ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月05日

大芦川の清流で川遊び!

毎日暑い日が続きますね~

そうなるとやっぱり川でしょう。

ということで今回は、関東一の清流ともいわれる栃木県鹿沼市の大芦川上流に
川遊びに行ってきましたニコニコ

昨年の夏、お気に入りブロガーの「てつO」さんと「異能☆」さんに教えていただいて、
今年は絶対行きたいと思っていたんですよね~

噂に違わぬ清流で、最高の川遊びを堪能しましたクラッカー



8月4日(土)

東北道の渋滞を避けようと、朝7時30分に自宅を出発しました。

10時より前に出発できなかったそーしん家、最近早出もできるようになりましたニコニコ

とはいえ、天気の良い夏休みの土曜日、東北道はところどころ渋滞・・・

いつもの常磐道なら渋滞知らずなんですけどねガーン

東北道を鹿沼ICで下り、しばらく走って大芦川に突き当たりました。

さすが!清流大芦川、下流でも充分きれいな川ですね。
ところどころで水遊びしている人が見られます。

川沿いを上流に向かうと、ところどころに車を駐車できるスペースと川に下りられる
道があり、川遊びできそうなスポットがありました。

途中、字穴橋という橋から川に飛び込める有名なスポットも見ましたが、ここのところ
雨が降っていないせいか川が浅くて飛び込みのできる状態ではありませんでした。
人が飛び込むところ見たかったな~

時々車を止めながら、川幅や岸辺の雰囲気、川の流れなどをチェックしながら上流に向かうと
人のいない河原を発見!

関東一ってウソじゃないですね。
これほどきれいな川は、ちょっと見たことがありません!
大芦川の清流で川遊び!

水はどこまでも透明で、エメラルド色!感動しましたドキッ
大芦川の清流で川遊び!

下流方面と河原の様子はこんな感じ。
大芦川の清流で川遊び!

車道から見下ろすとこんな感じです。
大芦川の清流で川遊び!

そーしんは、早速川に入って遊びはじめました。
大芦川の清流で川遊び!

ルクセのソロテントの、スピードアップをサンシェード代わりに張りました。
標高もあって、さすがに下界の蒸し暑さはありません。
気持ちの良い風が流れていました。
大芦川の清流で川遊び!

今回初投入したのが、最強の水鉄砲ストリームマシーンTL600。
20M以上水を飛ばせる水鉄砲です。
カヤックに入った水を出すビジルポンプにも使えるという事で買ってみました。
川遊びに使えます。
大芦川の清流で川遊び!

川には淵もあって、飛び込みもできます!
最初はびびっていたしんちゃんも、最後ははまって何回も飛び込んでいました。
大芦川の清流で川遊び!

パパは上流まで登って、PFDを着けて川流れ。
前方の岩にぶつかってイテー!
本物の川は、流れるプールのようなわけには行きませんね。
水はかなり冷たいので、長く浸かっていると体がしびれます。
大芦川の清流で川遊び!

適度な深さもあるので、もぐって遊ぶこともできます。
魚はほとんどいないみたいですね。
残念ながら、ヤスは活躍しませんでした。
大芦川の清流で川遊び!


体を動かすとおなかが空きますね~
お昼にはかなり早いんですが、バーベキューの昼食を食べる事にしました。

前回の磯遊び同様、メインはスペアリブ。
前日にスペアリブをブイヨンでしっかり煮込み、醤油・トマトケチャップ・ウースターソース・はちみつ
黒コショウ・にんにく・しょうがなどを入れた特性ソースに漬け込みましたよ~
大芦川の清流で川遊び!


トロトロにやわらかくなって、味のしみこんだスペアリブ大好評でした。
大芦川の清流で川遊び! 大芦川の清流で川遊び!

食後は、みんなで下流の探検に。
大芦川の清流で川遊び!

ところどころに瀬や落ち込みがあります。
カヤックでは下れそうもありませんね。
中下流では下っている人もいるみたいです。
大芦川の清流で川遊び!

深くて水量のある場所では・・・
大芦川の清流で川遊び!

