ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月10日

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー

1月03日(金)

年末一緒に八ヶ岳に登った異能☆さん&あーちゃんから、スノーシューハイキングに行きませんかとのお誘いが。

あれから一週間も経っていないんですけどね(笑)

まあ八ヶ岳は2019年の山納めだし、今回のは2020年の山初めだからいいか、ということで新年早々2020年の山初めに行ってきました。

昨年、ヤフオクでゲットした格安のスノーシューのテストも兼ねて、浅間山の外輪山黒斑山を登ってきました。



1月03日(金)

朝6時40分に東武動物公園駅で待ち合わせ。

今回は、あーちゃんのジムニーで行きます。

関越・上信越道経由で、9時40分に車坂峠の駐車場に到着。

道中、ほとんど雪はありませんでしたが、ここまで来るとさすがに雪。

身支度を整えたら、さあ行きますか。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


雪の状況で、高峰山か黒斑山どっちかに登ろうと思っていたんですが、黒斑山もしっかり雪があるらしい、ということで浅間山の絶景が楽しめる黒斑山に登ることにいたします。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


こちらが昨年買ったスノシュー TSLの225というモデル。

ヒールリフトも付いて、山登りもできるスノーシューです。

未使用品でしたが2500円と格安でした。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


早速装着。

うん、いい感じ♪

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


早速歩いてみましょう。

スノーシュー初体験です。

??

ワカンと違って踵が外れるんですね。

慣れるまでちょっと感覚が分かりません。

異能☆さん&あーちゃんもマイスノーシューは初使用ですが、レンタルで何度か遊んだことがあるそうです。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


しばらく歩くと、何となく馴染んできましたね。

それじゃあ、せっかくだから登山道を外れて新雪を歩いてみましょう。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


うん?

スノーシュー、新雪の上でもひょいひょい歩けるのかと思ったらけっこう沈むぞ。

ワカンよりは沈まないけど万能ってわけじゃないんですね。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


完全に登山道を外れて方向だけを頼りに森の中ルートを切り開きます。

スノーシューを付けていても足首から脛くらいまで埋まるプチラッセル。

地味に疲れます。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


森を2つばかり越えたところで正規の登山ルートの中コースと合流。

やっぱり歩きやすいわ。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


埋まる心配もないのでアイゼンに履き替えました。

さすがに正規ルートは歩きやすいですね。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


しばらく樹林の中を歩くと、外輪山の稜線に出ましたよ。

一気に視界が晴れて、気持ちがいい!

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


ほどなく、トーミの頭に到着。

浅間山がきれいに見えます。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


樹林に戻り、黒斑山の山頂を目指します。

急に人が増えて渋滞状態。

ガイド付きのスノーシューツアーの人たちがたくさんいました。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


はい、黒斑山の山頂に到着です。

山頂付近が雲に隠れちゃいましたね。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


風も吹いていないので、山頂でランチタイムにいたしましょう。

ボクのランチといえばカップラーが定番ですが、冬はカップラーだとお湯を入れてから待っている3分の間に冷めちゃうんですよね。

ということで冬山は袋麺。

熱々で食べられます。

今回は、ラ王の柚子しお味、最近のお気に入りです。

うまし!

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


さあ、下山しましょうか。

奥の方に見えているのは小諸の街かな。

きれいに見えました。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


異能☆さんはせっかく持ってきたということでヒップそり。

新雪が深すぎて、あんまり滑らないみたい。

でも楽しそうでした。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー


駐車場まで戻ったところで、今回のミッション終了。

2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー

初めてのスノーシューの感想ですが・・・

あまり過大な期待をしちゃいけませんね。

とはいえ、ワカンより浮力があるのは間違いないので、うまいこと使い分けることにしましょう。

さあ、これから本格的な雪山シーズンです。

今年もバスツアー予約しちゃったし、山中ビバークプランも計画中。

楽しみだなぁ。



今回のログです。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(浅間山(黒斑山))の記事画像
ザックのメンテナンスと、雪の浅間山外輪山周回
久しぶりに冷や汗かいた浅間山 外輪山のから前掛山周回
警戒レベルの下がった浅間山 前掛け山へ
のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ
同じカテゴリー(浅間山(黒斑山))の記事
 ザックのメンテナンスと、雪の浅間山外輪山周回 (2023-12-28 09:02)
 久しぶりに冷や汗かいた浅間山 外輪山のから前掛山周回 (2023-03-01 05:08)
 警戒レベルの下がった浅間山 前掛け山へ (2018-10-28 20:03)
 のんびり浅間山(黒斑山・蛇骨岳)ハイキングと明神館芸術むら公園でキャンプ (2017-12-06 22:45)

この記事へのコメント
異能☆さんが一緒だと、やはり天気が良いですね。

自分が雪の上を歩く時は、いつもスキーブーツなので、
新雪の上を歩いているところを見ると、
すごく疲れそうに見えちゃいます。

今年もスキー客に紛れて登山予定ですか。
好きですね~(笑)
Posted by なまずの里なまずの里 at 2020年01月15日 09:58
なまずの里さん

今年も冬は苗場でスキー三昧でしょうか。
もしかしてテニスはお休み?

雪山は確かに体力を使いますが、歩幅が自由になるのと、
着地の衝撃が少なくなるので差し引きでプラスですかね。
汗もかかないし個人的には雪山の方が好きです。

今年も学生に交じってスキーバス乗りますよ。
いつまでバカやるんでしょうね(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2020年01月16日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年の山初めは、黒斑山でスノーシュー
    コメント(2)