ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月23日

渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

5月18日(土)~5月19日(日)

山梨百名山をやっている山友さんから、「鶏冠山」をやりませんかとのお誘いが。「鶏冠山」といえば、岩峰の難しさで有名な山なんですよね。大丈夫かな。まあ、最近はクライミングも始めてますからね。腕試しということで挑戦してきました。
お山の後はキャンプもね、ということで車で走りながら見つけたテキトーな河原で幕営。有料キャンプ場よりも全然良いロケーションで満足満足なキャンプでした。

金曜の夜に登山口のある道の駅みとみで前泊。朝は5時に起きました。本日、お天気良さそうですね。
これから登る鶏冠山も、駐車場からばっちり見えていましたよ。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

さあ、行きますか。まずは西沢渓谷のハイキングコース歩きからスタートです。

西沢渓谷を訪れるのは10年ぶりです。前回はママさん&しんちゃんと歩いたんですよね。
この吊り橋も見覚えあるな。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ
10年前家族で西沢渓谷を歩いたレポはこちら

吊り橋の上からも鶏冠山がバッチリ見えましたよ。ギザギザの岩峰も見えますね。

吊り橋を渡ったら、ハイキングコースから離れいよいよ登山ルートになります。まずは河原を上流方面に歩きます。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

このルートは渡渉があることでも有名なんですよね。このあたりで川の反対側に渡らなきゃならないんですが、なかなかの水量ですね。

靴をサンダルに履き替えて、ズボンは腿までたくし上げて、流れの緩そうなところで川を渡ります。流れ自体は割と穏やかなんですが、水量があるのでかなり押されてストックが無いとふらつく感じ。ドボンしないように慎重に歩きます。

無事渡渉が終わったらいよいよ急登が始まりました。まずは尾根歩き。落ち葉ふかふかの気持ち良い登山道です。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

この登山ルートには第1から第3までの岩峰があるんですよね。どうやら第1が始まったようです。まあ、まだ序の口ですが。

前方にいかにもという岩壁が現れましたよ。いよいよ第2岩峰のようです。

岩壁には鎖が付いていますね。でも、クライマーのボクとしては鎖には触りませんよ。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

第2岩峰の上まで出ると景色が開けました、正面に見えるのがどうやら核心部の第3岩峰のようです。そこまではギザギザのアップダウンが続きますね。

ギザギザの登り返しはこんな感じ。岩の角を手掛かり足掛かりにして登っちゃいます。

岩壁そのものはそれほど難しくないんですが、高度感があるのでキンチョーします。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

そして、ついに第3岩峰の岩壁が現れました。う~ん、さすがに手ごわそうですね。事前情報では、上に見えている松の木のところが少し広くなってひと休憩ができるみたいなんですよね。まずは松の木まで行ってみますか。

事前情報通り、左側から巻くと手掛かり足掛かりがあって以外に簡単に松の木テラス登れました。

どうやらここからが最難関らしい。でも・・・意外と手掛かりありそう。ということで、ロープ&ハーネスも持ってきましたがフリーで登っちゃいます。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

あれ?拍子抜けするほどあっさりと第3岩峰クリアしちゃいました。う~ん、さすがに最近は日和田の岩場で訓練しているだけのことはあるんでしょうかね。

第3岩峰が終わるとそこには山頂標識が。でも、ここで終わりじゃないんですよね。本当の山頂はもう少し先にあるようです。

とりあえず、無事第3岩峰を登れたということで安心してランチタイムにします。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

さあ、本当の山頂を目指しますよ。もう急な坂はないんですが、左右から木が張り出していて歩きにくい登山道が続きます。
この特徴のある葉っぱは・・・シャクナゲですね。

シャクナゲ、お花の時期はもう終わりかけていましたが、まだいくつか咲いていましたよ。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