やっぱりPFDで川流れテヘッ
これ最高に楽しいです!
大芦川の清流で川遊び!

レスキューごっこも楽し~
大芦川の清流で川遊び!

最後は、サイトに戻ってまたまた飛び込みしたり・・・
大芦川の清流で川遊び!

一日川遊びを堪能しました。
大芦川の清流で川遊び! 大芦川の清流で川遊び!

めずらしくセルフタイマーで4ショット。
大芦川の清流で川遊び!


そうそう、河原はアブはブンブン飛んでいましたね。
水がきれいな所はだいたいこいつがいますよね。
しょうがないんでしょうか。
ときどき咬まれましたが、ブヨほど腫れるわけでもないので・・・

しかししかしナント今回!しんちゃんがアブ嫌いを克服しましたニコニコ



やっぱり夏は川遊びですね。

来週は長野に帰省です。

天気がよければ野遊びしたいな~




大芦川の川遊び 次の年はこんなところに行きました コチラ





川で遊ぶときは必ずライフジャケットを着用してください。特に子供には必ず着用させてくださいね。川遊びでは浮き輪よりもずっと楽しいですよ。

クリック



マスク&スノーケルがあると、川遊びの楽しさも広がりますよ。もちろん海でも大活躍

クリック



ちょっとお高いですが一度買えば長く遊べますよ~ わが家はインフレータブルカヤックのおかげで遊びの幅がグーンと広がりました。

クリック



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(★★キャンプ日記★★)の記事画像
わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場
そーしんのファミリーキャンプ 最終章 もうひとつの季節の終わり
台風一過の休日、ゆかりの森で静かなキャンプ(豊里ゆかりの森)
今年も大芦川で川遊び!
いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森)
成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場の「あったかパック」で年越しキャンプ!
同じカテゴリー(★★キャンプ日記★★)の記事
 わが家のお気に入りキャンプ場 ベスト10    格安キャンプ場 (2015-04-05 21:25)
 そーしんのファミリーキャンプ 最終章 もうひとつの季節の終わり (2015-03-30 22:23)
 台風一過の休日、ゆかりの森で静かなキャンプ(豊里ゆかりの森) (2013-10-28 20:12)
 今年も大芦川で川遊び! (2013-07-14 18:32)
 いつもの森で・・・ ひとつの季節の終わりと新たな季節の始まり(豊里ゆかりの森) (2013-03-13 22:40)
 成田ゆめ牧場ファミリーキャンプ場の「あったかパック」で年越しキャンプ! (2013-01-03 15:44)

この記事へのコメント
前回の記事で砂沼サンビーチが出ていて
わあ!久々に行こうかなと思いましたが
こちらの川遊びには感動!行きたいです!
気持ち良さそうだし本当に綺麗!!

大きな川がなぜか苦手なんですが
こんなに透き通って気持ち良さそうだし
子供たちに川遊び体験させてあげたいので
この夏、行ってみたいです!
Posted by 牡蠣子 at 2012年08月05日 08:40
牡蠣子さん

砂沼も楽しいですが、やっぱりリアルな川でしょう!

探せば、浅い所から深い所まで選べるので、お気に入りの
スポットを見つけてください。

たぶん感動してもらえると思いますよ~
Posted by そーしん at 2012年08月05日 18:04
こんばんは~
行ってきたんですね~!! 良い所ですよね~
字穴橋という所も飛び込み出来るんですね!
僕が飛び込みした橋は天王橋って所でしたよ~
次回はそーしんさんもチャレンジしてみて下さい♪
アブは川遊びする時は結構いますよね。。。攻撃的なので僕も苦手ですf^_^;)
Posted by てつOてつO at 2012年08月05日 21:48
やっぱりプールより自然のほうがすごい!!  こりゃ いってみたい川にランキングされましたよw


うちも川遊びにいきたかったんですけど 子供が風邪ひいちゃいまして 結局中止になりました(^^;)  
Posted by まこまこまこまこ at 2012年08月05日 23:03
こんにちは

とってもきれいな水で、冷たそうですね
この透明感は、感動するでしょうね
体験してみたい!

