ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月01日

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

4月29日(金)

ゴールデンウィーク初日。
混雑・渋滞が嫌いなそーしん家ですが、ここならすいているかも・・・
という事で、わが家の大好きな、茨城県つくば市にある「豊里ゆかりの森」に出撃しましたニコニコ

「ゆかりの森」なら、多少道が混んでいても大丈夫。
10時前に出発して、一般道で行っても11時30分には到着しました。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

受付で聞くと、本日のテント泊は10組弱との事。
林間のフリーサイトはかなり広いので、10組くらいならかなりのんびり出来そうです。

いつものように、おにぎりと唐揚の昼食。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市) 豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

森の中で食べるだけで、いつもの何倍もおいしく感じます。


今回は、買ったばかりのテントの初張りですテヘッ

わが家が買ったのは、日本の老舗テントメーカー小川テントの廃盤品「ルートバーン4」。

ルートバーン=小川 まさに小川という名前のテントです。

新古品を格安でゲットしましたテヘッ

コールマンのドームテントは、大人が立って歩き回れるほどの居住性がお気に入りでしたが、設営が面倒な上、わが家の場合テントはほとんど寝るだけ・・・
そんなわけで、軽量・小型で設営の簡単なテントを探していました。

形は、いまどき珍しいAフレーム型。

フレームを組み立てて、吊るすだけの簡単設営です。

アルミのフレームを組み立てて、インナーテントをフックで吊るして・・・

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

フライをかけるだけで、あっという間に完成ですビックリ

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

ペグを打つ箇所も最大8箇所だけ。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

荷物の少ないシンプルなキャンプがいいなと感じる今日この頃です。

天気のいい林間サイトは、タープも不要!



林間サイトが大好きなわが家、こんなおもちゃを買っちゃいました。

スラックラインです。豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

お気に入りのmon6さんのところで見かけて気になっていたんですよね~

ただの綱渡りですが、思った以上にムズカしーガーン

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

家族で遊べて、結構盛り上がります。ただし翌日は筋肉痛に・・・

わが家が林間サイトを好きなもうひとつの理由。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

薪が無料。

その辺にいくらでも落ちています。



今回は、ダンボールスモーカーで燻製作りにも挑戦。

チーズ、ゆで玉子、ソーセージでやってみます。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

スモークに使ったのは、SOTOのいぶし処スモークウッドこだわり派旨味ブレンド。

線香のように火をつけるだけで、勝手に90分煙を出し続けます。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市) 豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

後は、放っておくだけで燻製の出来上がり。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

ちょうどいいおやつになりました。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

もちろんパパはビールのおつまみに。


玉子とチーズは絶品でしたが、ソーセージは普通にボイルした方がうまいかな?


おやつといえば、茨城に住む「じーじ」と「ばーば」がアップルパイを持ってきてくれましたニコニコ

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

「じーじ」「ばーば」ありがとー!
みんなでドッジボールやビーチバレーで遊びました。


そろそろ夕食の準備に取り掛かります。

今回は、久しぶりにダッチオーブンダッチオーブンでローストチキンを作ります。
ローストチキンといえば丸鶏が定番ですが、今回丸鶏は使いません。
なぜなら足が2本しかないからガーン

やっぱり足は1人1本ほしいもんね。

骨付きもも肉にたっぶりとクレージソルトをもみこみ・・・

ベランダで摘んだローズマリーも入れちゃいます。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

マメタンに着火して
豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

上下から熱します。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

夕焼け空も見えて、静かに夜が更けていく・・・・はずでした。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

こんなおだやかな天気が一変、突然カミナリ雷が鳴り氷の塊が降ってきましたビックリ

急いでヘキサを張り、間一髪セーフ。
念のため、ヘキサをテントに入れておいて正解でした。
すぐに立てられるのもヘキサのいいところですね。

あんまり慌てていたので、残念ながらこのあたりの写真はありません。

本当に大きな氷でびっくりしました。



食事をする頃には、雨もあがっていました。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

ダッチで蒸し焼きにしたじゃがいもとにんじんは、野菜の甘みが違いますね。

とり肉も本当にやわらかくなります。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

骨を持つだけで、肉がとれる位のやわらかさ。

ダッチにたまったエキスは翌日の絶品スープになりました。

そして、いつものようにたき火をを楽しみ。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

パパは一足先に夢の中へZZZ…

静かに夜が更けていきました。




4月30日(土)

