ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月16日

那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

12月15日(土)~12月16日(日)

師走の何かと慌しい時期ですが、なんとかスケジュールをやり繰りして冬キャンプに
行ってきました。

行ったのは「那須野が原公園オートキャンプ場」という広大な公園の中にある
公営キャンプ場です。
公営だけあって、もともとの料金設定も安めですが、冬場はさらに割引になってお得です。
しかも温泉入り放題!!

軟弱なわが家は、もちろん電源付サイトにホットカーペット持参で、ぬくぬくキャンプを
楽しんできました。



12月15日(土)

あいかわらずゆっくり出発のわが家。
10時50分に自宅を出発、東北自動車道経由、西那須野塩原ICでキャンプ場に向かいました。

12時40分キャンプ場に到着。
意外と近いんですね。
インターチェンジを降りてわずか10分で到着しました。

驚いたことに、かなり雪が。
到着までほとんど雪は見かけませんでしたが、キャンプ場の周りは、かなり雪が
残っていました。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

こちらのキャンプ場のチェックインは13時からですが、受付に行くとやはり
13時にもう一度来てくれとのこと・・・

公営なので、お役所仕事は仕方ないところでしょうね。

受付までの間に、キャンプ場ををぐるり一周してサイト選びをしました。
わが家が選んだのは23番サイト。
一番はしっこで、左右にサイトがないのでプライベート感ばっちり。
オートキャンプ場って、駐車場でキャンプしているみたいな感じがどうも好きに
なれないんですが、このサイトはいい感じです。
作り付けのテーブル&イスが付いていました。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪ 

さっそくいつものスパムおにぎりとビール。
この寒いのによく飲むね~とあきれられつつも、うま~♪
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

子供たちは早速雪遊びに。
雪だるま?いえいえ芸術だそうです。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪ 

そしてお約束の雪合戦。
子供と犬は雪を見るとはしゃぐんですよね~
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

子供がいない隙にテント&タープを設営。
今回も簡単に設営できるクイックタープと小川の組み合わせ。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

作り付けのテーブル&イスをスクリーンタープにインして、活用しました。
サイトによって広さもまちまち。
23番は比較的広めなので、焚き火スペースも広々と取れました。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

軟弱者のわが家は、ホットカーペット持参。
冬は電源付サイトがいいですね。
そして作り付けのテーブルにはクロスを掛ければほらこの通り、立派に使えます。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪ 那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

設営後は隣の敷地にある那須野が原公園に遊びに行きました。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

公園には、1年中そり遊びができるゲレンデがありました。
そりを貸してくれて、おとなこどもセットで350円。
家族4人で700円、お得ですね。

結構な斜度と距離があるので大人でも楽しめます。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

家族全員で競争したり、トーナメントや敗者復活などなど、そり遊びを楽しみました。
優勝者は・・・なんとしんちゃん!
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

しかし何よりきついのはこの坂。
降りるのは楽しいんですが、又登らなくてはいけません。

そして時々クラッシュも・・・
日が落ちるまでゲレンデで遊びました。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪ 那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

サイトに戻る頃にはすっかり暗くなっていました。
子どもたちはスクリーンタープでカードゲーム。
アルパカちゃんのおかげでタープ内は暑いくらいです。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

パパは夕食の準備に取り掛かります。
本日のメニューはチキンドリア。
プレヒートしたダッチオーブンにバターをいれ、玉ねぎと鶏肉を炒めて塩コショーします。
つぎに家から持ってきたご飯を投入し、ケチャップを入れてチキンライスを作ります。
その上からハインツのホワイトソースとピザ用チーズを降りかけて、フタの上にも炭を
載せます。
鉄鍋ひとつ、プロセスもシンプルなのがそーしん家流。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

30分ほどでチキンドリアの完成です。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

冬はあつあつのメニューがうまいですね。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

もちろん子どもたちも大好き。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

食後はタープ内でトランプをした後、お約束の焚き火タイム。
林間なので、薪はふんだんにありました。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

そして冬キャンの楽しみ焼き芋も。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

この時間がたまりませんテヘッ

あっというまに夜が更けていきました。




12月16日(日)

ホットカーペットのおかげで朝までぐっすり。
久しぶりに7時まで朝寝坊しました。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

朝から焚き火で温まります。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

前日は眠くなっちゃって入りそびれた温泉に行きました。
パパ、そー、しんで貸切。
きれいで気持ちのいいお風呂でした。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

温泉から出た後は、お腹がすいたので朝食作り。
いつもの特大ホットケーキを焼きます。
ダッチオーブンにクッキングシートを敷いて、上からホットケーキミックスを流し込むだけ。
あとは、上火8:下火2で約30分待つだけ。
朝食も鉄鍋ひとつ、プロセスもシンプルがそーしん家流です。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

