ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月28日

巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

5月22日(日)

埼玉県日高市にある、キャンプのできる河原「巾着田」の2日目です。

昼間はBBQでにぎわっていた河原も、朝はとっても静かです。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

前日の残りのカレーを、バウルーで焼いてホットサンドの朝食を。
今回も、キャンピングワイドセカンドグリル大活躍です。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

朝食の後、巾着田の中を散歩しました。
道沿いに桜の木があり、春はお花見が楽しめそうです。
左の畑部分は、春は菜の花、秋はコスモスが楽しめるとの事。
四季を通していろいろ楽しめそうです。
ちなみに、彼岸花の時期(9~10月)はキャンプが出来ません。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

そして反対に見えるお山が日和田山。
本日はこちらのお山の山登りに挑戦ですチョキ
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目
結構遠そうだけど、だいじょうぶかな?

お山に向かうには、河原から歩いて5分ほどで県道に。
県道を渡り、少し坂を登るとこんな看板があります。
ここからしばらく登ると、登山道の入口が見えます。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

ハイキングコースはよく整備されていていました。
林の中は涼しくて、気持ちよく歩けます。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

途中分かれ道があり、こんな看板がありました。
左は男坂で急なコース、右は女坂でゆるやかなコースとのこと。
当然わが家は男坂をチョイスニコニコ
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

さすが男坂!

いままでの整備された歩道から、いきなり岩場の急な坂に変わります。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

どこが道かもよく判りません。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

このあたりで、女坂にしておけば良かったとちょっと後悔ガーン

歩くというよりは、よじ登るという岩場が続きますが、
意外にも、そーしんは「アスレチックみたい!」なんていいながら元気良く登っていきます。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

そうするうちにあっけなく頂上に到着テヘッ
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目
頂上には、神社がありました。


鳥居のあたりは、眺めが良く辺りが見渡せます。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

残念ながら、もやがかかって遠くまでは見えませんでしたが、
本当なら、富士山も見えるようです。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

なんとなく巾着の形(写真中央部)も見えます。
しかしあそこから登ってきたのかビックリ
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

帰りは女坂をのんびり下ります。
こちらはまったく危険の無いハイキングコースです。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

往復で1時間30分くらい。
ちょうど良い運動でしたニコニコ

子供たちは、またまた川遊び。

お昼はダッチオーブンダッチオーブンでで焼きそばを作りました。
ダッチオーブンは、本当に万能ですね。
今回は、調理器具コレひとつですましちゃいました。

ここでも、キャンピングワイドセカンドグリルが活躍。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目 巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

今回は、テーブルをロースタイルにしてみましたが、イスが小さい分荷物も少なくって気に入りました。
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目

5人前の焼きそばをぺろり!
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目
最近みんなよく食うな~


「巾着田」ただの河原なので、チェックアウトの必要が無いのがいいですね。
川でたっぷり遊んだ後、のんびり撤収して帰りました。

埼玉の河原、いいですね。
今度は、かわせみ河原にも行ってみよ~







キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シーサイドフローティングベスト2/子供用

川で遊ぶときは必ずライフジャケットがあったほうが安心です。特に子供には。川遊びでは浮き輪よりもずっと楽しいですよ。







Takashina(高階救命器具) MTI コンプ3

大人用はコチラがおすすめ。浮力も十分で本格的なカヌーにも対応します。私が使っているのもコチラです。





池田工業社 水ピストルブルーストライク 12680

川遊びに水鉄砲は必需品。2個買って対戦相手にも渡すのが楽しく遊ぶコツです。







このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(巾着田)の記事画像
巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ
巾着田でキャンプ&川遊び (埼玉県日高市)1日目
同じカテゴリー(巾着田)の記事
 巾着田で久しぶりにファミリーキャンプ (2012-04-08 17:38)
 巾着田でキャンプ&川遊び (埼玉県日高市)1日目 (2011-05-22 16:11)

この記事へのコメント
こんちわ〜♪

前回、ゆかりの里は大変勉強になりました(*>ω艸*)

ホホォ〜!!

巾着の護岸工事も終了したのですね(*'▽'*)

埼玉キャンパーの私ゎ巾着が大好き♪♪

かわせみゎ...ぅ〜ン苦手かな(笑)

風が強いので注意して下さいね☆(ゝω・)v
Posted by プーエル at 2011年05月28日 15:00
今度はかわせみ?