やっと鶏冠山山頂に到着しました。奥に見える三角の山は百名山の甲武信ヶ岳ですね。登ったのはもうずいぶん前だな。

さあ、下山しますか。ピストンで来た道を戻るんですが、第3岩峰は巻き道があるんですよね。帰りにあの壁を下るのはいやなので巻き道で帰ります。

さすがにあの岩登り区間を下るんですから超急な坂を下るんですが、特に身の危険は感じるような場所はありませんでした。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

第2岩峰まで戻って振り返ると、第3岩峰を登っている人が見えますね。あんなおっかないところを平気で登れるようになったんだからボクも成長したものだ(笑)

岩峰からは下界が良く見えます。道の駅も良く見えますね。

岩壁は下りの方が難しいんですよね。慎重に下ります。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

高度感たっぷり。でも鎖には触らずに下れましたよ。

帰りもやっぱり渡渉があります。この川、とにかく水が冷たい!今年も沢登やりたいけど、もう少し暖かくなってからだな。

渡り終わったところで小腹がすいたので、足を乾かしながらおやつタイム。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

帰りもハイキングコースを歩いて駐車場に戻ったらゴール。お疲れさまでした~

普段は眠くなるので下山後に温泉って入らないんですが、今晩はキャンプなので温泉に入っていきましょうか。

みとみ笛吹の湯でさっぱりしました。
露天風呂の写真はHPから拝借

さあさあキャンプですよ。その前にスーパーで食材の買い出し。ナカヤさん、近この辺りでは一番立派なスーパーのはずだったんだけど、ドラッグストアっぽいね。品揃えの少なさに驚いたけど仕方ありませんね。あるものを買ってキャンプ地に向かいます。

キャンプ地に向かうといっても別に場所が決まっているわけじゃないんですよね。普段はキャンプってやらない、まさ☆さんのために近所のキャンプ場を予約したんですが、まさ☆さん「キャンプ場にお金払うのもったいなくない?」だって。まあ、よく考えたら山のビバークでその辺のテキトーな場所でテント張るの慣れてますからね。平らで寝られればいいんですから。
ということで、川沿いの道を河原の様子を見ながら走っていると、良さげな幕営地を発見!前を川が流れていて、車で入れて地面が平ら。こういうの見つけるの才能あるんだよな!
ということでさっそくテントを設営。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

下流側の砂防ダムを作った時の工事車両用の駐車場でしょうか。完璧にフラットな幕営地です。こりゃキャンプ場以上だな。

川を眺めながら、かんぱ~い!

普段キャンプをしないまさ☆さん、キャンプ用のイス持ってないらしい。?確かに登山ではイスなんて持って行きませんからね。そこでボクがお勧めしたのがアマゾンさんで売っているコレ。
ヘリノックスチェアのパチモン、いわゆるパチノックスですが、ハイ&ローの2WAYしかもドリンクホルダーが付いているという優れものです。軽さでは本家に及びませんが、本家を超える便利さでお値段3000円。キャンパーには十分なスペックです。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

夕食は、味付き肉でも買おうかと思ったんですが、全く無い。ということで先日の気田川で気に入った麻婆豆腐にしてみましたよ。

豆腐は地元のお店の豆腐でうまかったんだけど、麻婆豆腐の素は前回の方がうまかったな。

まさ☆さんからは餃子の差し入れ。これは安定のうまさですね。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

本当は山梨名物ほうとうでも食べたかったんだけど、汁が作れなかったので〆は麻婆春雨。これはこれでうまかったけど。

お腹がいっぱいになったところでテントに入ったらいつの間にかおやすみなさい。

朝は5時に起床。良く寝たな。テントの方がよく眠れるという体質は相変わらずです。
朝食は早ゆでパスタにたらこソースでいただきました。
渡渉あり岩壁ありの鶏冠山 からのテキトーな河原でキャンプ

今日はもう帰るだけ。ということで、のんびりと撤収して帰りましたとさ。

それにしてもこの幕営地は気に入ったな。目の前をきれいな川が流れているので、子供たちに川遊びさせるのにもってこいじゃん。あれ?連れてくる子供がいないよ。そうだ、孫を連れて来よう。早く孫できないかなぁ っていつの日になることやら(笑)

いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!