ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月05日

日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山

6月30日(木)~7月02日(土)

めざせ日本百名山完登! 
ある日突然スイッチが入って始めた日本百名山チャレンジも、いよいよ91座まで来ました。残るは北海道の9座だけなんですよね。ということで、ラストスパート、でもないんですが92.93座目をゲットすべく北海道遠征に行ってきました。
感想はというと、北海道の山はとにかくデカかった~
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山
※今回も長いので前編と後編に分けてレポします。



6月30日(木)

今回の遠征は3日間で2座登る予定です。朝早い飛行機に乗るため、4時45分の始発のバスで羽田空港に向かいました。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


6時前に羽田空港に到着。慌ててチェックインしたものの、どうしても出発まで時間が余るんですよね。年会費無料のゴールドカードを作ってから、カードラウンジで飲み物を飲みながらゆったり過ごすことができるようになりました。このカードもっと早く作っておけばよかった。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


今回初めてLCCに乗ります。行きはスカイマークで帰りはピーチ航空の成田便です。ちなみに航空運賃は2か月前に予約した変更可能な運賃で、行きが9240円、帰りが8310円、さすがにお安いですね。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


機内に入り席に着いたら、飛び立つ前にCAさんがライフジャケットの説明を実演で始めました。これってずいぶん懐かしい光景ですね。昔はどの航空会社もやってましたが、最近は機内のモニターに映し出されるだけですよね。それで気が付いたんですが、この機材、機内にモニターが無いんですね。この辺がLCCなんだ。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


ひじ掛けに目をやると、ここにも違和感が。普通は音楽チャンネルだとか読書灯、CAさんを呼ぶボタンが付いているじゃないですか。ここに何にもないんですよ。なるほどこれもLCCか。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


当然、機内サービスなんて無いと思っていたらCAさんがコーヒーサービスをしてくれました。キットカットまでくれましたよ。LCCやるじゃん。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


出発時は晴れて下界が見えていたのに、北海道が近付くにつれ下が雲で覆われるようになってきました。今年は異常気象で梅雨前線が北上していて、6月というのに関東は梅雨明け。反対に北海道が蝦夷梅雨になっているんですよね。お天気心配だなぁ
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


8時20分、定刻通り新千歳空港に着陸しました。嫌な予感は的中、雨がしとしと降っています。少しは回復する予報なんだけど・・・
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


空港でレンタカーを借りてそのまま登山口へ向かいます。ちなみに今回のレンタカー代は3日間で6000円(税金・保険料込み)です。格安ですね。北海道レンタカーというあまり聞かない会社ですが、店舗を持たない会社らしく、受付や精算も車の中、車には社名のシールも貼ってないという変わった会社でした。まあ安けりゃそれで充分ですけどね。
車で走ること2時間で京極登山口に到着しました。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


本当なら目の前に羊蹄山の景色が広がるはずなんですが、残念ながら雲の中です。まあ、雨が止んでくれただけ良しとしましょう。
看板には、先月山頂付近でヒグマの目撃情報があったと書いてありました。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


本土のツキノワグマはあまり怖くないボクですが、北海道のヒグマは怖いんですよね。何しろヤツらは肉も食べますからね。
ヒグマ対策として今回はこんなものを用意しましたよ。熊用の催涙スプレーはお高いので、人用?のスプレーです。アマゾンさんで1600円でした。実際に役に立つかはわかりませんが、まあお守りみたいなものですからね。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


定番の熊鈴もモンベルのアウトレットサイトで買いました。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


ついでにホイッスルもアウトレットでゲット。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


ジャガイモ畑の脇からスタートです。何とも北海道らしい風景ですね。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


いよいよここからが本格的な登山道が始まるようです。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


登山道は、背丈ほどもある草に覆われています。かき分けながら歩くんですが、雨上がりということもあって全身ビチョ濡れになりました。合羽でも着たいところですが蒸れて余計に汗かきそうだし・・・そのまま行きましょう。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


地面は泥でグチャグチャ。気温はそれほど高くないんですが不快指数は100%です。カラッと乾いた北海道の気候はどこ行ったんだ~
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


ほどなく1合目に到着。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


景色も無い急登をひたすら登って4合目。暑くはないけど汗かきまくりです。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


景色も無い急登をひたすら登って6合目。かなりメンタルやられてます。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


振り向いても景色は真っ白。そもそもこのお山、標高差が1500mもあって、富士山5合目から往復するのと同じくらいなんですよね。かなりキッツイ部類のお山です。それが蒸し蒸し・ドロドロ・ベトベトの上に眺めもないなんて・・・
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


ところどころに咲いているお花が救いです。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


8合目まで来ました。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


パンを食べて元気を出します。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


少し登ると・・・おや! 心なしかガスがすっきりしたような。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


お花も輝きだしましたよ。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


山頂方面には青空も見えてきました!
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


やった~ どうやら雲の上に出たようですね!上は天気が良かったんだ。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


さあ、9合目。すっかり元気になりましたよ。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


もうちょっとでお釜の縁です。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


お釜の縁に到着。目指す最高点はこの縁の先ですね。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


目の前のお釜は深い。スケールでっかいなぁ
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


どうやら山頂はあのトンガリのようです。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


縁を歩くこと数分、いよいよ山頂です。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


じゃーん! 日本百名山92座目、羊蹄山ゲットです。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


自撮りで記念撮影も。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


360度の景色は動画でどうぞ。



この縁を一周することもできるんですよね。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


今回は時間が無いのでピストンで戻ります。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


遠くに海も見えますね。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


下界は雲海です。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


後は来た道を戻るだけ。下山中、久しぶりに膝の痛みが発症しました。明日百名山最難関とも言われる幌尻岳なんだけど大丈夫かな。まあ何はともあれ92座目無事ゲットできました。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


さあ、それでは明日登る登山口の近くまで移動しますよ。その前に、ガス缶を買わなくちゃ。ガス缶は飛行機に持ち込めないから現地で買わなきゃいけないんですよね。途中で白老の百均に行ったんですが時期が違うからか売っていませんでした。困ってたまたま入った隣のCOOPで125円でゲット。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


白老で夕食を食べようと、「食べログ」で検索。白老と言えば白老牛。焼肉のお店がヒットするんですが調子に乗ってそんなお高いモノ食べるわけにはいきませんね。評価の高かった白老牛のラーメン屋さんにしておきます。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


行者ニンニクの味噌ラーメン、超うまかったから満足・満足。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


20時に道の駅サラブレッドロード新冠に到着。ここで車中泊します。1日長かったなぁ
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山


一杯飲んだらおやすみなさい。
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山

明日も早いぞ!


後編につづく




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!


この記事へのコメント
おー、北海道に突入ですね。

足場は最悪だったようですが、
雲の上の天界は、綺麗で良かったですね。

畑の風景もいいもんですね。
バーっと開けていて、どこまでもって感じで。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2022年07月06日 17:14
なまずの里さん

いよいよ行ってきましたよ。

畑の景色っていかにも北海道ですよね。
でもそこらじゅうこの景色だと飽きるんですよね。
運転してても景色変らないし。
Posted by そーしんそーしん at 2022年07月06日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本百名山北海道遠征(前編) 92座目は羊蹄山
    コメント(2)