ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月04日

近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

3月3日(ひな祭り)

ようやく春めいてきた3月最初の土曜日、近所の川下りシリーズ?第3弾!
またもや江戸川を下ってきました。

今回は、前回の続きという事で、前回上陸した野田橋からスタート。
野田橋までは、ママに車で送ってもらいました。
いつもすまないね~
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

土手の中腹にある平らなところでスターンズに空気を入れます。
さすがに慣れたもので、15分ほどで完成・・・

のはずが、スケグを付け忘れてもう一度やり直し。
よくやるんだ、コレ。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

落ち着いたところで、カップラーメンの昼食。
今回は出発が遅くなったので、お昼を食べてからの出発です。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

出だしは、風も無くいいお天気。
流れも結構あって順調に進みます。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

野田から下流は、さすがに家が多くなったり遊歩道やサイクリングコースが
整備されており、人の姿を見かけるようになりました。

両岸には、かなりの数のプレジャーボートが係留されています。
たぶん違法?
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

ここらで一息、コーヒーブレイク。
ん~うまい!
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

途中、中洲を見つけたので上陸してみます。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

中州といえば、都会の中の無人島。
誰にもじゃまされる事の無いフィールドです。

・・・と思ったら、なにやら野菜のようなものが生えています???
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

無人と思った中州で、おじさんに声をかけられました。

おじさん
「どっからきたの?」

そーしん
「カヌーに乗って上流から来ました。おじさんは、どうやってきたんですか?」

おじさん
「自分たちで橋作ってんだ」

橋作っちゃう???
すげー!
水量が少なく浅いときは、歩いても渡るそうです。
どうやら、おじさんは釣り人のようです。

おじさんに見送られて、中州を後にしました。



少し漕ぐと、玉葉橋が見えてきました。
「埼玉」と「千葉」を結ぶ橋だから「玉葉橋」だとか。
もうちょっと考えた方が・・・
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

キャンプに良さそうな無人島(中州)が次々に現れます。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

常磐道が見えてきました。
あの道はよくお世話になってるな~
今度上から良く見てみよう。
この区間は、水鳥がたくさんいました。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

またまた良さそうな無人島(中州)を発見!
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編


上陸を試みましたが、ナント上陸に失敗!
泥の中で足をとられしりもちをついてしまいました。
幸いおしりは大して濡れなかったものの、ブーツの中はぐちゃぐちゃ。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

ちなみに、この写真を撮っているときはかなりへこんでますガーン
でもフィールドとしては悪くありません。
薪もふんだんに落ちていました。

このあたりで、向かい風が強くなってきました。
濃いでも漕いでも進みません。

日も暮れ始めた頃、やっと武蔵野線の鉄橋が見えてきました。
スカイツリーも見えたんですが、写真ではわかりづらいですね。
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

なんとか三郷の鉄橋下に上陸。
ママにお迎えをたのんで、おやつタイム。
いつもすまないね~
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編

いろいろあったけど楽しい一日でした。

次はどの川を下ろうかな。

それとも無人島でキャンプ?



タグ :そーしん島

このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(そーしん島)の記事画像
今年も漕ぎ初めはここから。そーしん島でなんちゃって川旅
今年も漕ぎ初めはここから! 都会の無人島でなんちゃって川旅
今年も漕ぎ初めは、都会の無人島でなんちゃって川旅
都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島! 江戸川の中洲でキャンプ&川下り
今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅
同じカテゴリー(そーしん島)の記事
 今年も漕ぎ初めはここから。そーしん島でなんちゃって川旅 (2024-01-30 21:40)
 今年も漕ぎ初めはここから! 都会の無人島でなんちゃって川旅 (2023-01-12 06:28)
 今年も漕ぎ初めは、都会の無人島でなんちゃって川旅 (2022-01-18 05:24)
 都会の無人島でキャンプ! (2021-01-14 04:54)
 都会の無人島! 江戸川の中洲でキャンプ&川下り (2020-01-17 18:25)
 今年も漕ぎ初めは、ご近所江戸川でなんちゃって川旅 (2019-01-17 06:51)

この記事へのコメント
こんばんはー

中州が結構あるんですね。
橋作っちゃう中州おじさん恐るべし

次は川下りしながら無人島でキャンプ?ワイルドですね~



 
Posted by しゅあしゅあしゅあしゅあ at 2012年03月04日 18:30
こんばんは~

玉葉橋は比較的空いていてよく渡りますが
よ~く考えれば、単純なネーミングですね(^^;)

中州の無人とキャンプですか?
雨の少ない今が一番良いかも知れませんね。

私も行きたくなってきちゃいました(笑)
Posted by kanohanakanohana at 2012年03月04日 19:09
ある意味、川は都会の最後の自然地帯、無法地帯かもしれないですね~

中洲限定Blogなぞ開いてみたら面白いかも
(タモリ倶楽部とかで採用されたらぜひ、そーしんさん評論家としてご出演)
Posted by hinaemonhinaemon at 2012年03月05日 06:25
そーしんさん こんにちは^^

その後ブーツの様子は・・・大丈夫でしたか~^^;
そーしんさんも・・・そうゆーこと・・・しちゃう人だったんですねー
うれしくなったりする( 艸`*)

橋作るって・・・NGでしょーー(´_ゝ`)クッククク・
でもなんか自由人でいいですね♪

カヤックの上でのコーヒーブレイク・・・いぃなぁ・・・
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年03月05日 14:40
しゅあしゅあさん

中州は、都会の無人島です。

手軽に静かなキャンプが楽しめそうですよ~

虫が出る前にやりたいと思っているんですが、
家族には反対されてます(-_-;)
Posted by そーしん at 2012年03月05日 19:41
kanohanaさん

無人島キャンプ、
一人ではちょっと心細かったので、
一緒に行きますか~

kanohanaさん家の裏の川から出発しましょう(笑)
Posted by そーしん at 2012年03月05日 19:44
ヒナエモンさん

中州はまさに無法地帯です。

違法係留あり、不法占拠なんでもありです。

ということで、勝手にキャンプ位は問題なさそう。

こういう発想って変?
Posted by そーしん at 2012年03月05日 19:51
ナオナオさん

何を隠そう、結構そうゆーこと・・・しちゃう人です(^^;)

テントとタープを間違えて、タープ2つでキャンプをした事も・・・

中州はまさに無法地帯!

