ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月23日

廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営

6月18日(土)~6月19日(日)

秘湯というのか野湯というのか・・・世の中には、自然の中に湧き出ているような温泉を求めて捜し歩くマニアックな人達がいるんですよね。
年間100湯も入っちゃうという温泉通の「つっちーくん」もその一人。そんなつっちーくんに付き合って、廃道の先にある河原の野湯に行ってきた記録です。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営



6月18日(土)

今回参加のメンバーは、ボク、つっちーくん、うさみみさんです。いつも参加の元新入社員Tくんは、今回おめでたい事情で欠席でした。
8時にうさみみさんのお家に寄ってから、うさみみさんの家庭菜園で野菜を収穫して向かいます。レンタルの家庭菜園っていうからもっとこじんまりしたものを想像していたんですが、思ったより立派ですね。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


ここが、うさみみさんの菜園。いろんな野菜を作っていますね。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


まずは食べごろの、サヤエンドウを収穫。いっぱいなっているので食べ頃のをハサミでチョキチョキ。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


キュウリはデカっ!市販のキュウリの4倍サイズです。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


大根も抜いて行きましょう。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


食べきれないくらい収穫できました。おじさんなんだから野菜を食べないとね。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


練馬ICから高速に乗り、駒寄スマートICで降りて、野菜以外の食材とお酒をスーパーで買い出し。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


県道を榛名湖方面に走りながら、廃道になった林道の入り口を探します。情報によると、ガードレールに目印として「ガラメキ」と書いてあるとのこと。
これかな?通行止めになった道の脇のガードレールにうっすらと「ガラメキ」の文字が読めますね。どうやらここが入口みたいです。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


入口の脇に車1台をどうにか停められるスペースを見つけて車を駐車。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


さあ、ここから悪路を1時間30分ほど歩きますよ。
スーパーで買ったものを3等分してザックに入れます。かなり重たいぞ。調子に乗って買いすぎたかな。まぁ仕方ないか。ビール一人1Lは必須ですもんね。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


さ、行きましょうか。ザックは久しぶりに20kg近い重さ。肩にズッシリときます。
つっちーくんのザックにはしっかり大根が結び付けられていました(笑)
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


歩き始めてすぐのところは林道も舗装路だったんですが、すぐに荒れた悪路になりました。廃道になってからずいぶん時間が経過しているようですね。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


しばらく歩くと・・・ わお! 数十メートルにわたって完全に道が崩落してしまっています。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


う~ん、下を回ると危険そうだしな、ということで少し戻って左側の斜面の上を巻いて行くことにします。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


上はけっこう急な斜面で滑りやすく、かなり危険な道です。こんな道を通ってまで温泉に入りに行く行く温泉マニアってスゴイ人達だな。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


崩落区間を過ぎたら、ザレた斜面を林道まで下ります。マニア方々がロープを付けてくださっていました。これで安全に下れますが、無かったらかなりヤバイ場所です。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


林道は、何回か沢の渡渉もありました。道路の上が川になっちゃってますね。石を並べてくれているんですが、石は安定していないのでローカットのアプローチシューズを履いて来ちゃったボクは靴の中を濡らすことに。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


先に行くと、道路の上は崩落した岩で完全に塞がれていました。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


途中いくつか分岐がありましたが、GPSで確認して無事クリア。
スタートから1時間ちょっとで、ガラメキ温泉到着です。マニア有志の方々らしき団体が新しい看板を作ってくれていました。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


河原に下りてみると、それらしき蓋がありました。
昔ここらへんにはいくつかの温泉宿があったらしいんですが、戦後、米軍に接種されて取り壊されたんだそうです。この土管が当時の温泉の源泉だったみたいですね。長年放置されていたんですが、近年マニア有志の人達によって掘り出され整備されたようです。
つっちーくんによると、温泉は冷たくはない、とのこと。熱い温泉じゃないんですね。まあ、夏ですから良しとしましょう。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


源泉の辺りには石垣があって、確かに以前は人が住んでいた痕跡があります。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


こんな石碑もありました。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


ところどころに平らなスペースもあり、人が暮らしていた痕跡がうかがえます。
とりあえず、ここを本日の幕営地としましょう。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


何はともあれ、まずはカンパイですね。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


一杯飲んだら、寝床を設営。
雨が降る可能性もあるので、つっちーくんの大きなヒルバーグのタープを張って宴会場にしました。
つっちーくんはその下でハンモック寝、ボクは雨を想定して丈夫なVS-20を張りました。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


うさみみさんのテントは、ビッグスカイのウィスプというテント、トレッキングポール1本で会ってられて重さわずか600gだそうです。ボクも欲しいなぁ
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


さあ、落ち着いたところで汗を流しに行きましょうか。年の功ということで、ボクが一番風呂に入らせていただきました。温度は冷たくはないけど、ぬるくもないという感じ。プールくらいですかね。もっと浅いかと思ったけど思ったよりは深い感じですね。しゃがめばしっかり肩まで入れます。足元の砂利はほんのり温かかく感じます。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


土管は小川の中にある感じ。下流方面の眺めは最高です。何よりワイルドな感じがいいですね。野湯初体験、堪能しました。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


お風呂から戻ってきたら、本腰を入れて飲みますよ。おつまみは採れたての新鮮な野菜。キュウリ、大根はカットしてそのまま味噌マヨネーズで。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