お待ちかね!特大ホットケーキの出来上がりです。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

バターとシロップをかけて、がっつりといただきます。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪ 那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

食後はパーコレーターでコーヒータイム。
シングルバーナーを使えば10分で出来るところを、あえて焚き火から始めて30分。
この時間がコーヒーを美味しくするんです。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

食後はのんびりと・・・
といってもわが家では激しく動かないという意味ですが(笑)
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

そんな時間もつかの間、すぐに激しく動き始めました。
キックボードでキャンプ場内を暴走です。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

こちらのチェックアウトは11時、公営にしてはゆっくりですね。
のんびり撤収した後は、今回のキャンプのメインイベント!
那須野が原公園のフィールドアスレチックに行きました。

ところが・・・

先日降った雪の影響でアスレチックがクローズとの事ですビックリ

使えそうに見えるんだけどな~ 
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

そーしんは、めげずに他の遊具で遊び始めました。
ロープマウンテン、けっこう高いですね。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

クレーン車の遊具も。
でもこれ、ちっちゃい子用じゃない?
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

おいおい!まさかそれ、乗る気じゃないよね。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

えー!乗っちゃうの?!
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

まあ楽しそうだから、いいか・・・
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

園内を散策。
こんな風車もありました。
このあたりでそーくんなぜかダウンモードに。
このごろ少しお年頃です。
結局ひとりだけ風車にも登らず。
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

続いて散策できるこんな森も。
わかりやすくダウンモードなそーくんでした。
むずかし~なZZZ…
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪


アスレチックは残念でしたが、気持ちの良いキャンプ場でのんびりと過ごす事が出来ました。
真冬でもホットカーペットさえあればぬくぬくです。
天気が安定して空気が乾燥している上にやっかいな虫もいない冬は、ファミリーキャンパーには
ベストシーズンですよ~

そうそう、キャンプに便利なグッズを紹介します。
グンゼのダウンルームシューズです。
近所のダイエーで800円くらいでしたが、テントシューズとして使えます。
もちろん履いて寝ればヌクヌクです。
男女別でサイズもあります。

といっても今回も子どもたちにとられて使えませんでしたが・・・
もう2個買えばと良かった・・・
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪

さあ年内のキャンプはこれでおしまい。
といっても今年は年越しもテント泊で、キャンプ〆とキャンプ初めで新年を迎える予定です。

来年もよい年になりますように。











ロゴス(LOGOS) SLダッチオーブン10inch・ディープ(バッグ付)

わが家愛用のダッチオーブンはコチラ  5年も使っている相棒です





Coleman(コールマン) スクリーンキャノピータープII

夏は虫除け、ストーブを入れれば冬キャンにも対応。便利です。







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(那須野が原公園オートキャンプ場)の記事画像
野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊
同じカテゴリー(那須野が原公園オートキャンプ場)の記事
 野湯を探して那須山中へ 甘湯新湯 那須野が原公園オートキャンプ場泊 (2023-03-30 04:37)

この記事へのコメント
新着から失礼しまーす^^

とってもよさげなキャンプ場ですね♪

写真も多く 自分がいったような気になり
癒されました^^

アスレチック残念でしたね・・

でも そり遊び 疲れそうですが 子供が喜びそうです^^

今度 ダッチも買う予定なので ダッチの料理なども
参考になりました★

またおじゃましますねー
Posted by ロン at 2012年12月16日 21:41
こんばんは~

那須野が原行かれましたね~!
私も一昨年行きましたよ。

公営で料金がリーズナブル!
やっぱり入り放題の温泉ですよね。
私は朝5時くらいから入っていました。

年越しキャンプ羨ましいです。
私はレイクタウンとの往復の毎日となりそうです(^^;)
Posted by kanohanakanohana at 2012年12月16日 22:29
初めまして。新着から来ました♪
ホットケーキおいしそうですね^^
ぐりとぐらみたいです。
ドリアもおいしそうですし、次回のキャンプは来年になりますが、行ったときには真似させてください!

キャンプ場の温泉気持ちよさそうですね。
年越しキャンプ行かれるんですね。
楽しんできてください!!
年越しキャンプのレポでまたお邪魔させてください^^
Posted by ぷー♪ at 2012年12月16日 23:39
ひゃー、真冬のキャンプ
スゴイなぁ
そうか、ホットカーペットがあれば暖かですね。
それならイケるかな。
家内の体がもう少し強ければ、冬にもキャンプに行くのですが・・・
我が家のキャンプシーズンは11月で終わりです。

これからの季節は長男と一緒にカヌーの練習か、低山ハイクか、スノボを楽しむこととします。


ところで、ダウンルームシューズ800円は買いですね。
春のキャンプ用に買っておこうかな
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年12月17日 01:45
おはようございます!

