ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月30日

野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊

3月25日(土)~3月26日(日)

温泉大国日本には、人知れず自噴している温泉っていうのがあるんですよね。人はそれを「野湯」と呼ぶらしい。
今週は、そんな「野湯」探しの旅第2弾ということで、那須山中にあるという「甘湯新湯」を探しに行ってきました。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊

野湯探し第1弾 ガラメキ温泉探しの旅の様子ははコチラ




3月25日(土)

せんげん台の駅で8時にTくん(元AKB好きの新入社員だったあのTくんです。もう30過ぎのおっさんになりました)と待ち合わせ。つっちーくんの家で彼をピックアップして東北道那須塩原インター経由で現地に向かいました。
ここで想定外の事態が。甘湯新湯がある林道の入り口までは車で行けるはずだったんですが、まさかの冬期通行止め。う~ん、林道入口まではたぶん2kmくらいなんだよな。仕方ないから歩いて行きますか。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


小雨振る中、舗装道路を歩いて野湯探しがスタート。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


舗装道路を歩くこと30分ほどで、林道の入り口が見つかりました。ここからは砂利道になるようですね。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


砂利道にはなりましたが、そんなに悪路ではありませんね。ガラメキへの道は完全に廃道でしたから。
クネクネ道を20分ほど下ると・・・こんな標識がありました。ブログ等の数少ない情報によるとこのどうやら辺りから道を外れるみたいです。誰かが付けた目印のピンクテープが付いていました。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


滑らないように細心の注意を払いながらぬかるんだ急な斜面を下ります。あまり人が入った形跡はありませんが、ピンクテープが先に続いているので辿って行きます。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


坂を下り切ると沢が流れていました。沢に落ちないように対岸に渡ります。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


沢の対岸をちょっと登ると、湯気が立ち上っている場所がありましたよ!
夏に訪れた人は温泉を探すのに苦労したみたいですが、この時期は湯気が立ち上っているので温泉をあっさり見つけることができました。手を入れてみるとかなり熱い・・・本当に温泉です。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


さらに上流に行くと、こんな場所が。
手を入れてみると・・・まさに適温。どうやら、隣の沢の水が混じり合っているようです。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


これは普通に入れそうですね。ということでつっちーくんが人柱になってまず入浴。
どう? 「適温、快適」だそうです。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


それじゃあボクも入ってみましょう。二人で余裕で入れる広さですね。湯舟は先人の手によって掘られているようです。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


最後は三人で入って記念撮影。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


温泉はこの岩の間から流れ出していました。かなり熱いお湯ですが、沢の流れが引いてあってうまく温度が調整されています。これも先人に感謝ですね。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


お湯そのものはは無色なんですが、温泉成分が固まっていて混ぜるとビミョーな黄色の温泉に。まあ、そんなの気にしていたら野湯なんて入れませんね。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


このロケーション、最高じゃないですか。天然の露天風呂を堪能しました。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


甘湯新湯いいですね。気に入りました。また季節を変えて訪れるとしましょう。
帰りは来た道を戻って駐車場所まで戻って来ました。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


甘湯新湯は浮遊物がいっぱい浮いていて体に付着したままなので、そいつを流そうと公衆浴場へ。「寺の湯」さんです。300円を箱に入れて入浴。まさかの混浴でお婆さんが入っていたのにはビックリ。まあこっちも恥ずかしがる歳じゃありませんから普通に入りましたが(笑)
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


さあ、お腹がすきましたね。お昼ご飯を食べましょうか。つっちーくん曰く塩原の名物は「スープ入り焼きそば」なんだとか。何じゃそりゃ?それは面白そう!ということで名物を出すという「こばや食堂」さんに行ってみました。なんと、行列が出来ていますね。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


しかし、「スープ入り焼きそば」ってどんなものなんだろう?餡かけ焼きそばってのはあるからアレの親戚?
行列に並ぶこと30分ほどで「スープ入り焼きそば」が出てきました。見た目は炒めたキャベツと豚肉が載ったラーメン状のもの。
まずスープをすすると・・・ソース焼きそばの味がしますね。不思議な味ですが旨味があって確かに美味い。麺はちょっと太麺で食感は普通のラーメン。ずるずるすするとソース焼きそば味のラーメンです。これはアリですね。味変に「唐辛子入りの酢」をかけるとまたさっぱりして美味かった。
この歳になると初めて食べるものってあまり無くなったんですが、これは斬新な味体験でした。わざわざ食べに行こうとは思いませんが、近くに寄ったらまた食べたいと思わせるお味でした。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


温泉マニアのつっちーくん、もう一湯入りたい温泉があるというのでお付き合い。またヘンテコな温泉に行くみたいです。
ナビ通りに進んでいくと・・・道路が崩壊してるじゃないですか。廃道ってヤツですね。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