ところで、アブの攻略法は、何だったのですか?
Posted by なまずの里 at 2012年08月06日 09:32
こんにちは!

エメラルドグリーンの川色に驚きました。
本当にキレイですね~。
まさに清流。
ジャケット着ての川流れ、最高に楽しそうです。
子供もちろん喜びそうですが、大人もはまりますね~

川遊びは海遊びよりもさらにおなかがすく気がします。
ほどよい涼しさが食欲を刺激するのでしょうか。
豪快にお肉にかぶりつく息子さん、たくましい!

お気に入り、登録させていただきました。
改めて、これからも更新楽しみにしています!
Posted by 445 at 2012年08月06日 14:34
てつOさん

やっと行ってきましたよ~
水はキレイだし、ホント最高でした。

私は高所恐怖症なので、橋からの飛び込みは絶対ムリです(笑)
でも人が飛び込むところは見てみたい。

これでアブがいなければ満点なんですけどね。
Posted by そーしん at 2012年08月06日 19:42
まこまこさん

プールも楽しいんですが、やっぱり天然の川がいいですね。
大芦川は、プールよりもキレイでしたよ~

それにしても、子供って肝心な時によく熱出しますよね。
私もそれでよく凹みます(^^;)
Posted by そーしん at 2012年08月06日 19:43
なまずの里さん

大芦川はまさに清流です。
ただし水はかなり冷たいので、ラッシュガードとかは必需品ですが、
ぜひ一度行ってみてください。

しんちゃんのアブ嫌い、実はハチ嫌いからきています。
しんが小さいころ、パパがハチの巣を棒で突いて
ハチに追い掛け回されたことに始まります(笑)

今回、真っ先にしんがアブに噛まれたんですが、
それほど痛くなかったので怖くなくなったようです。
後は、ハチを克服してほしいんですけどね~
Posted by そーしん at 2012年08月06日 19:45
445さん

川流れは、断然PFD(ライフジャケット)が楽しいですね。
安全の為にも必需品です。
川遊びは、大人も童心に帰って楽しめます。
というより子供以上に楽しんでいたりして(^^)

私もお気に入り登録させていただきますね。
Posted by そーしん at 2012年08月06日 19:46
大芦川に行かれましたか!!
しかも良い感じの遊び場所を見つけたみたいですね。

本当に水が綺麗ですよね、私も夏中に一度は行きたいと思っています。

魚がいなかったとのことですが、私が去年行ったときは潜ると結構いました。本流とは少し違うのかな?

この日は私は小僧たちと日光男体山に登っていたのですが、やはりアブが多かったです。しかもスズメバチ位の大きさのウシアブでした。うっとおしいですよね。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年08月07日 02:38
異能☆さん

おかげさまで大芦川、ホントに感動しました!
今回は水量が少ない感じでしたが、十分楽しめました。

中流には釣り師がたくさんいたので、魚がいるんだと思いますが、
上流部には釣りをする人も見かけませんでしたので、魚が少ないのでは
ないでしょうか。
アブを除けば、エサになる虫も少なそうでした。

男体山ってあの中禅寺湖から見える山ですよね~
下から見ても迫力あるので、登るの大変なんでしょうね。
一度登ってみたい気も・・・

レポ参考にさせていただきます。
Posted by そーしん at 2012年08月07日 08:52
初めまして。
夏川遊びをしようと考えていて、探したところ、大芦川のすばらしさに目を引かれました。
そこで、教えて頂きたいのですが、そーしんさん家族が遊んだ場所はどの辺りまで上流に上がりましたか?
差し支えなければ教えて頂けると助かります。
Posted by しのぴー at 2013年07月07日 16:52
しのぴーさん

私も、この時に1回行っただけなので詳しくはありませんが、下流から車を止められる場所で車を止めて、川の様子を見ながら上流に向かいました。かなり上流まで行きましたよ。たぶん、古峯神社?のあたりまで。Uターンして支流も含めて覗きながら下ってきた途中で、たまたま人のいない河原をみつけました。
これから川遊びがたのしい季節、良い場所がみつかるといいですね。
Posted by そーしん at 2013年07月08日 06:44

削除
大芦川の清流で川遊び!