ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月04日

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)

1月3日(日)

今年も、ホリデー快速鎌倉号に乗って、鎌倉に初詣&ハイキングに行ってきました。

この列車、地元駅から乗りかえなしで鎌倉まで行けるので便利なんですよね。

でも残念ながらお今回のお出かけは夫婦二人だけ。

ついに鎌倉にも子供たちは一緒に来なくなっちゃった(汗)

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)

1年前の年末、そーしんと4人で行った時の様子はコチラ

2年前の正月、そーしんと4人で行った時の様子はコチラ




朝8時ちょうどに地元の南越谷駅を出発。

始発なので、少し前に行って並べば確実に座れます。

車両も特急型の車両なのでリクライニングも出来るんですよね。

こういう電車に乗ると、旅って気分が盛り上がります。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



今回買った切符は「休日おでかけパス」。

東京近郊のJRやモノレール、りんかい線が1日乗り放題という割引切符です。

別に何回も乗ったり降りたりする訳ではないんですが、普通に切符を買うより

この切符の方がお得なんですよ〜

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)




列車内では、殻付き落花生をむしゃむしゃ食べたり読書したり・・・

普段車を運転している時は出来ませんからね。

楽チン楽チン楽しいな♪

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)




乗り換えなしで2時間弱、目的地の北鎌倉駅に到着しました。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



今回のハイキングコースには入っていないんですが、せっかく前を通ったので円覚寺を

参拝することに。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



急な石段のを登った先にあったのが、国宝の梵鐘(おおがね)です。

ふつうの鐘とどう違うのかよくわかりませんが、そういわれてみれば有難いような(笑)

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



石段を降りる時、ふと気がつけば踊り場に映る夫婦ふたりだけの影。

これからはこんなお出かけも増えるのかな。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



円覚寺を出た後も、ちょっと寄り道してあじさい寺として有名な明月院を見に行きます。

さすが鎌倉!

道沿いのちょっとした紅葉の木も風情がありますねぇ

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



花の寺として名高い明月院も、この時期はほとんどお花も咲いていませんでした。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)




こちらは有名な「悟りの窓」。

うん、確かになんか悟りが開けそうな風景ですね。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)




庭園には蝋梅が咲いていました。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)




これは何の実かな?

冬の殺風景な庭園に彩を添えていました。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



さあ、ここからが本当のハイキングコースになります。

まずは建長寺さんからスタート。

こりゃまた立派なお寺さんですね。

天園コースは建長寺の中を通っているので、ハイカーは全員、拝観料300円が必要となります。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



ハイキングコースは、建長寺の先を奥へ奥へと進みます。

建長寺ってずいぶん奥が深いんですね。

急な石段をえっちらおっちら登ります。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



しばらく登ると、半僧坊という眺めの良い場所に出ました。

ここら辺は紅葉がまだ見ごろでした。

鎌倉の紅葉って遅いんですよねビックリ

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)




そばにあった展望台からは遠くまで眺望が。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



よく見ると、富士山もきれいに見えました。

なぜかテンション上がりますよね〜

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



ここから、さらに石段の急登が続きます。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)


きっつ〜 

足がかなりきつくなった頃、おお! さらなる絶景が。

勝上献展望台からの眺望です。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



展望台を後にすると、眺望の良い尾根歩き。

湘南の海も見える気持ちの良いお散歩です。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)


ところどころ、足場の悪いところも。

ここは、このコース唯一のロープ場。

まあ、全く問題ありませんが。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)




しばらく尾根歩きを続けると、急に開けた場所に出ました。

どうやら、鎌倉市の最高地点、標高159m大平山頂に到着しました。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)




なんか、すぐ脇にホテル?があったりして、まったく雰囲気のない山頂ですが(笑)

まあ一応山頂なので、記念にふたりでツーショット。

達成感が無いのは表情でわかりますね(笑)

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



山頂から少し下ったところに天園茶屋がありました。

いや~腹減ったぞ。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



ということでランチタイム。

焼きおにぎりと豚汁のセット650円とおでん600円を頼んで腹ごしらえ。

ついでに甘酒かビールでも・・・

と行きたいところですが、まだ歩くのでがまんがまん。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



鎌倉の山はこの時期でも紅葉が楽しめました。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



赤や黄色、遅い秋を楽しみます。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



しばらく歩くと瑞泉寺の右手に出てきました。

ここで山道は終了です。

ここからは一般道になります。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



鎌倉宮の前を通過。

この辺りから急に人が増えだしましたね。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



うじゃうじゃ人がいると思ったら、鶴岡八幡宮です。

うわ〜やっぱりすごい人・人・人!

参拝はあきらめて、そーしんの学業のお守りだけ買って帰りました。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)



小町通も人・人・人!

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)


小町通の、まめやさんでそーしんにお土産を買って・・・

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)


名物の紅芋コロッケを食べながらぷらぷらと。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)


そして、鎌倉駅に到着です。

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)


帰りは15時23分発のホリデー快速鎌倉号。

やっぱり始発なので、少し前に行けば座れます。

そして、帰りはもちろんビール・ビール・ビール!

歩いた後は、また格別にうまい!

これが電車の醍醐味ですよね。

う〜ん幸せテヘッ

ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)


ということで、鎌倉に行っただけで今年の年末年始の休みが終わっちゃっいました。

まあ、最後が楽しかったから良しとしましょう♪


さあ、そろそろ雪山が呼んでるぜ!