那須方面は高速乗ると楽で良いですよね~
野ケ原はわが家のブログ初投稿のキャンプ地です^_^
年越しキャンプも良いですね~
わが家は春までキャンプはお預けですf^_^;
Posted by side-mountain at 2012年12月17日 08:18
おはようございます。

いや~、雪を見ると寒そうですね。
もう少し走るだけで、スキー場じゃないですか(驚)

カーペットがあって、暖かいということですが、
もし我が家でしたら、カーペットから離れられなくなりそうです。

でも、そり遊びは楽しそうですね。
あと、温泉もすごく気持ちが良さそうです。
すごく惹かれますが、やっぱり寒そう。

年内のキャンプは、終わりのようですが、
来年もまた、楽しいブログを楽しみにしております。
Posted by なまずの里 at 2012年12月17日 08:36
相変わらず、我が家が求めるジャストミートプラン!雪と遊べる格安スポット、探してました。ありがとうございます!
温泉が入り放題も最高です。

焚き火でヤキイモ、いいですよね。
お陰様で先日のヤキイモにはまった嫁は箱でイモを買うらしいです(笑)

↓モードのそーくん、他人事なら受けるんですが、他人事じゃありません。うちの子も多感な時期で。。。頑張りましょう!

イラストの件、了解しました!細かな内容、再コメ頂いたとこに返してます。
見て下さい。

年越しのキャンプ、ブログのアップ楽しみにしてます。
Posted by おたまパパ at 2012年12月17日 10:14
那須野が原!!!!
ブックマークしました。
気軽に行くには遠いのが難点ですが、いいですね~♪
電源付きっていうのがステキです。

ここは夏も遊べていいらしいんですよね。
いつか必ず・・・必ず行きます。

ダウンシューズ
ワタシとニョンは丈の長いやつを愛用してますが
エイメイさんに丈の短いものを探していたんです~。
ダイエー、探してみます。←まずはダイエーを探すところから(汗
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年12月17日 17:57
ロンさん

はじめまして(^^)
わが家はあまりオートキャンプってしないんですが、
このキャンプ場は自然も豊富でプライベート感もあり
気に入りました。
アスレチックもあるのでまた挑戦したいと思います。

ダッチ買われるんですね。
手入れは面倒ですが、料理の楽しさは広がりますよ~
わが家は基本、毎回ダッチひとつで簡単な料理を作っていますので、
過去記事なども見てみてください。
あまり頻繁に更新はしませんが、よろしければたまに覗いてみてください。
Posted by そーしん at 2012年12月17日 19:56
Kanohanaさん

那須野が原に行こうと思って調べていたら、
Kanohanaさんの昔のレポが出てきましたよ~

まだ「うぶ」だった頃のKanohanaさんレポを読んで
思わず笑っちゃいました(^^)

年内キャンプは終了なんですね。
来年もよいアウトドアライフを送られますように。
Posted by そーしん at 2012年12月17日 19:57
ぷー♪さん

はじめまして(^^)

特大ホットケーキは手軽に作れてがっつり食べられるのでオススメです。
コツは上火8:下火2です。
表面に焦げ目がついたら串で刺してみて、タネがついてこなくなったら
完成です。
火越しを含めると、完成までにたぶん40分くらいかかるので、
早めに作り始めないと子供たちのお腹がすいた攻撃を受けるので
ご注意ください(笑)

あまり頻繁に更新はできませんが、よろしければたまに覗いてみてください。
Posted by そーしん at 2012年12月17日 19:59
異能☆さん

ホットカーペットでアウトドア・・・
反則すれすれな感じですが、一度使うとやめられません(笑)
これのおかげで冬場もキャンプを楽しめるようになりました。

ダウンルームシューズは洗えるらしいので、普段の部屋履きにも
使ってます。
軽くて荷物にもならないので、キャンプにも最適ですよ~
Posted by そーしん at 2012年12月17日 20:00
side-mountainさん

キャンプは春までお預けですか?

