましょうか!3000mの絶景に連れてってあげますよとの事。

おっ!いいねぇ 

ということで行先は決まったものの・・・ オレちゃんとしたお山登ったことないじゃんガーン

まともな装備も持ってないし・・・

そもそも体力的に3000mのお山登れるのか???

・・・まあどうにかなるでしょ!

という感じで、おっさん初3000mのお山デビューが決まりましたとさ。

今日は来週の北岳登山の打ち合わせも兼ねて、T田くんと山梨県の岩殿山を歩いてきました。

岩殿山?所詮は低山でしょ!

と思ってなめていたら実は・・・



9月6日(土)

打ち合わせを兼ねた山歩きなので、簡単に日帰りできる手軽なお山をリストアップ。

いくつか候補を絞りましたが、最終的には中央高速は渋滞がいやだなぁ・・・

ということで電車で大月駅から歩いて登れる岩殿山に決めました。

集合は二人の中間点の西国分寺駅。

在来線に乗って1時間ちょっとで大月駅に着きました。

まずは駅の脇にある観光案内所に立ち寄って情報収集。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


ハイキングマップをいただいた上に、ルートの説明や今日の富士山の眺望、お風呂の情報に

お安く一杯飲める店まで教えてもらっちゃいました。

岩殿山を歩かれる方は、まずこちらに立ち寄られることをオススメします。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


駅からすぐ見えるお山、どうやらこちらが岩殿山のようです。

心配した天気はばっちり晴れ。むしろ暑すぎって感じです。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


いただいた地図に従ってしばらく道路を歩くと登山道の入り口がありました。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


登山道といってもほとんどが舗装されたりコンクリートでできた階段。

最初のうちは、あまり登山という雰囲気ではありませんね。


途中の眺望が開けたところから富士山方面を眺めると・・・

見えるのはわずかに稜線だけ。

残念ガーン
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


気温は30度にも届こうかという夏がぶり返したような天気。

登り斜面は太陽がまともに当ってきつい!

低山だからほぼ30度近い気温に大汗かきながらも、40分ほどで山頂に到着しました。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


ひと休憩して記念写真。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


40分で登れるお山にしては高度感もあって眺めもいいですね。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


さてさてたった40分で山頂に登れちゃう岩殿山ですが、実はここからが本番です。

大きく迂回して大月駅に戻る周遊ルートを選ぶと・・・

はい、出ました。 いきなり鎖場です。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


しかも連発。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


そして鎖場の先には、こんな斜面が待っていました。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


人一人がやっと通れる幅しかありません。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


斜面の下は崖。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


高所恐怖症なので、こういう場所に来るとおしりがむずむずします。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


斜面が終わるとまた鎖場。

なんとも楽しいお山ですね。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


鎖場以外の場所もけっこうハードです。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


山を歩くとお腹がすいた~

ということで、登山道脇のちょっと広くなったところでランチタイム。

今回は、来週の登山用にこんなものを買ってみました。

トップバリューのフリーズドライクッパです。

フリーズドライだけあって、ほとんど重さを感じません。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


シングルバーナーでお湯を沸かして・・・

ぽんと放り込むだけ。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


あっという間にクッパができました。

味もうまい!

この手のモノの進化には驚かされますね。

これだけではちょっと足りないので、しゃぶしゃぶもちを投入。

来週のお山には2個持って行こうかな。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


食後はT田くんにドリップしたコーヒーをごちそうになりました。

この場所はほぼ稜線だったので、風が吹き抜けて気持ちいい!
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


休憩して元気が出たところで、しばらく歩くと・・・

出た~!

岩殿山名物の稚児落としです。

なんとも恐ろしい名前ですが、まさに大絶壁。

これから登山道はあの岩のてっぺんに向かうようです。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


登山道はその絶壁の脇を通るのですが、柵も何もありません。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


恐る恐る下をのぞき込むと・・・

うきゃ~! とてもこれ以上近寄れません。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


かなり急な道を登りきると、突然視界が開け・・・

先ほど下から見上げた岩の頂上に到着です。

お~怖!
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


ちょうど写真の真ん中付近が先ほど見上げた場所。

やっぱりヤバイところでした。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


こちらも柵はないので、これ以上下を見るのはムリ。

うわ~ 写真見ただけでおしりがむずむずしてきた。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)



本日のハイライト、稚児落としを過ぎると、後は下るだけ。

でも、ちょとした鎖場があったりしますが・・・
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


下まで降りてくると、ひたすらアスファルトの車道を駅まで歩き・・・
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)


朝立ち寄った観光案内所ででバッジを購入してミッションコンプリート。

約4時間の山歩きを堪能しました。
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)

この後、駅のベンチで登山靴を脱いでサンダルに履き替え極楽極楽ニコニコ

さらにキオスクで買ったビールをぷしゅ!

