ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月05日

長野の実家で外遊び

5月3日(木)~5月5日(土)

ゴールデンウィーク後半は、長野県諏訪市にある実家に帰省。

住んでいたときにはあまり感じませんでしたが、今にして思うと
自然が豊かでいいところに住んでいたんだと、あらためて実感しました。



5月3日(木)

4月から中国に単身赴任している兄も帰ってきていたので、午前中はいつものように
テニスを2時間。

6ゲーム先取で試合をするも、6-2で完敗ガーン

少しはうまくなってるはずなのに、差が縮まらんな~


午後は、兄の家族と2家族で富士見パノラマリゾートへ。
冬はスキー場ですが、それ以外の時期もマウンテンバイクやハイキング・トレッキングを
楽しむ人のために、ゴンドラを運営しています。

晴れていれば、山頂駅から八ヶ岳の雄大な景色を楽しめるんですが、この日は
残念ながら曇り空。八ヶ岳は雲に包まれていました。
長野の実家で外遊び 長野の実家で外遊び

山頂駅からは、1時間ほどで入笠山に登る事が出来ます。
今回は午後からという事で、軽く入笠湿原までハイキング。
ハイキングコースの脇には、カタクリが咲いていました。
長野の実家で外遊び 長野の実家で外遊び

湿原には木道があります。
スズランは、残念ながらまだ少し時期が早すぎたようで咲いていませんでした。
夏に来た時は、山頂まで登ってみようかな~
長野の実家で外遊び 長野の実家で外遊び

下りもゴンドラに乗って下りてきました。

この日はあいにくの曇り空でしたが、終日雨の予報だったことを考えれば、
外出できただけでも良しとしますか。


5月4日(金)

どこかでのんびりと過ごそうという事になり、八ヶ岳自然文化園へ行ってきました。

八ヶ岳自然文化園は、広大な敷地は、プラネタリウムや各種展示のある自然観察科学館や
各種スポーツ施設のほか芝生広場でのんびり過ごす事も出来ます。

フリスビーやキャッチボール、アスレチックなどで遊びました。
長野の実家で外遊び 長野の実家で外遊び

ランチは、地元原村の野菜をふんだんに使ったビュッフェを食べました。
子供たちの一番人気は、なぜかフライドポテト・・・
ポテトも地元産なのかな?
長野の実家で外遊び 長野の実家で外遊び

高原の景色を眺めながらテラスで食事・・・のはずが、突然のにわか雨に降られて避難雨
へんな天気でしたね~

長野の実家で外遊び 長野の実家で外遊び

あっという間に雨が上がり、午後はレンタル自転車で園内周遊。
園内は白樺の林がきれいでした。
しかし坂道が多いので、へとへとに。

最後はまったりと過ごして帰りました。
長野の実家で外遊び 長野の実家で外遊び

実質的に中2日と忙しい帰省でしたが、長野の自然を楽しむ事が出来ました。

次回の帰省は夏かな。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事画像
燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ
残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪
無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊
筑波山でなんちゃって雪山でテント泊
大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛
ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース)
同じカテゴリー(▲▲登山・ハイキング▲▲)の記事
 燧ケ岳がっつり日帰り 大清水からピストンして菖蒲ヶ浜でキャンプ (2016-06-15 22:52)
 残雪の至仏山 この時期限定のお楽しみ♪ (2016-04-26 10:11)
 無事生還! 厳冬期 赤岳 行者小屋テント泊 (2016-02-24 00:18)
 筑波山でなんちゃって雪山でテント泊 (2016-02-09 21:59)
 大菩薩嶺 雪山テント泊 ロッヂ長兵衛 (2016-01-26 22:41)
 ホリデー快速鎌倉号で、鎌倉初詣&鎌倉アルプスハイキング(天園コース) (2016-01-04 23:05)


削除
長野の実家で外遊び