…変態?(笑)
おいで、おいで仲間になろうよ(爆)

でも巾着は河原でも安全で本当になかなか良いでしょ?

かわせみはカヌーは出来るけど練習みたいなものかな。


そこら辺に行った時に設営完了をいれてくれれば、
その内、会えそうですね(爆)
Posted by マユパパ at 2011年05月28日 17:09
プーエルさん

お役に立てて何よりです(笑)

同じ河原でも、「巾着」と「かわせみ」では、
ずいぶん雰囲気が違うんですね。
学校橋もまた違った雰囲気だったし・・・

まあ試しに行ってみようと思います。
風対策も考えないといけませんね。
Posted by そーしん at 2011年05月28日 17:28
マユパパさん

埼玉の河原には、すっかりはまりましたね。

変態の素質あるかも(^^;)

そのうち子供たちがキャンプに行かなくなったら
変態仲間に入れてください(笑)
Posted by そーしん at 2011年05月28日 17:49
こんにちは♪

巾着田、お山もあってサイコーですね!
しかも無料なんて ^^

いずれお邪魔してみたいと思います♪
Posted by こっちゃん at 2011年05月28日 19:33
こっちゃんさん

あの近辺はレベルに合わせて色々なハイキングコース
があるようです。

わが家には日和田山くらいで丁度ですが・・・
今度は、違うルートにもチャレンジしてみたいと思います。
Posted by そーしん at 2011年05月28日 21:12
そーしんさん こんにちは^^

さすがそーくん しんくん 足取りが軽~い(*゚▽゚)*
息子に見せてやりたい・・・(><;

キャンプも川遊びもできてしかもタダときたっ(≧▽≦)♪

今年の夏は『川遊び』がキーワードなナオナオ家
リストに入れさせていただきますm(_ _)m
Posted by ナオナオナオナオ at 2011年05月29日 15:09
ナオナオさん

子供って本当に川遊びが好きですよね。

ここの川は、浅くて流れもほとんど無いので
安心して放って置けます。

欲を言えば水がもう少しきれいだと・・・
埼玉だから仕方ないですね。

最近、河原のキャンプにはまってます(^^)
Posted by そーしん at 2011年05月29日 15:56
巾着と山って言ったら日和田ですよね。

お手ごろな山ですし、ボクも今度言って、みようっと。

これから暑くなる季節は川沿いのキャンプって
気持ちいいんすよね!
Posted by monster696 at 2011年05月30日 09:47
mon6さん

日和田山の男坂は、ハイキングという
レベルを超えてましたね(笑)
お山好きにも、ちょっとは楽しめるかもしれません。
あっという間に山頂に着いちゃいますが・・・

あの近辺は、色々なハイキングコースが整備されて
いるようなので、今度は別なところに行ってみたいと思います。
Posted by そーしん at 2011年05月30日 18:15
こんばんわ(^^)/


山登りが,がぜん様になってきた,そーしんさん一家ですね(^o^)

それにしても,DO使いこなしですね。


次の赤紙で,我が家もデビューしたいものです。


しかし,焼きそば5人前をぺろり(^^;)


我が家の息子たちにもそうなってもらいたいです。
Posted by jaian1027 at 2011年06月03日 21:58
jaian1027 さん

DOは、わが家の必需品です。

ほとんどのキャンプは、これ1つで済ませちゃいます(笑)

メンテナンスがメンドーなので、無精者にはステンレスが
お勧めです。

ただし、めちゃめちゃ高価ですが・・・

最近、息子たちはよく食べるんですよね~

それはそれでいいんですが・・・

家計が心配です(^^;)
Posted by そーしん at 2011年06月04日 09:12
はじめまして、四十おやじともうします。
巾着田は良いですよね。
我が家は去年はデイキャンプで4~5回は行ってました。
今度は是非泊りで行ってみたいと思います。
なお、お気に入りに入れさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 四十おやじ四十おやじ at 2011年06月07日 17:52
四十おやじさん

ブログ拝見しました~

「帰国子女」ならぬ「帰国おやじ」なんですね(笑)

私も40台の新米キャンパーです。

月一更新のものぐさブログですが、よろしければ
ときどき覗いて見てくださいm(_ _)m
Posted by そーしん at 2011年06月07日 19:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巾着田でキャンプ&ハイキング(埼玉県日高市) 2日目
    コメント(14)