ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月11日

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング

12月08日(日)

最近、ふと思いついてクロスバイクなるものを買っちゃいました。

買ったのは、クロスバイクとしてはちょっと高級品のTREK FX-4というモデルです。

暇なときにちょっと走れたら楽しいだろうなと。

平日はどうせ使うこともないから、しんちゃん通学用に使っていいよって言ったら、いつの間にかしんちゃんの自転車になっちゃった。

なんとなくそうなるんじゃないかとは思っていたんですけどね。


そんな、しんちゃん、日曜日から沖縄に修学旅行。

そんじゃあ、新品のロードバイク借りて?自転車漕ぎに出かけましょうか。


わが家にはそーくんのロードバイクとしんちゃんの?FX-4、しんちゃんのお下がり?のGIANT ESCAPE R3があるんですよね。

せっかくだから、ロードバイク2台で、ママさんとポタリングでも行きましょうかということに。


10時30分に自転車2台を車に積み込んで自宅を出発。

向かったのは渡良瀬遊水地です。

昔、よく遊び家族でに行きましたね。

湖畔がサイクリングロードになっていて、気持ちの良い公園?です。

過去の渡良瀬遊水地で遊んだレポはコチラ  う~ん、懐かしいなぁ


途中道の駅でお弁当を買って、12時30分に渡良瀬遊水地に到着しました。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


久しぶりに来たけど、いいところだなぁ

広くてスカッとして北海道みたいだ。

そうそう、インフレータブルカヤックのスターンズをデビューさせたのも、アリーをデビューさせたのもここだっけ。

ちなみに、車のカギを無くして電車で帰宅するハメになったのもココでした。

翌日ママがスペアキー持って車を取りに来たんだっけ。

イスを持ってきて、ひなたぼっこしながら木の下でランチタイム。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


お弁当は道の駅で買ったキノコのおこわと名物八ツ頭コロッケ。

外で食べるお弁当って美味しいんですよね。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


時間はたっぷりとあるので、まったりと過ごします。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング



この時期の空って澄んでいて、本当に蒼いんですよね。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


さあ、自転車でお散歩に行きましょうか。

谷中湖っていうハート型の湖沿いをサイクリングロードが整備されています。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


一周できるということなので、反時計回りに回ってみることにしました。

クロスバイクって本当に早くて快適なんですよね。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


途中でちょっと休憩。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


湖ではディンギーなんかもやってますね。

ウィンドサーフィンの姿も。

みんな楽しそう。

でも、水は冷たいんだろうな。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


しばらく走ると・・・

あれ? 湖を自転車で一周できると聞いていたんですが・・・なぜか通行禁止に。

どうやら、例の台風19号のせいで道路が崩れているようです。

まあ、下流の水害を防ぐための調整池だから、本来の目的を果たしたってことなんでしょうね。

それにしてもあの台風、本当に想定を超える雨量だったんですね。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


ということで湖の真ん中の道を通って半周コースに変更です。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


途中セルフタイマーで記念撮影。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


予定より短くなっちゃったけど、出発場所まで戻ってきました。

さあ、ティータイムにしましょうか。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


ここら辺はまだ紅葉もキレイですね。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


普段は甘いものってあんまり食べないんだけど、本日はカントリーマアムとミルクの入った甘いコーヒー。

たまには、こんなのもいいね。

そうこうするうちにボチボチ日が傾いてきましたね。

風が冷たくなったのでそろそろ帰りましょうか。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


FX-4のギアの調子が悪かったので、帰りに自転車やさんでギアを調整してもらい、晩飯は焼き肉。

最近、子供たちが親と出かけるのを嫌がるから外食も少なくなっちゃいましたからね。

夫婦で焼き肉、やっぱ焼肉はウマイな。

久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング


ということで夫婦で自転車漕ぎした日曜日、けっこう楽しかったな。

久しぶりの渡良瀬遊水地も、本当にいいところだった。

この遊び、またやろう。



このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(渡良瀬遊水地)の記事画像
渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611)
渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング
渡良瀬遊水地でBBQ&カヤック初漕ぎ
同じカテゴリー(渡良瀬遊水地)の記事
 渡良瀬遊水池で、アリー初漕ぎ (ALLY611) (2013-04-21 08:38)
 渡良瀬遊水地でカヤック&サイクリング (2011-09-25 22:47)
 渡良瀬遊水地でBBQ&カヤック初漕ぎ (2010-11-06 14:21)

この記事へのコメント
開けた景色で、自転車気持ち良さそう。
関東平野は、いい季節ですね。

ロードバイクやクロスバイクは、
簡単に車輪が外せていいですよね。
そのうち、輪行袋に自転車入れて、
電車と自転車でソロキャンプとか行っちゃいそう(笑)

僕も、通勤自転車でスポーツ公園へ行ってキャンプしようと、
ソロテントを買ったのに、結局1度しかソロキャンプ出来なかったな。
もう今は、毎週土日、午後1時から日没までソフトテニスだから、
キャンプのキの字もないしなぁ…。
Posted by なまずの里なまずの里 at 2019年12月12日 17:13
なまずの里さん

ソロテントなんて持ってましたっけ?
せっかくだから使ってくださいよ。
なんならお山行きますか?
ご案内しますよ。
またテニスやりましょうね。
Posted by そーしんそーしん at 2019年12月12日 20:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの渡良瀬遊水地で夫婦のんびりポタリング
    コメント(2)