崩壊した道路の先にあったのは、斜面にポツンと置かれた湯舟。須巻温泉跡という場所だそうです。ここもガラメキ温泉と一緒で、かつては温泉宿があったという場所なんですね。建物が無くなった今も源泉だけが湧き出していて垂れ流しになっているところに、誰かが湯舟を置いたということのようです。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


触ってみると、ちょっとぬるいですね。とても入る気にはなりません。しかも、甘湯新湯と一緒で、お湯は透明なんですが何か黄色い物体が底の方にたまっているし。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


さすがの温泉マニアのつっちーくんも一瞬怯んでいましたが、意を決して入りました。よくこんなところに入れるな。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


あまりアップにしませんが、何か黄色い物体が混じっています。せっかく寺の湯できれいになったのにまたゴミだらけだぞ。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


さあ、温泉もたっぷり入ったしそろそろ一杯飲みたいですね。スーパーでお買い物をしてからキャンプ場にチェックインしました。
那須野が原公園オートキャンプ場、10年ぶりの再訪です。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊

※10年前に家族で訪れた時の様子はコチラ


フリーサイトにTくんのトンガリを設営。このガレージブランドのトンガリ何回か泊まっていますが、左右に短いポールを付けて中を広く使えるようにしているんですよね。しかもポール2本使ってはね上げれば一気に解放感が増してタープのようにも使えるという優れものです。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


設営が終わったら、さあさあお待ちかね乾杯です。ウメ~
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


調理担当はTくん。いつものドイツ製高級フライパンのタークで何か作ってくれるようです。このフライパン、何でも鉄の塊を職人が叩いてひとつひとつ作っているんだとか。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


シイタケとマッシュルームのソテーを作ってくれました。きのこって子供にはわからない大人の味、うまいよな。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


お次は豚バラの味噌漬け。これも鉄板うまい。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


ビールの後は地酒をいただいちゃいますよ。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


タンポっていうんだっけ。これでお燗すると旨く感じるんだよな。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊

最後はおでんをいただきました。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


焚き火もしたんですがやっぱり夜は冷えますね。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


このキャンプ場、温泉に入れるんですよ。ということで寝る前に温泉で温まってからおやすみなさい。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊
※前に来た時も新しかった気がするんだけど、温泉の建物はさらに新しくなっていました。




3月26日(日)

朝は7時過ぎにお目覚め。良く寝たなぁ
朝食は、おでんの残り汁に、きしめん&牡蠣を入れて贅沢に牡蠣きしめんをいただきました。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


温泉マニアのつっちーくん、もう一湯入りたいというのですぐ近くのピラミッド元氣温泉へ。
う~ん・・・昨日まで入った温泉とは違って、またある意味スゴイ温泉ですね。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


フロントで入浴料800円をお支払い。フロント前では怪しげな本が200円で売っていました。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


温泉へと続く廊下も怪しげです。こけしとかクジャクとかピラミッドと関係の無いものが並んでいます。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


朝から温泉に入る人もいませんね。当然貸切です。お風呂の中も撮影させてもらいましたよ。お風呂の中は女神とか菩薩が置いてありましたが意外と普通で肩透かしを食らった感じ。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


お風呂の真ん中にあるこの柱からピラミッドパワーのようなものが出ていて、なんだか効くんだそうです。たぶん
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊


露天風呂もいたって普通。期待したような仕掛けはありませんでした。
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊

ということで、これにて今回の温泉三昧の野湯探しの旅は終了。無事秘湯甘湯新湯にたどり着くことができました。
世の中には「野湯」と呼ばれる自噴した温泉が各地にあるようですね。次は草津に探しに行きましょうということになりました。
お次は野湯探しの旅第3弾草津編にご期待ください(笑)





Tくんが使っているタークのフライパン。育てる楽しみがあるんだそうです。それにしても高いなぁ

お値段見てみて クリック


これでお燗すると、安いパック酒もうまく感じそうですね。

 クリック



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(那須野が原公園オートキャンプ場)の記事画像
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪
同じカテゴリー(那須野が原公園オートキャンプ場)の記事
 那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪ (2012-12-16 21:07)

この記事へのコメント
バスタブの方の温泉はスゴイですね。
ヤバイですねかな?

次回はブラシとカス取り網を持参してください(笑)
あ、でも桶を持っていけば、
直源泉のお湯で体を洗えるのかな?
Posted by なまずの里なまずの里 at 2023年03月31日 15:18
なまずの里さん

バスタブの方はかなりヤバかったですよ。
カス取り網なんか使っても、すぐに詰まっちゃうと思いますよ。
しかもぬるいと来てますからね。
温泉通じゃなきゃとても入れないやつです。
まあ、本人は満足していたので良かったんじゃないでしょうか。
Posted by そーしんそーしん at 2023年03月31日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊
    コメント(2)