ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月08日

巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

4月7日(土)~4月8日(日)

ここのところ、なぜか週末になると雨ガーン

軟弱者のそーしん家、雨の日はキャンプ回避です。

そんな訳で、久しぶりに雨が降らない予報の週末、家族でキャンプに出かけました。

出かけたのは、埼玉県が誇るキャンプができる河原「巾着田」です。

キャンプ場ではなく、ただの河原ですがトイレと水道があって、料金は駐車場代500円
しかかかりません。

今時ありがたい幕営地です。


到着後早速、駐車場奥の空いている場所に設営しました。

今回は、設営が簡単な小川のテントのみ。

タープは張らずに自然を楽しみました。

巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

河原がせまくなる一番奥のスペースなので、人が少なくてのんびり出来ます。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

設営終了、蕗味噌おにぎりの昼食を食べました。毎年この時期になると蕗味噌を作るそーしん家。
蕗味噌を食べると、春だな~って感じます。
ついでに春の味覚「雪ノ下にんじん」もいただきました。雪の下で寝かせたにんじんは、甘さがフルーツ並み。
しかもジューシーなので、生でかぶりつきます。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ 巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ



お昼ごはんを食べた後は、昨年秋に作り始めた「五寸釘ナイフ」作りの続きをしました。
そーくんの交通事故やらいろいろあって中断していました。

今回は、焚き火ではなく火起こし器&豆炭で火力もパワーアップ!赤くなったところをハンマーで叩きます。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ 巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

繰り返し叩いて形が出来たら、仕上げは石で研いで刃をつけます。
オリーブオイルを塗って完成。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ 巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

じゃ~ん!
自分だけのオリジナルナイフの完成です。
またひとつ宝物ができました。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

ナイフ作りの後は、わが家で最近ブームのラジコンで遊びます。
このラジコン、ちょっとした水なら平気という優れもの。
アウトドア遊びには必携です。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

巾着田では、野鳥もたくさん見ることができます。
今回、バードコールを持ってこなかったのが残念。
でも今回はカワセミも見ることが出来ましたニコニコ
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ


巾着田一周のお散歩も。
一周といっても、それほど距離は無いので30分くらいで一週できちゃいます。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

巾着田には、なぜか牧場があります。
そして牧場には、当然?ながら立派なウマもいます。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

中央部には、菜の花も咲いていました。
まだ咲き始めといった感じなので、これからが見ごろでしょうか。
来週末は、菜の花まつりがあるようです。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ
なぜか、おじいちゃんのまねをするそーくん。

戻ったところで、夕食の準備にとりかかります。
夕食は、韓国料理のサムゲタンを作ります。

丸鶏のおなかに、もち米、栗、松の実、にんにく、しょうがを入れて爪楊枝で留めます。
本当は、朝鮮人参を入れるんですが、高価なのと子供たちが嫌いそうなので今回はパス。

ひたひたに水を入れてダッチオーブンで煮込みます。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ 巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

今回初投入したのは、大陸製のコンパクトにたためるトライポッドです。
カメラの三脚みたいな造りですが、合金製なので軽くて持ち運びに便利です。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

子供たちは、一人ひと焚き火。贅沢ですね。
いつの間にか勝手にやってましたガーン
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

2時間が経過、サムゲタンの様子を見ます。

スープが白濁していい感じ。
浮いている脂もめちゃうまそう。

箸でも崩せるほどやわらかくなっていました。
味付けは、塩・胡椒のみでシンプルに。身をほぐして食べやすくします。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ 巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

本日のもう一品は、ダッチオーブンのフタの裏を使い、チジミを焼きます。
韓国料理といえば、これがないと始まりませんね。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ 巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

気が付くと、子供たちはまだ焚き火をしていました。
どうやら焚き火に魅入られたようです。焚き火ってそれほど魅力的ですよね。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

というわけで、本日はサムゲタンとチジミをいただきます。
お酒はもちろんマッコリ。これもないと始まりませんねテヘッ
シンプルな味付けで丸鶏から出た旨みたっぷりのサムゲタン、しびれます。
元気出そう~
今回初めて自分で作ってみましたが、定番メニューに格上げですね。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

タープを張らなかったので、自然を五感で味わいながら夕食を楽しめました。
これもキャンプの醍醐味ですね。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

夕食の後は、みんなで焚き火。
焚き火はやっぱり直火がいいなと実感
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

風が吹いて寒くなったのでテントに避難。
トランプして遊んでいるうちに意識が遠のき・・・いつの間にか夢の中。

途中寒さで何度か目が覚めました。もう春だしって事で、今回は軽めの装備。ちょっと油断しましたガーン


4月8日(日)