インゲンは塩ゆでして熱々のところをいただきます。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


さあさあ宴会に突入しますよ。
上州名物ホルモン焼きには採れたてのナスを投入。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


鶏肉の味噌漬けにはピーマン&ししとうを投入。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


よく分からないけど、最後はインゲンも炒めました。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


飲むほどに酔うほどに夜も更け、いよいよ最後の仕上げ。大根をもつ煮込みに投入。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


焚き火でグツグツと煮込んで・・・
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


美味しくいただきました。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


日本酒に焼酎、よく飲んだな。眠くなったところでお開きに。おやすみなさい。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営



6月19日(日)

テントだと家のベッドより良く眠れるんですよね。いつもより遅い6時過ぎに起床。
朝食は昨夜の残りのもつ煮込みの残りに、水沢うどんとカレーうどんスープを入れていただきます。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


カレー味にすれば大概のものはウマいよね。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


つっちーくんは朝からお風呂。好きだねぇ
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


長風呂なので、ボクらはテントでまったり。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


暇なので斜面の上の方へお散歩してみました。しばらく登ると、こんなお地蔵さん?がありました。
斜面の上の方にも人が暮らしていたんですね。大きな建物があった痕跡はありませんが、けっこうな人が住んでいたと思われます。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


さあ、帰りましょうか。
帰りは来た道を戻るだけ。例の崩落個所まで戻って来ました。上はかなり危険だったので、帰りは下を巻いてみます。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


下も滑落注意ではあるんですが・・・
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


上に比べれば安全な感じです。どちらも要注意ではありますが、どちらかといえば下をおススメします。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


あれ?つっちーくん、帰りは大根の代わりに何かザックにくっつけてますね。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


よく見ると何かの木みたいです。ブナの苗木をお持ち帰りして部屋の観賞植物にするんだそうです。がんばってね〜
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


帰りは意外と早く感じました。1時間ほどでゴールです。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


温泉マニアのつっちーくん、お出かけしてガラメキ1湯で終わるはずありませんね。帰りは埼玉県ときがわ町にある玉川温泉に入って行くことに。なんでも玉川温泉はpH値10.1で全国有数のアルカリ泉なんだそうです。だから何?って感じですが(笑)
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


仕上げは、温泉に行く途中で行列していたラーメン屋さん「大盛軒」さんへ。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


無加水のこだわり麺に無加調のこだわりスープを堪能しました。ちゃんちゃん。
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営


ということで、今回の秘湯探検隊終了です。いや~楽しかった。
秘湯探検隊はシリーズ化決定ですね。
次回はどこに?
楽しみです。





このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
そーしんさん、こんにちは。

また楽しそうな遊びをしておられますね。選ばれた人しかいけない秘湯、あこがれます。

ところで偶然ですが9日に私も玉川温泉に行ってきました。雨上がりでいい感じに増水した槻川を下った帰りに、路線バスのルート的にうまく組み合わせることができることに気付いたので。
野外活動の最後に温泉でさっぱりして帰路につけるって、最高ですね。
Posted by REI at 2022年06月23日 08:40
ガラメキ行かれたのですね。自分は行った事ないのですが…なかなか険しい道のりですね。
夏しか無理な凄い温いと聞いております。
最近暑かったので、気持ちよかったのでは?
湯船?埋まって荒れ果ててたみたいですが…ここ1、2ヶ月で有志が清掃して入れるようにしてくれたみたいです。Twitterに載せてる人いました。
玉川温泉は確かにかなりのツルスベ温泉ですね。
そーしん師匠を参考にして学校橋だの都幾川河原キャンプするとき、よく行きます笑
秘湯探検野営隊いーなー!
また楽しみにしてます。
Posted by りょうじろーりょうじろー at 2022年06月23日 20:19
REIさん

秘湯?野湯?調べると各地にあるんですね。
マニアの方々もいらっしゃるようで。

玉川温泉は偶然ですね。
ボクも帰って来てからREIさんのブログを見て驚きました。
槻川もぜひ一度下ってみたいですね。
タイミングが合えば、ご案内ください。
Posted by そーしんそーしん at 2022年06月23日 23:34
りょうじろーさん

ガラメキを知っているなんて通ですね!
有志の方の努力で、すばらしく環境が整っていました。
といってもただの河原の土管に変わりはありませんが(笑)

玉川温泉もご存知でしたか!
温泉通にはメジャーなんですね。
あの辺りは久しぶりに行って懐かしく思い出しました。
野湯っておもしろいですね。
クセになりそうです。
Posted by そーしんそーしん at 2022年06月23日 23:40
いろんな楽しい遊びがあるもんですね。

「温泉は冷たくはない」
うまい表現ですね(笑)

こういう温泉は、普通の人は行かないから、
いつまでもひっそりとこの状態を
保ち続けられられるのでしょうね。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2022年06月24日 15:21
なまずの里さん

世の中には色んな遊びがあるものですね。
この手のマニアみたいな人も結構な数いるみたいで・・・
ブログやツイッターでもかなりの数がヒットします。
確かになかなか楽しいですよ。
第2弾にご期待を(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2022年06月25日 05:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
廃道になった林道の先に・・・秘湯ガラメキ温泉で野営
    コメント(6)