ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月03日

年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

冬はテント泊をしない、軟弱キャンパーのそーしん家。

今年も年越しキャンプに選んだのは、昨年もおじゃました茨城県城里町にあるふれあいの里。

オートキャンプ場や大小さまざまなキャビンがある、公営のアウトドア施設です。

公営だけあって料金もリーズナブルですが、餅つき大会や年越しそば、お雑煮のサービスなどがあり、

年越し気分を味わう事が出来ます。

昨年に続き、今年もテレビをまったく見ない、年末年始を過ごしました。


12月30日(木)

越谷を10時に出発。

ついにわが家もカーナビをゲットいたしました。

カーナビもずいぶんお安くなりました。

ワンセグテレビやSDビデオも見れて、3万円でお釣りがきますニコニコ
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

三郷スマートICから常磐道に乗り、水戸IC経由で2時間弱。

お昼前には、ふれあいの里に到着しました。

年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

ふれあいの里には、オートキャンプサイト(電源付・電源なし)があります。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
左が電源なしのサイト。1つ1つの区画は比較的広め。

適度に木が生えているので、林間気分も味わえます。

右が電源付サイト。電源付で2940円はさすがに公営といった感じですが、1区画にテントとタープが

張れるの?という広さ。あまり魅力は無いかも・・・

そして、敷地の奥には大小さまざま色とりどりのキャビンが建ち並びます。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

今回わが家が選んだのは、こちら。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
何の期待も抱かせない外観ですが・・・

中は、総天然木で造られたいい感じの内装です。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
キャビンには、キッチン・バス付のタイプもありますが、今回はあえてキッチンなしでアウトドアライフを
楽しみました。

この日は14時から餅つき大会がありました。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
そーしんパパも参加して、お餅つき。

餅つきのあとはもちろん・・・

年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

きな粉にあんこ、海苔もちをいただきました。
つきたてのお餅はウマイなーニコニコ

お餅つきの後は、ちょっとしたハイキングを楽しみました。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
見晴台まで0.4kmです。

たったの400mと思ったら大間違い。
結構ハードな坂道が続きます。     
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
                            約20分で見晴らし台に到着。
                            見晴らしといってもこの程度・・・


帰りは別ルートで下ります。            
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 
ハイキングで体が温まりました。

ハイキングの後は、夕食作りに取り掛かります。

メニューは、みんな大好きホワイトシチューとパンを焼きます。

パンはグラハムブレッドにしました。

グラハム粉と強力粉、玉子、砂糖、塩、ドライイースト、牛乳を入れよーくこねます。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
ストーブの近くで寝かせておくと、ちゃんと発酵してくれました。

その間に、こんなところで炭火を起こし。   コールマンのクイックヒーターが役に立ちました。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

ダッチオーブンでパンを焼きます。      いい感じの焼きあがり
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

シチューは、石油ストーブで作ります(笑)
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
実は、ツーバーナーを持っていくの忘れましたガーン

夕食はランタンの灯りで。
グラハムブレッドは、独特の触感と香ばしさがくせになりそうです。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
寒い季節はシチューがうまいね。


食後はお約束の焚き火タイム。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
今年のそーしん家10大ニュースを考えましたが・・・

1位 そーくんが目の怪我で入院した。

までは思いつくんですが、後が続きません。

そーしんパパ的には、カヌー始めたですが・・・

まあとりたてて大きなニュースが無いって事が幸せかもしれませんね。


夜は、布団に寝転んでトランプ「うすのろ」をやりました。

なんと、わが家の「うすのろ」はそーしんパパでした男の子エーン

12月31日(金)

ツーバーナーが無いので、ストーブでホットサンドを作ります。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

残り物のシチューに、ピザ用チーズ、塩コショーで
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
どうにかなるものですね。

朝は氷点下近くまで冷え込んだらしく、霜が降りていました。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
そして子供たちは相変わらずチョッパーハンドル(笑)

午前中は、車で5分ほどのところにある水戸市森林公園に遊びに行きました。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
ここは、公園というより、山のところどころを平地にしたといった感じで、広さといい自然感といい
ちょっと規格外です。
本当は、牧場?などもあるようですが、年末年始はお休みでした。

先ずはこどもの森広場に行ってみました。  かなり長い滑り台です。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
一度下りたら、登るのが大変そう・・・

滑り台の下から、ちょっとしたハイキングコースがありました。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

ハイキングコースの先にあったのは、ここの名物?
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
恐竜です。