自由人のパラダイスです。

ナオナオさんもいかがですか(笑)
Posted by そーしん at 2012年03月05日 19:59
風のない波一つない水面をカヌーでゆらゆらしてみたいすね 

ボーっとしながら
 
疲れてんのかな俺(‥;)
 
そーしんさんも結構ソロ活動してますね(笑)
Posted by タクスケタクスケ at 2012年03月05日 21:40
なんか、楽しんでますねぇ。
今度は三郷からもっと下って葛西臨海公園までいっちゃいますか?
そしてペンギンさんと一緒にマスコミデビュー! 
いつかは水上ハウスを浮かべて毎日キャンプなんていっちゃいますか?
 
Posted by hinaemonhinaemon at 2012年03月05日 22:08
土曜日は暖かかったから気持よかったでしょうね~
もう、江戸川はそ~しんさんのほうが詳しいでしょう!!


のんびり川を下る感覚っていいですよね。これに、ほんの少し瀬が入るともっと楽しいですよ。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年03月05日 23:28
こんにちわ~(^o^)

やってますねー。そーしんさんて冒険家ですね。

>キャンプに良さそうな無人島(中州)が次々に現れます。

中州でキャンプなんて,考えもしませんでした。すげー。


コールマンからのユーコンが気になって仕方がありません(^^;)
Posted by jaian1027jaian1027 at 2012年03月06日 11:30
タクスケさん

疲れにはアウトドアが一番ですね。
中でも一人カヌーはボーっとできて最高です。

一応今回も息子×2に、一緒にカヌーに行く?
と聞いてみましたが、友達と遊びに行くとつれない返事・・・

だんだんソロ活動が増える予感です。
Posted by そーしん at 2012年03月06日 21:57
ヒナエモンさん

ペンギンのニュース見ましたよ♪

逃げ出したペンギンを応援したくなるのは私だけでしょうか。

ペンギンくん捕まるなよ~
Posted by そーしん at 2012年03月06日 22:01
異能☆得手(艶)さん

土曜日は温かくてのんびりと下っていたんですが、
夕方から南風が結構強くて、後半は意外とてこずりました。

でも江戸川、いいですね。
第4弾は、三郷~松戸でもやろうかと思っています。

のんびりとした川下りも楽しいんですがもう少しスリルも、
なんて思ったりしています。

そのうち瀬のある川にもチャレンジしたいですね。
いろいろ教えてください m(_ _)m
Posted by そーしん at 2012年03月06日 22:09
jaian1027 さん

中州でソロキャン!
まじめにやりたいんですよね。

近場で、自然があって人がいない。
まさに絶好のフィールドだと思うんですが・・・

ユーコンはお気に入りのテツパパさんがお持ちですよ。
なかなか良い艇みたいですね。

そのうち一緒に那珂川でも下りましょう。
Posted by そーしん at 2012年03月06日 22:32
野田知佑氏の本のタイトルのようで
なんだか旅のエッセイを読んでる気分でした。
いいな、いいな~。
すっごく羨ましいですよ~。

ワタシはカヌーでのんびりに憧れるけど
212は100キロで霞ヶ浦を走るのが大好きな人なので
・・・買ってもらえないだろうなあ。
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年03月09日 07:35
牡蠣子さん

野田さんの本、ご存知なんですね~

リバーツーリング、憧れです。

本当はユーコンとか下りたいんですが、
軟弱物なので、なんちゃって江戸川でがまんです(笑)

川ガキ教室、ご本人も来られるようなので、どうしようか
迷ってます。
Posted by そーしん at 2012年03月09日 09:11
ついにヘリコプター騒動計画発動ですか!(笑)
テント代わりにブルーシートだったらOKかも?
Posted by 物好き物好き at 2012年03月09日 18:02
そういえば、隅田川沿いには
ブルーシートの長屋がありますね。

あの人たちって、究極のアウトドアマンですよね。

見習わないようにしないと・・・
Posted by そーしん at 2012年03月10日 12:46
こんばんは~ ご無沙汰しておりました。

もう3回目なんですね!
スゴイなぁ~冒険家ですね。
野田~三郷ってカヤックだと結構距離ありそうだけど
どの位時間かかるんですか?
中洲キャンプが楽しそう!! でもチョット危険? 笑
Posted by テツパパ at 2012年03月10日 21:50
テツパパさん

ご無沙汰です。

野田~三郷は途中寄り道したり逆風もあって
2時間30分くらいかかりました。

予定では1時間30分くらいだと思っていたんですが・・・

ご近所川下り、結構楽しいですよ~

半日あれば結構アウトドアが楽しめます。

テツパパさんもいかがですか。
Posted by そーしん at 2012年03月11日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近所の川をカヤックで下る 江戸川 野田~三郷 編
    コメント(22)