冷たいやつを2本ばかりいっちゃいましたテヘッ

電車登山ならではのお楽しみですね。



さあて、来週は初の3000m峰に挑みます。

大丈夫なのか・・・オレ?

天気がいいといいなぁ。













このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース) (2016-01-04 23:05)

この記事へのコメント
慣らしの割には、HARDですね!

でも、景色がいいですねぇ。

来週の登山、頑張って下さい。気付けて!
Posted by rockabillyパパ at 2014年09月07日 22:41
岩殿山というんですか?
これは面白そう、制覇しないと!

で、北岳、日本第二位の高さ!
うちのGも喜びそうな山だ(笑)
レポ楽しみです。

それにしても、そーしんさんの周りはすごい人ばかりですね。
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年09月07日 23:59
rockabillyパパ さん

岩殿山、なかなか楽しい山でした。

高いところが苦手なので、よりスリルが楽しめたかも。

来週は楽しめるといいんですが・・・
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月08日 05:57
パーポーさん

岩殿山、アクセスも良いし楽しい山でしたよ。
バッジもあるし。

崖に近づかなければ危険はないと思いますが、
まあまあハードなお山ですので子連れの時はご注意を。

北岳は特別な装備や技術がなくても登れるようですよ。
問題は、私の場合装備も技術も経験も体力もない事です(汗)

確かに周りは変わった人が多いかもしれませんね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月08日 06:06
おはようございます。

足慣らしにしては、ハードなお山ですね^^;
私も色々行ってますが、超高所恐怖症なので
基本的に鎖場は避けてます(笑)

今度は北岳なんですね!
心配は高山病ですかね〜

どうかお気をつけて〜!
Posted by kanohana at 2014年09月08日 06:12
岩殿山、良い所ですね~
電車でのアクセスも良いですね。
自分も今度行ってみようと思います。

来週の北岳、楽しんできてください。
晴れると良いですね。
Posted by Naka at 2014年09月08日 06:34
kanohanaさん

私の苦手は、超高層ビルとかセスナ、ヘリコプター、フリーフォール
なんですよね。
山は他の人よりちょっと苦手という程度かも・・・
ちょっと自信がつきました。

来週の北岳、ムリせずに行ってきます。
高山病って体質でしょうかね。
一応ユングフラウヨッホ3500mとかでは平気だったんだけど、
大丈夫かな?
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月08日 08:48
Nakaさん

岩殿山、楽しい山です。
電車で気軽に行けるのでぜひぜひ。
下ってきたところには、公営?の温泉もあるみたいです。
駅の近辺にはお疲れ様セットなる、おつまみと生ビールのセットも(笑)

来週のお山デビューは本当に晴れを願ってます。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月08日 08:53
40分の登山で終わりかと思いきや、そこからが本番でしたか!
稚児落とし、おっかなー。
これが足慣らしということは来週は・・・お気を付けて!
そーしんさんには色んなジャンルのアウトドア達人のご友人がいて羨ましい。

フリーズドライは日々進化してますよね。
自分は協和発酵のフリーズドライたまごスープがご愛用です。
Posted by オタマ at 2014年09月08日 10:38
こんにちは。

足慣らしでこの内容。
我が家では、お腹いっぱいになっちゃいますよ。

崖の写真、頑張って撮りましたね~。
風の強い日なんか、ヤバそうですね。

本番は3000m級ですか。
どんな世界なんだろう。
ブログアップを楽しみに待ってます。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2014年09月08日 14:54
はじめまして。
FC2でアウトドアブログもどきを書いてまして
これから登山をやりたいと思っている者です。

3000m級に挑戦と言うことを読み、思わずコメントさせていただきました。
楽しそうですね〜。

北岳、がんばってください。
また訪問させてもらいます。
Posted by もなしょ at 2014年09月08日 15:32
ヒェ(;゚Д゚)!
高いところはキライじゃないのですが、これはおっかない!

でも電車だと帰りのこと考えなくていいからラクですね~。
来週も頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

ワタシは登って降りるより登って飛んだほうが良さそう。
Posted by masa at 2014年09月08日 17:28
オタマさん

来週の北岳には「八本歯のコル」という難所?があるようです。
お山にもいろんなネーミングがありますね。
川にも軍鶏の瀬だとかステミの瀬なんてのもあります。
軍鶏の瀬は単に養鶏場のそばなんですが、ステミは捨て身らしいです(怖)

フリーズドライ、普段はあまり食べないんですが確かにうまいですね。
協和発酵のたまごスープ、見かけたら買ってみよっ!
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月08日 21:38
なまずの里さん

伊予ヶ岳も鎖場ありましたよね。
こちらのは、間違って落っこちたら確実にあの世行きっていう
スリルがありました。
雨の日や風の日は怖いでしょうね。
でも、このくらいなら歩けることがわかってちょっと安心しました。

本番の3000m、どうなんでしょう?
今のところ天気が大丈夫そうなので楽しみです。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月08日 21:39
もなしょさん

はじめまして~

お山始められるんですね。
私もちゃんとしたお山は、これからぼちぼちチャレンジして
いきたいと思っています。

ド素人なので、珍道中になると思いますが、帰ってきたら
ブログアップしますので、また覗いてみてください。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月08日 21:40
masaさん

パラグライダーってこれ以上高いところ飛ぶんじゃないんですか?
それとも、それとこれは別?

