ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月13日

雪山の「いろは」、初めての雪山訓練(せっくん)

お山を始めて9年になるんですが、登山の「いろは」は元登山部のT田くんに教えてもらったんですよね。山道での足の運び方、休憩の取り方、行動食の摂り方などなど。最初にちゃんとしたこと教わって良かったなと今でも思ってます。ただ、雪山については誰にも教えてもらうことなく試行錯誤しながら自分のやり方でやってきちゃったんですよね。そんなボクですが、新しく参加した山岳会で「雪山のいろは」を教えてくれるというんで、「雪山訓練」略して「せっくん」に参加してきました。

朝4時40分にお迎えに来てもらい、8時過ぎに谷川岳ロープウェイの乗り場に到着しました。「団体装備」略して「だんそう」を分配したら早速ロープウェイに乗り込みます。このロープウェイは星野リゾートの運営に変わったんですよね。料金もお高くなっていました。
雪山の「いろは」、初めての雪山訓練(せっくん)

本日、快晴ですね。気温も高目みたいなので絶好の「せっくん」日和です。

ロープウェイを下りてすぐ右手の斜面で訓練をやることになりました。まずはアイゼンを着けずに「つぼ足」での歩行訓練。キックステップでの登り下りなどなど。まあ、このあたりは慣れたものですね。

お次はお楽しみ、滑落停止訓練です。斜面からわざと滑落してピッケルで止めるという訓練です。テレビなんかでは良く見るんですが実際にやるのは初めて。滑り始めると止めるのはなかなか難しいですね。いかに初動で止めるかが肝心です。何事も一回やってみることは大事ですね。良い経験になりました。
雪山の「いろは」、初めての雪山訓練(せっくん)

滑落停止訓練の後は、斜面を変えるため少し上に移動。

ここでランチタイムにします。ボクのランチはいつものごとくカップラーです。

食後はワカンを使った歩行訓練とアイゼンを履いての歩行訓練です。登り、下り、斜行、トラバース。
色んな歩き方が必要なんですが、実際の斜面で歩きやすいように、安全に歩こうと思うってやってきたので教わるのも今までやってきたことのおさらいみたいなもの。この辺りは自信になりました。
雪山の「いろは」、初めての雪山訓練(せっくん)

ここからは未知の世界です。ロープでお互いを確保する技術や支点を取って順番に確保しながら登る技術など。

異能☆さんに作ってもらったなんちゃってスノーバーがさっそく活躍しました。本物買うと1本5~8000円ですが、異能☆さんの自作なら2本で1000円でした。ボクの工作レベルじゃとてもこんなの作れないから助かっちゃったな。

本物はコレです。長さも50cm、たぶん機能は変わりませんよ。

クリック

二人一組で確保したり確保されたり・・・実際に使う場面があるかはわかりませんが、良い勉強になりました。
雪山の「いろは」、初めての雪山訓練(せっくん)

稜線に日が落ちるころ雪訓終了。オキの耳、トマの耳も一日中晴れていましたね。山頂は踏めなかったけど有意義な訓練でした。

さあ、いよいよ大好きな雪山シーズンの到来ですね。今年は新しいことにもチャレンジしたいな。

いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(谷川岳)の記事画像
鬼ラッセルの谷川岳と快晴の俎嵓 肩の小屋泊
谷川岳馬蹄形縦走リベンジ 3日間でのんびりと
今シーズン初の雪山は谷川岳・一ノ倉岳 肩の小屋泊
今度は谷川岳から逆向きに主脈縦走 越路避難小屋泊
念願の谷川岳主脈縦走 平標山から谷川岳まで
同じカテゴリー(谷川岳)の記事
 鬼ラッセルの谷川岳と快晴の俎嵓 肩の小屋泊 (2024-03-08 06:22)
 谷川岳馬蹄形縦走リベンジ 3日間でのんびりと (2023-11-10 06:31)
 日本三大急登西黒尾根から谷川岳を縦走 キレイな避難小屋泊で快適登山 (2023-07-27 23:32)
 今シーズン初の雪山は谷川岳・一ノ倉岳 肩の小屋泊 (2021-12-10 07:15)
 今度は谷川岳から逆向きに主脈縦走 越路避難小屋泊 (2021-06-09 21:14)
 念願の谷川岳主脈縦走 平標山から谷川岳まで (2021-05-11 05:39)

Posted by そーしん at 06:12│Comments(2)谷川岳