翌朝は、気持ちのいい天気になりました。
この時期としてはめずらしく、氷点下になったのでウォータージャグの水は凍っていました。
どうりで寒いわけだ。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

巾着田の桜は、まだ一分咲き程度。
わが家の周辺はほぼ満開だったので、この辺りは同じ埼玉でも1週間ほど遅いようです。
来週末が見ごろでしょうか。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

朝食は、バウルーでハム・レタス・チーズのシンプルなホットサンドを焼き、パーコレーターで炭火焼きコーヒーを楽しみました。

朝食後は、今回も日和田山頂までハイキング。
正面に見える山の頂上を目指します。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

日和田山頂へは、男坂ルートと女坂ルートがあります。
わが家が選んだのはもちろん男坂ルート。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

急な坂や岩場もあって、ちょっとしたアスレチック気分が味わえます。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

30分くらい登って、途中の絶景ポイントで休憩。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

眼下に巾着田が見下ろせます。
あそこから登ってきたとは驚きです。
良く晴れていたので、遠くには富士山も見えました。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

絶景ポイントから10分ほど登って、山頂に着きました。
遠くには、かすんで都心のビル群やスカイツリーも見えます。
今度は、お弁当持って来よう~
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

帰りはのんびり女坂を下り、菜の花咲く巾着田にもどってきました。
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ

いよいよ春本番。
木々の緑も輝いて、こころ弾む季節の到来です。






このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(巾着田)の記事画像
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目
巾着田でキャンプ&川遊び (埼玉県日高市)1日目
同じカテゴリー(巾着田)の記事
 巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目 (2011-05-28 14:48)
 巾着田でキャンプ&川遊び (埼玉県日高市)1日目 (2011-05-22 16:11)

この記事へのコメント
こんばんは~

サムゲタン美味しそうですね!
今度我が家も作ってみようと思います。

巾着田は直火も出来ていいですね!
お子様たちが焚き火に魅せられる気持ちも分かります。
直火だったらホント最高ですね(^^)
Posted by kanohanakanohana at 2012年04月08日 19:51
そーしんさん、こんばんは

たしかに朝は寒かったですね
こちらは、凍るほどではなかったですが。

五寸釘ナイフの完成、おめでとうございます。

トライポッドというのは、一気に雰囲気がアップしますね
韓国づくしもおいしそうです

きょうは、みさと公園で花見をしました
こちらは、桜満開でした
バーベキューも予約をしたのですが、
妻にのんびりしたいと言われ、却下でキャンセルとなりました
残念…
Posted by なまずの里 at 2012年04月08日 19:58
kanohanaさん

サムゲタンは、まじめにうまかったですよ~

具材を詰めて、2時間放置プレイ。

後は塩・コショーで味付けするだけなので、失敗はありません。

これぞ「魔法の鍋」ダッチオーブンならではですね。

ちなみに丸鶏は、ロ〇ャースに行けばいつでも手に入ります。

奥様もよろこぶと思いますよ~
Posted by そーしん at 2012年04月09日 09:03
なまずの里さん

トライポッドって実用的には?ですが、
雰囲気が好きで、つい手を出してしまいました(笑)

みさと公園、満開でしたか~

私が行っているテニスコートが近いので、
子供が小さいころは、毎週行ってましたよ。

あそこもシーズンになるとBBQの人たちで賑わいますね。

対岸の水元公園も桜&BBQいいんですよね。

奥様には、BBQしてものんびりできるよ~とプレゼンしてみてください。
Posted by そーしん at 2012年04月09日 09:23
そーしんさん こんちは~^^)w

丸鶏入るダッチでいいなぁ~^^ うちのはハーフなのでピザとかパエリアは得意デス^^;

トライポッドはほしいんですよね~ 炭の調節が簡単そうだしなにしろ雰囲気がいいです^^

焚火~ 見てて飽きないのは子供も同じなんですね(´∀`)♪
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年04月09日 11:58
一人一焚き火って良いですね。直火ができる所ならではの贅沢技だぁ~

ウチの小僧達もいつの間にか焚付・焚き木集め、火おこしができるようになっていたので、場所があれば自分で焚き火するかも。

日和田山に登られたのですね。
やはり男坂、岩場や鎖場があると子供たちは喜びますもんね

ウチも最初は日和田山でした。
子どもと一緒に少しずつステップアップしています。

埼玉県内だと、官の倉山なんかも子どもと一緒に登るのはいいかも。
Posted by 異能☆得手(艶) at 2012年04月09日 12:03
ナオナオさん

ウチのダッチくん、サイズ的にはちょうどいいんですが、
何せ鋳鉄なんで手入れがメンドーです(-_-;)

いつかはステンレスって思っていましたが、愛着も湧いてきたりして(^^;)

