ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月28日

秋の一日 夫婦で横須賀散歩

11月23日(木)

天気の良い秋の休日は、ママさんと久しぶりにお散歩に出かけました。
出かけたのは「横須賀」です。近そうで意外と遠いヨコスカ、今までなかなか行く機会が無かったんですよね。二人とも初ヨコスカ、秋の1日を楽しみました。



ちゃんと時間を調べて、押上乗り換えで都営浅草線・京急乗り入れの電車に乗ったのに、品川駅手前で「人身事故発生のため」京急川崎で折り返し運転になっちゃった。
慌てて品川で降りて、横須賀線の電車に乗り換え。とにかく入ってきた電車に飛び乗りました。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


JRは少し遅れていたけど、どうにか無事横須賀駅に到着。とはいえ、京急の横須賀中央駅に到着する予定で大雑把に予定を組んでいたのに、JRの横須賀駅に到着するのは想定外です。もう行き当たりばったりでいくしかないですね。
オシャレなマークのJR横須賀駅から出発です。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


横須賀駅、当然初めてなんですが、駅前がいきなり港で公園なんですね。駅前のヴェルニー公園では、戦艦陸奥の大砲がお出迎え。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


真正面には港が見えて広々とした公園です。右手を見ると・・・
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


アメリカ海軍の戦艦?駆逐艦?なんかそんなものが係留されていました。ミリタリー系は弱いんですよね。でもかっこいい!
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


左手は日本の自衛隊の施設みたいです。こちらにも軍っぽい船が係留されていました。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


見ている間にも、タグボートにけん引されてレーダー船?のような船が入港してきました。でかいカメラを持った人が撮影していましたよ。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


駅前から海沿いに長く続く気持ちの良い公園です。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


しばらく歩くと洋風の建物が目に止まりました。何でもティボディエ邸だそうです。横須賀製鉄所の副首長だったティボディエさんの官舎だった建物だとかで明治初期の建築だそうです。別な場所から移築されたんだとか。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


見学無料と書いてあったんで中に入ってみましたよ。親切な羽織袴姿のハイカラさんのみたいなお姉さんが館内の説明してくれました。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


公園の一角には海軍関係の石碑がたくさんありました。どれも海軍関係の石碑です。さすが軍港の街ですね。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


公園を後にして、有名なドブ板通りに行ってみました。予定より時間が早かった関係でお店がまだ開いていないようです。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


ちょうど開店したお店がありました。軍モノってアウトドア用品に通じるものがあって好きなんですよね。米軍放出品なんか売っていて心動いたりもしたんですが結局見ただけでスルー。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


米軍の門前町だけあって外人さん向けのお店がいっぱい。アメリカの通りを歩いているみたいです。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


ここもアメリカっぽいですね。本当はここで名物のネイビーバーガーを食べるつもりだったんですが、お店は開店前でした。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


売っている中古車も金額はドル表示です(笑)
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


そしてここが米軍基地の入り口。写真撮っていると警備員さんに怒られそうだったんで1枚撮ってそさくさと後にします。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


米軍基地の脇を歩いているとこんなオブジェが。日本丸のマストだそうです。普通の通りにこんなものがあったりするんですね。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


突き当りが三笠公園です。ここでは戦艦三笠がお出迎え。日ロ戦争で活躍した戦艦だそうです。中も見られるようでしたが、有料なので今回はパス。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


戦艦三笠の脇からこんな船だが出ていて、無人島の猿島に行けるんです。無人島なんてワクワクしますね。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


船のチケットはネット経由だと50円引きの上に遊船搭乗させてもらえました。いいことずくめです。
乗船時間10分ほどで無人島の猿島に到着しました。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


無人島とはいっても、立派な建物がありましたよ。ちょうど昼時だったので横須賀名物海軍カレーのランチタイムにしました。具だくさんの美味しいカレーでしたよ。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


チキンのピタパンもママとシェア。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


さあ、島内めぐりに出かけましょう。この島はもともと海軍の施設だったんですよね。岩壁を掘ったり煉瓦で建物が造られています。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


武器庫や兵舎として使われていたんだとか。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


立派なトンネルが出てきましたね。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


トンネルの左右に弾薬庫と兵舎がありました。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


トンネルを抜けるとそこは・・・天空の城ラピュタの世界。映画のワンシーンのような光景です。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


島の回りは断崖になっています。下に海が見えました。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


断崖を下りて行くと磯が。釣りを楽しんでいる人がいましたよ。貸し竿なんかもあるみたいですね。どうも釣れていないみたいだったけど。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


高台には砲台の跡がありました。実際には使われなかったみたいですね。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


奥まで行ったので、来た道を戻って港近くの映えスポットで1枚。この辺りはリゾートの雰囲気です。夏は海水浴客でにぎわうみたいですね。バーベキューを楽しんでいる人たちもいました。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


船に乗ること10分で出航場所に戻ったら、すぐそばにヨコスカポートマーケットがありました。マーケットって市場ですかね。覗いて行きましょう。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


地魚や地物の野菜のマーケットかと思ったら、メインは地元のお店が入るフードコートでした。三崎のマグロが売っていたので料金を見てみたけど、やっぱりお高いですね。スルーしました。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


ポートマーケットから5分ほどでヨコスカジェニックストリートという場所に。いわゆる映えスポットみたいですが・・・う~ん、スルー。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


横須賀の街はなんだかオシャレですね。ちょっとしたところにこんな模様が入っていたりします。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


ベンチにはこんなおじさんも。酔っ払い?かと思ったらトランペット持ってますね。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


こっちにはトランペット吹いているおじさんもいました。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


駅の周りはお祭り?かとおもうほど屋台が一杯。どうやら酉の市みたいですね。毎回こんなに賑やかなのかな。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


帰りは横須賀中央の駅から京急で。もうダイヤは平常運行に戻っていました。京急ってウィングシートという有料の指定席があるんですね。プラス300円で快適に座って帰れます。
秋の一日 夫婦で横須賀散歩


そして何より一杯飲めるのがいいですね。お疲れ~♪
秋の一日 夫婦で横須賀散歩

ということで、秋の一日、初めての横須賀散歩が終了しました。横須賀・・・なかなか奥が深そうな街ですね。夜はもっと楽しそう。機会があったらまた来ましょう。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(家族のアルバム)の記事画像
ラグビー人気にびっくり! 味スタでリーグワン府中ダービー観戦
暑い夏は沢歩きして関東百名山の根本山、からの林道脇でソロキャンプ、からのママさんと観光旅行の巻
荒天予報で山は中止・・・ということで七人制ラグビーを見に行ってきた
青山界隈をお散歩 岡本太郎記念館&ヨックモックミュージアム
さようならゴルフくん、新しい相棒はジムニーJB64W
わが家の次期マイカーは!?
同じカテゴリー(家族のアルバム)の記事
 ラグビー人気にびっくり! 味スタでリーグワン府中ダービー観戦 (2023-12-20 22:17)
 暑い夏は沢歩きして関東百名山の根本山、からの林道脇でソロキャンプ、からのママさんと観光旅行の巻 (2023-08-28 05:27)
 荒天予報で山は中止・・・ということで七人制ラグビーを見に行ってきた (2023-04-20 23:36)
 青山界隈をお散歩 岡本太郎記念館&ヨックモックミュージアム (2022-12-20 22:42)
 さようならゴルフくん、新しい相棒はジムニーJB64W (2022-12-07 21:40)
 わが家の次期マイカーは!? (2022-09-14 05:23)


削除
秋の一日 夫婦で横須賀散歩