ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月06日

義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ

5月05日(火)

新型コロナウィルスの影響で会社が休業・・・29連休かと思われましたが、途中異動になる人の引継ぎで3日間だけ出社。
結局19連休プラス6連休、入社以来初めての超ロングバケーションとなりました。

その間、おとなしくステイホームしていたかというと、もちろんそんなはずもなく、自分なりの基準でお出かけをしておりました。

まあ色んな人がいるので、ほとぼりが冷めたころコソっとアップをすべく下書きとして書き溜めている今日この頃です。

そんな中でも、本日はやや軽めのお出かけをしたので、久しぶりに記事をアップします。

アウトドアネタじゃないので興味ない方はスルーしてくださいね。



ママの弟トシくんですが、このブログでも何回か書いているように、茨城県つくば市で「リネア」というイタリアンレストランのオーナーシェフをしています。

手間ひまかけて仕込みをして美味しいものを提供しているだけあって、お店はいつも一杯。

経営も順調で、昨年2店目をオープンしたんですよね。

2店目といってもリネアの2号店じゃなくて、「ターブル」というカフェ&ダイニングです。

「ターブル」というのはフランス語でテーブルのことらしい。

つくば研究支援センターという施設の敷地内にある関係で、日祝日がお休みだったり営業が10:00〜19:00だったりするので、なかなか行く機会がなかったんですが、GWですが今日はやってるよ、ということなので行ってきました。



わが家から下道で1時間30分、道路沿いのこの看板が目印です。

たっぷりとあるレストラン用の駐車スペースに車を止めました。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


すごく立派な建物ですね。

芝生のベンチやテーブルでも寛げるのかな。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


お店の中は、天井がとっても高い。

開放感がありますね。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


本当なら窓際に座ってゆっくりと・・・したいところですが残念ながら今はテイクアウトオンリーです。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


テーブルにお惣菜やクッキー、ケーキなどが並んでいました。

お弁当は奥から運ばれてくるみたいです。

今回は事前にカレー2種類を予約しておきましたよ。

提供されるお料理は無国籍で、豚バラのルーローハンなんてのもメインのメニューみたいです。

デザート系はビッグなパフェもおいしいとか。

トシくんはリネア、奥さんのリエちゃんはホテルでのお弁当販売に出かけていてお留守でしたが、店長さんにご挨拶いただきました。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


レストランは洞峰公園という大きなの隣にあるので、お弁当をもって公園へ。

お天気もいいので公園もひとでいっぱい。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


池のほとりの静かな場所を見つけたので、レジャーシートを敷いてピクニック気分でいただきます。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


こちらはカシュナッツチキンカレー。

写真を撮り忘れたけどたっぷりお野菜の温野菜?マリネ?サラダが付いていました。

イエローカレー系?ですかね。

具材がいっぱい煮込まれていて、これはうまい!
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


こちらは若鶏のコンフィーカレー。

カレー2種類をママとシェアします。

コンフィーは皮がパリッとした食感でウマウマでした。

カレーはトマト系かな?

スパイシーでボク好み。

ウズラの玉子やパプリカのピクルスもうまい。

見た目以上にお腹いっぱいになりました。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


公園でしばらくお昼寝したり本を読んだりした後、歩いて10分ほどなのでリネアに行ってみました。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


リネアも今はテイクアウト専門店です。
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ


トシくん元気でやってました。

飲食店はどこも厳しいわれる中、もちろん売り上げが減って大変とはいえ常連さんに助けられてどうにかやっているみたいです。

何より、明るいのが頼もしかった。

いつ収束するともわからないコロナ禍ですが、色んなニュースを目にするにつけ、こんなときだからこそ自分をしっかり持って周りに惑わされないことが大事だなって思います。

GW明けから仕事を再開する予定ですが、はたしてどうなるのか・・・

まあどうにかなるでしょ(笑)



つくばに行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。

リネア 食べログ

ターブル 食べログ




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(家族のアルバム)の記事画像
ラグビー人気にびっくり! 味スタでリーグワン府中ダービー観戦
秋の一日 夫婦で横須賀散歩
暑い夏は沢歩きして関東百名山の根本山、からの林道脇でソロキャンプ、からのママさんと観光旅行の巻
荒天予報で山は中止・・・ということで七人制ラグビーを見に行ってきた
青山界隈をお散歩 岡本太郎記念館&ヨックモックミュージアム
さようならゴルフくん、新しい相棒はジムニーJB64W
同じカテゴリー(家族のアルバム)の記事
 ラグビー人気にびっくり! 味スタでリーグワン府中ダービー観戦 (2023-12-20 22:17)
 秋の一日 夫婦で横須賀散歩 (2023-11-28 22:15)
 暑い夏は沢歩きして関東百名山の根本山、からの林道脇でソロキャンプ、からのママさんと観光旅行の巻 (2023-08-28 05:27)
 荒天予報で山は中止・・・ということで七人制ラグビーを見に行ってきた (2023-04-20 23:36)
 青山界隈をお散歩 岡本太郎記念館&ヨックモックミュージアム (2022-12-20 22:42)
 さようならゴルフくん、新しい相棒はジムニーJB64W (2022-12-07 21:40)


削除
義弟トシくんのお店カフェ・ダイニング「ターブル」でテイクアウトランチ