久しぶりに電車でお出かけしましたが、運転もしなくていいし、
一杯飲めるしで最高でした。

カヌーもキャンプしちゃえば飲めるんですけどね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月08日 21:40
下山が過酷って・・・
さすがっすね(笑)

山ごはんはトップバリューでしたか!
最近は、セブン&アイだの、無印良品だの・・・
山専じゃないものでも山ごはん満喫できますよね~

北岳の結果楽しみにしています。
天気が良いといいですね~

お気をつけて!
Posted by pinebirdpinebird at 2014年09月08日 21:59
pinebirdさん

トップバリューのクッパ、けっこういけましたよ。
他にもシリーズには色んな種類があったので、試してみようかな。
なんか山専というだけで、なんか不当に高い気がして・・・

今回の「お山は料理人のT田くんが、テン場で鍋を作ってくれるっていう
話もあるんですけどね。
バカですね~

北岳、なんかプレッシャー感じてきたな。
まあどうにかなるでしょ!
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月08日 22:15
岩殿山いいですねw。
ちびでも、ギリで登れそうとチェックしてました。
来季に八ヶ岳のついでに行ってみたいけど、
写真見るとなかなかのものですね。

北岳も楽しんでください!
次回、カヌーキャンプの計画を練りましょうwww。
Posted by ゆらどん at 2014年09月09日 08:05
ゆらどんさん

岩殿山、楽しい山でしたよ。
鎖場や岩場より、通常の登山道がちょっとハードかも。
ウチの息子じゃ音を上げるところですが、ゆらどん家なら
大丈夫でしょう。

カヌーキャンプ、ぜひ今シーズン実現しましょう。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月09日 08:39
これはハードですね!!!  軽く命かかってますよねww

でも これならば来週はばっちりでしょう!!

期待してますよ!! 
Posted by まこまこまこまこ at 2014年09月09日 11:30
岩殿山って楽しそうですね。
盛り上がりそ~♪


今週末は間ノ岳と北岳でしたっけ?
いきなり日本2位の標高に行きますか!!

ウチも「今年こそ北岳」なんて、去年から言っているのですが、実現せずです。
7月のお花畑の時期に是非なんて思っています。

山行、頑張って下さね。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2014年09月09日 12:27
こんにちは~♪

岩殿山。初めてしりました。日本には沢山の山がありますね~。

でも900メートル級の山にしてはすごくハードですね!!
自分も高い所は苦手で、アソコが寒くなる傾向があるので・・・

北岳、いいっすね~時間があれば登りたいですね~。
自分も、今週週末、富士山にチャレンジですが、先々週から軽いジョギング
を週2回しただけです。(;´▽`A``

正直久々に走って、息が切れ、不安です(´Д`) =3 ハゥー

お互い楽しい登山を楽しみましょう!!

北岳の記事楽しみにしております。
Posted by 鱒人 at 2014年09月09日 13:06
まこまこさん

確かにあの岩から落ちたら、間違いなく逝っちゃいますね。

まあよほどのことがない限り落ちることはありませんが・・・

来週は大丈夫かな?

途中で引き返して来たら笑ってください。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月09日 21:37
異能☆得手(艶) さん

岩殿山は楽しかったですよ♪
前を歩いていた登山者は、大の男がわーわーさわいでました(笑)

やっぱりいきなり北岳って無謀だったでしょうかね?
T田くんに乗せられて、つい行くことになっちゃったんですが・・・
まあ今更やめられないのでがんばって行ってきま~す。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月09日 21:38
鱒人さん

岩殿山は、T田君のチョイスです。
やっぱりいろんなお山を知ってますね。
手軽な割にスリルが楽しめるので、機会があればぜひ。

来週は富士山ですか。
日本一の山ですからね。
私は二番目でがんばります(笑)

毎週テニスをやっているとはいえ、正直私も体力には不安が・・・
まあ時には勇気ある撤退も必要かと。

お互い楽しい記事をアップできるといいですね。
Posted by そーしんそーしん at 2014年09月09日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来週の登山に向けて軽く足慣らしのつもりが・・・(岩殿山)
    コメント(26)