もったいない~

わが家も冬キャンには抵抗感がありましたが、
やってみるとむしろキャンプは冬がベストシーズンでは
と思うようになりました。

虫がいない、汗をかかない、そして何よりどこに行っても人が少ない。
のんびりとキャンプが楽しめます。

オススメですよ~
Posted by そーしん at 2012年12月17日 20:02
なまずの里さん

冬キャンも、寒さは対策をしっかりしていけば乗り切れますよ。
といってもお天気の良い日に限りますが・・・

これからの季節は、冬晴れが多いので意外と外でも
気持ちよく過ごせます。

一歩踏み出せば、今までやらなかったことを後悔する
くらいになりますよ~
Posted by そーしん at 2012年12月17日 20:03
おたまパパさん

ミートしていただけましたか(笑)
きっとキャンプ場選びの基準や遊び方が似ているんでしょうね。

イモを箱買いですか!
それではキャンプに行きまくらないと(^^)

イラストの件ですが、本当にずーずーしいお願いで
申し訳ありませんm(_ _)m

もちろん急ぎませんので何卒よろしくお願いいたします。
Posted by そーしん at 2012年12月17日 20:04
牡蠣子さん

那須野が原は、ICから10分なので思ったよりは近い感じです。
夏場はスライダーのあるプールもあって楽しめそうですね。
そり遊びやアスレチックも格安です。

ダウンシューズはグンゼなので、普通にその辺でも売っていると思いますよ。
たまたまダイエーのチラシで見つけてこれありかも?
と思って買ってみました。

確か定価は1000円くらいで2割引きだったと思います。
OMCカードを使えばもっと安いかも(笑)
Posted by そーしん at 2012年12月17日 20:06
そーしんさん こんばんは^^

那須ですか!いいですね~ 行ってみたいところNo1ですよ~♪
インターから近いのはポイント高いですよね!
周りからも「ま~だ~?ま~だ~?」攻撃がない分^^;

雪が残っててそーくんしんくんには都合が良かったかも~^^♪

ん?作りつけのテーブルにテントをかぶせる!!
思いつきそうで思いつかないグッアイディアですねヽ(〃・ω・)

ドリアはうちもよく作りますよ~おいしぃですよね!
我が家はハッピードリアという wiiのレシピですがバターを入れると
コクがでてさらにおいしくなりますよ~^o^)b
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年12月17日 21:29
そーしんさん
こんばんは!

冬キャン
ウラヤマシイっすね~
我が家の女子×3は
冬眠に入りました(涙)

那須野が原は行ったことが無くて
是非行ってみたいキャンプ場の一つです。

温泉も以外と綺麗そうですね~

あ~
それにしてもチキンドリア
ウマそうだなぁ~
たぶんまたパクリます(笑)
お許しを~
Posted by pinebird at 2012年12月17日 22:03
ナオナオさん

やっぱりナオナオ家にも「ま〜だ〜」攻撃あるんですね。
ウチもうるさくってしょうがないので、遠出はできるだけ避けています。

ここんちの作り付けテーブルは、ブログでも賛否両論ですね。
わが家としては、テーブルを持っていく手間が省けたし、
久しぶりにローじゃないスタイルで食事ができたので◎でした。

ハッピードリアって玉子も入れるんですか?
確かにうまそうですね。
今度ウチでも作ってみようかな。
Posted by そーしん at 2012年12月17日 22:24
pinebirdさん

冬キャンも楽しいのに冬眠は残念ですね。

那須野が原は子供と遊ぶにはうってつけの環境だと思います。
遊具なんかもたくさんあるので子供は喜ぶと思いますよ〜

チキンドリアは今回初挑戦でしたが、簡単でおいしいのでオススメです。
同じパターンで次回はグラタンでも作ろうかな?なんて考えてます。

どうぞチャレンジしてみてください。
Posted by そーしん at 2012年12月17日 22:34
おたまパパさん

メアド確認できました♪
近いうちに写真データをお送りさせていただきますので
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by そーしん at 2012年12月19日 19:27
そーしんさん、了解です。

急がないので、都合の良いときに送って下さい。
Posted by おたまパパ at 2012年12月19日 19:52
こんばんは~

2012年ラストキャンプ!お疲れ様でした~
そーしん家のレポを見ると、
相変わらずの、旨そうな料理で、参考になります~

このキャンプ場もインターに近い割には、
静かそうなキャンプ場ですね。

そーくんお年頃!が気になりますね。
ウチもあと、1~2年なのかな~(T_T)
Posted by なおパパ at 2012年12月24日 21:47
なおパパさん

那須野が原は、本当に目が点になるくらいインターからは近いんですよ。
ただし、その分高速道路を通る車の音は聞こえますね~
気になるというほどではありませんが・・・

そーくんは、近頃なんと!お年頃を迎えております。
天真爛漫キャラだとばっかり思っていたんですが、
最近は1日1回は不機嫌になったりします。

家族でキャンプなんて小学生の間、あと数か月だけかもしれません。
3月までは更にハイペースで出かけようと思う今日この頃です。
Posted by そーしん at 2012年12月25日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ♪
    コメント(24)