できの悪い子?ほどかわいいって言いますもんね(笑)

トライポッドは雰囲気に負けて買っちゃいました。

大陸製の安物ですが、さっそく接続部分が怪しくなってきました。

まあそんなもんですね。
Posted by そーしん at 2012年04月09日 19:49
異能☆得手(艶)さん

火越しって簡単そうで意外と難しかったりしますよね。

薪が乾燥して燃えやすい時期とはいえ、トイレットペーパーと
ライターだけで、あっというまに着火したのには恐れ入りました。

門前の小僧何とやらでしょうか(笑)

異能家は、息子さんと登山できてうらやまし~です。

ウチは基本ママっこなので、どこに行くにも私に付いてきたりしません(-_-;)

今週末ですが、日曜に他の用事があったりで直前まで予定が読めません。

日曜に出撃できれば、ちょこっとお邪魔させていただくかもしれません。

その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by そーしん at 2012年04月09日 19:59
こんばんは♪

巾着田、良いですねぇ!
今度ハイキング込で行ってみます♪
キャンプで韓流ってナカナカ乙〜、お酒まで...(笑
とっても楽しそうなキャンプですね♪ 参考にしますっ!
Posted by こっちゃん at 2012年04月09日 23:54
こっちゃん

実はこの日、直前まで巾着田か坂田が池で迷ってました。

まだ水遊びができないと巾着田か、遊具で遊べる坂田が池か・・・

結局、ナイフ作りのために巾着田にしたんですが、
坂田が池にしていれば、お目にかかっていたかもしれませんね。

機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by そーしん at 2012年04月10日 08:47
こんにちは
巾着田、良い所ですね~。
水道とトイレさえ有れば家族づれでも安心ですね
夏に良さそうだけど混みそう。。。

五寸釘ナイフ。作ったんだぁ~ ! スゲー
Be-Palで見てやってみたいなと思っていたけど
大変だろうなと思い、うちはまだ実践できず。。。

しかし毎回楽しそうなキャンプで関心しまくりです。
Posted by テツパパ at 2012年04月11日 13:41
テツパパさん

巾着田は、けっこう水がきれいなので
これからのシーズンは川遊びが楽しいですよ~

五寸釘ナイフは、ただ熱して叩くだけなので簡単です。
意外と時間がかかるのが難点ですが・・・

根がビンボー症で、出かけると遊び倒したくなっちゃうんですよね~
本当は、のんびりと何もしないキャンプにあこがれてるんですけど(^^;)
Posted by そーしん at 2012年04月11日 18:36
出遅れたっ(笑)
やっぱ焚火は直火がいいですよね。

日和田山の気持ちよく登れたんですね!
キャンプに焚火に登山。
いう事ありませんなっ♪
Posted by monster696 at 2012年04月12日 11:46
こんにちわ~(^^)

お久しぶりです。

自然を満喫するキャンプですね~。

そーしんさんのキャンプスタイルを見ると,

これぞキャンプって実感します。


それにしても,サムゲタン!


確か、我が家の冷凍庫にも中抜きが一羽あったな・・・。


挑戦させていただきます。
Posted by jaian1027jaian1027 at 2012年04月12日 14:42
mon6さん

週末は福岡堰ですか。

まだ未定ですが、わが家も出撃するかもしれません。

お会いしたらよろしくです。
Posted by そーしん at 2012年04月12日 19:29
jaianさん

好みのキャンプスタイルって人それぞれですよね~

ウチはできるだけ自然とふれあいたい派です。

サムゲタンは、ダッチで煮込むだけなので簡単ですよ。

灰汁とりだけお忘れなく。
Posted by そーしん at 2012年04月12日 19:37
巾着田いいですね~
 
でもそのゴツゴツ石の上で寝るにはどんなマットをお使いですか?
 
いつもそれがあって河原キャンプを躊躇しちゃいます
 
慣れ?ですか?
 
テント底へのダメージも…
 
日本人的な考え方ですみません(;一_一)
Posted by タクスケタクスケ at 2012年04月24日 00:30
タクスケさん

巾着田の河原は、割と砂地っぽいので普通の装備で
全く問題ないですよ。

学校橋河原とかだともっとごつごつしてますが・・・

基本、テントの下にはブルーシートを敷いています。

厚めのブルーシートなので、テントにはほとんどダメージは無いかと。

テントの中は、厚めの銀マットの上にロゴスのエアウェーブマット。

これで、どんな状況でも快適です(笑)

ちょっとオーバースペックですがファミリーなので。

河原って開放感があっていいですよね~

でも森の方がもっと好きです。
Posted by そーしん at 2012年04月24日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ
    コメント(18)