いやいや、その前に、しんちゃんとスキーに行かなくちゃな。







今回のログです。ちょうど10kmでした。





このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
キャラバンGK68-02の修理とワカンの調整・改造
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 キャラバンGK68-02の修理とワカンの調整・改造 (2015-11-15 19:01)

この記事へのコメント
電車でGO♪は楽しいですよね。
今年も、そーしんさんのアクティブでワイルドなアウトドアライフを楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by Naka at 2016年01月05日 12:24
改めて おめでとうございます !

第3弾 !! ふらり鎌倉 ファミでは無く 夫婦のふらり 絵になりますね ( ☆∀☆) !!
何気なく鎌倉の街 いいなーと 見ていると だんだんと そーしんさん好みの wildチックな雰囲気? 山に ロープ ??(爆笑)!!
最後に辿り着く所は…やっぱり ですよねー(笑)

なんか 欲求不満 丸出し~! 赤岳 頑張りましょう!!
Posted by ふじぶん at 2016年01月05日 20:09
Nakaさん

電車でGOは、ビールを飲めるのが何よりですよね。
車じゃ飲めませんもんね。
今年も、またどこかのお山でご一緒させてください。
本年もよろしくお願いいたします。
Posted by そーしんそーしん at 2016年01月05日 21:23
ふじぶんさん

鎌倉市最高地点の大平山頂は標高159mでした。
0が一個足りませんね(笑)

正月の外遊びはこれだけ。
ちょっと物足りない感じでしたね。
赤岳でがっつり遊びましょう。
もしかすると、久しぶりにT田くんも参戦するかもです。
Posted by そーしんそーしん at 2016年01月05日 21:28
初詣にもハイキングを絡める感じがそーしんさんぽいなぁ。

まずは江戸川カヌーから!
今期もあちこち沢山ご一緒できたらと思います。
今年もよろしくお願いします。
Posted by ゆらどん at 2016年01月06日 08:16
すっかり定番になりましたね。

影の写真がかっこよすぎです。
よく影に気付きましたね。

乗り換え無しは本当にラクそうですね。
でも、自分の場合、乗り降りできる切符なら、
ケチケチ精神で、余計なところで下車したくなりそう。
もしくは、乗り換え我慢で、分割切符でケチるとか(笑)

今年は未だにどこにもお参りしてないな。
また近所でお参りしようかな。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2016年01月06日 08:54
明けましておめでとうございます。
今年も川はもちろんお山も(?)よろしくお願いします。

アクティブな初詣ですね。
切符の下調べもバッチリなのはそーしんさんらしいです。

ウチからでも鎌倉まで座って行けるなぁと思いながら見ていました。
でもそれを実際にやってしまうのは流石ですね。
Posted by masa at 2016年01月06日 16:35
ゆらどんさん

どちらかというと、ハイキングに初詣が絡んだって感じです(笑)

年末か年始どっちかで、ソロ江戸川やろうと思っていたんですが、
結局寝正月(汗)
だめですね~

江戸川初漕ぎ、よろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2016年01月06日 21:31
なまずの里さん

そういえば、以前に乗り降りスタンプラリーみたいなことやってましたよね。
分割切符??
そういえば、分割したほうが安い区間があるって聞いたことあるような・・・
よく知ってますね~
もしかして、元鉄ちゃん?
ボクは本職のはずなんですが、そのあたり全く疎いんですよ(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2016年01月06日 21:32
masaさん

明けましておめでとうございます

調べてみると、いろんな特別列車があるんですよね。
高尾山や成田山i行きもありました。
たまには電車の旅もいいものです。

今年も川に山に(?)よろしくお願いします。
Posted by そーしんそーしん at 2016年01月06日 21:33
明けましておめでとうございます。

またまたいらっしゃったんですね。
健康的な年明けですね。
うちは、家で飲んで寝ていましたかねー(^^;)。

実は天国は30年以上行っていないんですよ(笑)。
車で行けない所は行かなくなりましたねー。
せいぜい逗子の披露山公園が精一杯ですかね。

今年もよろしくお願いします(^_^)/。
Posted by けん爺けん爺 at 2016年01月07日 09:29
けん爺さん

やっぱり鎌倉はいいですね〜
歴史と文化が桁違いですもんね。
お近くで歩かないなんて、もったいないですよ。

来年も夫婦二人で行くんだろうな。
そのうち、一人になっちゃったりして(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2016年01月07日 23:37
行きも帰りも始発なんて最高ですね!
そーしんさん、リサーチ力高いっす~。
さすが、本職(笑)
懐かしい場所が沢山。
あじさい寺は当時、カップルで行くと別れると噂で
若かった僕らは二人の愛の本物さを確認しに行き
やはり別れてしまったのでした。。。
マキちゃん元気かなぁ。
今度は嫁と行って、確認してきます(笑)
Posted by オタマ at 2016年01月09日 09:08
オタマさん

北鎌倉には縁切り寺なんてのもありますよね。
若かりし頃、デートではあえて避けたのに、やっぱり別れましたよ〜

あじさい寺、わが家はもう行っちゃったなぁ
何事もないといいけど・・・
まあ、わが家の愛は本物だから大丈夫か(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2016年01月09日 09:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
    コメント(14)