どれも実物大?らしくかなりの大きさです。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

こんな巨大な恐竜も・・・
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

恐竜たちはかなり離れているので、一回りするだけでかなりハードな運動でした。
いろいろなハイキングコースもあるみたいなので、今度はもっとゆっくり行ってみたいと思います。

一旦キャビンに戻ってお昼を食べました。
お昼は最近お気に入りのマルタイ棒ラーメン。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
紅しょうがと塩昆布で雰囲気を出してみました(笑)

午後は、すぐそばのホロルの湯へ。
屋内プールと温泉が一緒になった町営施設です。

ふれあいの里宿泊者は、割引で入場できます。
大人2小人2で1700円でした。       お風呂は写真が無いのでパンフレットから(笑)
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

夕食は、簡単に焼き鳥バーベキュー。





キャビンに戻り、前日の残りの焼き芋でスイートポテトを作りました。
焼き芋の中身をスプーンで器に出し。

砂糖、牛乳、卵黄、バターを入れて良く混ぜます。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

上から卵黄を塗ってダッチオーブンに入れておきます。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
後は焼くだけ。

ここまでやってから夕食です。
夕食は簡単に焼き鳥バーベキュー。
買って来た焼き鳥や豚バラ串に塩コショーを振って焼くだけ。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
シンプルだけど、実にうまい!

バーベキューの〆は、年越しそばです。
ふれあいの里の方手作りのけんちん汁風です。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
素朴な味で、おいしゅーございました。

食後は、お待ちかねの焚き火&ダッチでスイートポテトを焼きます。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

キャンプ場らしからぬ、上品なデザートの完成です。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

ただでさえおいしい焼き芋が、さらにパワーアップして帰ってきましたニコニコ
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町) 年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)

夜は、キングオブボードゲーム!「人生ゲーム」で遊びました。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
いつの時代もこいつは盛り上がります。
このゲームだけは、そーしんパパが1等賞でした。
人生の厳しさを教えてやったぜチョキ


カウントダウンすることも無く(テレビも無いのに出来ません)2010年最後の夜は更けていきました・・・



2011年1月1日雪うさぎ

そーしん家の新年は、焚き火から始まりました門松
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
パーコレーターで入れたコーヒーもうまい!

朝は、ふれあいの里手作りのお雑煮をいただきました。
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
田舎風のお雑煮。よく煮込まれておいしゅーございました。




昨年に続き、今年もふれあいの里で大満足のお正月を迎える事が出来ました。
やっぱり家族と健康あってのキャンプです。
今年1年家族が元気でキャンプにいけますように鏡餅

おしまい




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(城里町ふれあいの里)の記事画像
城里ふれあいの里にブロガーメンバーが集合
城里町ふれあいの里で年越しキャビン
城里町 ふれあいの里で、年越しアウトドア
同じカテゴリー(城里町ふれあいの里)の記事
 城里ふれあいの里にブロガーメンバーが集合 (2012-02-20 17:46)
 城里町ふれあいの里で年越しキャビン (2012-01-02 20:43)
 城里町 ふれあいの里で、年越しアウトドア (2009-12-30 00:00)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます^^

キャビン清潔そうでいい感じですね~泊まってみたいです^^

グラハムブレッドおいしそ~(*^^*)
今年はフィールドでパン焼くぞ~о(^O^)о

2010年暮れは31日夕食まで椅子に座れない
ほどバタバタしてしまったので年末はキャンプ場
予約しますよ~^^)d

今年はどこかでお会いできるとうれしいです!
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年01月03日 11:47
ナオナオさん

あけましておめでとうございます

年末年始って休みが長いわりにつまらないな~って

昔から思っていました。

年越しもやっぱりフィールドが楽しいですね。

休み明けはTVの話題についていけませんが・・・

今年は、山梨・静岡方面に進出も考えています。

どこかお遭いするかもしれませんね。
Posted by そーしん at 2011年01月03日 12:38
あけましておめでとうございます。

年末年始は充実されたようですね。

あそこは私も昨年行きました。
キャビンの外観と違い、中は綺麗なんですね。

我が家は妻が連休を取れず、日々子守の毎日です。

今年もよろしくお願いします(^^)/
Posted by kanohana at 2011年01月03日 16:08
こんばんわ そーしんさん(^^)

明けまして、おめでとうございます。本年もお付き合いよろしくお願いします。

ここのところブログの更新が

なかったので、キャンプを楽しまれているなと思っていました。

やはり、ふれあいの里でしたか。

我が家も2月に、ふれあいの里へ出陣予定です。

話が変わりますが、パーコレーターいいですね(*^_^*)

私も、ポーレックスセラミックコーヒーミルで豆をひくところまでは決まってい

るのですが、その後、どうコーヒーを入れるか検討しています。

結局、スポオソに品定めに行っちゃいました(^^;)

無難に

Colemanのパルテノンコーヒードリッパーで手を打ちそうです(*^_^*)
Posted by jaian1027jaian1027 at 2011年01月03日 22:21
そーしんさん、
あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願い致します!!!