しんちゃんとパパは、朝のお散歩(別名つれしょん)に。

いつもにぎやかなアスレチックも、朝はとっても静かです。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

わが家のサイトも、急なカミナリと雨でヘキサの小川張りに。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

もらいものの古いコールマンヘキサMからは若干雨漏りが・・・

今度防水スプレーしなくっちゃガーン

さすがに新品テントは雨にはびくともしませんでした。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

昨夜の天気がうそのようにいいお天気です。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

朝食は、ダッチのふたをフライパンにして、ホットケーキを焼きます。

シングルバーナー用の五徳を探していたら、良いものがありました。

キャプテンスタッグのキャンピングワイドセカンドグリルです。

コールマンのガス小にシングルバーナーを取り付けるとちょうど高さがぴったり。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

シングルバーナーの五徳って小さすぎて不安定だったんですが、これで安心して大きなものを載せられます。

朝食の後は、やっぱりたき火。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

もちろん薪は無料。

そしていつものように、そーくんは昆虫ゲット!

今回はスズメバチの巣。もちろんハチはいませんが。
スズメバチの巣って、こんなに大きいんだ。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市) 豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

あとは、ナナフシの赤ちゃん。こんなに小さいのに動きは親とそっくりで笑えます。


豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

ゆっくりしたかったので、2日分の料金を払い(それでも2300円!)午後4時までのんびり過ごしました。

豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)

このくらいのんびりできれば、1泊でも充分楽しめます。

キャンプ場のチェックアウトって早すぎですよね。






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事画像
いつもの森でソロキャンプ
いつもの森でソロキャンプ?
じっとしていられず、いつもの森へ
いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー
新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ
ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1
同じカテゴリー(豊里ゆかりの森)の記事
 いつもの森でソロキャンプ (2024-02-08 21:29)
 いつもの森でソロキャンプ? (2023-10-18 06:25)
 じっとしていられず、いつもの森へ (2023-06-25 06:31)
 いつもの森でハンモック泊してから久慈川ダウンリバー (2023-04-26 04:44)
 新しい相棒ジムニーくん、初のお出かけはいつもの森へ (2022-12-28 16:59)
 ソロキャン用テント買っちゃった。ということでいつもの森でソロキャンプ BUNDOK ソロドーム1 (2022-10-10 11:13)

この記事へのコメント
お早うございます!

あっ、そっちに行ったんですか!

では明後日から私は栃木のあっちに(笑)

今回は私もスモーカーとダッジを使おうかと。

でも疲れて寝ちゃうかも(笑)

小川、行きましたか。
私はファミ用はもう買わないかも…

皆、ついて来ないんで(T_T)
年に2、3回のファミだからコールマンが潰れるまで頑張ります。


ソロ用は…3つ有るから増やすと怒られますね(;^_^A
Posted by マユパパ at 2011年05月01日 10:16
マユパパさん

おはよーございます。

栃木のあっち!いーですね。

6月か7月はわが家もあっちに行くつもりです(笑)

テントは、コールマンも気に入っているので併用ですかね。

あの前室の広さは便利なんだと改めて思いました。

でも、一度楽を覚えると戻れないかも・・・
Posted by そーしん at 2011年05月01日 10:56
ホホォ〜(= 'ω'=)

こんなキャンプ場もあったんですね〜カキカキφ(..)

私、筑波方面のキャンプ場を発掘中の為、とても勉強になりました(^^)d

雹が降った話をチラ聞きしましたが本当だったのですね〜(o゚艸゚o)

お怪我が無くて何よりでございます(ゝω・)b
Posted by プーエル at 2011年05月01日 11:51
こんにちは♪

1泊でもダッチにスモークに焚き火に、キャンプのフルコースで素晴らしいっ!
おまけに新幕デビュー、おめでとうございますっ!

スラックライン良いですねー!物欲に火がついちゃいました(笑
Posted by こっちゃん at 2011年05月01日 12:23
プーエルさん

筑波方面は、わが家のようなビンボーキャンパーにはいいところですよ(笑)

色々行ってますから、過去記事もご覧ください。

ヒョウは本気でビビりました~

急にカミナリが鳴り出したと思ったら、ザーっていう怪しい音が近づきてきて・・・

突然空から氷のカタマリが・・・

大慌てでタープを張りました(^^;)
Posted by そーしん at 2011年05月02日 09:34
こっちゃんさん

おはよーございます。

スモークは初挑戦でしたが、なかなかの出来でしたよ~

スラックラインは、シンプルなだけにハマりますね(^^)

