ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月10日

涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城)

涸沼自然公園キャンプ場は、とにかくとっても広い芝生のキャンプ場。
隣の涸沼自然公園もとにかく広い。
簡単なハイキングコースや、迷路、水遊びできる小川もあり子どもたちは大喜びです。

沼に近いせいか、サイトの水はけがイマイチ。テント内の結露がすごくて乾かすのが大変でした。
涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城)




2009年10月10日(土)

待ちに待った2回目のキャンプです。
今回は、茨城県の涸沼自然公園キャンプ場。

我が家の車は、キャンプには似合わない?コンパクトカーなので、荷物の積み込みが大変です。
テント・インナーマット・8mmの銀マット×2・ヘキサタープ・シュラフ×4・ピクニックテーブルセット・折りたたみイス×4・ツーバーナー・キッチンテーブルと何とか積んで、後方視界も何とか確保?
涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城)


10時30分頃出発です。越谷から三郷ICで常磐道に乗り水戸南ICで降り約2時間弱で到着。

今回もフリーサイトです。

荷物を運んで・・・
涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城)

しんちゃん、一応荷物運びは手伝いました。


設営前にお昼ごはん。
家からおにぎりとから揚げ持参です。
外で食べるとおいしーね。


食後さっそく設営にとりかかります。

子供たち、だいぶペグ打ちもうまくなりました。
涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城)



今回初めてタープを張りました。
コールマンのヘキサSです。
やっぱりタープ必要ですね。
涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城)


テーブルとツーバーナーもセット完了。
う~ん、いい感じニコニコ
涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城)


この後、隣にある涸沼自然公園に出かけました。
そーくんは、おけらをゲット!写真がないのが残念。
本当にもぐらみたいで不思議な生き物です。
生垣でできた迷路や砂場で遊んだ後、遊歩道を通って戻りました。


夕食は、ビーフシチューと焚き火で焼いたベイクドポテト、
ロールパン(本当はバケットを買うつもりが、近くには売っていませんでした。)

外で食べると何でこんなにおいしいでしょうか?


夜食に、焚き火で炙ったさきいかと焼き芋。
涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城) 涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城)




パパはよっぱらってすぐに寝ました。
そーしんとママは、ボーイズ?トークで盛り上がったようです。

夜中に目が覚めて外に出てみると、満天の星空でした。
カシオペアにオリオン、北斗七星。久しぶりに星を眺めました。

翌日目が覚めると、テント内はかなり結露。
そういえば夜中は結構寒かったな。
次回は防寒対策をしっかりしないと・・・

朝食は、バウルーでホットサンド。チーズとハムとレタスにコショウを
振ってできあがり。

う・うまいテヘッ


シュラフを干したりのんびりと撤収をしているともう昼近く。

帰りは、地元の直売所に寄り、そこで売っていた手作りのきのこの炊き込みご飯と
たけのこ・こんにゃく・鶏肉の煮物を買って食べました。
こんにゃくは味がしみてうめー!
子供たちは、これまた手作りのきな粉もちを食べご満悦。

大満足のキャンプでした。
涸沼は、沼地のせいか結露がすごい。
でも3連休なのにすきすきで、のんびり出来ました。




このブログの人気記事
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森
いつもの森で、久しぶりに夫婦キャンプ 豊里ゆかりの森

都会の無人島でキャンプ!
都会の無人島でキャンプ!

しんちゃんの近況
しんちゃんの近況

宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ
宝篋山お散歩と、いつもの森でソロキャンプ

ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!
ご近所でソロキャンプ ハンモック泊に良い季節になりました!

同じカテゴリー(涸沼自然公園キャンプ場)の記事画像
涸沼自然公園キャンプ場 Ⅱ
同じカテゴリー(涸沼自然公園キャンプ場)の記事
 涸沼自然公園キャンプ場 Ⅱ (2010-05-05 17:08)

この記事へのコメント
こんばんは!
足跡から寄らせて頂きました(笑)

私もファンカーゴなので積み込みは大変。
でもブロガーさんでセダンでキャンプしてる人もいます。

越谷なんですか?
私は今、さいたま市ですが実家は吉川市です。
もしかしたら常磐を乗るのは三郷より流山が良いかも。
私はいつも流山からでした。空いているので。

また寄らして頂きますね♪
楽しいキャンプ、頑張って下さい!o(^∇^o)
Posted by mayupapa at 2009年10月22日 19:52
mayupapaさん

情報をありがとうございます。
調べてみたんですけど、残念ながらうちからは流山ICよりは三郷ICが便利みたいです。

明日は、つくばにある「ゆかりの森」に1泊で行ってきます。
ブログにアップしますのでまた寄ってください。
Posted by そーしんそーしん at 2009年10月23日 19:51
足跡からお邪魔しました^^

うちも初心者キャンパー&小さい車なんで

リアシートまで積載です 後方視野ヤバいです f(^^;

うちは川崎なのでアクアライン使うのが多いですが

入川渓谷や毛呂山ゆずの里とか行って見たいなーと企み中


ゆかりの森のレポ楽しみにしてます^^
Posted by naonaogo-gonaonaogo-go at 2009年10月31日 20:30
naonaogo-go さん
川崎からだと、アクアラインを使えば千葉はすぐですもんね。
うちもそのうちアクアラインを使って、千葉に進出したいと思っています。
また、ブログお邪魔させてください。
千葉のキャンプ場のレポお願いします。

ゆかりの森は、雨が降らなければ来週以降と思っています。
Posted by そーしんそーしん at 2009年11月01日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涸沼自然公園キャンプ場で2度目のキャンプ(茨城)
    コメント(4)