前の記事になりますが、みかん狩り行かれたのですネ♪
ほんと安くて近くていいですよね☆

ふれあいの里、昔親に連れられて行った記憶があります。
確か昔は城北~って名前だったような気がしますが。
冬は寒いのでキャビンもいいですね☆
う~我が家もお出かけしたいです!!!
Posted by johnjohn at 2011年01月04日 00:23
明けましておめでとうございます♪

こちらは巫女様祭りが終わりました(笑)

毎年ですがハシャギ過ぎでこれから一ヵ月は
私のブログはコメントが特に少なくなります(笑)


そーしんさんの所は年末は恒例のキャビン泊になりそうですね(^.^)b

この軟弱者が!なんてね(爆)

早く暖かくなると良いのですがまだまだ寒さは本番だね〜。


それでは、本年も宜しくお願いしますね〜!
Posted by マユパパ at 2011年01月04日 07:44
あけましておめでとうございます!

色々イベントてんこ盛りな感じで~♪
遊びまくっちゃってますネ。

今年も宜しくデス~♪
Posted by monster696monster696 at 2011年01月04日 12:00
kanohanaさん

ふれあいの里のキャビンは、かなり老朽化していて

建て替えが進んでいるようです。

良く見ると、新しいものと朽ちているものとあります(笑)

最近頻繁に出撃されたようですから、たまには家で過ごすのも

いいもんでしょう。

今年もよろしくお願いします。
Posted by そーしん at 2011年01月04日 19:22
jaian1027 さん

ご想像通り今年もふれあいに行ってきました。

2月に行かれるんですね。

キャビンですか?電源付きサイト?

キャビンは、古いものもたくさんありますからご注意ください。

電源付きサイトだと、たぶんすいているので2つ使える場所が

あるのでそちらがよろしいかと。

コーヒーミルはポーレックスおススメです。

ドリップ式は、ドリップしている間に冷めるという欠点があるんですよね。

あと、2杯入れるのに結構時間がかかる。

個人的には、パーコレーターの方が好みです。

味も悪くないですよ。
Posted by そーしん at 2011年01月04日 19:30
johnさん

あけましておめでとうございます

みかん狩りは、本当に楽しめました。

貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m

またローカルな情報お待ちしております(笑)

本年もよろしくお願いします。
Posted by そーしん at 2011年01月04日 19:33
マユパパさん

巫女様祭りっていうから、てっきりキャ○クラのサービスデイ

かと思いましたよ(笑)

今年こそ、正統派アウトドアに目覚めて、冬キャンデビューを

しようかと本気で考えていましたが・・・

キャビンの布団にくるまってヌクヌクしながらやっぱり来年からに

しようと決意しました(爆)
Posted by そーしん at 2011年01月04日 19:39
monster696さん

本格的に冬キャンを楽しまれているようですね。

わが家は、暖かくなるまでしばらく冬眠です。

ブログ更新頻度もしばらく落ちますが・・・

といっても、もともと月1でした(笑)

今年もよろしくお願いします。
Posted by そーしん at 2011年01月04日 19:55
お聞きしたいことがありまして…(^_^;)

2月に入りました。

我が家も、キャンプに出動したいのですが、寒さが…(^_^;)

ということで、キャビン?バンガロー?に宿泊しようと思い、

城里町総合野外活動センター ふれあいの里に行きたいと思っています。

そーしんさんが、宿泊された2009/12は、バンガローの4,200円と思ったのですが、2010/12に宿泊されたのは、内装がキレイなように感じました。

よろしければ、2010/12の宿泊名、料金などを、教えていただけないでしょうか?
Posted by jaian1027 at 2011年02月01日 10:26
jaian1027さん

お返事が長くなりそうなので、オーナーメールしますね。

ログインしてからメッセージをご覧ください。
Posted by そーしんそーしん at 2011年02月01日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しはふれあいの里でキャビン泊 (茨城県東茨城郡城里町)
    コメント(14)