メーカー品(ギボン?)はお高いですが、ヤフオクにお安いのが出ております。

家族で遊べますよ♪
Posted by そーしん at 2011年05月02日 09:51
こんにちは~

豊里出撃でしたか

我が家は、ふれ里で「ごっつあん!」でした。
会社友人は、スラックラインの代わりに、ラッシングベルトでやっているようです。
なんせ、物流会社ですから(笑)
Posted by 物好き物好き at 2011年05月02日 11:31
物好きさん

「ふれ里」楽しまれたようですね。

私は、いつ行こうかな~

行きたいキャンプ場が多くて、つい後回しになっちゃってます(^^;)

スラックラインは、どっかで同じようなものを見た気がしたんですよね~

ラッシングベルトっていうんですか?多分同じものです。

安く仕入れて売れば、今なら儲かるかも(笑)
Posted by そーしん at 2011年05月02日 13:56
こんばんは~

いいテントゲットされましたね~
やっぱり設営が手頃が一番ですね!

段ボールスモーカー、今度我が家も挑戦しようと思ってました。
やっぱりいいですか?
お酒のおつまみに!
Posted by kanohanakanohana at 2011年05月02日 22:47
ゆかりの森!
実はふれ里に行きましたが、娘が熱ぶり返してもすぐ帰れるようにと
ゆかりの森にしようか迷ってました!^^
 
新幕いいですね~
ムーンライトみたいな感じですかね?
設営簡単なのは羨ましいなぁ
 
しかし焚き火にダッチに燻製までも!
カレーの夕食の我が家とは大違いですな(笑)
Posted by タクスケタクスケ at 2011年05月03日 00:01
おはよ~ございま~す。

ホームのゆかりに出撃されたんですね!

ウチもそーしんさんのブログを見て昨年行った時のことを

思い出しました。

カヤックに続き、スタックラインとは実に活発ですね(^^)

そーしん家といえば料理。今回も美味しそう!

鳥モモのアイデア。頂きです!モモ食べたいですよね、確かに。

スモークも美味しそう。。ウチはダッヂで失敗してからやってませんが(^^ゞ、

もう一度チャレンジしてみます
Posted by なおパパ at 2011年05月05日 06:10
kanohanaさん

煙を逃がさないという点では、ダンボールスモーカーも本格的なスモーカーも出来上がりに差は無いんじゃないかと思います。

ダンボールでも、何回も使えるらしいので、コスパはいいと思いますよ(笑)

つまみには、最高でした(^^)
Posted by そーしん at 2011年05月05日 08:52
タクスケさん

ルートバーン、基本的にはムーンライトと同じ構造みたいですね。

本当は、ムーンライトがほしかったんですが・・・

当然ながら手も足も出ず、コイツにしました(^^;)

ダッチは本当に便利ですね。

毎回使ってます(^^)
Posted by そーしん at 2011年05月05日 09:15
なおパパさん

スラックライン。

ウチはこの手の安いおもちゃにはすぐ飛びつくんですよ(^^;)

シンプルなだけに結構はまりますよ。

わが家は、なおパパさんのところで見かけた冷凍ポテトのアイデアいただきます♪
Posted by そーしん at 2011年05月05日 09:25
こんにちわ~。

ふふふ、スラックライン普及したようですね♪
結構難しいんですよね~。
ボクも筋肉痛になりマス(笑)
お子さんなんか上達早いんじゃ?
Posted by monster696 at 2011年05月06日 09:41
mon6さん

スラックラインは、おかげさまで大活躍してます(^^)

しかし、ちっともうまくなりません(^^;)

練習あるのみですね。
Posted by そーしん at 2011年05月06日 18:53
こんばんわ~ 遅コメ申し訳ありません(^^;)

GW楽しそうですね~。

スラックラインちょー楽しそうですね=。0.1tでも平気ですかね(^^;)

Newテントも,買い物上手ですね。



ご実家のレポ読まさせていただきました。

素晴らしいところなんですね(^o^)

我が家でも,9月に家族旅行(キャンプ以外の)を企画していて

参考にさせていただきます。
Posted by jaian1027 at 2011年05月08日 21:13
jaian1027 さん

スラックラインは、シンプルなだけにはまりますよ~

0.1t・・・ 多分大丈夫です(^^)

長野も、住んでいたときは特別いいとも思いませんでしたが・・・

たまに帰ると癒されます♪

茨城もいいところがたくさんありますね。

家族旅行、楽しんでください!
Posted by そーしん at 2011年05月08日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊里ゆかりの森(茨城県つくば市)
    コメント(18)